人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三のお参り

3日の祭日に結來たんの七五三のお参りをしました。
前日に咳が出て、朝から病院に連れて行き、念のため保育園をお休みし1日お預かりして何とか熱を出さずにお参りに行けました。
当日は朝の早くから準備します。結來たんではなくて娘と私~。。
私もこの機会に着物を着ました。  着付けを習って着られるようになっても着る機会がありませんでした。
1年ぶりの着物です。。  着方を忘れてるんではないか?っと思ったけど着物を着始めると手が勝手に動きます。。
朝6時に着付けして美容院に行って・・・ 夕方まで着崩れすることはありませんでした~♫

お参りは白山比咩神社です。。結來たんのお宮参りに参拝した以来です。
七五三のお参り_c0163878_09174783.jpg
私達はちょっと早く到着したので、本殿にお参りして待ちます。
新しいカメラを買っても撮影するのは結來たん限定みたいなぐっちパパにお願いして着物姿を撮ってもらいました。お願いしないと撮ってもくれないでしょうね~136.png
七五三のお参り_c0163878_09214525.jpg
これは母の着物です。いつ買ったのかわかりませんが、しつけが付いていたおニューです。アップは恥ずかしいので遠くから撮影です(笑)
七五三のお参り_c0163878_09240276.jpg
3日はとても良いお天気だったのでお参りの方がいっぱいでした。
結來たんのお参りは12時半からです。。

結來たんは朝からと~っても機嫌悪いです133.png
頭をセットしたり着物を着せられたり・・・ いつもと違うことに不機嫌で、私もいつもと違うた~たんなのでか?見向きもされず、話しかけると睨まれました149.png  

ず~っとパパに抱っこです。
七五三のお参り_c0163878_09294098.jpg
この着物は娘の七五三の時のものです。かんざしや小物だけは買ってあげましたよ。。


七五三のお参り_c0163878_09301316.jpg
ご祈祷の間もずっと抱っこ。。。
七五三のお参り_c0163878_09300231.jpg
ご祈祷が終わって千歳飴と風船を貰って機嫌10%ほど戻ったかな?

七五三のお参り_c0163878_09295265.jpg
七五三のお参り_c0163878_09302577.jpg
七五三のお参り_c0163878_09304679.jpg
写真を撮るのも一苦労148.png  機嫌悪いので笑ってくれません。。

今回は何とか足袋は履いてくれたけど草履ではなくてスニーカー履いてます(笑)
み~んな着物を着てスニーカーでしたよ。。  着物にムートンブーツ履いてた子もいました105.png
七五三のお参り_c0163878_09303700.jpg
石川家の家族写真です。
右の2人は怖い人と姉御ですか~(笑)怖い人~ネクタイ曲がってますよ~
七五三のお参り_c0163878_09305855.jpg
何とかお参りも終わり、両家でお食事に行きました。
食事に行っても結來たんはグズグズで食事が終わった頃に機嫌50%戻ったかな?
でも私の所には来てくれません145.png
前日はずっとべったりだったのに~  た~たんは淋しい~145.png
七五三のお参り_c0163878_09310732.jpg



Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2018-11-08 21:18 x
結來ちゃん・結來ちゃんママ・ぐっちママさん皆 着物素敵に着こなしていますね♫
結來ちゃんは、着なれない着物だったから
ちょっぴりぐずってしまったかもしれないけど、とても可愛いです♫

結來パパさん・グッチパパさんもスーツ姿かっこいいです♫
良い天気の中お参りできて良かったですね!
Commented by guccimama at 2018-11-09 08:49
ハッピー・ノンノン母さんへ
褒めてくれてありがとう~♫
ぐっちパパはみんなにやくざさん?って言われた~(笑)
じいちゃんって言うより結來たんのSPのようですね~
私は自分で着たので、よく見ると失敗点がいくつか・・
もっと勉強しないとです。。
結來たんが機嫌悪くて何だかなぁ~って思う七五三でしたが終わってホッとしました~
Commented by ケン母 at 2018-11-11 08:23 x
七五三の衣装合わせから大勢で〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪初孫ちゃんは幸せですね〜。後ろで微笑ましく見ている大ママさんの和やかなこと〜、素敵家族(*´∀`)♪ママさんのお着物と帯、すごく素敵〜(๑˃̵ᴗ˂̵)👍色の組み合わせは沖縄っぽくも見える〜。ほんと素敵です〜(๑・̑◡・̑๑)👍ゆらたんはますますママさんに似てきた感じ、ゆらたんだけでなく娘さんもママさんに近づいてきてる〜。ママさんの遺伝子は最強٩(^‿^)۶今年はうちのグッちゃんの花が、夏の暑さでへ〜んな咲き方で時期もおかしくて、どこが写しどころか見ていたらもう冬です。まだポチポチ咲いてます。これからクリスマス🎄ですねー。ゆらたん囲んで楽しく過ごして下さいね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by guccimama at 2018-11-12 08:46
ケン母さんへ
とても大変だったイベントが終わってホッとしています(^^;)
私の着物、お褒めいただきましてありがとうで~す♫
母の和箪笥から引っ張り出してきました。
沖縄っぽく。そうだね~ 帯なんてそんな感じです。
もしかしたら沖縄で織ったのかも?  母に聞いてみよ~
多国籍な顔の私に似合うでしょう~(笑)

ゆらのまん丸顔はどう見ても私の遺伝子だね~
でも顔の作りはゆらパパソックリだよ。
怒ったり笑ったりすると目がなくなる細い目がね~(^^;)
最近私は結來たんに嫌われてる(T_T)
大嫌いな病院に連れて行く役目だからね。。
何だかなぁ~  そんな役割。。。

こっちはグッチのお花全滅でした。
やっぱりこっちの環境に合わないのかな?
毎年生き生きと葉をつけるんだけど虫にお花を食べられて咲きません(T_T)
この前気がついたんだけど葉がなんだかヌルッとしてて、もしかしてナメクジが食べているのではないかと・・・

今週末、友達と花ごよみ行ってくるよ~♫
Commented by あまおう at 2018-11-24 21:13 x
結來ちゃんも七五三だったんだね♪
パパにソックリな結來ちゃん。
パパさん、目の中に入れても痛くないでしょ~(笑)
お着物姿もとってもキュートだよ~
でも、草履は嫌だったの?
きっと、いつもと違うお着物に履物に周りの雰囲気にご機嫌ナナメになっちゃったのね。

うちの孫っちは足袋を履いてくれなくて素足に草履だったよ~(笑)
もう、見るからに寒々しくてビンボーちっくだった(笑)
靴下(足袋)嫌いは私の強力な遺伝子のせいかも?
Commented by ぐっちママ at 2018-11-26 10:36 x
あまおうさんへ
この前お宮参りしたかと思ったらもう七五三だね~
あまおうさんのお孫さんも足袋履いてくれなかったの?
写真見る限り結來よりしっかりしてるように見えたよ。
やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんがいるからしっかりしてるのかな?
結來は甘えっ子でずっとパパに抱っこだよ。

最近私は結來たんに嫌われてる~(T-T)
前より私に来てくれないよ。。
きっと病院に連れて行くからか?
損な役割(T-T)
やっぱり孫よりワンコだね~

by guccimama | 2018-11-06 09:53 | 結來たんの成長記録 | Comments(6)