人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日土曜日 マーブル最期の日

マーブル頑張りました。。
最期は安らかに眠るように逝きました。。
推定年齢18才。。 本当に頑張りました。。
一時は脳梗塞にはなりましたが、それからは病院にかかることもなく元気に過ごしていました。。


木曜日に具合が悪くなってから金曜日も仕事帰りに会いに行きました。。
その時はお父さんにパンを食べさせてもらっていました。。
おしっこしたくなると自分で立ち上がり玄関に向かって歩こうとしたそうです。。

トイレシートと言うものを知らなかったお父さんは私が持って行ってから便利なもんだと!自分でトイレシートを買ってきていました。。
私も2パック買って土曜日にジムに行く前に持っていこうと思っていたら、お父さんから電話で「マーブルがさっきから吠え続けている」っと・・・
電話からもマーブルの吠える声が聞こえてきます。。
お父さんが動揺しているのがわかりました。。

18時40分に急いでマーブルの家に向かいました。。
その時は吠えてもいなくて静かに横たわっていました。。
苦しいから吠えていたのか?
お父さんを呼んでいたのか?

私はマーブルのそばに座り「マーブルわかる~?会いに来たよ~辛いならもう頑張らんでいいよ。。マーブル楽になっていいよ。」って身体を撫でました。。
お父さんはどうしていいのかわからず立ちすくんでいます。。
私が行って10分ぐらいたって息子さんがいつもより早く帰宅しました。。

私はマーブルの手を握ってずっと身体を撫でていました。。
しばらくするとマーブルの手足が痙攣しました。。
でもまだ息はありました。。
痙攣はすぐに治まってまた静かに息をしています。。
そしてそのままスーッと・・・・・
いつ亡くなったのかわからないぐらい眠るように天国に旅立ちました。。。
時計を見ると19時ジャストでした。。
私が行ってからわずか20分。。

マーブルお疲れ様。。
8年間幸せだったね。。
11月12日土曜日 マーブル最期の日_c0163878_10405390.jpg

8年前このお家に来てから本当に幸せだったね。。
11月12日土曜日 マーブル最期の日_c0163878_10411496.jpg

マーブルは苦しいのに家族みんなの帰ってくるのを待っていたんだと思います。。
家族でもない私までマーブルの最期を看取れるとは思いませんでした。。
それに、後で気が付いたら私が一番マーブルの近くの特等席にいたのです。。
なんて厚かましいんでしょう^^;

お父さんもお母さんもこんな私を信頼してくれて葬儀もすべて任せてくれました。。
昔は動物の葬儀場なんてものはなくて、ここら辺の人はみんな山に埋めに行きました。。
今でもそうする人は多いです。。
私はお父さんもそうするものだと思っていました。。

でもちゃんと葬式してやりたいし、何にもわからないから私に頼む。。。っと・・・
そして一番最高ランクのにしてくれ!っと・・・
本当にいいのかなぁ~?
マーブルは大型犬だから料金も大型Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
いいのかなぁ~??
すぐにグッチがいる葬儀場に連絡しました。。

そして日曜日お母さんが仕事から帰る午後14時にマーブルの葬儀です。。

マーブルにバンダナを巻いてあげました。。
とっても可愛いよマーブル♥ 大好きだよマーブル♥
11月12日土曜日 マーブル最期の日_c0163878_1115797.jpg

お父さんはその日もマーブルと一緒に眠ったそうです。。
私は泣くでもなくただボーーッと・・・
眠れませんでした。。。。
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2016-11-14 21:58 x
マーブルちゃん。。穏やかな顔して微笑んでいる様に見えます。

ぐっちママさんにマ命を救ってもらい、良いご家族に出逢い本当に幸せな犬生になったと思います。
お父さんがマーブルちゃんのお葬式をぐっちママさんに託したこと。。ぐっときました。

Commented by guccimama at 2016-11-15 09:30
ハッピー・ノンノン母さんへ
木曜日のブログからマーブルを見守って下さってありがとうございました。。
こんなに早く亡くなってしまうとは思いませんでした。。
でもマーブルが楽になって良かったと思います。
最期はこんなに良くしてもらって保護主の私もお父さんに感謝しています。。
幸せな8年間をマーブルに与えることが出来て私自身も本当に幸せでした。。
Commented by あんみゅママ at 2016-11-15 12:39 x
お知らせしてくれて、ありがとうございました。
私、一度も会ったことないけど・・・涙でました。
みゅちゃんが心配してくれたわ(^_^;)

マーブル君、8年もお父さんと居られたのね。
辛い思いがあったから、お父さんに会えて
幸せな最期があったのよね・・・きっと。
でないと、許せない・・・あんないいこを。

マーブル君、みんなに見守られて安らかに眠るように
逝ったのね、大往生ですね。

お葬式のお話からすると・・・
お父さんが心配だわ。辛いよね・・・・・涙


Commented by guccimama at 2016-11-15 17:02
あんみゅママさんへ
先日マーブルへのコメントを頂いたので連絡しました。。
いいお知らせではなくてごめんなさいね。。

マーブルの8年は本当に幸せでした。。
良いご家族に出会えて・・・
辛い時期を我慢してあきらめず乗り越えてきたから幸せを掴めたのだと思います。

お父さんが心配で昨日もお父さんの所に行ってきました。
マーブルのいた部屋に明かりがついていて、襖を開けたらマーブルがいるんじゃないか。って思いました。。
淋しいです。。。
by guccimama | 2016-11-14 11:49 | 保護犬マーブルの事 | Comments(4)