奈良観光~♪

前回の続きです。。

三輪山から下山途中右膝が痛くなり、笑顔で万歳したのはいいけどジンジン痛い(≧ω≦)
体力はあってもそこらじゅうが老化してるんだね~^^;
前回も膝が痛くて段差が辛かったので、今回は湿布とサポーターを持参しましたよ~
膝の痛みぐらいでせっかくのお休み、だいなしにできません!!

ぐっちパパもドッとお疲れのようですが運転ご苦労様ですm(__)m
車で30分走ると奈良の中心に着きました。。
でもすごい車で駐車場が空いてない。。。。 すべて満車。。
グルグル1時間ほど探してやっと見つけた~^^;

ちょうど行こうと思っていた春日大社の駐車場なのでまずはここから。。。

春日大社は世界遺産に認定されています。。
春日大社は今からおよそ1300年前、日本の国の安泰と国民の幸せを願い、御蓋山のふもとに壮麗な社殿を造営し 四柱の尊い神々をお祀り申し上げたのが始まりです。
私達は慶賀門(けいがもん)から入りました。。

この日は第60次式年造替の為、本殿の中を参拝する事が出来ませんでした。。
なので遠くから御本殿の直前にある楼門の中門だけパチリ!!

第60次式年造替とは・・・神さまがお鎮まりになる神殿や、神さまの御料で御殿の中にお納めをする御神宝などを造り替え、御修繕を行うことによって、御神威のさらに若々しく力強いご発揚を願う、日本人固有の信仰に基づいて行われるものであり、春日大社は創建以来ほぼ20年毎ご奉仕されてきました。
今次造替は平成19年の一ノ鳥居より始まり、平成28年の御本社御本殿の正遷宮をもって完了する予定です。

春日大社正面の南門から出てきました。。  今度行った時は本殿に参拝したいなぁ~

春日大社からブラブラ歩いて奈良公園に入り東大寺に向かいま~す。。
可愛い鹿さんがいっぱい~♪
鹿さんのお目めってクリクリして可愛いです~♥

人に慣れているのでたくさんの人が歩いていても平気で寝れちゃいます{[(-ェ-)]}zzz
こんな可愛い鹿さんにひどい事をする人はいないよね。。そう願います。。。

そう言えば駐車場を探すのに時間がかかりお昼まだ食べてない~o(>_<)o
もう2時なのにどこのお店もいっぱい^^;
少し待ってやっと食べられた~

お腹も満たされたので東大寺に向かいます=3
世界最大級の木造建築、大仏殿に入ります。何度見ても立派です。。歴史ににぶい私でも感動する~

東大寺を出て次は・・・
平成22年に創建1300年を迎えた興福寺に行こうと思ってました。。
がーーー!!夫婦揃って体力も足も限界^^;
東大寺から徒歩10分もかからないと思うけど歩けない~(泣)
なので通り道にあった人力車に乗ることにしました。。
人力車は観光目的なので若いお兄ちゃんが20分かけて歴史とか説明してくれて興福寺に向かいました。。
一生懸命説明してくれているお兄ちゃんですが・・・
人力車は初めてで道行く人が見るので恥ずかしくてな~んにも覚えてません~(笑)
お兄ちゃんにお写真撮ってもらいました~^^

恥ずかしいのを我慢してやっと着きました興福寺。。
国宝の阿修羅像を見に来ました。。
国宝館には中央に本尊千手観音菩薩があり、歴史を伝える絵画、仏像、工芸品などが収蔵されていました。。
国宝なのでもちろん撮影禁止^^; ですよね~
でも1300年も前の仏像を今現在見ることが出来るなんてすごいことですよね~
何度も言うけど歴史は苦手女子^^;だけど見る価値ありです~^^

左は国宝東金堂。。 東金堂は神亀3年(726年)に聖武天皇が叔母元正太上天皇の病気全快を願ってお建てになりました。
右の国宝五重塔は仏教の祖釈迦の遺骨を納める墓標です。。

重要文化財南円堂は西国三十三所観音霊場の第九番札所です。。

日本の現存する八角円堂の中で最も美しいと賞賛されている北円堂は普段は公開されていませんがこの日は特別に拝観出来ました。。

現在中金堂の再建工事中です。
興福寺は記録に残っているだけでも100回を超える火災にあったそうです。。
中金堂も7回も焼失し再建を繰り返してきました。。
今回は老朽化で解体され平成30年に完成だそうです。。
2年後にはその姿をまた見に行きたいなぁ~^^

そろそろ夕方です。。
駐車場探しで時間がかかったので予定の時間より遅くなりました。。
興福寺から駐車場までは徒歩だと20分。。
もうそんな体力残っていないので、奈良中心部を走ってる周遊バスに乗りました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
バス優先なのでスイスイ走る~=3

今回のプチ修行の旅は終了~(⊃∀`* )エヘヘ♪
今回は奈良公園周辺を回りましたが、奈良はまだまだたくさんの神社仏閣があります。
それはまた次回に行きます^^

お土産は~
三輪山の大神神社からセンリョウを買ってきました。。
大神神社の敷地のセンリョウだそうです。。
赤い実をつける縁起の良い植物です。。
でも寒冷地には不向きだそうで、上手に育てられるかはわかりません^^;

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2016-11-07 21:42 x
私も歴史に詳しくありませんが、
大人になって歴史ある落ち着く神社・仏閣があるところだと思うようになりました。

三輪山登ったその日に奈良観光 ママさん・パパさん凄いです!!
Commented by guccimama at 2016-11-09 10:00
ハッピー・ノンノン母さんへ
いろんな神社などに行って、帰ってから調べてみると歴史の勉強になるよ~^^
すぐ忘れるけどね~(笑)

三輪山でパワーを頂いて元気に観光できました~♪
Commented by ケン母 at 2016-11-10 21:02 x
歩きましたね〜♪( ´▽`)
パパどうしたー。頑張れー( ´ ▽ ` )ノ

奈良の鹿ね、千葉の香取神宮から行った鹿らしいよー、
むかしむかし、鹿に荷物を積んで奈良へ行った鹿の子孫だとか。

ラブラブ人力車ですね〜♪(´ε` )
仲良しさ〜ん。
Commented by guccimama at 2016-11-11 10:03
ケン母さんへ
頑張りましたよ~^^
一生懸命無心になって登りました。。
私よりもジムに通って鍛えてるくせに情けないぐっちパパだわ!

人力車のお兄さんから聞いたんだけど、鹿さん達は夕方になりと山に帰り朝が来ると自分の持ち場に行くんだって~
オス同志がけんかして負けると遠くの方まで出勤しなくてはいけなくて、東大寺よりも遠く大通りを渡って興福寺にまで鹿がいたよ~(驚)

ラブラブじゃないよ~
デブ2人で狭かったわ~(笑)
by guccimama | 2016-11-05 14:51 | 家族旅行 | Comments(4)