人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと東京へ・・・3

東京2日目。。
朝からいいお天気♪♪
朝食を済ませてタクシーで目黒まで・・・
母が前から見たかった目黒雅叙園の百段階段見学ツアーに参加します。。
予定時間までまだあるので目黒雅叙園の中を散策=3

エントランスからの回廊には、江戸時代の風俗を表した艶やかな彩色木彫板が飾られています。
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_92988.jpg

なんだか豪華~
招きの大門は、訪れるゲストを祝福するエントランス。瓦屋根の上の棟飾りは「縁結び」を意味しています。
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9325568.jpg

ここはホテル、結婚式場、宴会場、レストランなどがあってとっても広~い。。
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_93323.jpg

アトリウムガーデンの横には日本料理 渡風亭。
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9505681.jpg

ちょっと東京へ・・・3_c0163878_93397.jpg

カフェラウンジの中に庭園があります。。
滝も流れてますよ~  癒される~♪
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9331781.jpg

滝の裏側も歩けるそうです。。  滝の中にぐっちパパがいますよ~  よ~く見て~(笑)
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9332415.jpg

ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9474253.jpg

ここは何~?  っと覗いてみるとトイレです。。
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9515784.jpg

ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9545436.jpg

えーーー!! なんじゃこりゃーー!!
トイレの中に橋がかかってるよ~
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_952850.jpg

ドアは漆塗りに螺鈿細工が・・・・
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9522341.jpg

天井は金箔~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
聞いたところ、このトイレ1億円だとも言われているそうですw((´ω`))wワオッ!!
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9523963.jpg


いよいよ10時から百段階段ツアーの始まりです。。
残念な事に撮影禁止です(泣)
目黒雅叙園百段階段のHPはこちら

この目黒雅叙園は昭和6年に細川力蔵が建てられたもので、この細川力蔵はなんと石川県出身。
東京に出て財を成し目黒雅叙園は当時『昭和の竜宮城』といわれたらしいです。。
現在残っているのはこの百段階段の部分だけで、東京都の有形文化財に指定されています。
こんな所があるなんて知らなかった~ ガイドブックにもあまり載ってないし、母に聞かなかったら行けませんでした。
庶民には無縁の贅沢を見せて頂きました~^^
1時間のツアーが終わって昼食です。。
雅叙園のレストラン、クラブラウンジでランチブッフェです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9525030.jpg

ガッツリ頂きました~^^  デザートのケーキはいくつ食べた~^^;
ちょっと東京へ・・・3_c0163878_9533100.jpg

まだ5時の新幹線まで時間があります。。 ので、もう1ヶ所行きま~す♪
つづくーーー!
Commented by ケン母 at 2015-11-07 10:52 x
すごい すごい
豪華な旅してましたね~!(^^)!

オムライス、高いんだね~、びっくりΣ(゚Д゚)

下町も来てたのか~
近くでパパ、大笑いしていたんだねぇ^m^

見たことしかない北陸新幹線、
ママさんすごい利用しているね~
飛行機、もう乗らないのぉ~?ヽ(^。^)ノ
Commented by guccimama at 2015-11-07 11:04
ケン母さんへ
豪華で庶民の私には贅沢な旅でした~^^
オムライスへの価値観変わったよ~(笑)
でもあんなオムレツ家では作れないよ~

浅草行ったよ~
前から浅草の演芸ホール行きたかったんだって~
とっても喜んでたよ~(笑)

新幹線より飛行機で行く方が料金高いんだ~^^;
でも落ちる事ないからね。。  今の所安全で早く行けるようになったし。。
でも金沢まで行かなきゃいけないのが面倒なんだよね~
Commented by あんみゅママ at 2015-11-08 17:43 x
すすすごぉ~い豪華な旅
ホテルも食事もリッチだぁ~!

結婚式やら・・・で行ったことあるけど
目黒雅叙園すごいんですね。

オムライスも一度だけ食べた事あるぅ~
コールスローも有名だとかで・・・
もちろん下でね。

パンダも一度だけ見た事あるけど
子供の頃、初代のパンダでしょうね。。。

都美術館は出展してたから・・・
よく知る東京はここだけね(;^_^A

ママさんの記事で
東京見物させて頂きましたわっ♪
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-11-08 18:00 x
いろんな所 散策したんですね~。。
目黒雅叙園 私も学生時代の友達のお父さんが百段階段で花を生けるで参加されて 友達に誘われ、その時初めて こういう所があるの知りました。
すごい所ですよね。。
ホテルの中は散策しませんでしたが、全てが豪華なんですね!!
ビックリしました。
Commented by guccimama at 2015-11-09 09:43
あんみゅママ さんへ
さすが都会の人~^^
目黒雅叙園すごく豪華だねぇ~
東京は何度も行ってるけどまだまだ知らない所があるんだねぇ~
ママさんたいめいけん行った事あるんですね。。
最初は1階でいいかな~?って思ったけど寒いのに並ぶのは嫌だなぁ~って事で前日に予約しました。。
2階は空いてたよ~

いい年して動物園とか大好きな親子です(笑)
もっと見たかったよ~^^

ママさんは都美術館に出展してたんですね^^
来年は母も出展するかな~??
Commented by guccimama at 2015-11-09 09:49
ハッピー・ノンノン母 さんへ
ママさん、百段階段へ行ったんですね^^
私達が行く数日前に假屋崎省吾の華展をしてましたよ。。
あの豪華絢爛なお部屋に生けるお花は素敵さを増しますね^^
今度は目黒雅叙園に泊まってみたいです♪

Commented by ちいまま at 2015-11-11 18:37 x
目黒雅叙園ってすごいですね~。
もう。何々~?おトイレ?
落ち着かないわ(・_・;)
百段階段というのも、なんとも豪華絢爛ですね(^-^)
ぐっちママさんのブログ拝見して、わたしも行った気分になってしまいました。
写真もすごくきれい~。
Commented by guccimama at 2015-11-12 09:03
ちいままさんへ
私も初めて行きました。
母に言われて最初はどんなとこ~?って思ったけど、行ってみたら驚き~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
1億円のトイレすごいでしょう~
中も広くて落ち着かないけど、2回も入ったよ(笑)
百段階段のお部屋も昔は料亭でした。
創業者は石川県の人だったなんて、ちょっと嬉しい^^
by guccimama | 2015-11-07 10:39 | 家族旅行 | Comments(8)