人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけあれこれ~

す~っかり2ヶ月近く放置状態だったブログ^^;
グッチがいた頃は毎日のようにブログを更新するのが楽しみだったけど・・・
もう辞めようかなぁ~。って思ったけど、せめてお出かけした時ぐらいはブログに残しておこう~!って思います。。

先日20日にぐっちママはまた一つ年を取ってしまいました(T_T)
恐ろしや~  妖怪ババァになっちゃうよーーー!!
そして20日は父と初孫の心結ちゃんの月命日。。。
心結が亡くなって4回目の月命日。。  生きていたら4ヶ月。。  笑ったりして可愛い盛りなんでしょうね~
いつも心で心結の成長を想像しています。。。

娘は5月9日の26歳の誕生日に小松市に引っ越して行きました。。
今は仕事も復帰して仕事に主婦業にと頑張っています。。  家にいた頃は部屋もゴチャゴチャでな~んにも出来なくて、どうなる事やら^^; っと思っていたけど、やればできる子だったようで、ちょっと安心。。。
旦那ちゃんがと~っても優しいので幸せな新婚生活を送っていますよ^^♪
心結は5月初旬に四十九日の法要も終わり、今は新居のリビングの小さな可愛いお仏壇の中でパパとママの事を見守ってくれていると思います。。

娘が引っ越しすると入れ替わりのように名古屋にいた息子が8ヶ月の出張を終えて帰って来ました。。
またお弁当作りの開始です。。
息子よ。。早く結婚して独立して~。。より先に、早くいい人見つけてくれーーー^^;

っといろいろありましたが、  母とチョコチョコおでかけしてきました。。

6月7日は電車で金沢へ・・・
この日は金沢は百万石祭りで町中賑やかでしたが、私達はお祭り目的ではありません。
お出かけあれこれ~_c0163878_942317.jpg

旧県庁後の「しいのき迎賓館」へ・・・
高校生の時は金沢に寮生活していたので授業が終わると県庁の前を通りフラフラと繁華街に繰り出していました^^;
兼六園なんて自宅の庭みたいなもんでした(笑)  懐かしいーーー
お出かけあれこれ~_c0163878_9403966.jpg

正面は大正13年(1924)建築のままに、反対面は現代的なガラス張りになっています。。
お出かけあれこれ~_c0163878_9413897.jpg

お出かけあれこれ~_c0163878_9414476.jpg

正面入り口にある樹齢約300年の2本のシイノキがここのシンボルになっています。
お出かけあれこれ~_c0163878_9443385.jpg

館内も歴史を残しつつリフォームしてありました。。
お出かけあれこれ~_c0163878_9461528.jpg

これもたぶん以前からあったと思うけど??
漆に金箔の石川県地図が玄関を入ると目立ちます。。
お出かけあれこれ~_c0163878_9462398.jpg

現在は総合観光案内や、レストラン・カフェ、会議室、ギャラリーなどの施設として使用しています。。
カフェからは広い芝生の公園の向こうに金沢城がチラッと見えています。。
お出かけあれこれ~_c0163878_9511772.jpg

懐かしいのでいろいろ語ってしまったけど、ここへ何をしに来たかというと・・・
母の手毬の師匠の展覧会を見に来たのです。。
お出かけあれこれ~_c0163878_9575478.jpg

母の作品は素晴らしいけど、その母の師匠の作品は色使いも発想も素晴らしかった~。。
写真に納めようと思っていたら、撮影禁止になってました^^;
いいんですけどね。。 自宅には母の作品がゴロゴロありますから~^^

ゆっくり作品を見て回って天気が良かったので公園を散歩し、ランチは金箔入りの海鮮丼でした~♪
お出かけあれこれ~_c0163878_10332834.jpg

続いて次の週は6月恒例のゆりの里公園へ行って来ました。。
ここはもう6回目。。  グッチとも毎年来て綺麗なゆりを眺めていました。。
お出かけあれこれ~_c0163878_1063038.jpg

この日はほぼ満開で甘い香りがいっぱい漂っていますよ~
お出かけあれこれ~_c0163878_1064251.jpg
お出かけあれこれ~_c0163878_107212.jpg

ここでグッチと必ず食べたソフトクリーム。。  今年はゆりソフトなるものがありましたよ。。
淡いオレンジのゆりの香りがするなめらかな舌触りのソフトでした~^^
きっとグッチは目を輝かせていたでしょうね~
お出かけあれこれ~_c0163878_1071286.jpg


まだまだ続くよ~
またまた次の週は娘からランチのお誘いが・・・
久しぶりに加佐の岬倶楽部へ・・・・
もちろんテラス席に座ります。
思い出いっぱいの場所。。  今はグッチと同じお空組のケンちゃん、ドンちゃんとも来たよね。。
あんみゅちゃんとも笑ちゃんとも来たよね^^  
お出かけあれこれ~_c0163878_10132388.jpg

久しぶりに行ったらテラスの床が張り替えてありました。。
以前は板張りが古くなってグッチの足に棘が刺さっては大変と歩かせられなかったけど、今はワンコに優しいゴム製になってました。。
ハンモックもありましたよ^^  他のお客さんが気持ち良さそうに揺られていました~^^
お出かけあれこれ~_c0163878_1013389.jpg

グッチはどこに行くのでもママと一緒だよね^^  
お出かけあれこれ~_c0163878_10235041.jpg

今は静か過ぎるほどお利口さんで・・・・ 前はデザートが出てくるとジタバタしてたのにね(笑)
ママがグッチの分まで食べちゃうよ~
お出かけあれこれ~_c0163878_10235915.jpg

自然に囲まれたパワースポットの加佐の岬。。
この場所は無くならないでずっとあってほしいな~。。
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-07-23 22:04 x
娘さん。。新婚生活頑張ってるんですね~。。
娘さんの引越しとともに息子さんが帰って来たのも
不思議だな~。。
お母様・グッチパパさん・ママさんを淋しくさせないよう。。世話をやく子がいると まだまだ頑張らねばと元気も出ますよね!

手まり作品。。お母様の師匠さん。。となると
お母様の作品素敵だったからその師匠さんの作品となると見応えあったでしょうね^0^
お母様も元気そうでなによりです。

ゆりの里公園・岬倶楽部 グッチちゃん達の楽しい様子を ブログでいっぱい見させてもらいました。
思い出の場所は、いつまでも いつまでも残っていてほしいですよね。

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-07-24 13:08 x
あっ。。大事なことを言い忘れました。
グッチママさん お誕生日おめでとうございます。
いつまでも 素敵なママさんでいてください!
Commented by ケン母 at 2015-07-24 20:04 x
ずいぶんと、まとめてきましたねぇ^m^

300年の椎の木すご~い(^O^)/
パワーありそうで素敵~。

館内の赤いじゅーたん、国会議事堂みたいだ~。

加佐の岬の床、うんうん、すぐに分かったよ~(^^♪
きれいにリフォームしたんですね~。
行きたいな~(^^♪

ゆりソフト、食べたーい
笑ちゃんもパクパク食べると思うー(^^♪
Commented by guccimama at 2015-07-25 10:21
ハッピー・ノンノン母さんへ
娘は元気に頑張っていますよ~^^
最初は家によく帰ってきたけど最近は姿を見せません(笑)
だから、私は母と2人でおでかけです。。
おでかけにもワンコがいたらもっと楽しいんでしょうねぇ~

県内にいても金沢なんてめったに行かないから久しぶりでした。
しいのき迎賓館も初めて行きました。。

ゆりの里公園も加佐の岬も楽しい思い出がいっぱい。。
懐かしくもありせつなくもあります。。
いつどこに行っても「グッチがいたらなぁ~」って思います。。

素敵なママさんじゃないけどさ~
ありがとうございますm(__)m
元気で頑張ります^^
Commented by guccimama at 2015-07-25 10:30
ケン母さんへ
なんだかブログを書くのもつまらなくなってね~
休んでた。。。
おでかけは好きだけどやっぱりワンコの記事を書くのが一番楽しいよね~。。
一応写真撮ったから一気にまとめてみました~。

ラベンダーソフトに対抗してゆりソフトだよ^^
まろやかでおいしいよ~♪

加佐の岬倶楽部また行こうよ~^^
近くにガラス工房が出来てね。。
作ったり体験出来るんだよ~。。
暑いけど。。。
Commented by あんみゅママ at 2015-08-01 13:19 x
いっきにアップしましたねぇ~!

娘さん、家にあまり帰って来なくなったの。
ラブラブで元気な証拠なのかな(^m^)

お母様の新作見たかったわぁ~。
金沢はにぎわっているのでしょうね。

ゆりの里ではぐっちゃんモデルさんしていましたね。
ゆりソフトクリーム、きれいな色ね、おいしそうぅ~~♪

加佐の岬倶楽部も懐かしいわぁ~。
床がかわったら明るい感じ♪
アイスクリームが笑ってる ^^*

グッチママさん母とお出かけは大事ですd(-_^)good!
ワンコが居たら、いろんなところ行けないからね
今は今で楽しんで~。




Commented by guccimama at 2015-08-07 10:54
あんみゅママさんへ
久しぶりの金沢でした^^
ここには母の作品は出てないんですよ。
母はここの教室を辞めて自分の教室を持っているので、展示は別です。

ゆりの里も加佐の岬もグッチと一緒に来た時を思い出して懐かしさと淋しさと複雑なんですけど、やっぱり来てしまいます。。
ママさんからアイスクリームが笑ってる。って聞いて写真みたら、ほんとに笑ってるねぇ~
さすが見る所違うね~^^

そうですね~
私はグッチとのお出かけの方が楽しいかったんだけど、まだまだワンコNGの所も多いからそれはそれで自由に出かけてます。。
by guccimama | 2015-07-22 10:36 | ぐっちママの事 | Comments(7)