人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット比叡山延暦寺へ・・・

ガーデンミュージアムを出て比叡山ドライブウェイを走り、世界遺産比叡山延暦寺へ行きました。
ここはグッチもお散歩出来ます。
中には入れませんが、この場所にいるだけでもパワーが感じられますよ。   たぶん。。。
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14452839.jpg
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14453725.jpg

比叡山延暦寺は比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。
東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。
広すぎて全部回るのは無理なので、グッチ一家は東塔を回りました。
東塔は比叡山三塔十六谷の中心で、延暦寺総本堂の根本中堂をはじめ、大講堂、法華総持院東塔、戒壇院などの重要な堂塔や、国宝殿、延暦寺会館、書院などが集まっています。

参道を歩くと見えてきたのが大講堂です。本尊は大日如来で、左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祭られています。外陣には釈迦を始めとして仏教・天台宗ゆかりの高僧の肖像画がかかっていて国重要文化財に指定されています。
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14462211.jpg

グッチもちゃんとお参りしてきましたよ^^
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_1447322.jpg

なんたって山なので階段やスロープが多くて、中には急な階段も^^;
お年寄りにはちょっと大変です。  母も階段をゆっくりゆっくり歩いていました。

長い階段を下りると、根本中堂があります。
延暦寺では三塔即ち東塔・西塔・横川にそれぞれ中心となる仏堂があり、これを「中堂」と呼んでいますが、東塔の根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来です。

延暦寺を開いた伝教大師最澄が延暦7年(788)に創建した一乗止観院(いちじょうしかんいん)が元であり、その後何回も災害に遭いましたが、復興の度に規模も大きくなりました。現在の姿は徳川家光公の命で寛永19年(1642)に竣工したものです。ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。 建物は国宝に指定されています。廻廊は国重要文化財に指定されています。
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14482843.jpg

ここの中は撮影禁止。ワンコはNG。
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14491776.jpg

母とぐっちパパが中に入りグッチは入口でパワーを浴びていましたよ^^
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14495841.jpg

戻って来てパパに感想を聞くと「不思議な空間だ~」っと言ってたので、これは見ないときっと損をする!と思って娘と中に入りました。
感想は・・・
本当に不思議な感じ。。ご本尊が祀られている所が地下みたいになってて広く、暗く、静かな空間。
んーー。 うまく言えない。。
でもずっとここにいたい感じ。 心が軽くなると言うか、元気が湧いてくる感じ。。
入って良かった~♪

根本中堂からこの階段を上がって行くと文殊楼がありますが、この階段は無理。。。
あまり上がって行く人もなかったなぁ~。
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14504672.jpg

その他阿弥陀堂、法華総持院東塔、 大黒堂等があるけど、後、西の方も北の方もあるけど、もう歩けましぇ~ん(´・ω・`;A) アセアセ  あまり遅いと高速が混雑するので帰りましょう~。
帰ってグッチもごはん食べなきゃね~^^

パパに抱っこされると手が大きいからグッチも楽ちんみたいです^^
パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_14524133.jpg

パワースポット比叡山延暦寺へ・・・_c0163878_1453156.jpg
グッちゃん、楽しかったかな??  疲れたかな?  元気そうに見えてもいつ何が起こるか解らないし、ママが見落としてるかもしれないし、そう考えると遠くへは行けないなぁ~^^;
心配しすぎかなぁ~^^;  
でもグッチを守るのはママのお仕事だからね。  ママはおっちょこちょいだからさ~。
心配し過ぎがちょうどいいよ^^

グッちゃんありがとう~。  ママはとっても楽しかったよ~♪  グッチと一緒だと何処に行っても楽しいなぁ~。
暑くなる前にまたおでかけ出来たらいいね~^^

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Commented by ケン母 at 2013-05-07 19:23 x
いいとこお出かけしましたね~(^^♪
心が洗われるところですね~(^^♪
グッちゃんも楽しそうに歩いているね~。
ネムネムグッちゃん、ぎゅーっ したくなるよ~(^^♪
Commented by テンママ at 2013-05-07 21:11 x
パワースポットいいなぁ行きたいなぁ〜(^o^)
グッちゃんお疲れ〜沢山パワー貰ってZzz〜だね。
みんなでお出掛け今日も一日楽しかったね(^∇^)
でもクールな男は楽しかったって言わないんだよね(笑)
ママさん、みなさんお疲れ様でした。


Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2013-05-07 21:13 x
パワーいっぱい感じられ、笑ケン母さん言うように心が洗われる所ですね。
グッチちゃん 皆と歩いたり、入口でパワーいっぱい浴び、パパさんに楽ちん抱っこされて幸せな顔してますね~。
そしてスマイルワンピとハートいっぱいのあったか毛布にくるまれてネムネムしてる顔。。なんともいい顔ですね。自然に笑みがこぼれます。 カワ(・∀・)イイ!!
Commented by テンママ姉 at 2013-05-08 00:46 x
ものすごく壮大な場所ですね。
グッちゃんもうっと~りしています(^人^)
優しい家族と一緒で幸せですね。
家族皆で元気パワー炸裂でグッちゃんもがんばろうね~o(^o^)o
Commented by ぐっちママ at 2013-05-08 08:46 x
ケン母さんへ
ねぇ~いいとこでしょう~。
若い頃はまったく興味なかったけどねぇ~。
今はこういう静寂が好き。
悪い物全部飛んで行ったよ~^^
グッチは広くてどこに行っていいか迷ってた(≧ω≦。)プププ
楽しんでくれたかなぁ~♪
Commented by ぐっちママ at 2013-05-08 08:53 x
テンママさんへ
先日はありがとう~m(__)m
ピンクのハート使わせてもらいました。
柔らかくて感触が気持ち良くてグッチも気に行ったよ~♪

テンママさんの所は日本最大のパワースポットがあるじゃない。。
羨ましいなぁ~。
最高のロケーションだよ。
いつか行ってみたいな~^^


そうそうクールな男だから無愛想^^;
心ではきっと喜んでると思うけど・・・?
Commented by ぐっちママ at 2013-05-08 09:00 x
ハッピー・ノンノン母 さんへ
歴史はよくわからないけど、ずっと受け継がれてきたものってすごいよね~。
自分が小さく見えるよ^^;
目に見えないものすごく大きなパワーがありそうだね^^
グッチにも大きなパワーが届いたかな~♪
ネムネムのお顔癒されるよね~♪
幸せ感じる~(*´ェ`*)…♥
Commented by ぐっちママ at 2013-05-08 09:37 x
テンママ姉さんへ
ここは修行寺らしくて、すごい山の中にあります。
広すぎて回りきれなくてね~^^;
ゆっくり全部回ってみたいわ~。

グッチと一緒に行ける場所は近くになくてね~。
どこに行ってもグッチと一緒なら楽しいわ~♪♪
by guccimama | 2013-05-07 14:56 | グッチとおでかけ! | Comments(8)