人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッちゃん京都へ・・・・♪

行って来たどーーーー!!
京都~♪
日曜日のお天気は晴れ。。良かった~^^
7時に出発で目的地に到着は10時10分。
京都までは近いね~^^  まあ私が運転ではないですけど^^;

京都は叔母がいるので、何度も行っています。。
母は京都の観光地は行かない所がないくらい(*`▽´*)
でも、今回の目的は鈴虫寺
ひとつだけ願いを叶えに来てくださる、お地蔵さんがおられます。
友達に勧められぐっちママも行ってみることに・・・・
駐車場から歩いて行くと、京都の桜もまだ咲いていました。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17373830.jpg

鈴虫寺の入り口に到着!!
長~い石段が続いています。上を見るとお参りする人の列が^^;
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_1740415.jpg

中に入ると、鈴虫のいるお部屋に案内されます。
そこでお茶菓子をいただきながら、20分ほど住職様のお説教をお聞きし、幸福のお守りを買ってお地蔵様に願いをして終了です。
お説教と言っても鈴虫寺のお説教は「鈴虫説法」と呼ばれ、冗談を交えながらユーモアたっぷりに鈴虫寺のいわれや、お地蔵様へのお願いの仕方を解説してくださいます。
なので20分はあっという間に過ぎて行きます。
願いが叶う勝率はなんと8割!?だそうで、全国からたくさんの人が訪れています。
恋愛・結婚の願い事にはとても勝率が高いと評判なのです。
だから若い女の子がいっぱい!
まあ私にゃ~もうご縁はないけどね^^
有名人もたくさん訪れるそうで、常連さんは2時間サスペンスの女王、片平なぎささんだそうですよ^^
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17403827.jpg

ここ華厳寺(けごんじ)は、一年中鈴虫が鳴くお寺として一般に鈴虫寺と呼ばれています。
鈴虫の数は5000匹だそうです。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_1752264.jpg

帰りはお庭を散策し入口のお地蔵様にお参りします。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17405782.jpg

ここのお地蔵様は、わらじを履いています。そして、悩んでいる人のところへ歩いて行って願いを叶えて下さるのだそうです。
だから願い事をいう時は、住所と名前をきっちり伝えないとお地蔵様が迷ってしまわれます。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17412415.jpg

お守りはこれです。 お守りの後ろにはお地蔵様がおられるそうです。幸福の幸の字のを見えるようにしてお守りを合わせた手の間に入れて一つだけお願い事をし、大切に身につけておくのだそうです。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17585163.jpg

あれあれ~?ところでグッチは~?

グッチは中には入れないので母とお外でお留守番。。
母は以前来たことがあるそうなので、グッチのお世話係です。
グッチと石の塀の所に座っていたら、近くのお蕎麦屋さんの店主さんが“こちらで座ってお待ちください”とお茶まで出してくれたそうです。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17414927.jpg

このお店は後ろに屋根つきの小さなテラスがあって、“ワンちゃんもいいですよ。”っと言って下さったのでお昼を頂くことにしました。
一応グッチも入れる所はチェックしてあったのだけど、京都の中心街まで行かなくてはならないので、ラッキーでした♪
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17421466.jpg

グッチもお蕎麦の匂いでお腹空いてきたかな?
最近は食べ始めるのに時間がかかるので、朝ごはんもまだ食べていませんでした。
ゆっくり落ち着いたら、ちゃんと食べてくれましたよ^^
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17423949.jpg

そしてお腹がいっぱいになって、テラスの散策に・・・・
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_1743357.jpg

私達は食後のみたらしだんごを頂きました。
後で調べたらここはわらび餅がおいしいらしいです(しまった~^^;)
でもみたらしだんごもおいしかったよ~^^♪
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17433170.jpg

グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17434933.jpg

店主さんはとてもグッチを可愛がってくれて、お別れは名残惜しそうでした。
最後にグッチと一緒にパチリ。。
お顔は出せませんが、とろけるような満面の笑みでした(*´ェ`*)…♥
知らない土地で親切にしてもらうと嬉しいですね^^
いろいろお世話になりましたm(__)m
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_1744742.jpg

お店は鈴虫寺の石段を過ぎてお蕎麦屋さんが2件並んでいる奥の方にあります。
またこちらに来た時は寄ろうと思います。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17444375.jpg

グッチはお腹もいっぱいで車の中で爆睡{[(-ェ-)]}zzz
さて!時間もあるしどこへ行きましょうか?
私がグッチを連れて行きたかった清水寺へ行きましょう=3=3
っと車を走らせるも大渋滞^^;
駐車場もすべて満車o(>_<)o
探し回っても見つからず清水寺は断念(泣)
今度はパパさんが銀閣寺に行ってみたいと、またまた移動=3=3
でもやっぱり駐車場がない。。。。。
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_1826266.jpg

駐車場を探し京都中を2時間グルグル・・・・・・
結局、車の中から京都タワーや八坂神社、平安神宮を見ただけ~^^;
ついでに、あの事故現場も通った^^;

なんなんだこの人は????
いつも混んでるけどこんなの初めて。。。。
横断歩道も渡ろうとする人の列Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

そうだ!今日はお天気の良い日曜日! おまけにお花見シーズン!!
こんなはずじゃあなかった~(´;ω;`)ウゥゥ
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_17455352.jpg
グッちゃん京都へ・・・・♪_c0163878_1746327.jpg

このまま帰れば、母はグッチのお世話に行っただけ^^;
目的のとこへは行けたけど、物足りないo(>_<)o

さてどうする~????
この続きは明日^^


ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Commented by ケン母 at 2012-04-18 21:23 x
京都は大好きで、10代後半~20代は年に3回は行っていたんだよ~(^^♪
友達の親の実家が四条から入ったところにあってさー。

鈴虫寺は初めて知りましたよ~!(^^)!
例のねっ、今朝やりました(^^♪
緊張して噛んじゃった^_^;来てくれるかな?
お礼参りしなくちゃ、ってもう叶う気でいるの^m^

わぁ~い、ニシンそば~!(^^)!
ココいいねっ、チェックしとかなくちゃ。
駐車場なかった~? 路地入るとけっこう小道だしねー。。
この時期遠くに止めてタクシーのほうが周れるかもねー。。

グッちゃんも元気で楽しそうだっ(^^♪
まだまだお出かけ出来ちゃうグッちゃんだねっ。

何?次もあるの~(^^♪
Commented by ハッピーママ at 2012-04-18 21:46 x
桜の時期の京都も風情があって素敵だから混むんですね。
鈴虫寺 聞いたことはありましたが、願いがかなうお寺とははじめて知りました。
知らないお店で親切・そして美味しい‥嬉しくなりますよね。グッチちゃんもドライブ楽しかっただろうな。
お母様も元気になられて一緒にお出かけ 良かったですね。
Commented by ぐっちママ at 2012-04-19 08:40 x
ケン母さんへ
久しぶりの京都でグッチを連れて行きたい所がいっぱいあったのに~^^;
次回は車を止めてタクシー移動にするよ。。
でも桜と紅葉の時期は避けよう。

そうそう!願いが叶ったらお礼参りしなくちゃね^^
早くお礼参りが出来るように頑張るo(*・ω・)○ ファイトー!

笑、笑・・噛んじゃってもお地蔵様は頭いいから、ちゃんと願いを叶えに来てくれるよ^^

このお店親切だったよ~♪
鈴虫寺の駐車場(500円)に止めて行ったよ~。
本当は駐車場の警備の人がお参り終わったらすぐ戻って下さいね!と言ってたけど忘れてたよ^^;

グッチも元気だったよ~。
ケンちゃんに旅の楽しさを教えてもらったのかなぁ~(笑)

今度は軽井沢行くよ~。
ねぇ~ケンちゃん♪
Commented by ぐっちママ at 2012-04-19 08:54 x
ハッピーママ さんへ
京都が人で溢れていましたよ^^;
母と父のお骨のある東本願寺によく行くのですが、こんなに混んでたのは初めてですΣ(゚Д゚ノ)
京都はバス移動が一番いいらしいですよ^^

鈴虫寺、私も初めてです。
私の友達の娘さんが就職活動でいくつも落ちて、ここでお守りを買ってお参りしたら、この後受けた会社すべて合格だったそうです♪
平日でも混雑してて、GWなんかは2時間待ちだそうです。。
TDL並みですね(笑)

グッチも親切にされていい気分で旅行できました。
こんな素敵な出会いに感謝です^^

母もすっかり元気になり、またパワフルでおまけにうるさ~い^^;
まあいいんですけどね(笑)
元気でいてくれてば・・・・
Commented by あすた at 2012-04-19 09:56 x
 ぐっちママぁ~、この時期の京都は混み混みよ~(´-∀-`;)。
 かといって、真冬じゃぐっちゃん寒くて嫌だろうしねぇ・・・。

 おそば屋さん、親切で良かったですね♪。大々的に宣伝して無くても、こういう人柄の良い店だから続いてるんでしょうね♪。

 続き、あるの?楽しみにしてますよん(^ω^)。
Commented by nana at 2012-04-19 10:34 x
京都いいなぁ 大好きなところだよ
ぐっちゃんもお出かけ楽しかったね

お母様もお出かけできるくらい元気になられて良かったですね

車だと駐車場の問題があるし・・電車だとぐっちゃん連れては大変だしだよねぇ

いいなぁ こにうお蕎麦屋さん♪
Commented by ちいまま at 2012-04-19 11:34 x
わぁ~京都いいですね~。
わたしも大好きなところです。
ぐっちゃんも元気にお出かけ楽しそうです。

どうしてもワン連れだと車で行ったほうが便利なんですよね。
以前我が家もちいくんと車で行ったとき、そうそう・・
駐車場探しに困ったなぁ~。
路地入るとやたら道狭いしね・・・
でも、京都は、金閣銀閣、宇治平等院など抱っこすればO.Kだったので(建物内は除く)わんこに優しいと思いました♪

鎌倉の大仏、長谷寺は中にも入れなかったよ。。。
鎌倉はあんまり優しくない・・・。
Commented by guccimama at 2012-04-19 14:52
あすたさんへ
そうだよ!混みこみさ~^^;
でもどうしても鈴虫寺行きたかったからね~^^
観光はまたこの次にするよ。。

親切な人に出逢うと気持ちがいいですね♪
ワンコぶ優しい所は大好きよ~^^v
Commented by guccimama at 2012-04-19 14:58
nana さんへ
京都いいよね~。
若い頃は興味なかったけど、今はこういう所が好き♪

グッチも母も元気で旅行が出来て良かったよ^^
お天気も最高だったし^^

ワンコ連れだと車が一番楽だよね。
荷物も多いしね^^;
でも京都は路地がいっぱいあって道も狭くて人が歩いてるからノロノロ運転^^;

偶然見つけたお蕎麦屋さん良かったよ~!
ワンコ連れは制限があるから大変だよね^^;
Commented by guccimama at 2012-04-19 15:03
ちいままさんへ
ちいくんと京都に行ったのね^^
いろいろ回ったんだね~。
私もいっぱい下調べして行ったんだけどすべて没(泣)
市内には大きな駐車場が少なくて3台だけのとか・・・
田舎じゃありえないわo(>_<)o
今度は時期を変えていろいろ回ってみたいな。。
京都は1年中人がいっぱいだけどね^^;

グッチと神社仏閣の写真を撮ってみたい。。
by guccimama | 2012-04-18 18:40 | グッチとおでかけ! | Comments(10)