人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポットへお散歩。。

暑い暑い日曜日、白山比咩神社に行って来ました。
山だから涼しいかなぁっと思ったけど、やっぱり暑い(´・ω・`;A) アセアセ
ここは白山の麓にあって霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮です。

47000m²もの広大な境内には、天に向ってそびえる古木に抱かれるように社殿が並び、御力(みちから)に満ちた神域にふさわしい厳かな雰囲気が漂います。  っと書いてあります。。
なので、完璧なパワースポット(*`▽´*)ウヒョヒョ

神門をくぐり、本殿に向かって歩きます。
パワースポットへお散歩。。_c0163878_1041274.jpg

北参道の方の手水舎です。。  グッチもちゃんと清めましたよ。。
冷たくて気持ちいい~みたいです。。
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10412152.jpg

ここは拝殿です。。  毎日の幸せに感謝します。。
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10413626.jpg

境内の中から見た景色!  山が連なってとても綺麗ですよ~。。
パワースポットへお散歩。。_c0163878_1043942.jpg

お参りをして表参道を歩きます。。 木陰はとても涼しくていい気持ちでした。
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10432287.jpg

樹齢1000年の大けやき!  パワーを感じますね~(*`▽´*)
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10433825.jpg

表参道の途中にある琵琶滝。清冽な谷水を手取川に注いでいます。。
滝好きな私はとっても癒されるーーーチュキ♪(´ε`*)
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10435539.jpg

表参道大鳥居前の特産店兼食事処のおはぎ屋さんです。
名前の通りおはぎが有名で、当然買いますよね~♪
パワースポットへお散歩。。_c0163878_1044303.jpg

パワースポットへお散歩。。_c0163878_1048555.jpg

ソフトクリームも8種類ぐらいあって、私はどぶろくアイス、母はつぶあんおはぎのソフトクリーム!!
どぶろくはコクがあっておいしいバニラアイスです。。
つぶあんおはぎってーーー??  恐る恐る注文したけど、これがおいしいーーーーー(*`▽´*)
つぶつぶのあんこと柔らかいお餅の固まりみたいなプチプチがあって、自然な甘さでした。。
どこまでも酒飲みのぐっちママ!!  つぶあんおはぎにすればよかった~('・c_・` ;)
もう一個食べれそうだったけど我慢我慢!!!
今度来た時はつぶあんおはぎだーーーー∩(´∀`)∩ワァイ♪

グッチももちろんペロペロ・・・・
カートの下にも首にも保冷剤装着で快適なグッチだけど、お口の中も冷たいと気持ちいいよね~♪
パワースポットへお散歩。。_c0163878_1045797.jpg

おねだり上手なグッちゃん。。  こんな顔されるとね~(*´ェ`*)…♥  ついつい・・・・
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10452821.jpg

んーーー! まんぞく~(⊃∀`* )エヘヘ♪
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10454781.jpg

ほ~ら! お口のまわりがアイスだらけ・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ
パワースポットへお散歩。。_c0163878_10465815.jpg

表参道はとても気持ちのいい散歩道ですが、坂道で段があるので、膝の悪い母には、ちょっときつかったようです。。
以前行った永平寺のお庭の方が歩くにはいいかもね~♪
でも、白山でいっぱいパワーを貰ってグッチ&ぐっちママは今日も元気で~す∩(´∀`)∩ワァイ♪
======================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Commented by ケン母 at 2011-08-10 21:35 x
いいなぁ~、白山!(^^)!
この前そっちへいったときに、遠くに見えた山かな~。

うちの母が作るおはぎ、つぶあんだよ~ん^_^;
あずきを煮るところから作るから~。

グッちゃん、この夏もアイスもらってるねー!(^^)!
うまうまのお顔、いいね~(^^♪
パワースポットで、パワーを充電だねっ(^^♪
Commented by ローラ紀子 at 2011-08-11 08:52 x
わあ~♪
白山に 行ってきたんだあ(^^)
中も 大丈夫なんですね!
今度 行ってみます(^^)
パワーを 沢山
もらいに♪途中まで、前は、太郎抱っこして歩きましたよ。。 懐かしいなあ、、、
ぐっちちゃんの お口 可愛い(*^.^*)
私も どこまでも 飲ん兵衛ですわ♪
Commented by ぐっちママ at 2011-08-11 10:35 x
ケン母さんへ
そうですよ~!
どこからでも白山連峰が見えますよ。。
こっちからだと1時間ほどかかるけど、今の時期なら私でも行けるよ!
雪が降るとここら辺りは多いからね('・c_・` ;)

うちもつぶあんだよ~♪
もうすぐお祭りだから母の作ったおはぎが食べられるよ∩(´∀`)∩ワァイ♪

グッチは今年初のアイスかな?
久しぶりなので最初は食べなかったよ。
忘れてたのかなぁ~(笑)
Commented by ぐっちママ at 2011-08-11 10:42 x
ローラ紀子さんへ
カートなら中も大丈夫そうだよ。。
参道は段差ああってカートはきつかった~o(>_<)o
歩かすにも藻が張ってて足が緑になりそうだったから・・
グッチは歩けなくてつまんなかったかな?
せめてものお詫びのアイスだよ。
こんな顔されると、アイスよりママの方が溶けるわ~♪

ここは空気が澄んでて、さすがパワースポットだね~♪
太郎ちゃんとの思い出の場所に入って来てね♪

Commented by あすた at 2011-08-11 14:25 x
 近いのに、なかなか行かないですね~白山さん(´-∀-`;)。町内会の慰安旅行では2回ほど行ったんですが。
 たしか本殿のとこに狛犬の置物が売ってるはず・・・。
 年寄りの多い町内なんで、結構近くまでバスでいけた記憶があります。だから、参道は通らなかったんですよ。涼しそうでいい感じですよね~(^ω^)。

 近くの道の駅「しらやまさん」にはいろんな意味で有名な(苦笑)大判焼き屋があったりして、なかなか面白いところですよね♪。
Commented by guccimama at 2011-08-11 14:54
あすたさんへ
私もコラビさんに教えてもらって参道を歩いてみました。
車は境内に近い所に止めてお参りしてから歩いたよ。。
心が落ち着くって言うか、とてもいい感じ!!
でも坂で段差がきつい。。。

あすたさん所からだと近いじゃない!
つぶあんおはぎアイス食べてみて~♪

道の駅あったね~!グッチがいたから入らなかったけど大判焼きおいしいの~?
今度買ってみよ♪
Commented by nana at 2011-08-11 16:50 x
わぁ パワースポットいいなぁ
滝 ナナママも大好きだよ

うちのばぁちゃんもつぶあんだよ
餡子は断然つぶあ~ん(笑)
Commented by guccimama at 2011-08-11 18:02
nanaさんへ
若い時はこういう所って興味なかったんだけどね~。。
癒されたい年なんだね~♪
水の流れを見てるだけで気持ちいいね~チュキ♪(´ε`*)

nanaさんもつぶあん派ですね。。
私も~(*`▽´*)ウヒョヒョ
あのつぶつぶがたまんな~い♪
by guccimama | 2011-08-10 17:28 | グッチとおでかけ! | Comments(8)