人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッチの初小旅行 その1

28日日曜日ちょっと伊勢まで行ってきました。。
グッチにとって、犬生 初の遠出です。。
今までは、金沢までの距離しか行ったことありません。。
まして老犬なので、身の回りの準備をしていたら、何泊するの~?ってぐらいにたくさん( ̄ω ̄;)
もちろんバギーも積んで、一応グッチの入るバックも、車で寝れるベッドと毛布にバスタオルに・・・etc・・・
グッチは朝から、いつもと違う車だし、緊張してブルブル震えてました(汗)
さあ、しゅぱ~つ =3 =3
震えていたグッチもサービスエリアに入りお散歩するとルンルン♪になってきて・・・・
あっちこっちと探検に母を引っ張ります♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
グッチの初小旅行 その1_c0163878_12346.jpg

お腹も減ってきたので、休憩して、松坂牛串と書いてあったので、食べてみたら、ハズレ!!!
噛み切れない~!!  グッチには、匂いだけ~( ̄ω ̄;)
グッチの初小旅行 その1_c0163878_122770.jpg

グッチの初小旅行 その1_c0163878_15211652.jpg

伊勢ICまで、の~んびり休憩しながら3時間半で到着!!
まずは、猿田彦神社!!
ここは、ものごとの最初に現れ、万事良い方向へ“おみちびき”になる大神様です。。
開運、事業発展のお参りをしました。
この神社の御敷地の砂を頂いて、家の四隅に如く清まるようお祈りしてまきます。。
グッチの初小旅行 その1_c0163878_15233991.jpg

グッチもいつまでも元気にいられますように、お参りしましたよ(*´ェ`*)
グッチの初小旅行 その1_c0163878_15202580.jpg

さて、次は伊勢神宮、正式名称「神宮」と言い宇治の五十鈴の川上にある皇大神宮(内宮)と、山田原にある豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心として、14所の別宮、43所の摂社、24所の末所、43所の所管社があります。
最初は外宮からお参りです。。
ここはワンコ禁止なので、入り口にある、衛士見張所に預かってもらいます。。
とても親切な方で、バギーの日除けをかぶせて、エアコンの利いた涼しい場所においてくれました。。
この日は伊勢は暖かくて歩いていると暑いくらいでした!!

砂利道を歩いて御正殿に着きました。。
神聖な場所なので、鳥居から先は撮影禁止です。。
お参りしていると、身が引き締まり、穏やかな気持ちになります。。

ここにあった三ツ石に人が集まっていて、みんな手をかざしていたので、マネをしてみましたが、効果は不明??
“ここは昔の祓所で、今も遷宮の川原大祓はこの場所で行われています。”と調べてみたら書いてありましたが、手をかざすのではないようです( ̄ω ̄;)
誰かがしてると、そうしたほうがいいように、マネしてしまいます。。。
グッチの初小旅行 その1_c0163878_17254081.jpg

お天気もいいので、ゆっくりお散歩したいとこですが、預けてあるグッチが心配でお参りを済ませて即効でお迎えにいきました。
見張所の方から「とてもおりこうでしたよ!」とお褒めの言葉を頂きました♪♪
外宮の次は皇大神宮(内宮)に行きます。。がーーーー後1K手前の所から大渋滞(*´;ェ;`*)うぅ・・・
駐車場にたどり着くまで1時間って看板が出てました。。  もうすぐそこなのに~!!!

内宮のお話は明日にしま~す(∀`*ゞ)エヘヘ
================================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Commented by ケン母 at 2010-03-30 20:48 x
待ってましたー旅行記!(^^)!グッチちゃん初サービスエリアですかー?ほんと、ココどこ?になりますよね~、いままでかいだことのないわんこの匂いしまくりですものね~^m^イスにお座りしたりして、旅行な感じが出ていて楽しそー!(^^)!また立派な神社ですね~、ケン一家の今年のテーマが「パワースポット」なので、ぴったりな場所ですわー、撮影まで禁止なんて、そうとうなパワーがありそうな感じですね~、空気変わりましたかー?石のとこは、邪気とかを祓うとこなのかな?邪気だらけのケン母も祓ってもらいたいわー^_^;まだまだ続くんですね?ながーく、引っ張ってくださなー(^O^)/楽しみにしていまーす(^^♪
Commented by ぐっちママ at 2010-03-31 09:45 x
ケン母さんへ
サービスエリアには、たくさんのワンちゃんがいてグッチも興奮状態でした♪
猿田彦神社は初めてですが、道を切り開いてくれる神様なので、これからの人生を良い方向に開けるように!と、お参りしました。
伊勢神宮はやっぱりパワーがすごいように感じました。。
歩いているだけでも心地いいです。。 
もちろん空気も違うわ~(*´ェ`*)ポッ
ワンコが入れないのは残念ですが、ケン母一家のテーマにぴったりですよ♪
あの石なんなのでしょうね~??
邪気を祓うってことなら、あの空間にいるだけでも、邪気が祓えて体が軽くなるような気が・・・!!
Commented by けんママ at 2010-03-31 13:35 x
伊勢は日帰りだったんですねっ。
おつかれさまでしたぁー。
実は私の実家は伊勢なんですよぉー。
でも猿田彦行ったことないんですぅー。
伊勢神宮は外宮内宮とも子供の頃は親戚一同で正月にお参りしてたけど、今は全然行ってないんですよぉー。
そうそう、その石、前にテレビでやってたような・・・・
跡地っていってたような・・・
続き楽しみにしてまぁーす。
Commented by ぐっちママ at 2010-03-31 15:07 x
けんママさんへ
えーーーー!実家が伊勢ですか~♪
いいとこですね~(*´ェ`*)
伊勢の人はみんな神様のパワーをもらっているみたいで、ここに住みたいなぁ!って言ってたんですよ(笑)
うらやまし~♪
けんママさんも実家に帰ったらお参り行ってね~ =3 =3
私もまた来年行きますよ。。
宗教家でもなんでもないけど、ここは気持ちが良い場所です!!
三ツ石も不思議な石ですね。。
なんでも興味津々です~♪
by guccimama | 2010-03-30 18:53 | グッチとおでかけ! | Comments(4)