伊勢神宮  内宮

皇大神宮(内宮)に入ったのが9時半。。
その頃にはたくさんの参拝の人で参道はいっぱいです。。
c0163878_15283392.jpg

まずは神楽殿にて御祈祷の予約をして御正宮に参拝します。。
日頃の感謝を心静かに天照大神にお伝えします。。
c0163878_15315041.jpg

その後、荒祭宮(あらまつりのみや)で願い事をお伝えします。。
荒祭宮は願い事を出来るので御正宮についでいっぱいの人です^^;
c0163878_15335213.jpg

神楽殿に戻って御祈祷の順番を待ちます。。
c0163878_15523956.jpg

c0163878_15534041.jpg

今回はお祓いだけでなくワンランク上の御神楽にしました。。
御神楽とはお祓い後、御神前に神饌をお供えし、祝詞の奏上をもって皆様の真心とお願いごとを大御神にお届けします。加えて、雅楽の調べと共に雅な舞を奉納するご祈祷です。

私達の御神楽の種類は並みで15000円。。 祝詞の後、巫女さんが4人で神様に向って倭舞(やまとまい)を舞います。。
伴奏する和琴、笛ふえ、篳篥、笏拍子の音は優しい響きで巫女さんの舞いは優雅でとても美しかったです。。

それで終わりかと思ったら、巫女さんの舞いが終わってから人長舞・舞楽2曲とまだまだ続きました。。
後で調べたら私達と一緒に100人ぐらいの人が一緒に御祈祷しましたが、その中に茨城の〇〇ホールディングスって会社があり、その方達は50万円以上の初穂料の特別大々神楽を申し込んだのでしょう。。
一緒にいた私達もすべての舞いを見る事が出来て超ラッキー♪でした^^
ただし足が痺れて・・・・^^;


御祈祷を済ませて娘の安産のお守りを買って御朱印を頂きました。
c0163878_162779.jpg


次は風を司る神様、風日祈宮(かぜひのみのみや)にお参りし安産の神様の子安神社に娘の安産をお願いしました。。
c0163878_1681888.jpg

外宮、内宮合わせて約3時間半の伊勢神宮参拝でした。。
こんなにゆっくりとお参りしたのは初めてです。。

伊勢神宮は日本一の神さまです。。
地元でも車で1時間の所に白山比咩神社がありますが、伊勢神宮に1回お参りすれば白山比咩神社に100回お参りするのと同じパワーだそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
来年もこれからも年に1度は伊勢神宮に参拝しようと思います。。。
参拝が終わるころにはお辞儀の度にめまいクラクラしたのは治まってました。。

内宮を出たのはちょうど12時。。
緊張がゆるみお腹が空きました。。
内宮横のおはらい町をブラブラ歩いていると松坂牛の看板がw((´ω`))wワオッ!!
c0163878_16204970.jpg

思い切って奮発し松坂牛でランチです♪♪   柔らかくてとろけた~^^♪
c0163878_16201732.jpg

食後のコーヒーを飲みたくて次はデザートです。。 
こんな可愛いカフェがあったけど、若い女子ばかりなので・・・・
c0163878_16225678.jpg
 
私達は大人なカフェへ・・・
c0163878_16242051.jpg

ここ五十鈴カフェは五十鈴川のほとりにあります。。  景色もいい~^^
c0163878_16242924.jpg
c0163878_16243817.jpg

五十鈴川でパチリ! ぐっちパパは御祈祷の為に今日はパリッとスーツで来ましたよ~^^
c0163878_1631426.jpg

松坂牛食べたのにケーキセットをペロリ~ン(笑)
グッチも6年前はおはらい町をカートに乗って散策したよね^^
c0163878_1629344.jpg


さ~て!!ぐっちパパお待ちかねの物を買いましょう~^^
c0163878_16311260.jpg

ずっしり重たい赤福を買っておかげ横丁を通って・・・
c0163878_16324385.jpg

最後にもう1つだけ寄ります。。
前にも来ました。。 みちひらきの神様、猿田彦神社です。。
私達の未来が明るく開けますように・・・・
c0163878_16343588.jpg

すべての行程をゆっくり済ませてもまだ2時半。。夕方になると道が混んでくるので早々に帰路に着きましょう。。
今回は渋滞にも合わずス~イスイでした~♪

あれれ~?? いつものもう1人が足りないって~??
母は今月8日に膝関節の手術をして入院中で~す。。
経過良好で今はリハビリに頑張っています~
なので今回はラブラブ(古っ!)で行って来ました^^
[PR]

# by guccimama | 2016-02-24 16:45 | ぐっちママの事 | Comments(4)

伊勢神宮 外宮

2月21日日曜日、ぐっちパパと2人で伊勢神宮にお参りに行って来ました。
ぐっちパパの都合でこの日の日曜日しか開いてないので絶対に行くと決めていました。

がーーーー!! 先々週からちょっと風気味だったぐっちパパは月曜日にインフルエンザBと診断され、おまけに息子までうつってて男2人家で隔離しました。。
もちろん接骨院はしばらく休診です。。
開業して18年初めての病気休診です^^;
そしてぐっちパパが治って木曜日から仕事復帰した日、今度は私がうつってしまい、ぐっちママは1週間もお仕事お休みでした~。
でも伊勢神宮に行けるのか??  私が治らなきゃいけない(´・ω・`;A) アセアセ
あまり熱は出なくて辛くなかったけどタミフル飲んで安静にしたおかげで土曜日には復活ーーー!!

さぁ~て日曜日。。
朝4時半に出発=3
運転はもちろん、病み上がり1号のぐっちパパです^^
予定通り4時間ほどで豊受大神宮(外宮)に到着~♪
伊勢はとっても晴れてました。。   まさかのアクシデントにも負けず頑張って来たかいがありました。。
c0163878_9435273.jpg

まだ8時半だというのにたくさんの参拝の人です。
c0163878_9441263.jpg

第62回式年遷宮が平成25年10月に行われて初めての参拝です。。
c0163878_945438.jpg

以前この場所に社殿があり、今は空き地の状態です。。  今から17年後にこの空き地の場所に新しい社殿が8年の歳月をかけて作られるんですね。。
c0163878_9523351.jpg

今までは外宮も内宮も正宮だけしかお参りせず帰りましたが、今回はいっぱいお勉強してきました。。
正宮に感謝の気持ちをお伝えして、次は石段を登った上に鎮座しています多賀宮(たかのみや)でお願い事をします。。 多賀宮は豊受大神宮の荒御魂をお祀りしています。
c0163878_1002339.jpg

c0163878_1003860.jpg

次は土宮(つちのみや)  外宮宮域の土地を守護する神です。。
c0163878_105270.jpg

風宮(かぜのみや)  風の神をお祀りしています。
c0163878_1055875.jpg

外宮だけで正宮、多賀宮、土宮、風宮、とお参りし鳥居をくぐるたびにお辞儀をしますが病み上がり2号のぐっちママは頭を下げるたびにめまいがしまして足元がぐらつき^^;  お参りの体勢になるのが大変でした。。

帰り道の裏参道に神馬がいました。。
とっても綺麗なお馬さん。。ただのお馬さんではありません。。  皇室から贈られるそうです。。
菊の御紋が入っております~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_10121869.jpg

c0163878_10275171.jpg



さてさて・・・外宮から内宮までは道路が激混み、駐車場満車になる前に早く内宮に着かなくちゃ~



内宮着9時半。。
c0163878_10353132.jpg

伊勢神宮は6年前の3月にグッチを連れて来ました。  しかもグッチ13才半にして初めての遠出の地が伊勢神宮でした。。
その時の写真です。。  グッチは中に入れないから預かってもらったら錆びた鉄格子の汚い檻でお顔に錆が付いて茶色になってしまったのを覚えています。。置いて行かれたグッチがどれだけ不安だったでしょう(´;ω;`)ウゥゥ
今度お参りに行く時は交代でお参りしよう!  っ、と言ってもう6年も立ってしまいました。。
今はもうグッチを預けなくてもいいです。。。
c0163878_10493110.jpg

私にとってもグッチを連れて初めての旅行^^  嬉しくて楽しくて♪
グッチも初めての場所にワクワクしてたよねぇ~
c0163878_10494369.jpg

c0163878_1051275.jpg

グッチとの懐かしい思い出の地。。  でもせつなくて・・・・

あっ!  内宮の記事はまた後で~
[PR]

# by guccimama | 2016-02-23 11:04 | ぐっちママの事 | Comments(1)

来年も元気でいてね。。

月に一度のマーブルの日^^
久しぶりにお写真撮りました~
お父さんが玄関先のお掃除をしていて、「入って~」っと言ってくれたのでマーブルのお部屋にそ~っと侵入~
若い頃は・・。っと言っても数年前だけど・・・
私の車の音が聞こえてくると入口で待っててくれたけど、今は耳も遠くなり、感覚も鈍感になり吠える事もなくなりました。。
私が「マーブル~」っとナデナデしたらやっと気が付いてのっそり起きました。。
お顔もずいぶんおじいちゃんになって、マーブルのお母さんはあまりに動かず寝ているので息をしているのかとドキッとするそうです。。
でもこんなにおじいちゃんになっても私の事を覚えててくれてる。。
まだまだボケてないよ~♪
c0163878_16502169.jpg

お天気も良かったのでお外に出ます。。
でも玄関の段差は降りる事は出来なくなり、お父さんが大きなマーブルを抱えます。。
お外に行くといつもの場所でおしっこして時々よろめくけどしっかり歩けますよ^^
c0163878_1651560.jpg

私が動くとついてきます♪

c0163878_16513624.jpg



目の回りをお父さんが拭いていたら小さなイボがやぶれて血が出ちゃった~。。
お父さんは「マーブルごめん。。痛かったか~?ごめんなぁ~」って誤っていました。。
優しいお父さん。。  マーブルのお世話を一生懸命しています。。
だから年をとってもマーブルの毛並みはとても綺麗です。。

c0163878_16525363.jpg

もうすぐお正月。。  マーブルがこのお家に来て8回目のお正月です。。
私は見守ることしか出来ないけど。。
どうか来年も元気でいてね。。
優しい家族に包まれて幸せな時間が続きますように・・・・
[PR]

# by guccimama | 2015-12-29 17:23 | 保護犬マーブルの事 | Comments(10)

ゆかいな仲間と東京観光その4

六本木ヒルズに到着~
c0163878_1210473.jpg

ここに来たかったのは、フジテレビの情報番組の森美術館で開催されている絵を見たかったから。。。
みんなも私の行きたい所に快くついて来てくれました。 ありがとうねぇ~m(__)m
c0163878_1212950.jpg

村上隆の五百羅漢図展。
五百羅漢とは、釈迦の教えを広めた500人の弟子である聖人たちで、煩悩を滅し人々を救済したとされています。羅漢信仰は平安時代に日本へ伝えられたと言われ、江戸時代以降、各地に彫像や絵画がつくられて、全国規模の隆盛を見せました。
c0163878_12144476.jpg

知識の乏しい私はどう表現していいのか??  色彩豊かでこの世の物とは思えない雰囲気に心惹かれ、この世の善と悪を表しているような・・・ な~んてねぇ~^^;
c0163878_12213284.jpg

《死の淵を覗き込む獅子》
c0163878_12221197.jpg

後は題名まで見ませんでした^^;  けど魂は死んでも生き続ける。。と言う言葉に何故か惹かれたーーー。。
c0163878_12223767.jpg
c0163878_122252100.jpg
c0163878_12225895.jpg
c0163878_1223423.jpg
c0163878_12231064.jpg
c0163878_12232560.jpg

全長100メートルに及ぶ巨大絵画は中国の古代思想で東西南北を司る四神――青竜(せいりゅう)、白虎(びゃっこ)、朱雀(すざく)、玄武(げんぶ)の名を冠した4面で構成される本作は、宗教と芸術、人間の死や限界をテーマとし、村上隆の新たな創作の境地を示す記念碑的な作品となりました。完成直後に海外に渡ったため、今回が日本で初の里帰り展示となります。
c0163878_12233452.jpg

c0163878_12251636.jpg

c0163878_12252942.jpg
c0163878_12253638.jpg
c0163878_12254449.jpg
c0163878_12255190.jpg
c0163878_12255749.jpg


森美術館を出て展望台から東京の景色を・・・
スカイツリーに始まってフジテレビと六本木ヒルズの展望台。。日頃見る事が出来ない景色をお腹見ました~^^
田舎では金沢の日航ホテル以外、高さのある建物ないですから~(笑)
c0163878_12363881.jpg

そろそろお昼です。。
何を食べようかお店を探すのも面倒なので展望台フロアーにあるカフェ・レストランMuseum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOONに入りました。
コース料理でこの3品 前菜、牛の頬肉、デザートとパンとコーヒー。。で、なんと昨日のディナーよりお高いΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ヒルズ価格ーー??   
この展望からの景色が見える素敵なレストランで、私、ドジりました^^;
天然ボケボケの発言をしたらば、私の後ろにお店のスタッフの人がいたそうで、聞こえてたらしく苦笑しておりましたとさ~(´・ω・`;A) アセアセ
あーーー!情けないやら恥ずかしいやら~。。。
みんなで涙流して小さな声で大笑い致しました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

やっぱりこんなセレブリティな場所、私には似合いませんことよ~  お~っほほほほ・・・^^;
c0163878_14303889.jpg


さてたくさん大笑いしたし、そろそろど田舎に帰ります。。
東京駅まで地下鉄で行ったら、あれれ~??  東京駅の地下をどう歩いたのか?地上に上がれません^^;
エスカレターに乗ったら新丸ビルに入っちゃった~。。
本当に地下はわけわからん!!!
無事にお土産買ってお弁当買って新幹線の中で食べたよ~^^
c0163878_14423925.jpg

c0163878_14505995.jpg

とっても楽しい2日間でした^^
またみんなで積立してお出かけしましょうね~∩(´∀`)∩ワァイ♪
東京の皆様~  お騒がせいたしました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
[PR]

# by guccimama | 2015-12-05 14:52 | ぐっちママの事 | Comments(4)

ゆかいな仲間と東京観光その3

2日目朝、お疲れ~かと思ったら以外に元気w((´ω`))wワオッ!!
朝から朝食をガッツリ頂きました~。。
クロワッサンおいしかった~。。  カレーもおいしかった~。。  って、朝からどんだけ食べるんじゃ~
c0163878_10193743.jpg


昨晩ちょっとした・・・  いやいや本人にしたら大変なアクシデントがありましたが、一晩寝たら笑い話に変わってた~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
いつも6人でどこか行くと笑える事がたくさんあります^^;
今回もやっぱりねぇ~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

それでも元気な私達、ど田舎奥様~ズ!!
今日のスケジュールはお台場ウロウロして、六本木です。。

まずはゆりかもめに乗って=3
c0163878_10271138.jpg

フジテレビ見学ツアー。。。
c0163878_10311741.jpg

チューブエスカレーターで7階へ・・・・
c0163878_10285117.jpg

チケットを買って球体展望室はちたまに行きます。。
c0163878_1032235.jpg

ここからの眺めは最高に美しい~。。。  まるで絵はがきのようですw((´ω`))wワオッ!!
c0163878_1032445.jpg

めざましてれびのセットを見たり~
c0163878_1034786.jpg

c0163878_10344229.jpg

フジテレビで一番広いスタジオ内。。
c0163878_10351249.jpg

フジテレビの番組いろいろ・・・
一番左の人~ ちょっと間違ってると思うよ~(笑)  牢獄じゃないしーーー。。
c0163878_10362185.jpg

BISTRO SMAPの今日のゲストは、た〇こちゃんと、よ〇こちゃんで~す∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_10411953.jpg


フジテレビからテクテク歩いてダイバーシティに行きました。。
お天気いいから歩くのも楽しいねぇ~♪♪
ガンバムを見に~   はぁ~これがテレビで見たガンダムかぁ~ヾ(*´∀`)ノ
c0163878_1045119.jpg

またテクテク歩いて電車に乗りますよ~。。
お台場さ~ん、お名残り惜しいですがお別れです(´;ω;`)ウゥゥ
東京テレポート駅からりんかい線と地下鉄を乗り継いで六本木に行きま~す。。。
c0163878_10541840.jpg

c0163878_10574552.jpg


写真が多いので次回に続きま~す^^
[PR]

# by guccimama | 2015-12-04 10:59 | ぐっちママの事 | Comments(2)

ゆかいな仲間と東京観光その2

午後17時に少し前、ヴィーナスフォートに到着~
間に待った~^^;
お台場は久しぶり~   私の一番好きな所です∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_972718.jpg

ここでほんのちょっとだけ笑ちゃんファミリーに会います♪

友達との東京旅行だけど、もしちょっとでも会えたらいいなぁ~ってダメもとで連絡したら、「いいよ~」
って快いお返事が返って来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
友達にも了解を貰ってヴィーナスフォートの中を探します。。。
えーーーっ!!  いないよ~??
電話してみたら、笑ちゃんうんちしたくなってお外に行ったらしいです(笑)
なので入口で待ちます。。。。

あーーーー!!  来たーーーヾ(*´∀`)ノ  すぐに見つけたよ~^^
会いたかったよ~♪  1年ぶりだね~
グッチの命日の9月に日帰りで来てくれたんだよね~
c0163878_9213383.jpg
c0163878_9214543.jpg

可愛いね~笑ちゃん❤❤❤
c0163878_92156100.jpg

ベンチに座ってしばらくおしゃべり。。。。  何を話していいのやら??? 話したい事いっぱいで・・・・
でもまずは笑ちゃんを抱っこしよう~♪♪
みんなと会えないとシーズーちゃんとは触れ合えませんから~
やっぱりシーズーが一番可愛くて、お利口で、どこもかしこもぐっちママの好みです~❤
あーーー!癒される~(*´ェ`*)…♥
でも抱っこの仕方を忘れてる~^^;
c0163878_922713.jpg
c0163878_9222445.jpg

笑ちゃんは本当に甘えん坊さんだねぇ~^^  母ちゃんと父ちゃんが大好きなんだねぇ~^^
こんな風に全身全霊 で甘えてくれる子がいて羨ましいな~^^
c0163878_922316.jpg
c0163878_9224296.jpg

笑ちゃんありがとう~  ケンパパさん、ケン母さん、ほんのちょっとの時間だったのにわざわざ来てくれてありがとう~m(__)m
ぐっちママはとてもテンション上がりました~^^
元々上がってるのに笑ちゃんファミリーに会ってテンション急上昇ーーー(笑)

この後、友達との待ち合わせのアクアシティまで送ってくれて、ここでお別れです。。。
またいつか会えるよね^^  また来るからねーーー(´;ω;`)ウゥゥ

私と会った時の事をケン母さんが記事にしてくれました~  こちらをクリック→ 笑日和

夕食はアクアシティのイタリアンのお店を予約しました。。
色々調べて大人女子が楽しくお話出来る所を選びました^^
それも食べ放題飲み放題~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_9554067.jpg

あれれ~?  お料理の写真これだけしかありません。。  食べて飲んでしゃべって・・が忙しく忘れた~^^;
c0163878_1032772.jpg

数種類の中からチョイスするのですが、よ~く考えたらピザとパスタばっかり出てくるーーo(>_<)o
炭水化物オンパレードですよ~(笑)  でもおいしかったのでいいかぁ~。。
c0163878_103568.jpg

お腹いっぱいになったのでお台場をブラブラ歩きましょう~♪
この日は風もなくて海沿いのお台場も寒くないです^^
今の時期イルミネーションが綺麗ですよね~♪
フジテレビでも光りのショーをしていました。。
色とりどりの光が、 宝石箱のようにキラキラと瞬きます。

フジテレビ社屋の窓に設置したLED照明の色や明滅をコントロールし
光と音が織り成す先進的かつ芸術的なイルミネーション「GLITTER8 ~キラキラヒカルフジテレビ~」だそうです。。

c0163878_10185391.jpg

c0163878_10191569.jpg

綺麗だ~(*´ェ`*)…♥  こんなキラキラ夜景は田舎じゃ見れないよ~♪
2年前は六本木のイルミネーションを見たんだよね~ こちら

時々はキラキラ見たいよね~^^  
c0163878_1020202.jpg

c0163878_10203961.jpg


キラキラネオンも見たし、そろそろホテルに行きましょう~
ゆりかもめに乗って有明まで・・・・
お泊りは有明ワシントンホテルです。。
c0163878_10324914.jpg


2日目の記事はまた明日~♪
[PR]

# by guccimama | 2015-12-03 10:33 | ぐっちママの事 | Comments(4)

ゆかいな仲間と東京観光その1

11月末の土曜日、1泊でド田舎町内の友達と東京に行って来ました~♪♪

温泉お泊りも飽きちゃったし北陸新幹線も開通したし、やっぱり東京しかないでしょう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
6人なので座席の向きをかえて、みんなで静か~におしゃっべりしました。。
静か~にのつもりだけど周りの方達うるさかったならごめんなさ~い^^;
c0163878_1045850.jpg

新幹線の中でとっても綺麗な虹を見ました。。
楽しい旅行になるぞ~♪  テンションあがるーーーー∩(´∀`)∩ワァイ♪

新幹線で2時間半、あっという間に上野到着~
まずは上野から地下鉄で浅草へ・・・・
地下鉄の下調べはバッチリのはずだけど東京の駅構内は広くて大変(´・ω・`;A) アセアセ
何とか着いたよ~浅草~♪♪  私は先月も行ったけど(笑)
東京は雲一つない晴天。。  出てくるときはグッチ地方は雨。。  東京はこんなに青空なのに1日中大雨だったようです^^;  
c0163878_1158572.jpg

人力車のお兄さんに「後で乗るから写真撮って~」っと騙して集合写真撮りました。。
回りは自撮り棒で撮ってるあちゃらのお国の人だらけ~^^;
c0163878_11591876.jpg

c0163878_11594254.jpg

何度も来てるけど初めて食べる揚げ饅頭、おいしかった~♪  でも小さいから一口で終わったよ~
c0163878_11594983.jpg
c0163878_1159571.jpg

浅草寺でお参りして~ 友達の御朱印を頂いて~
c0163878_120956.jpg

早めにランチにしました~
誰だ~ 昼間っからビール飲んでるのはーーーー!!
だ~って暑いんだも~ん(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_1201772.jpg

お店を探しまわるのも面倒だし、有名な所は知らないし、適当に入ったお店でしたが、おいしかったで~す。。
でもここも中国の人ばかり。。
お店の看板も日本語より中国語の方が大きく書いてあります。。
ここは日本だよね~???? 中国に来たのかと錯覚しそうです^^;
c0163878_1202446.jpg


さ~って満腹になったし、お天気いいし、電車に乗ってスカイツリーに行きま~す=3
この写真を友達に撮ってもらって確認したら、木の所に丸く真っ黒い物が映っていました。。。
どう見ても人間じゃない!!っとみんなで大騒ぎしましたが、写真を編集するとやっぱり私じゃないかーーー
おばけが映ったかと思ったよ~(笑)
c0163878_1533020.jpg

クリスマスマーケットが出ていました。。  2年前に来た時もあったよねぇ~^^
可愛いお店がいっぱいです。。
c0163878_1533860.jpg

そしてすごい人人人・・・・・・
c0163878_1534560.jpg

今回は展望台へのチケットを予約しました。。 当日券だとこんな良いお天気だと4時間待ちぐらいです。。
でも予約券があっても天気が悪いと残念な結果になりますが、私達、日ごろの行いがいいのか?とっても強運の持ち主なのか??今日は快晴で~す∩(´∀`)∩ワァイ♪
並んでる人を横目にスイスイ進んでチケットセンターへ・・・・
c0163878_1535229.jpg

予約していてもエレベーターはギュウギュウ詰^^;
地上350mに50秒で上がります。。。  耳がキーーーンて鳴ります^^;
c0163878_154080.jpg

すごい景色~  田舎とは大違い。。。  田んぼがどこにもないよ~(笑)
グルッと見学して地上に降ります。。  
450mの展望回廊には行きませんでした。  すごい人なんだもん^^;  中国の人で・・・・
c0163878_154793.jpg

スカイツリーの階段もクリスマス仕様です^^  
c0163878_1541972.jpg

ソラマチでお土産買ってタリーズコーヒーで休憩しました。。  ここのタリーズは毎回来るなぁ~^^
ここしか知らないのかい??っ思うよねぇ~^^;
c0163878_16201215.jpg

スカイツリーからまた地下鉄で新橋に行きます=3
行ったのは新橋チャンスセンター。。
10億円を夢見て宝くじ買いました。。
チャンスセンターの前に行くとすごい行列Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
田舎者は行列を見たら並ばないといけないかと思ってお行儀よく並びます^^
でも受付5つもあるのになかなか進まない^^;
よ~く見ると1番窓口だけの行列でした。。
他の窓口はスイスイ行けたのにーーーー!!
1番窓口は当たるらしいってう・わ・さ!!
昔、銀座チャンスセンターでも1番窓口が行列だったよ~。。

やっと宝くじを手に入れて、ゆりかもめでお台場に向います。。
途中で時間のロスはあったものの、なんとか5時には間に合った~(´・ω・`;A) アセアセ

ここで私はグループを離れて自由行動します。。
どうしても会いたい人に会えるんだ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

この後の記事はまた明日~(⊃∀`* )エヘヘ♪
[PR]

# by guccimama | 2015-12-02 16:44 | ぐっちママの事 | Comments(0)

キラたんとお散歩~♪

雨は降ったり止んだり。。。
なかなかすっきり晴れません^^;
山中散策から帰ってちょっと休憩。。

キラたんはFちゃんがいないとドアの前で待ってる。。  可愛いね~❤
c0163878_11522782.jpg

お外に行っても歩かせてもらえなかったキラたん。。  退屈だよね~。。
c0163878_1141282.jpg

寝ていても私達がお茶を飲んでるとペットボトルがほしくて、ジーッと見つめて「ほちい~」って言うよ^^
ペットボトルの蓋をガジガジするのが好きなんだよね~^^ とても解りやすいねぇ~


しばらくすると雨が止んできました。。
今のうちにみんなでお散歩行こうよ~♪
グッチと毎日歩いた散歩道をキラたんと歩きます。。
2年ぶりに歩く道。。  車では通るけど一人で歩くのは淋しくて、いつも車の中で懐かしく思ってた。。
キラたんのおかげで歩くことが出来たよ~^^
c0163878_1150176.jpg

キラたんが早くてぐっちママはついて行けないよ~(´・ω・`;A) アセアセ
お散歩って楽しいね~♪♪  久しぶりに感覚が蘇ってきたよ~♪

c0163878_11503481.jpg

お散歩途中でまた雨が降ってきた~o(>_<)o  きゃーーー!濡れるよ~
みんなで猛ダッシュ=3=3    ジムで鍛えているはずなのに走るのきついーーー!!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ 楽しかったね~♪♪
c0163878_11504374.jpg

アッ!っと言う間の2日間だけど、とっても楽しかったよ~♪♪
民宿石川のおかみは気が利かなくて、たいしたおもてなしも出来なかったね~^^;

グッチが繋いでくれた縁。。  テンちゃんと出会って・・・ 淋しいぐっちママはテンちゃんに癒されて・・・
こうしてまた妹のキラたんが遊びに来てくれました。。
なんて素敵な縁。。  普通だったら出逢ってなかった距離なのにグッチがいてくれたから出逢えたんだよね。。 
グッチに感謝。。  テンちゃんに感謝。。  み~んなに感謝です。。

またたくさんのお土産を頂きました♪♪  テンちゃんファミリーは上手に探して来るよね~^^
いつもいつもありがとう~m(__)m
また会おうね~  今度はお泊りでどこか行こうね~。。ってか、連れてってね~(笑)
c0163878_1151560.jpg
c0163878_11511249.jpg

[PR]

# by guccimama | 2015-11-19 12:18 | ぐっちママの事 | Comments(6)

加賀市をドライブ=3

土曜日は飲んだくれて爆睡{[(-ェ-)]}zzz
みんなよく眠れたかな~?
朝からテンション高いよ~♪
c0163878_9235880.jpg

昨日から降り続いてる雨^^;  雨なんかに負けないよ~。。傘を持っておでかけしましょう~♪
キラたんもお着替えしたよね^^  水玉のフリフリお洋服。。  水着みたいだとかレスリングの服みたいだとか散々言われたよね~ぐっちママに~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
キラたんは何でも着こなせる犬界のモデルさんなんだよ~❤
c0163878_9293889.jpg

可愛いねぇ~❤  あどけないお顔がぐっちママのハートをズキューーンだよ~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
c0163878_9331149.jpg
c0163878_9333146.jpg

みんなで私のオンボロ軽に乗ってドライブに行きましょう~=3
の、前に自宅に寄って母の手毬講座を聞き、その間キラたんはいろいろ散策中。。
Fちゃんは器用だから手毬作りに向いてるよ^^  私の代わりに後継ぎになってくださ~い^^

加賀市をグルグルドライブして到着したのは山中温泉。。  雨も小降りになって来たよ^^
でも地面が濡れてるからキラたんはバックイン!!
グッチの抱っこバック久しぶりに使った~∩(´∀`)∩ワァイ♪
前に使ったのは笑ちゃんちと山中に来た時だったよ~  思い出すなぁ~。。。。
c0163878_9464350.jpg
c0163878_9465013.jpg

テクテク歩いてきたのは、あやとり橋。。
鶴仙渓は少しだけ紅葉してました。。  もう1週間ぐらいでもっと色が綺麗になるかな?
c0163878_9513224.jpg
c0163878_9514499.jpg

あやとり橋は高さがあるので下を見ると吸い込まれそうだよね~^^; みんな「こわいーーー!」って橋の上は駆け足で(笑)
c0163878_9515839.jpg

下から見る紅葉越しのあやとり橋。。綺麗でした^^
c0163878_9522724.jpg

キラたん楽しかったかな?  キラたんは歩きたくてしょうがない^^  変な袋に入れられてテンション下がるよね~p(`ε´q)ブーブー  
c0163878_1052110.jpg

酒屋さんの前でちょっと休憩。。  お酒を見てたけど種類があり過ぎてさっぱりわからない^^;  お店の人も知らんぷり。。もっと進めてくれればいいのに接客へたくそーーー!!
なのでお酒は買わずに大吟醸ソフトクリームを食べた~
キラたんはフード以外はまだ食べた事ないので興味なし。。  大人になるまで我慢だよ~^^
ここもグッチと座った場所。。キラたんと来れて良かった~♪♪
c0163878_1011248.jpg

そろそろ小腹が空いてきた~
おいしいと評判のコロッケを買いました。。  観光客の行列に並んで夕食分のコロッケもゲットしたよ^^
アツアツのコロッケおいしかった~♪ 
c0163878_10162129.jpg

食べた後は温泉水を頂きました。。  こちらは無料^^
総湯の前に熱~い温泉が出ています。。
c0163878_10193371.jpg

山中温泉は水素が含まれていてとても体に良く人気なんだとか。。。
地元の人は毎日温泉に入るからみなさんお肌がツルツルなんだよね~。。
c0163878_10194066.jpg
c0163878_10194644.jpg

雨のせいなのか?いつもいっぱいの足湯に人がいない∩(´∀`)∩ワァイ♪
私とMちゃんが足湯に浸かって・・・・
c0163878_102324.jpg

Kちゃんも浸かって~
c0163878_10232163.jpg

みんなで足湯~w((´ω`))wワオッ!!  10分ぐらい浸かっていると身体までポカポカしてくるよ~
温泉最高~♪
c0163878_1023272.jpg

楽しかったね~^^  グッチがいないとこんなところ前来ないよ~^^;
キラたん、キラたんのお付の方達ありがと~(笑)
今度はまた青空の時に来ようね~^^  そんで、足湯じゃなくて温泉入ろうね~^^♪

もうちょっと続くよ~。。。。
[PR]

# by guccimama | 2015-11-18 10:38 | ぐっちママの事 | Comments(2)

キラたんが来たよ~♪

夏にテンちゃんちに行った時に「11月に行くからね~」って約束が実現いたしました~♪
14日に1泊で来てくれたよ~^^
キラたんと2ヶ月半ぶりの再会です~♪
c0163878_1625122.jpg

この日はどんより曇。。時々雨^^;
でも気温が高いので久しぶりに加佐ノ岬倶楽部でみんなで昼食を・・・
この時期テラス席は休業中だったけど貸切でランチしたよ^^
c0163878_1627369.jpg

可愛いキラたんが来てくれておばたん嬉しいよ~❤
c0163878_16282143.jpg

ぐっちママの大好きなフリフリスカートを着てくれたキラたん。可愛いよ~❤
c0163878_16293923.jpg

椅子の上でお利口に出来るキラたん。。って、朝早かったから眠いね~
c0163878_16303279.jpg

ナシゴレンランチグッチ付き~(笑)
c0163878_16312910.jpg

キラたんもお食事だよ~


食べてる時にポツポツ雨が降って来て、屋根があっても雨が当たるけど気にせず完食~
お庭の木々は少し紅葉していました。。 青空だったらもっと綺麗だったね~
c0163878_1633455.jpg

お昼からはぐっちママはお休みもらって、テンちゃんファミリーとお出かけしてきました♪♪
って言っても雨だからねぇ~
お天気良かったらキラたんとグッチがいる場所のドッグランに行こうと思ってたのに~残念~。゚(゚*ω⊂ グスン
ドッグランはダメだったけどグッチの所に行って来たよ~
c0163878_16365050.jpg

キラたんもグッチにご挨拶したねぇ~
c0163878_16372390.jpg

ジェルジャムを買ってあったので、ぐっちパパが作ってくれたアクリル板の壁にいっぱい貼りましょう~♪♪
KちゃんFちゃんがグッチのお部屋を可愛く飾ってくれましたよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_16463253.jpg

と~っても目立つ~ こんな派手な・・・派手すぎるお墓ありませ~ん(≧ω≦。)プププ
誰に何て言われてもいいんだよ~  可愛いもんね~❤
c0163878_16495075.jpg

グッチもきっと喜んでるね~  テンちゃんファミリーが来てくれたもんね~♪
良かったね~♪

場所は変わって・・・またまた接骨院に戻り。。。
ぐっちママが先日浅草で買って来た被り物。。  昔、グッチにちょんまげの被り物買ったよね。。
キラたんは女の子だからお姫様の被り物~
可愛いでしょう~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_1655274.jpg

そして来年の干支のお猿さん。。
グッチの代わりにコスプレしてもらうよ~♪
昨年はテンちゃんにひつじさんに変身してもらったので、今年は妹のキラたんにお願いしました~♪
お猿さんがバナナを持ってるんだよ~^^
c0163878_16592655.jpg

可愛い~可愛い~可愛い~❤  キラたん嫌がらずにコスプレしてくれてます~
c0163878_1703119.jpg

c0163878_170433.jpg

値札下がってるよ~^^; って、違う~??  お姫様がお猿さんになっちゃったんだよ~(笑)
c0163878_1705341.jpg

みんなで大笑いして、キラたんお疲れ様~^^
c0163878_1724087.jpg


さ~て宴会の準備をしましょうか~♪
本日のお泊りは民宿石川です(笑)  ホテルじゃなくて民宿レベル^^;
ぐっちママの自宅に母に会いに行ってから待合室にカーペットとテーブルを置いたら居酒屋のできあがり~♪
c0163878_176647.jpg

かんぱ~い♪  乾杯を写したのにMちゃんの頭が輝いてるからピントがMちゃんに合っちゃったじゃないかぁ~^^;
c0163878_1763676.jpg

途中で娘夫婦も来てくれて、みんなで大盛り上がり~♪♪  
キラたんは呆れてるね~(笑)
c0163878_1764972.jpg

テンちゃんも「また始まった~」って思ってるよね(笑)  ワンコの気持ちはこっちに置いといて!!
宴会は延々と続く~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_177985.jpg


2日目に続きま~す^^
[PR]

# by guccimama | 2015-11-16 17:20 | ぐっちママの事 | Comments(5)

ちょっと東京へ・・・4

たかが1泊2日の東京旅行、こんなに引っ張っちゃったよ~(笑)
これで最終だから~

目黒雅叙園で昼食を済ませてもまだ時間があります。。
家の患者さんに目黒から近い白金台に東京都庭園美術館があるのを聞いたんだけど、百段階段で足を使った母には歩き回るのはきついかなぁ~っと思い、定番のスカイツリーで時間を潰すことにしました。
c0163878_1019165.jpg

日曜日もお天気がよくて展望台へのチケットを求めて長蛇の列が出来ていました。。
なので展望台はあきらめて、すみだ水族館に入ってみました。。  
c0163878_1019941.jpg

c0163878_10294736.jpg
c0163878_10295664.jpg

どこへ行っても動物園とか水族館とか行ってるよねぇ~(笑)
ぐっちママは子供の事からあしかとかイルカとかトドとかだ~い好き~❤
だから体型もトドなのかなぁ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_10301021.jpg

タリーズで休憩して~
c0163878_1033348.jpg

東京駅に着きました。。
東京駅なんて子供の頃来た以来かな?  いつも飛行機だったからねぇ~
夕食用のお弁当を買おうかとウロウロ・・・
構内も広くて迷ってしまいます^^;
c0163878_1035511.jpg

帰りの新幹線は~
c0163878_10383646.jpg

グランクラス!! ではなくて~
c0163878_10384818.jpg

グリーン車です^^  グリーン車はグランクラスの次の車両。。
c0163878_10392580.jpg

シートも広く足も伸ばせて快適でしたよ~。。  車内でお酒は飲まないし、弁当買ったし、グランクラスじゃなくても最高です♪  爆睡しましたよ~(笑)
c0163878_10393612.jpg

また今月末に新幹線に乗るよ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
そうそう!  ケン母さんへのコメントのお返しに新幹線の方が飛行機より料金高いって書いたけど、逆でした^^;
新幹線の方が高いんだよ~。。  家からだと飛行機の方が便利。。 だけど新幹線の方が安全なんだよね~。
これで東京旅行おしまい~。。
今週末もまたお楽しみがあるんだよ~^^
来週につづく~(⊃∀`* )エヘヘ♪
[PR]

# by guccimama | 2015-11-09 10:52 | ぐっちママの事 | Comments(6)

ちょっと東京へ・・・3

東京2日目。。
朝からいいお天気♪♪
朝食を済ませてタクシーで目黒まで・・・
母が前から見たかった目黒雅叙園の百段階段見学ツアーに参加します。。
予定時間までまだあるので目黒雅叙園の中を散策=3

エントランスからの回廊には、江戸時代の風俗を表した艶やかな彩色木彫板が飾られています。
c0163878_92988.jpg

なんだか豪華~
招きの大門は、訪れるゲストを祝福するエントランス。瓦屋根の上の棟飾りは「縁結び」を意味しています。
c0163878_9325568.jpg

ここはホテル、結婚式場、宴会場、レストランなどがあってとっても広~い。。
c0163878_93323.jpg

アトリウムガーデンの横には日本料理 渡風亭。
c0163878_9505681.jpg

c0163878_93397.jpg

カフェラウンジの中に庭園があります。。
滝も流れてますよ~  癒される~♪
c0163878_9331781.jpg

滝の裏側も歩けるそうです。。  滝の中にぐっちパパがいますよ~  よ~く見て~(笑)
c0163878_9332415.jpg

c0163878_9474253.jpg

ここは何~?  っと覗いてみるとトイレです。。
c0163878_9515784.jpg

c0163878_9545436.jpg

えーーー!! なんじゃこりゃーー!!
トイレの中に橋がかかってるよ~
c0163878_952850.jpg

ドアは漆塗りに螺鈿細工が・・・・
c0163878_9522341.jpg

天井は金箔~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
聞いたところ、このトイレ1億円だとも言われているそうですw((´ω`))wワオッ!!
c0163878_9523963.jpg


いよいよ10時から百段階段ツアーの始まりです。。
残念な事に撮影禁止です(泣)
目黒雅叙園百段階段のHPはこちら

この目黒雅叙園は昭和6年に細川力蔵が建てられたもので、この細川力蔵はなんと石川県出身。
東京に出て財を成し目黒雅叙園は当時『昭和の竜宮城』といわれたらしいです。。
現在残っているのはこの百段階段の部分だけで、東京都の有形文化財に指定されています。
こんな所があるなんて知らなかった~ ガイドブックにもあまり載ってないし、母に聞かなかったら行けませんでした。
庶民には無縁の贅沢を見せて頂きました~^^
1時間のツアーが終わって昼食です。。
雅叙園のレストラン、クラブラウンジでランチブッフェです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_9525030.jpg

ガッツリ頂きました~^^  デザートのケーキはいくつ食べた~^^;
c0163878_9533100.jpg

まだ5時の新幹線まで時間があります。。 ので、もう1ヶ所行きま~す♪
つづくーーー!
[PR]

# by guccimama | 2015-11-07 10:39 | ぐっちママの事 | Comments(8)

ちょっと東京へ・・・2

ホテルにチェックイン!!
今回のホテルは新橋の駅に近く銀座も歩いて行けます。。
c0163878_10432124.jpg

c0163878_10432916.jpg
c0163878_10433676.jpg
c0163878_10434354.jpg

3人だとちょっと狭いけど落ち着いた雰囲気で寛げました。。  バスルームがとっても広くて良かったよ~^^
c0163878_1043529.jpg

お部屋で一休みして銀座をブラブラ・・・
c0163878_10491377.jpg

ブランドショップに入ったら中国人だらけ^^;  お金持ちなんだねぇ~
私は見るだけ~  
シャネルのバックほしいーーーー!!  だれかプレゼントして~
c0163878_10492294.jpg

三越の地下で母の大量のお土産を送って、そろそろ夕食にしましょう~♪
タクシーで日本橋まで移動してやって来たのはここ!!
たいめいけん。。
オーナーシェフの茂出木さんはテレビに出たりしてるから有名だよね。。
1階は食堂スタイルで1日中行列らしいです。。
2階はレストランで予約制になっていて、私達田舎者は並ぶの苦手ってか、並んだことないので、2階を予約しました^^
c0163878_11391279.jpg

コース料理もありますが、食べたいものがあったので単品で注文しました。
まずは人気のコールスローサラダ。。  と、スープ(写真忘れた^^;)

c0163878_11393220.jpg

これが食べて見たかった!有名らしいタンポポオムライス 伊丹十三風!  フワフワのオムレツの真ん中を切ると~
c0163878_11394963.jpg

こんなんになりました~^^  オムライスは庶民の食べ物だと思っていたら
ここのオムライスはなんとお値段2800円Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~  オムライスへの思いがが変わった瞬間!
しばらく家でオムライス作れません^^;
c0163878_11395888.jpg

もうお腹いっぱい~  朝の築地からたいめいけんまで卵食べ過ぎてコレステロール値上がります~^^;
母は今日1日疲れたでしょうから、早めにホテルに帰って寝ます{[(-ェ-)]}zzz
ぐっちパパは一人で新橋の町に消えて行きました~(笑)  
c0163878_1140680.jpg

2日目に続きま~す。。
[PR]

# by guccimama | 2015-11-06 12:05 | ぐっちママの事 | Comments(7)

ちょっと東京へ・・・

10月31日から1泊で東京に行って来ました。。
もちろん北陸新幹線で東京で~す♪
c0163878_937378.jpg

まずは初めて行く築地市場。。
c0163878_9364851.jpg

テリー伊藤さんのお兄さんのお店の卵焼きは有名ですよね~
おいしいけど甘~い、甘すぎる~^^;
甘党のぐっちパパは喜んでいましたが・・・
c0163878_9382840.jpg

市場をお散歩するけど、まあ朝からすごい人人人・・・・
早めに昼食を食べようと思って探していると。。。
被り物のおっさん発見!!
c0163878_9421093.jpg

お味噌汁無料券を配っていたので、行ってみました。。
c0163878_9433411.jpg

お昼から贅沢~^^
c0163878_944513.jpg

母が言うにはネタはおいしいけどお米がイマイチらしい。。。
石川県はお米おいしいからねぇ~
お腹も膨れたし電車で移動致しましょう~って、歩いていると築地本願寺発見。。
c0163878_9475383.jpg

せっかくだからお参りして来ましょう。。
芸能人のお葬式もここでするんだよね~
c0163878_9544498.jpg

では地下鉄に乗って上野へ・・・
ここでぐっちパパと別行動!
私は母と東京都美術館へ・・
c0163878_9591373.jpg

ここで手工芸展を毎年開催しています。
c0163878_9593813.jpg

母も数年前に手毬の資格を取る時に出展しましたが、今回は母の先生の作品を見ました。
手毬はいつも母の作品を見ているので感動はありませんが、革細工、染め物などいろんな手工芸があって、どれも素晴らしい~
私が特に感動したのはシャドウボックスという作品。。
『3Dアート』『スリーディメンション』とも呼ばれるペーパークラフトで、17世紀頃のヨーロッパで生まれました。 数枚のカードを切り抜き、ゆるやかな丸みをつけて、それを次々と重ねて貼り合わせていきます。
色彩、デザインがどれも素晴らしく写真を撮られないのは残念です。。
とても大きな美術館。。  この日はモネ展を開催していて、すごい行列でした。。

東京都美術館は上野公園の中にあって、すぐ前が動物園です。。
お天気もいいし、時間もあるし動物園にいきましょう~♪♪
c0163878_10103014.jpg

人気のパンダ舎は入口からすぐ。
c0163878_10103840.jpg

男の子のリーリー。
c0163878_10104643.jpg

女の子のシンシン。
c0163878_10105617.jpg

2パンダとも遠くの方にいて近くに来てくれません^^;
いつも見られてると嫌だよねぇ~。。  プライベートがほしいよねぇ~
でもモコモコでまん丸な子って癒されるよね~❤
パンダを見たのは8年ぶり。。  8年前に娘の柔道の大会に来た時にママ友と来ました。
あの時は先代のパンダさんだったんだ~。。
ライオンさんやトラさんも見たいけど、上野動物園は広すぎて母は歩くのがちょっと困難なので、後はぞうさんを見て入口付近で終了~^^;
c0163878_1011336.jpg

その頃ぐっちパパは~っと言うと~
浅草東洋館で一人で漫才を見て笑ってた~
ゆってぃの「ちっちゃい事は気にするな~ ワカチコワカチコ」言うてました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
その浅草で待ち合わせして浅草寺へ・・・
c0163878_10362068.jpg

ここはいつ来てもすごい人~^^;
迷子になりそう~
c0163878_10362674.jpg

c0163878_10363463.jpg

c0163878_10364126.jpg

お参りして御朱印を頂いて・・・
ホテルに向います=3
つづく~
[PR]

# by guccimama | 2015-11-05 10:52 | ぐっちママの事 | Comments(2)

年忌法要と・・・

先日18日の日曜日はグッチのお墓のある斎場の年忌法要がありました。
今回で3回目の合同法要です。
昨年までは1日3回に分けてのお参りでしたが、年々参加される人が増えた為今年から午前と午後3回つづに分かれていました。
それだけ犬生を幸せに暮らせたワンニャン達が増えたのかな~^^
c0163878_946284.jpg

c0163878_9453687.jpg

会場の入り口にはなっちゃんがお出迎えしています❤
大人しいなっちゃんに癒されますね~
こんなに可愛いなっちゃんが保護犬なんてね~  信じられません。。
もしなっちゃんを捨てたのなら、捨てた元飼い主バッカじゃないの~
c0163878_947147.jpg

グッチの法要は10時からでした。
毎回聞くけど、グッチはど~こだ~^^
c0163878_9472978.jpg

ハーブ演奏でオリジナル曲「ありがとう」を歌って会が始まります。。
c0163878_9473934.jpg

女性のご住職さんの優しいお経が心地好いです。。

キャンドルに命の灯をつけて、お焼香をして、毎回ご住職が法話を話されます。。
短い時間だけど、とても心が落ち着きグッチがすぐそばにいるように思います。。
c0163878_9474748.jpg

法要が終わって斎場の駐車場の前にある和気の岩にあるドッグランを覗いてみました。。
和気の岩は約2000万年前の火山活動によってできた岩山で、自然の形をそのまま残しています。
その岩山の上にドッグランがあるので、この階段を上がって~
c0163878_948913.jpg

c0163878_9481651.jpg

私達が覗いていると猛ダッシュで可愛いパピヨンちゃんが来てくれました^^
尻尾フリフリで可愛かった~❤
c0163878_9482574.jpg

グッチは時々ここで遊んでるかな? きっと走るんではなくクンクン・・・して、歩きまわってるかな?
こんな所に来ると、淋しいなぁ~ってちょっと思うな^^;
c0163878_9483370.jpg



おまけ・・
法要が終わって自宅に帰り隣町のイベントに行って来ました。。
この日はこんな事をやってました。
c0163878_11121221.jpg

ぐっちママの住む町は石川県の端っこ。。
ちょっと行けば福井県。。

伝説なのですが、大昔、越前の男神と加賀の女神が、鹿島の森を取り合い、綱引きを始めたそうな。1年にわたる勝負の結果、男神が尻もちをついて女神が勝利、尻もちの跡は北潟湖になったそうな。。
加賀の勝利の末、鹿島の森はぐっちママの住む町にあります。。
って事で伝説の再現をするべく越前と加賀の綱引き大会が10時から15時頃まで行われ、屋台が出たり賑やかでした。
c0163878_11255838.jpg

ぐっちママの町のチームも出ています~
友達親子も出ていたので応援も熱くなります(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_11261748.jpg
c0163878_11263388.jpg

ここに来たもう一つの目的は・・
県境の館と言う建物が福井と石川の県境に出来ました。
ここは観光情報や、吉崎御坊などの歴史、周辺に生息する生き物などを紹介したり、越前加賀地域に点在する豊かな宗教文化資源で ある「蓮如」や「鹿島の森」、「戸田城聖生誕地」を結ぶ散策ルート「吉崎・塩屋ルート」に 情報発信となる施設。だそうです。。。
c0163878_113114100.jpg


ここに母の手毬が飾られています。。期間限定ですが・・・
c0163878_1138444.jpg

中から見る景色は最高です^^
北潟湖に浮かぶ鹿島の森も見えますよ~
鹿島の森は国指定天然記念物で数百年に渡って伐採がされなかったので、温暖体帯常緑樹林が島全体に繁茂しており、森の中には鹿島神社があり森全体が神域とされています。。
ぐっちママも小学校の頃は友達と探検に行ったなぁ~。。
c0163878_11381741.jpg

周辺のジオラマもありました。。  ぐっちママの自宅もあるよ~^^
ねぇ~ど田舎でしょう~^^;
c0163878_114840100.jpg

建物もちょうど県境に建てられていて、中にこんなふうに書かれてあります。。
c0163878_11565573.jpg

第1回綱引きは加賀の勝ちだったそうで加賀の領土がちょっと増えたそうですよ~(笑)
[PR]

# by guccimama | 2015-10-24 12:07 | ぐっちママの事 | Comments(9)

マーブルは元気だよ♪

今月10月10日でマーブルがK宅に迎えられて7年がたちます。。
私は月に1度マーブルに会いに行っています^^♪
もう完全室内犬になっており、玄関横の6畳の部屋がマーブルのお部屋です。。
室外にいた時はいつでも会えたけどお家の中だとあまり行くと迷惑だからねぇ~
でも室内に入れてもらえて家族とずっと一緒に入られて7年前とは比べものにならないくらい幸せですよ~

マーブルはもう何才なのかな??  15、16,17才くらい??
人間でいうと100才超えてるかな?
最近では寝ていることが多く、耳も遠くなって立ち上がる時の足も弱って来ています。。
でも私が行って戸を開けるとヨッコラショ! ヨロヨロ・・と起き上がり玄関まで来てくれます^^
ヨロヨロでも散歩もゆっくりゆっくり歩けるし、室内でおしっこの失敗は一度もなく、とっても立派なマーブルです。。

お母さんが「マーブルは我が家のアイドルや~。朝は起きると必ずみんなマーブルの所に集まってくるよ~。
お父さんはマーブルのおやつやらを買うためにアルバイトを頑張ってるよ~(笑)」って嬉しそうに話してくれます。。
年金暮らしのお父さんはマーブルの為にアルバイトをして、マーブルがいるからお散歩に行けるそうです。。
とっても優しいお父さん。。
このお父さんの為にいっぱい長生きしてねマーブル。。

ゆっくりゆっくり時間が過ぎますように・・・マーブルが穏やかに過ごせますように・・・・

最近写真を撮っていないので2年前のマーブルの写真です。。
今はお顔もじいちゃんっぽくなっちゃった。。  
c0163878_10485039.jpg

マーブル。大好きだよ~❤
元気でいてね~
[PR]

# by guccimama | 2015-10-08 10:53 | 保護犬マーブルの事 | Comments(10)

にゃんこがいっぱいニャ~♪♪

1年以上?ご無沙汰してたかなぁ~??
お空組のグッチとドンちゃんの結んでくれた縁。。
あの子達に感謝しながら大切にしたいお友達。。

レコママさんに初めてお会いしたのは2009年11月。。
今からもう6年も前になるんだね~
ドンちゃんがグッチ地方にある、小さな牧場の中のカフェのお庭を歩いていたブログを見つけて、コメントしたのがきっかけでした。
それから度々グッチを連れて遊びに行き、グッチはレコママさんのお宅が大好きで、お家の中をグルグル探検してやりたい放題していました^^
私にとって、レコママさん宅は思い出の場所でもあります。。

今頃はお空で一緒にいるよね。。
グッチとドンちゃんが仲良くしてくれてるからママ達も仲良しだよ^^

玄関を開けるとレコママさんと一緒に可愛い子達がお出迎えしてくれました^^♪
新しく家族になった4ケ月のクーちゃん。。
ぽ~ちゃんと同じ猫種のスコティッシュフォールド。。
人懐っこくって大人しくて、犬っぽい(笑)
c0163878_943274.jpg

c0163878_9565091.jpg

私とレコママさんがお話してるといつの間にかプリン食べてる~(笑)
そんなところも、ぽ~ちゃんに似てる~^^
c0163878_946517.jpg

先住にゃんこのぽ~ちゃん。。
ぽ~ちゃんと初めてあったのも、ぽ~ちゃんが4ヶ月の時だったね^^
クーちゃんみたいに小さかったね~
今では立派なニャンコです^^
c0163878_9523472.jpg

ぐっちママの事を覚えていてくれましたか?
c0163878_953546.jpg

クーちゃんとも仲良くなってぽ~ちゃんは優しいお兄ちゃんですねぇ~
c0163878_955242.jpg

もう1ニャン。。 先住にゃんこ2のマロちゃんです^^
マロちゃんは猫っぽいニャンコ。。
ちょい警戒心強くて、しばらく隠れて出てこなかった^^;
でもぐっちママだってわかったのかな?
どこからともなく現れてくれました^^
身体をカットして少し小さくなったみたいに見えるね^^
c0163878_9572073.jpg

c0163878_9572756.jpg

マロちゃんに初めて会ったのはマロちゃんが3ヶ月の時だったね^^
今では女王様の貫禄です(≧ω≦。)プププ  高貴なオーラを感じる~
c0163878_9573989.jpg

こうしてよく考えると、ぐっちママは3ニャンズが子猫ちゃんの時に絶対会いに来てるね^^
可愛いニャンズ達に癒されて、レコママさんともいっぱいお話して、楽しい時間でした♪♪
懐かしい空間にきっとグッチも一緒に来ていたと思います^^

たくさんのおいしい物も頂いて、ありがとうございましたm(__)m
c0163878_9574887.jpg

また車ぶっ飛ばして遊びに行きますね~♪
[PR]

# by guccimama | 2015-09-29 10:23 | ぐっちママの事 | Comments(6)

命日

6日日曜日はグッチの2回目の命日。。
もう2年も経つんだね。。
ママにとっては昨日の事のようなのに・・・
この日は1年で一番辛い日だよ。。
今頃どうしてるのかな?
もしかして生まれ変わってる?
グッチはママに似て慌て者だから急いで生まれ変わってたりして・・・

6日の夜中に目が開いて時計を見ると2時16分。。
グッチが亡くなった時間の2時18分まで後2分。。
もしかしたらグッチがいるのかな?
急いでリビングに行ってみたけど、鈍感なママはまったく感じなかった。。。
でも、感じなくてもグッチはいつもママを見ててくれるって思ってるよ。。

グッチの好きな丸ごとバナナ買って来たよ^^
c0163878_85341100.jpg


午前中は母と娘も一緒にグッチのお墓に行って来ました。。
祭壇にグッチのお骨を置いてお参りします。。
今日は雨。。  グッチが亡くなった日も小雨が降ってたけど、お空に昇って行く時はみごとな青空が出て来たよね。。
c0163878_8592150.jpg

こうして思い出しながらブログを書いていても泣けてくる(T_T)
c0163878_8594718.jpg

お供えにおやつを買って来ても何故かシニア用になっちゃうよね~^^;
もうなんでも食べれるのにね。。
c0163878_90119.jpg

お参りから帰って見るとお荷物が届いていました。。
テンママさん達からグッチに可愛いクッキーです^^
このクッキーはテンちゃんの所にお供えしてあって「ほしい~」っとかって私が言ったんだよね^^;
な~んてずうずうしいんでしょう(⊃∀`* )エヘヘ♪
テンちゃんファミリーさんありがとうございますm(__)m
c0163878_901051.jpg

昨日娘が夕食を食べに来てお菓子を見つけて狙っておりました(笑)
グッチもお姉ちゃんだったら許してくれるよね~^^
でもこのワンちゃんのは食べられないねぇ~
c0163878_901824.jpg


9月6日。  この日からぐっちママの1年が始まります。。
グッチに笑われないように頑張って生きていかなくちゃ。。
[PR]

# by guccimama | 2015-09-08 09:20 | ぐっちママの事

可愛いキラちゃんにメロメロ~❤

続きで~す。。

雨が降るのでちょっと早いけど宴会開始~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
って、その前にせっかく自撮り棒持って来たんだから集合写真撮りましょう~^^
撮ってみたらキラちゃんがジッとしてない^^;  ぐっちママの顔をペロペロしてたり~
c0163878_8402825.jpg

グッチが隠れちゃったり~
c0163878_842620.jpg

Mちゃんに帽子を被せてもう一度~
今度はテンママさんがキラちゃんに襲われて(笑)  テンちゃんがうつむいちゃってる^^;
c0163878_8465156.jpg

何度もチャレンジしてこれがキラちゃん前向いてるからいいでしょう~^^
あーーー!!笑った~疲れた~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_8472014.jpg

さて!今度こそ宴会開始~♪
いつもの事ながら、すごいご馳走です♪♪
初めて食べる金山寺味噌にきゅうりのスティック最高に美味しい~
こんな味噌初めて食べた~♪
テンママさんが作ったドレッシングがおいしくて、ぐっちママはハマってしまいました~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
もちろん帰りに持たせてくれましたよ^^
c0163878_9352349.jpg

ワイワイと楽しい時間が続きました。。
昨年は酔いつぶれて寝たのが朝の4時^^;
でも今回はどうした事かそんなに飲んでないのに眠くなって1時?頃に話の途中で寝ちゃったよ~
1年で年取ったのかなぁ~(T_T)
ウコン飲んだのにさ~
朝8時過ぎまで爆睡{[(-ェ-)]}zzz
でも夜中にキラちゃんがお顔をペロペロしてくれて、その後キラちゃんを抱っこして寝たよ^^♪
ワンコと眠れるなんて久しぶりでとーーーっても幸せです~

キラちゃんがKちゃんをペロペロしてるよ~
キラちゃんってシーズーなのにあんよが長いんだよ~
もしかしてシーズーじゃなくてトイプーなの???
片方だけパンツを短くしてるようなカラーがおもしろいでしょ~^^
c0163878_9412598.jpg

遊んでお腹を見せて、警戒心ゼロのキラちゃんですぅ❤
c0163878_9451417.jpg

おトイレも100%完璧!!  遊んでいてもスーーッとどこへ行ったかな?って思ったらおトイレに・・・
ちゃんと芸も出来ますよ~。。
キラちゃんはかしこいねぇ~^^  
c0163878_94621100.jpg

ごはんの後は自分ではみがきです。。 あれ??キラちゃん逆ですけど~(笑)
c0163878_9502335.jpg

そうそう!!こうだねぇ~^^
c0163878_952615.jpg

今度はロープをカミカミ。。。
c0163878_953282.jpg

ペットボトルの蓋が大好きでガジガジかじるよ~
c0163878_9542373.jpg

キラちゃんといーーーっぱい遊びました♪
遊んでいるキラちゃんのそばにはテンちゃんが笑って見ているような気がします。。
キラちゃんと遊ぶ楽しさ、キラちゃんの動き回る姿の可愛さ、久しぶりのワンコとのふれあいでした~
c0163878_9544327.jpg

テンちゃんファミリーの皆様、キラちゃんを貸してくれてありがとうねぇ~^^♪
1泊だけでは足りないよ~
1週間ぐらい滞在したいわぁ~
な~んて迷惑だよねぇ~^^;
こんなに居心地がいいのはテンちゃんファミリーがすご~くおもてなしをしてくれるからなんだよね。。
本当に感謝ですm(__)m
c0163878_9592512.jpg

もうお別れの時間。。
行きはルンルン♪ 帰りはウルウルなんだよねぇ~(T_T)
どうしてこんなに遠いんだろう。。  
春から待ち遠しかった大イベントが終わってしまいました。。。
帰りの新幹線は淋しいなぁ~
c0163878_1053947.jpg

c0163878_1055099.jpg

帰りは夕食まで持たせてくれました。。
帰りの電車で一人淋しく食べました~  
もうVIP待遇のおもてなしで毎回ありがたや~でございますm(__)m
c0163878_8573321.jpg

1泊なのに帰りはすごいお荷物です^^;
またもこんなに頂きました。。
私の持って行ったお土産の数倍だよ。。。
c0163878_107815.jpg

いつもいつもどうもありがとう~
今もキラちゃんも写真や動画を見て思い出に浸ってるよ~^^
今年はもう1回会えるよね~
待ってるからねぇ~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
[PR]

# by guccimama | 2015-09-04 10:24 | ぐっちママの事 | Comments(2)

やっと会えたよ~♪

毎年恒例のように8月は一人旅~
ぐっちパパに一人で頑張ってもらって1泊2日の有給休暇です。。

新幹線の中、暇なので自撮りしてみた(笑)
自撮り棒をパパに借りてさっそくお試し~
よ~く考えたら一人なんだから自撮り棒なくても撮れるよね(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_9291872.jpg

約4時間の電車旅。。やって来たのは今回で4回目になるテンママさんち~♪
ぐっちママを大歓迎してくれたのは天真爛漫なキラちゃん❤
c0163878_9314043.jpg

ここのお宅は昨年来た時は可愛いテンちゃんがいました。。
c0163878_9354979.jpg

もっと早く会いたかった~
テンちゃん遅くなってごめんね。。。
今年1月4日にお空に逝ってしまったテンちゃん。。
淋しいぐっちママはテンちゃんにいっぱい癒されました。。
昨年11月に行った時がテンちゃんとの最後の思い出になってしまったね。。
ありがとうね~テンちゃん。。
きっと今はグッチと一緒にいるよね~
c0163878_9315572.jpg

お部屋も模様替えしてテンちゃんコーナーがありました。。
いつもここで見守ってくれているよね~
テンちゃんぐっちママが来たよ~。 覚えてくれてる~
c0163878_9445080.jpg

テンちゃんがお空に逝ってから残されたテンママさん家族。。。
辛く淋しい日々を前向きに過ごせるようになったのはハイパーキラちゃんがテンちゃんの妹になったからだねぇ~^^
c0163878_9484736.jpg

初対面のぐっちママを怖がることなくビビる事もなく、すぐ懐いてくれたキラちゃん。。
ワンコと遊ぶことがこんなに楽しいって事思い出した~(⊃∀`* )エヘヘ♪
c0163878_949124.jpg
c0163878_9491372.jpg

注:声がうるさいよ~ ボリューム小さくね~







ぐっちママのバックに入れて連れて帰りたいよ~
c0163878_9515628.jpg

テンちゃんとグッチが並んで、はしゃぎ過ぎてるぐっちママを見てるよ~^^
2人で何を話してるかな~??
c0163878_9545680.jpg

今日は雨。。
私はどこも行かなくてもキラちゃんと遊べるだけで幸せだよ~❤
だけど春に死産してしまった娘の為にある神社に連れて行ってくれました。。
恋愛・子宝に効くパワースポットで、ふじのくにエンゼルパワースポットの「行って良かった部門」第1位の杉田子安神社。。
えーーー!って言うほど小さな神社で神主さんも見当たらず管理しているおじさんがいました。。
c0163878_10175085.jpg

鈴を鳴らしろうそくに火をつけて御賽銭を入れてお参りした後、中に入ってお参りします。。
c0163878_10185853.jpg

ここが何故パワースポットなのかと言うと・・・・
この地には悲しい伝説があって、この神社に祀ってある、子供を産めなかった霊がみんなのお産を守ってくれるそうです。

そして、撫でれば子宝に恵まれるという木彫りの親子のワンコ。。
紙に願い事を書いてたくさん貼ってありました。。
娘の代わりにいっぱい撫でまくったぐっちママ。。  これで今度こそ安産で元気な赤ちゃんが産まれるよね~♪
神様。。あくまでもぐっちママは娘の代理なので、どうか間違わないで下さいよ~。。
c0163878_10205021.jpg

娘の為にお札を頂いて帰ります。。
c0163878_10433124.jpg

連れて来てくれてありがとう~♪  キラたんもありがとうねぇ~
c0163878_10434555.jpg

さてまた帰ってキラたんと遊びましょう~∩(´∀`)∩ワァイ♪
あれ~? キラたんはちょっと眠くなってきたかな~{[(-ェ-)]}zzz
c0163878_10441578.jpg
c0163878_1044228.jpg

もうすぐ7ヶ月のキラたん。。  元気だよねぇ~
グッチもこんなだったのかなぁ~
おじいちゃんになってからの印象の方が強くて子供時代を忘れてしまってます。。
キラちゃんはちょっと寝るとまた復活ーーー!!
若いっていいねぇ~  ず~っとこのままだったらいいのにねぇ~
c0163878_10443156.jpg

外は雨。。
ちょっと早いけど宴会開始~♪
続きま~す^^
[PR]

# by guccimama | 2015-09-01 11:11 | ぐっちママの事 | Comments(6)

お祝いいろいろ~

先日18日はグッチと父のお誕生日だったんですが、昨日、娘夫婦も来てくれてお祝いパーティーしました^^

母も白内障の手術の為、2週間入院生活で17日に退院してきました。。
白内障の手術は簡単だとは言ってもやっぱり何があるかわからない。。
でも母は両目ともスッキリ明るくなったそうで、自分のシワシワなお顔もよ~く見えるそうで、見えすぎてショック受けていました(笑)
無事退院した母の退院祝いもかねてみんなでお祝いで~す^^

今回はお寿司ケーキを作りました。
娘はお客様なので今回は一人で頑張ったよ~
でも後はサラダとハンバーグだけど・・・
その他にピザも買ってきてテーブルに乗りきらない^^;

お寿司ケーキ、と~っても簡単だけど可愛いでしょう~
c0163878_17422179.jpg

ケーキは息子と娘が買って来てくれました。。
c0163878_1744064.jpg

みんなに囲まれて母はとっても嬉しそうです。。
c0163878_1747599.jpg

もちろん父とグッチにも別に作りましたよ^^
グッチは生きていたら19才です。。
お空に逝ってしまった子の年を数えるのはおかしいのかもしれないけど20才を目指していたグッチだったから20才まではお祝いしてあげたい。。。  
(たぶん20才過ぎても永遠にすると思うけど。。。)
誰のお誕生日よりも父とグッチのお祝いは盛大なんだよね~
そう言えば昨年は娘と2人でパーティー準備をしている時にブンブンハエが飛んでいて、グッチかも??って思ったっけ(笑)
今回はハエも蚊も飛んでこなかったな~
もしかして慌て者のグッチだから、もう生まれ変わっているのかな??
幸せにいるかなぁ~。。
目には見えない世界にいるグッチだけど、ママはずっとずっとグッチの幸せを祈ってお祝いし続けます。。
おめでとう~グッチ(*´ェ`*)…♥
c0163878_17474710.jpg

[PR]

# by guccimama | 2015-08-24 18:07 | ぐっちママの事 | Comments(6)

19才おめでとう~

今日はグッチの19才のお誕生日です。。
グッチお誕生日おめでとう~♪
お空のお友達にお祝いしてもらってるかな?
大好きなケーキは食べたかな??
ママはまるごとバナナを食べながらグッチのお祝いしたよ。。

お空に逝ってもうすぐ2年になるのにママはグッチがいないとダメだなぁ~
ある人に「今でもグッチくんがいるみたいに話すのね~」って言われました。。
なんか私って変なのかな?  グッチの事を話しちゃいけないのかな?
しょうがないよ。。私の心は今でもグッチの事でいっぱいで、ワンコのお話する時は、どうしてもグッチの事を話してしまう。。。
頭おかしい私だけどいいんだ~^^

15日のお盆はグッチのお墓に行って来ました。。
玄関フロアーにたくさんのキャンドルの灯が・・・・
c0163878_1714323.jpg

グッチのもありますよ。。
c0163878_17164254.jpg


先日あんみゅママさんがTシャツ展をしていて、どうしてもグッチにも着せたくて作って頂きました。。
GUCCiのネーム入りですよ~♪
やっぱりグッチはピンクが似合う男の子だねぇ~
本当はこのお洋服をグッチの身体に着せて「きゃー!グッちゃん可愛い~❤」って大騒ぎして写真を撮りたいな~。。  そしたらグッチは冷めた目でママを見るよね~(≧ω≦。)プププ
想像すると泣ける。。。。。
c0163878_17192080.jpg

c0163878_17202962.jpg
c0163878_17203496.jpg


もう一つ私のお気に入りをご紹介~^^
愛用のiPhone のカバーが割れちゃって~^^;
c0163878_17361440.jpg

作り直すついでにiPhone も新しいのに変えました。。
今度はカバーじゃなくて手帳型がほしくて、オリジナル手帳型のカバーを作ってくれるところをぐっちパパが見つけてくれました♪  そしてぐっちママにプレゼントしてくれました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
写真はいつも同じ^^;  あれだけたくさん写真を撮ったのにやっぱりこの写真になってしまいます。。
亡くなる1ヶ月半前のグッチの姿。。  
上のストラップはあんみゅママさんからの頂き物です。。まん丸なグッチそっくりでしょ~^^
下のGUCCIのストラップはテンちゃんファミリーから頂きました~♪
c0163878_1740936.jpg

手帳型の全体はこんなんです。。  グッチがいっぱいだよ~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
今度はどんくさいママが落っことしても割れる事はないですねぇ~
c0163878_17401778.jpg


グッチの居場所も新しくしました。。
ガラスのショーケースにグッチグッズが集合しました。。
先代のトニーも心結ちゃんもいるよ~^^
バックにぐっちママが映ってますね~(笑)
c0163878_17522037.jpg

[PR]

# by guccimama | 2015-08-18 17:57 | ぐっちママの事 | Comments(6)

お出かけあれこれ~

す~っかり2ヶ月近く放置状態だったブログ^^;
グッチがいた頃は毎日のようにブログを更新するのが楽しみだったけど・・・
もう辞めようかなぁ~。って思ったけど、せめてお出かけした時ぐらいはブログに残しておこう~!って思います。。

先日20日にぐっちママはまた一つ年を取ってしまいました(T_T)
恐ろしや~  妖怪ババァになっちゃうよーーー!!
そして20日は父と初孫の心結ちゃんの月命日。。。
心結が亡くなって4回目の月命日。。  生きていたら4ヶ月。。  笑ったりして可愛い盛りなんでしょうね~
いつも心で心結の成長を想像しています。。。

娘は5月9日の26歳の誕生日に小松市に引っ越して行きました。。
今は仕事も復帰して仕事に主婦業にと頑張っています。。  家にいた頃は部屋もゴチャゴチャでな~んにも出来なくて、どうなる事やら^^; っと思っていたけど、やればできる子だったようで、ちょっと安心。。。
旦那ちゃんがと~っても優しいので幸せな新婚生活を送っていますよ^^♪
心結は5月初旬に四十九日の法要も終わり、今は新居のリビングの小さな可愛いお仏壇の中でパパとママの事を見守ってくれていると思います。。

娘が引っ越しすると入れ替わりのように名古屋にいた息子が8ヶ月の出張を終えて帰って来ました。。
またお弁当作りの開始です。。
息子よ。。早く結婚して独立して~。。より先に、早くいい人見つけてくれーーー^^;

っといろいろありましたが、  母とチョコチョコおでかけしてきました。。

6月7日は電車で金沢へ・・・
この日は金沢は百万石祭りで町中賑やかでしたが、私達はお祭り目的ではありません。
c0163878_942317.jpg

旧県庁後の「しいのき迎賓館」へ・・・
高校生の時は金沢に寮生活していたので授業が終わると県庁の前を通りフラフラと繁華街に繰り出していました^^;
兼六園なんて自宅の庭みたいなもんでした(笑)  懐かしいーーー
c0163878_9403966.jpg

正面は大正13年(1924)建築のままに、反対面は現代的なガラス張りになっています。。
c0163878_9413897.jpg

c0163878_9414476.jpg

正面入り口にある樹齢約300年の2本のシイノキがここのシンボルになっています。
c0163878_9443385.jpg

館内も歴史を残しつつリフォームしてありました。。
c0163878_9461528.jpg

これもたぶん以前からあったと思うけど??
漆に金箔の石川県地図が玄関を入ると目立ちます。。
c0163878_9462398.jpg

現在は総合観光案内や、レストラン・カフェ、会議室、ギャラリーなどの施設として使用しています。。
カフェからは広い芝生の公園の向こうに金沢城がチラッと見えています。。
c0163878_9511772.jpg

懐かしいのでいろいろ語ってしまったけど、ここへ何をしに来たかというと・・・
母の手毬の師匠の展覧会を見に来たのです。。
c0163878_9575478.jpg

母の作品は素晴らしいけど、その母の師匠の作品は色使いも発想も素晴らしかった~。。
写真に納めようと思っていたら、撮影禁止になってました^^;
いいんですけどね。。 自宅には母の作品がゴロゴロありますから~^^

ゆっくり作品を見て回って天気が良かったので公園を散歩し、ランチは金箔入りの海鮮丼でした~♪
c0163878_10332834.jpg

続いて次の週は6月恒例のゆりの里公園へ行って来ました。。
ここはもう6回目。。  グッチとも毎年来て綺麗なゆりを眺めていました。。
c0163878_1063038.jpg

この日はほぼ満開で甘い香りがいっぱい漂っていますよ~
c0163878_1064251.jpg
c0163878_107212.jpg

ここでグッチと必ず食べたソフトクリーム。。  今年はゆりソフトなるものがありましたよ。。
淡いオレンジのゆりの香りがするなめらかな舌触りのソフトでした~^^
きっとグッチは目を輝かせていたでしょうね~
c0163878_1071286.jpg


まだまだ続くよ~
またまた次の週は娘からランチのお誘いが・・・
久しぶりに加佐の岬倶楽部へ・・・・
もちろんテラス席に座ります。
思い出いっぱいの場所。。  今はグッチと同じお空組のケンちゃん、ドンちゃんとも来たよね。。
あんみゅちゃんとも笑ちゃんとも来たよね^^  
c0163878_10132388.jpg

久しぶりに行ったらテラスの床が張り替えてありました。。
以前は板張りが古くなってグッチの足に棘が刺さっては大変と歩かせられなかったけど、今はワンコに優しいゴム製になってました。。
ハンモックもありましたよ^^  他のお客さんが気持ち良さそうに揺られていました~^^
c0163878_1013389.jpg

グッチはどこに行くのでもママと一緒だよね^^  
c0163878_10235041.jpg

今は静か過ぎるほどお利口さんで・・・・ 前はデザートが出てくるとジタバタしてたのにね(笑)
ママがグッチの分まで食べちゃうよ~
c0163878_10235915.jpg

自然に囲まれたパワースポットの加佐の岬。。
この場所は無くならないでずっとあってほしいな~。。
[PR]

# by guccimama | 2015-07-22 10:36 | ぐっちママの事 | Comments(7)

ある意味マニアック??

カチカチ山で気分もノリノリなので、どんどん移動しますよ~=3
河口湖のちょっと山の方にある、ちょいパワースポットに行ってみましょう~。。
本当にパワーがあるかどうかはわかりませんが、元気になりそうなので、きっとパワーがあるのでしょう~。。

そこは・・・
中高年のアイドル「綾小路きみまろ」さんのお店で~す^^
c0163878_9243053.jpg

河口湖では「黄金の七福神参り.」ってのをやっていて、七福神が7ケ所にあるそうです。。
その中の1つ、布袋尊(ほていそん)が、ここ「きみまろ茶屋」にあります。。
この布袋尊は富士河口湖町在住の綾小路きみまろさんが寄贈したもので、なでしこJAPANの佐々木則夫監督が祈願をして、サッカー女子W杯ドイツ大会優勝と、ロンドンオリンピック銀メダルを獲得したという事で優勝旗のレプリカの飾ってあります。。
c0163878_9275367.jpg

c0163878_92845.jpg

布袋尊は(千客万来・家運隆盛・家庭円満・商売繁盛)の神様なので~
ぐっちママはご利益を頂きたく触りまくり~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_933949.jpg

ご利益でお腹いっぱいになったので、きみまろショップを覗いてみましょう~♪
c0163878_9342874.jpg
c0163878_9343327.jpg

母もとっても楽しそうです♪♪  
c0163878_9343973.jpg

テラスがあったのでソフトクリームでちょっと休憩~
食べながら私がきみまろさんの「人間の死亡確率は100パーセント~」っとか「あの世はいい所らしく、帰って来た人は一人もいねぇ~」って漫談を言っていたらお店のおばちゃんがしっかり聞いていました^^;
おばちゃんに「楽しいご家族ですねぇ~」って言われた~(笑)
いやいや!!楽しいんじゃなくて、アホ!と言ってくれ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_936446.jpg


さ~て!アホはこのぐらいにして、次に移動~=3
河口湖とさよならして~
高速に乗ります。。
見て見て~  晴れて来て青空に富士山だよ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
予報はずれて良かった~  昨日よりいい天気だよ~♪
c0163878_104181.jpg

1時間ほどで沼津に到着。。
目的の場所は沼津深海水族館。。  
c0163878_1072773.jpg

イルカショーや可愛いペンギンがいない深海の暗~い所にいるお魚達。。
ある意味マニアックな水族館。。
4年前に出来たばかりの世界初の深海水族館です。。
深海魚50種をはじめとする300種3,000匹が泳いでいます。。
c0163878_10174074.jpg

深海は暗いので深海魚はうまく写せませんでした^^;
左下の気持ち悪~いオオグソクムシは海のダンゴ虫って言われて外敵がいると丸くなるそうです。。
台湾では食用になってるそうですよ~^^;  無理ーーー!!!
c0163878_10175018.jpg

この水族館の目玉は2階のシーラカンスミュージアム。。
c0163878_10371579.jpg

3億5千万年前から深海で生き続けていた深海の生きた化石シーラカンスが5体。。
数億円だそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
剥製もあり、これは冷凍保存されたシーラカンス。。
怖い~。。キモイ~  でもすごい~!!
c0163878_10414540.jpg

今まで見た事のない深海生物。。 
いろいろ勉強になり、一つ賢くなりました~^^

水族館は市場の近くにあって回りはお魚だらけです。。
それではここでお昼にしましょう~^^
お魚って言えばもちろん海鮮丼でしょう♪
パパは生しらすと桜エビの海鮮丼。。
これはグッチ地方では食べられません。。
c0163878_10493564.jpg

おいしいお魚食べて、市場でお買い物して~
今回の旅は終了しました。。
パパさんお疲れ様でした。。  家族サービスありがとう~
また富士山見に連れてって~♪ 
[PR]

# by guccimama | 2015-05-30 11:21 | ぐっちママの事 | Comments(6)

カチカチ山~

予報では24日のお天気は曇りのち雨。。
今日はもう富士山は隠れてるなぁ~っと思って自動カーテンのボタンを押す!
わぁ~♪♪
今日も富士山見えてました。
寝起きのボーーッとした目にハッキリ富士山が見えました~♪♪
朝からこんな素敵な景色を見れるなんて、なんて贅沢~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_10474053.jpg

目的の所は9時からなので、朝から温泉に入って美しく変身?して朝食に行きました。。
朝食のバイキングもすごい!!  和食、洋食のメニューも豊富。。  フレンチトーストはシェフが目の前で焼いてくれてる∩(´∀`)∩ワァイ♪
他のパンもおいし~♪  この他にもフルーツ食べて~ジュース飲んで~コーヒー飲んで~
まだまだ食べたいけど食べすぎると動けないので我慢我慢(´;ω;`)ウゥゥ
家だと朝は食べないのに、作らなくてもいい! かたずけなくてもいい!  ってなると食欲倍増するね!
c0163878_10475483.jpg

帰り支度をしてホテルにさよならして・・・
ホテルのほんのすぐそばにカチカチ山があります。。  ここも昨年チェックしてたけど雨で行けなかったんだ~^^;
カチカチ山から見る富士山はどんなでしょう~♪
c0163878_1048713.jpg

車を降りてルンルンで入口まで来たら、ロープーウェイの乗り場まで、なんと母の苦手な階段ではないですか^^;
ゆっくりゆっくり階段を上がり先月から新しくなったゴンドラに乗ります。。
c0163878_10481851.jpg
c0163878_10482990.jpg

カチカチ山展望台に到着~
雨の予報が・・・ 昨日よりもお日様が出て来て少し青空になって来ました^^
絶景ですがなぁ~♪
c0163878_10483843.jpg
c0163878_1048464.jpg

この絶景を背にして写真屋さんが撮ってくれるコーナーがありました。。
そこのテーブルの上に被り物や撮影用のグッズが置いてあって、ぐっちママは「これ被ったら~?」っとパパに言いました。。パパは「いいよ~♪」って・・・
えーーー!!まさかぁ~!!  拒否すると思ってたらスンナリと良いお返事が(笑)
それで。。  こんなおもろい写真の出来上がり~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ある意味。うちのパパさんは大物ですヾ(*´∀`)ノ 
お顔はボカシましたが、パパの顔をご存じの皆様、想像して下さいねぇ~
何やってんだか? この夫婦o(>_<)o ちなみに私の被り物はうさぎちゃんで~す♥
c0163878_1613611.jpg

回りの人が笑ってたかどうか?は気にせず、たぬき茶屋へ・・・
c0163878_16254694.jpg

かわらけ投げもありました。。 
鳥居の中のしめ縄目指して投げるんだそうです。。
恋愛はもう終了したから興味なし(笑) 
c0163878_16261984.jpg

天上の鐘を鳴らして愛を誓う♥
ぐっちママ鳴らすの忘れたo(>_<)o
c0163878_16262641.jpg

来て良かったね~♪  風も気持ち良くて絶景が見れて大満足です♪
c0163878_16264760.jpg

カチカチ山を下りて次に行ったのは・・・
山梨宝石博物館。。
c0163878_16412963.jpg

500種類3000点の宝石が展示されていました。。
c0163878_16413944.jpg

ジュエリー製品や原石、カット石など・・・ 
スポットライトに照らされてキラキラ光っていましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 
c0163878_16423668.jpg

石って癒されるんですよね~^^
やっぱり石のパワーなの~??
c0163878_16424348.jpg

私は宝石は買えないのでタンブルストーンを買ってきましたよ。。
触ってると気持ち良くて癒されますよ~^^
石の名前は忘れちゃった~^^;
c0163878_16465675.jpg

どこか行くと何か買いたくなりますよね~^^
母は素敵なネックレスを買っていました。。いずれは私の物ですが~^^♪

さて次はきっとパワースポットなんだ~!!って所に行きま~す=3
[PR]

# by guccimama | 2015-05-28 17:15 | ぐっちママの事 | Comments(6)