11月12日土曜日 マーブル最期の日

マーブル頑張りました。。
最期は安らかに眠るように逝きました。。
推定年齢18才。。 本当に頑張りました。。
一時は脳梗塞にはなりましたが、それからは病院にかかることもなく元気に過ごしていました。。


木曜日に具合が悪くなってから金曜日も仕事帰りに会いに行きました。。
その時はお父さんにパンを食べさせてもらっていました。。
おしっこしたくなると自分で立ち上がり玄関に向かって歩こうとしたそうです。。

トイレシートと言うものを知らなかったお父さんは私が持って行ってから便利なもんだと!自分でトイレシートを買ってきていました。。
私も2パック買って土曜日にジムに行く前に持っていこうと思っていたら、お父さんから電話で「マーブルがさっきから吠え続けている」っと・・・
電話からもマーブルの吠える声が聞こえてきます。。
お父さんが動揺しているのがわかりました。。

18時40分に急いでマーブルの家に向かいました。。
その時は吠えてもいなくて静かに横たわっていました。。
苦しいから吠えていたのか?
お父さんを呼んでいたのか?

私はマーブルのそばに座り「マーブルわかる~?会いに来たよ~辛いならもう頑張らんでいいよ。。マーブル楽になっていいよ。」って身体を撫でました。。
お父さんはどうしていいのかわからず立ちすくんでいます。。
私が行って10分ぐらいたって息子さんがいつもより早く帰宅しました。。

私はマーブルの手を握ってずっと身体を撫でていました。。
しばらくするとマーブルの手足が痙攣しました。。
でもまだ息はありました。。
痙攣はすぐに治まってまた静かに息をしています。。
そしてそのままスーッと・・・・・
いつ亡くなったのかわからないぐらい眠るように天国に旅立ちました。。。
時計を見ると19時ジャストでした。。
私が行ってからわずか20分。。

マーブルお疲れ様。。
8年間幸せだったね。。
c0163878_10405390.jpg

8年前このお家に来てから本当に幸せだったね。。
c0163878_10411496.jpg

マーブルは苦しいのに家族みんなの帰ってくるのを待っていたんだと思います。。
家族でもない私までマーブルの最期を看取れるとは思いませんでした。。
それに、後で気が付いたら私が一番マーブルの近くの特等席にいたのです。。
なんて厚かましいんでしょう^^;

お父さんもお母さんもこんな私を信頼してくれて葬儀もすべて任せてくれました。。
昔は動物の葬儀場なんてものはなくて、ここら辺の人はみんな山に埋めに行きました。。
今でもそうする人は多いです。。
私はお父さんもそうするものだと思っていました。。

でもちゃんと葬式してやりたいし、何にもわからないから私に頼む。。。っと・・・
そして一番最高ランクのにしてくれ!っと・・・
本当にいいのかなぁ~?
マーブルは大型犬だから料金も大型Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
いいのかなぁ~??
すぐにグッチがいる葬儀場に連絡しました。。

そして日曜日お母さんが仕事から帰る午後14時にマーブルの葬儀です。。

マーブルにバンダナを巻いてあげました。。
とっても可愛いよマーブル♥ 大好きだよマーブル♥
c0163878_1115797.jpg

お父さんはその日もマーブルと一緒に眠ったそうです。。
私は泣くでもなくただボーーッと・・・
眠れませんでした。。。。
[PR]

# by guccimama | 2016-11-14 11:49 | 保護犬マーブルの事 | Comments(4)

マーブル頑張っています。。。

昨日朝マーブルのお父さんから電話があり「マーブルがご飯も食べないし息が荒い。。」っと・・・・
ついについにこの日が来た。。。。
この日は娘と昼休みにユニクロに行くつもりだったけど、それどころじゃない。。
お父さんも午前中は農園のアルバイト。。
マーブルは一人でお留守番。。
どうか一人ぼっちで逝かないで・・・・
そう祈りつつ、お父さんの帰る時間に会いに行きました。。
娘も結來を連れて来てくれました。。
マーブルは娘が大好きでした。。
結來が産まれてからマーブルに会っていなかったのできっとマーブルは喜ぶでしょう~


動けず横たわっているマーブル。。
昨日まではしっかりごはんを食べていました。。
でも痩せてしまったね。。
c0163878_9221227.jpg

私達がわかるのか? 笑っているように見えます。。
息が苦しいだけかもしれないけど、マーブルはきっと私達をわかってる。。
そう思います。。。
c0163878_9245957.jpg

可愛い可愛いマーブル。。
おしっこがしたくて起き上がろうとするけど起き上がれません。。
お父さんが支えてももう歩けません。。
お部屋でおしっこしてしまうと、悲しい顔をするのだそうです。。
マーブルはとても綺麗好きで絶対にお家の中ではおしっこしなかったけど、しょうがないんだよ。。
マーブル悲しまなくていいんだよ。。
お父さんがいつもマーブルの身体を拭いて綺麗にしてくれているからおしっこの匂いなんてまったくしません。。
新聞紙をお尻の下に引いていたので、シートを持っていきました。。
この方がおしっこ吸収するからね。。
マーブル、おしっこ我慢しなくていいんだよ。。。

お父さんがご飯をスプーンであげてみると、食べました。。
自分からお口を近づけてくれました。。
目が見えなくてもわかるんだね。。
声は聞こえなくても私達がわかるんだね。。

c0163878_9345869.jpg

結來はマーブルを見て怖がって泣くかな?って思ったら、さすが私の孫^^
ずっとニコニコ・・・・
マーブルとは初めましてだね。。。
c0163878_9354365.jpg

誰にでも優しいマーブル。。  結來と会って嬉しかったかな??
ぐっちママも結來に合わせられて嬉しかったよ。。。
c0163878_9374113.jpg

c0163878_9381542.jpg



ずっとそばに付いててあげたい。。
でもそんな事出来るわけもなく、マーブルにバイバイして、お父さんに何か困った事があったらすぐ連絡してほしいと伝えて帰りました。

もしかしたらまた復活してくれるかもしれない。。。
でも苦しい思いはさせたくない。。。
昔、いっぱい辛い思いをしたマーブルだから・・・
どうか神様マーブルが安らかに苦しまず最期を迎えられますように・・・・

昨日からずっとマーブルと出逢った日からの事を思い出し私の心拍数は上がりっぱなしです。。
またあの辛く淋しい日々が来るのかな・・・・・・
ダメダメ!!!しっかりしなくちゃ!!
一番辛いのはマーブルのお父さんなんだから・・・
[PR]

# by guccimama | 2016-11-11 09:56 | 保護犬マーブルの事 | Comments(3)

奈良観光~♪

前回の続きです。。

三輪山から下山途中右膝が痛くなり、笑顔で万歳したのはいいけどジンジン痛い(≧ω≦)
体力はあってもそこらじゅうが老化してるんだね~^^;
前回も膝が痛くて段差が辛かったので、今回は湿布とサポーターを持参しましたよ~
膝の痛みぐらいでせっかくのお休み、だいなしにできません!!

ぐっちパパもドッとお疲れのようですが運転ご苦労様ですm(__)m
車で30分走ると奈良の中心に着きました。。
でもすごい車で駐車場が空いてない。。。。 すべて満車。。
グルグル1時間ほど探してやっと見つけた~^^;

ちょうど行こうと思っていた春日大社の駐車場なのでまずはここから。。。
c0163878_1033115.jpg

春日大社は世界遺産に認定されています。。
春日大社は今からおよそ1300年前、日本の国の安泰と国民の幸せを願い、御蓋山のふもとに壮麗な社殿を造営し 四柱の尊い神々をお祀り申し上げたのが始まりです。
私達は慶賀門(けいがもん)から入りました。。
c0163878_9334848.jpg

c0163878_9484720.jpg

この日は第60次式年造替の為、本殿の中を参拝する事が出来ませんでした。。
なので遠くから御本殿の直前にある楼門の中門だけパチリ!!

第60次式年造替とは・・・神さまがお鎮まりになる神殿や、神さまの御料で御殿の中にお納めをする御神宝などを造り替え、御修繕を行うことによって、御神威のさらに若々しく力強いご発揚を願う、日本人固有の信仰に基づいて行われるものであり、春日大社は創建以来ほぼ20年毎ご奉仕されてきました。
今次造替は平成19年の一ノ鳥居より始まり、平成28年の御本社御本殿の正遷宮をもって完了する予定です。
c0163878_949463.jpg

c0163878_95561.jpg

春日大社正面の南門から出てきました。。  今度行った時は本殿に参拝したいなぁ~
c0163878_9551497.jpg


春日大社からブラブラ歩いて奈良公園に入り東大寺に向かいま~す。。
可愛い鹿さんがいっぱい~♪
鹿さんのお目めってクリクリして可愛いです~♥
c0163878_10142867.jpg

人に慣れているのでたくさんの人が歩いていても平気で寝れちゃいます{[(-ェ-)]}zzz
こんな可愛い鹿さんにひどい事をする人はいないよね。。そう願います。。。
c0163878_10143753.jpg

そう言えば駐車場を探すのに時間がかかりお昼まだ食べてない~o(>_<)o
もう2時なのにどこのお店もいっぱい^^;  
少し待ってやっと食べられた~ 
c0163878_1020631.jpg


お腹も満たされたので東大寺に向かいます=3
世界最大級の木造建築、大仏殿に入ります。何度見ても立派です。。歴史ににぶい私でも感動する~
c0163878_10232734.jpg

c0163878_10233792.jpg

東大寺を出て次は・・・
平成22年に創建1300年を迎えた興福寺に行こうと思ってました。。
がーーー!!夫婦揃って体力も足も限界^^;
東大寺から徒歩10分もかからないと思うけど歩けない~(泣)
なので通り道にあった人力車に乗ることにしました。。
人力車は観光目的なので若いお兄ちゃんが20分かけて歴史とか説明してくれて興福寺に向かいました。。
一生懸命説明してくれているお兄ちゃんですが・・・
人力車は初めてで道行く人が見るので恥ずかしくてな~んにも覚えてません~(笑)
お兄ちゃんにお写真撮ってもらいました~^^
c0163878_10491822.jpg

恥ずかしいのを我慢してやっと着きました興福寺。。
国宝の阿修羅像を見に来ました。。
国宝館には中央に本尊千手観音菩薩があり、歴史を伝える絵画、仏像、工芸品などが収蔵されていました。。
国宝なのでもちろん撮影禁止^^; ですよね~
でも1300年も前の仏像を今現在見ることが出来るなんてすごいことですよね~
何度も言うけど歴史は苦手女子^^;だけど見る価値ありです~^^


左は国宝東金堂。。 東金堂は神亀3年(726年)に聖武天皇が叔母元正太上天皇の病気全快を願ってお建てになりました。
右の国宝五重塔は仏教の祖釈迦の遺骨を納める墓標です。。
c0163878_11134085.jpg

重要文化財南円堂は西国三十三所観音霊場の第九番札所です。。
c0163878_11272067.jpg

日本の現存する八角円堂の中で最も美しいと賞賛されている北円堂は普段は公開されていませんがこの日は特別に拝観出来ました。。
c0163878_11414152.jpg

現在中金堂の再建工事中です。
興福寺は記録に残っているだけでも100回を超える火災にあったそうです。。
中金堂も7回も焼失し再建を繰り返してきました。。
今回は老朽化で解体され平成30年に完成だそうです。。
2年後にはその姿をまた見に行きたいなぁ~^^

そろそろ夕方です。。
駐車場探しで時間がかかったので予定の時間より遅くなりました。。
興福寺から駐車場までは徒歩だと20分。。
もうそんな体力残っていないので、奈良中心部を走ってる周遊バスに乗りました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
バス優先なのでスイスイ走る~=3

今回のプチ修行の旅は終了~(⊃∀`* )エヘヘ♪
今回は奈良公園周辺を回りましたが、奈良はまだまだたくさんの神社仏閣があります。
それはまた次回に行きます^^

お土産は~
三輪山の大神神社からセンリョウを買ってきました。。
大神神社の敷地のセンリョウだそうです。。
赤い実をつける縁起の良い植物です。。
でも寒冷地には不向きだそうで、上手に育てられるかはわかりません^^;
c0163878_14475640.jpg

[PR]

# by guccimama | 2016-11-05 14:51 | ぐっちママの事 | Comments(4)

三輪山へ登拝

10月30日日曜日にぐっちパパと2人で奈良におでかけしました。。
2年半ほど前に登った神体山の三輪山に・・・・ 以前の記事はこちら~

あの時は体力不足で登ってる途中苦しくて苦しくて(´;ω;`)ウゥゥ
自分の体力のなさに「これじゃいかん!」っと思ってジムに通いだしたんだよねぇ~^^

2回目に登拝に行こうと思った時は三輪山の神様に呼ばれてなかったらしく入山禁止の日で、予定変更でテンちゃんに会いに行ったんだよねぇ~♪
きっとこの時はテンちゃんが呼んでくれたんだと思うの~♪

そんなこんなでもう1度行きたくて雨が降らないように・・・今度こそ呼ばれているように・・・
願っていました。。

願が叶って日曜日は全国的に晴れ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

朝5時出発=3=3
大神神社(おおみわじんじゃに到着は9時。。
もう1度登拝したいと思ったものの、心の中はドキドキ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
初めての時は何も知らずに行ったけど、今回はあの過酷な坂を知っているo(>_<)o
怖いよーーー!!
っと思いながら大神神社に向かいます。。
日本一の大鳥居が見えてきました┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
c0163878_1754172.jpg

その後ろに三輪山が見えてきました~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
c0163878_1755482.jpg

もう登るしかない!!
覚悟を決めて・・・・
大神神社の鳥居をくぐります。。
c0163878_1784732.jpg

参道を歩いていると、なんだか心が落ち着いてきて覚悟出来ましたp(*^-^*)q がんばっ♪
c0163878_1792678.jpg

神社に参拝の前に心身を祓い清めてくださる祓戸の四神を祀る祓戸神社にお参りをします。。
小さな神社なので見過ごしてしまうし前回はお参りしませんでした^^;
c0163878_17142739.jpg

大神神社の拝殿にお参りし、神体山三輪山に登拝のお願いをします。。
c0163878_17145946.jpg

狭井神社の参道くすり道を通ります。
c0163878_17171611.jpg

c0163878_17172693.jpg

三輪山登拝の前に狭井神社にお参りして、社務所で「入山の許可」を頂きます。。
社務所では300円を納め、参拝証の白いたすきをもらって連絡先を記入してからお祓いを済ませます。
c0163878_17173427.jpg

では覚悟を決めて神様に怒られないように決まり事を守って頑張ってきますo(*・ω・)○ ファイトー!
c0163878_17242343.jpg

c0163878_17225044.jpg
c0163878_1723012.jpg

前回は2番目辺りでフラフラだったぐっちママは今回はスイスイ登ります~♪
やっぱりジムで鍛えてるおかげ~♪♪
体力付きました~(⊃∀`* )エヘヘ♪
ぐっちパパは昨晩あまり眠れなくて体調が悪いみたいで浄化作用が強かったのか前回より苦しそうです^^;
でもわずか15分ほどの休憩で頂上までは1時間かからず到着~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
頂上でしばらく神様のパワーを頂いて下山します。。
下山の時の方が段差が高いので怖いです。。
細い道で横は崖!って所があります┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
でも頑張ったよ~^^
c0163878_17522060.jpg

パパはバテた~(笑)
c0163878_17535749.jpg

狭井神社の万病に効くという薬水が湧き出る井戸でご神水を頂いて・・・
c0163878_17554646.jpg

ご神体に登らせて頂いたお礼をします。。
c0163878_17555972.jpg

さ~て!!スッキリした気分で奈良観光に参りま~す♪♪
[PR]

# by guccimama | 2016-11-02 18:03 | ぐっちママの事 | Comments(6)

結來とお祭りへ~

昨年に続き2回目の越前・加賀県境綱引き大会が開催されました。。
c0163878_844767.jpg

今年は昨年よりも人がたくさんで屋台も増えていました。。
お天気が良かったので結來たんファミリーと自宅から歩いて行きました=3
c0163878_927538.jpg

神様のコスプレをしているのは市長さんです^^
加賀市の為に頑張ってくれていますp(*^-^*)q がんばっ♪
c0163878_9272631.jpg

市長が頑張っているので塩屋消防団も頑張りますp(*^-^*)q
c0163878_9273561.jpg

塩屋レディースも頑張ってますp(*^-^*)q
グッチの町のチームなので応援も気合が入りますo(*・ω・)○ ファイトー!
c0163878_9275016.jpg
c0163878_9275839.jpg

結來たんも楽しかったかなぁ~
c0163878_9324727.jpg

私達は友達が頑張ってるお店で焼きそばと塩屋焼き(海鮮お好み焼き)を買って食べました。。
その他におにぎりとベビーカステラとスムージーと・・・
写真撮ったはずなのにない!!!

風がちょっと強かったけど暖かかったねぇ~
c0163878_942596.jpg

結來たんはお外大好きだよね~♪
c0163878_9421514.jpg

そっくり親子~^^  いい笑顔だねぇ~♥
c0163878_942223.jpg

朝から夕方まで戦った結果は・・・・
第2回目は越前の勝ちでした(´;ω;`)ウゥゥ
昨年は加賀が勝ったので領土が加賀の方が1m広くなりましたが、今年は負けたので元に戻ったらしいです。。
選手、スタッフの皆様お疲れ様でした~m(__)m
楽しく観戦させて頂きました~^^
来年も楽しみで~す♪
c0163878_10321428.jpg


お話は変わりま~す。。
先日久しぶりに小松のお友達の所に遊びに行ってきました。。
ブログで知り合った楽ちゃん福ちゃんのお宅で~す。。
左 楽ちゃん 右 福ちゃんです。。
でも楽ちゃん福ちゃんの姿はありません。。
福ちゃんは1年前に、それを追うようにして楽ちゃんは半年前にお空に帰って行きました(´;ω;`)ウゥゥ
最愛のわが子を立て続けに亡くしたママさんはどんなに辛いでしょう。。
でもとても明るくてパワフルな方なのでお話ししてて、私の方が元気になりました。
久しぶりにグッチの話が出来てうれしかった~♪♪
どうかお空でグッチと仲良くして下さいね~^^
c0163878_16211912.jpg

楽福ちゃんママさんから結來にプレゼントを頂きました♪
ピンクの可愛いベスト。。柔らかくて温かくてこれからの季節に重宝します~♪
c0163878_1033921.jpg

リーバーシブルのスタイです。。  すべて手作りの作品でポップが感じが私好み~♪
結來もとっても喜んでおります~^^
c0163878_10331558.jpg


結來は来週の2日で8ケ月になります。。
先日、産まれて初めての風邪をひきました^^;
幸い鼻水ズルズルで熱は出なくてすみましたヾ(*´∀`)ノ
病院でお薬をもらって今は鼻水も治まりつつあります。。

もうすぐ8ケ月なのにやる気のない結來ちゃんは寝返りもハイハイもまだで~す(笑)
でもちょっと手を貸せば寝返り出来るんですよ~
注: 寝返り一つでいちいち感動してるバァバの声が入ってます^^;

きっと結來ちゃんは小さなアパートのお部屋だから寝返りすると危ないと思ってるか??って、思ってるわけないよね~(笑)

接骨院に付いてきたお友達と仲良くできますよ~^^
来年から保育園のお友達とも仲良く出来るかなぁ~。。
c0163878_1635457.jpg

孫っちの成長の速さに嬉しいやら淋しいやら・・
バァバは複雑~
[PR]

# by guccimama | 2016-10-27 16:53 | ぐっちママの事 | Comments(4)

ご機嫌な結來たん^^♪

今日の患者さんは結來たんで~す^^
じぃじに買ってもらったおもちゃで遊びます♪♪
c0163878_9515863.jpg

遊び方はまだわかってませんが嬉しそうでしょう~♪



リモコンはかじるものではないんですけどね~(笑)
c0163878_9194363.jpg

最近こうして抱っこすると足をピーンとして立とうとします。
寝返りもまだなのに^^;
どうもおしりが重くてコロンと寝返りが出来ないようです。。  それにうつ伏せも嫌いだし^^;
まあ!大人になるまでには寝返りするよね~(笑)
c0163878_9195047.jpg

お座りするようになってネンネするバウンザーも卒業。。
イスの代わりに歩行器を買いました。。
歩行目的ではなく座って遊べるように・・・
アパートでは歩行器のスペースがないので、接骨院専用です^^
初めての歩行器も嫌がらずに座ってくれました^^
でも音楽が鳴るのでうるさ~いΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_9221084.jpg



先日お買いものに行って冬に着るクマさんの着ぐるみを買いました。。
これなら冬のおでかけも防寒バッチリでしょう~♪
着せてみたら、あらまぁ~可愛い~(*´ェ`*)…♥
c0163878_922165.jpg


スマホで撮影してるぐっちばぁばの変な声が入っていますので注意!!


結來は来春4月から保育園に入園します。
先日手続きに行って保育園で遊んで来たようです。。
週3で遊びに行けるそうなので、今のうちに慣れさせるのもいいですね~^^
でも結來が入園して、なかなか会えなくなるぐっちばぁばは淋しいわぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
c0163878_9222346.jpg


[PR]

# by guccimama | 2016-10-19 10:32 | ぐっちママの事 | Comments(7)

年忌法要とお通夜。。

日曜日はグッチの眠る動物霊園ピースリーの合同年忌法要でした。。
もう今年で4回目になります。。
毎回同じ法要ですが、やっぱり泣ける(´;ω;`)ウゥゥ
女性のご住職さんの優しい声のお経に癒されて、心にグッとくる。。
c0163878_10271342.jpg

どの子も可愛いけど・・・ やっぱりグッチが一番可愛い~♥♥
最高に可愛くて、最高にいい子だったグッチ~  今はどこにいるんだ~い(*´ェ`*)…♥
c0163878_10272462.jpg

ピースリーが出来て、今年で14年たつそうです。。
年忌法要は今年で10年目だそうで、10年目を記念して今年は抽選会が行われました。。
どうせくじ運の悪いぐっちママは母と「あたるわけないよね~」っと話してた矢先、なんとぐっちママのナンバーが呼ばれましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
私の頂いたのはブリザーブドフラワーです~♪♪
もしかしてグッチが私にプレゼントしてくれたのかな~?って思うんです^^♪
うん!!きっとそう~!きっとグッチの仕業(笑)
でなきゃ当たるわけないも~ん^^  ありがとう~グッチ~♥
c0163878_102733100.jpg

法要が終わりルンルン気分で母と小松の道の駅で食事して買い物して帰りました。。

この日は娘の嫁ぎ先の母方の祖母がお亡くなりになってお通夜に行かなければなりません。。
それも能登の七尾まで・・・・
石川県は長細いのでぐっちママの住む市からは車で片道2時間かかります。。
ぐっちパパはこの日は朝から中学校の柔道新人戦でした。
朝から金沢方面に行って午後には帰って来て、また能登に向けて車の運転です=3=3
本当にお疲れ~^^;
なのでお通夜が終わってから疲れを取る為に和倉温泉に行きました~♪♪
七尾からは車で10分ほど・・・
加賀屋で有名な和倉温泉です。。。
c0163878_10274564.jpg

和倉温泉の総湯は初めてです。。
昔、高校時代の友達の旅館に泊まったことがありますが、旅館に泊まるとその旅館のお風呂に入っちゃうよね~
ぐっちママの市でも総湯はたくさんありますが、和倉の総湯は大きい~
c0163878_10275195.jpg

20時過ぎていたせいか空いてました~♪
露天風呂はぐっちママの貸切だったので温泉を顔にパタパタしてアンチエイジングだ~いw((´ω`))wワオッ!!
和倉のお湯は最高にいい~∩(´∀`)∩ワァイ♪
みなさ~ん 行ってみてくださいね~^^
私のお友達の旅館花ごよみはワンコもOKですよ~^^
まさはる君が行く!ポチたまペット大集合!で松本くんとまさはる君も泊りました^^
c0163878_10275790.jpg


ってなわけで、忙しい1日でした。。
ぐっちパパさんお疲れ様~m(__)m
[PR]

# by guccimama | 2016-10-17 11:59 | ぐっちママの事 | Comments(4)

8年経ちました。。

10月10日でマーブルが優しいお父さんに引き取られて8年が経ちました。。
相変わらず月一で会いに行っています。。
最近はお外にいる事もなくなり、家の中で寝ています。。

夏の間はマーブルに合わせてエアコンは22度ぐらいの設定で部屋の戸を開けると冷蔵庫みたいにヒンヤリ~w((´ω`))wワオッ!!
電気代もすごいんだとか^^;

今は私の事もわからなくなりました。゚(゚*ω⊂ グスン
耳も聞こえてないみたいで、目も見えていません。。
目が見えないのでおやつを手に置いて食べさせると危険ですΣ(゚Д゚ノ)
おやつの匂いで食べようとするけど見えないので手を噛まれます。。
今まで人に噛みついたりした事はないけど、マーブルもわからないんだよね。。。
切ない。。。。

足もフラフラで起き上がろうとすると尻餅ついたりします。。
なんてったって体が大きいので介助するのは大変です。。
でもどんなにフラフラしててもお父さんにお外に連れて行ってもらっておしっこするんだよね。。
えらいね。。マーブル。。。

食べる時とおしっこの時以外はずっと寝ているマーブルだけどあなたの存在はとっても大きいんだって^^
お父さんはマーブルの為に元気で頑張っているんだって。。。
嬉しいね~♪ 幸せだね~♥
どうかどうかこの1年もたくさん食べて、お散歩行って、お父さんとお母さんと幸せにね^^

マーブルの幸せな時間が少しでも長く続きますように・・・・
[PR]

# by guccimama | 2016-10-11 14:43 | 保護犬マーブルの事 | Comments(8)

結來たん7ケ月。。

10月2日で結來たんは7ケ月になりました~^^
先週は結來のママがお熱を出してしまったので、アパートまで迎えに行って病院に行ってる間、子守してました。。
ミルク飲ませたり抱っこしたり遊んだり・・・
ただそれだけなんだけど疲れた~(´・ω・`;A) アセアセ
昔、仕事しながら子育てしたのに、今はきついわぁ~
子育ては若くないと出来ないわ~^^;
娘は熱がありながら旦那さんに助けられて育児頑張っていました。。
すごいねぇ~w((´ω`))wワオッ!!

結來ママがダウンしてぐっちバァバもあたふたしている時でも結來の成長は止まりません^^
ついにお座りできるようになりました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
寝返りはまだですが(笑)

数日前に座らせてもまだグラグラだったのに・・


数日後には自分で座ることが出来ました~♪
c0163878_917058.jpg



動画を撮ってるぐっちバァバの顔を見て笑うんですよ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
c0163878_9271879.jpg



先日おもちゃ屋さんでワンワンを買いました。。
結來たんはきっとワンワン好きだからね~^^
でもこのワンワン激しい~(笑) グッチは吠えないよ~^^


動画の最後にぐっちばぁばの絶叫が入っています^^;  要注意!!


来月はどこまで成長してるかなぁ~♪
髪の毛さんももうちょっと成長してねぇ~(笑)
早くおリボンつけたいよ~^^;
[PR]

# by guccimama | 2016-10-04 09:36 | ぐっちママの事 | Comments(6)

秋祭り

土曜日は結來のパパとママが友達の結婚式の為、結來たんはぐっちママ宅にお泊り~
海外旅行にいくような荷物を持って来ましたよ~^^
夜はじぃじとお風呂に入りました。
お腹が空いたのと眠いので泣くーーー!!
じぃじは27年ぶりのベビーのお風呂なので緊張~~(笑)
c0163878_8475412.jpg


ミルクを飲んでぐっちばぁばとネンネします。。
ママがいなくてもグズることもなくネンネしてたけど、私は娘が夜中に帰ってくるまで眠れな~いo(>_<)o
いくら孫でも預かりものだから何かあったら大変(´・ω・`;A) アセアセ

土日はぐっち町の秋祭り。。
子供の曳山が出るので結來たんも参加しようと思ったらあいにくの雨で中止o(>_<)o
家の中でゴロゴロしてました。。
朝ごはんを食べますよ~  最近はスプーンを見るとお口開けて待ってるよ~(笑)


バナナの歯固めをカミカミ。。
グッチが気になって見に来てるかな~^^
c0163878_8544644.jpg



ベビージムもおもちゃを触ったりしてちょっと興味が出てきたみたいです♪
c0163878_8571367.jpg

c0163878_8572021.jpg


現在6ケ月半! とっても可愛い盛りです~♥
おやつだってもう自分で食べれるも~ん^^


夜になって雨も小降りになったので御神輿出ました。。
結來のパパも来たので一緒に御神輿見ましたよ^^

御神輿終了後は神社で上げ獅子です。。
2頭の獅子がお祭りの最後を飾ります。。
ぐっち町は小さな漁師町。。
獅子舞は激しくかっこいい暴れ獅子です~^^
c0163878_9354914.jpg

ダーッと階段ギリギリまで獅子2頭がバックして、一気に前へダッシュします=3=3
c0163878_9362067.jpg

グッチ町の数少ない若者たちが20分の長時間走ったり低姿勢で動いたり・・かなりキツイと思います。。
c0163878_9362781.jpg

ラストは立って終了~。。
今年もかっこ良かったです♥♥
c0163878_936348.jpg


結來たんは大きな太鼓の音にも動じず、お獅子も怖くなく、ご機嫌さんでした^^
c0163878_94552.jpg

来年の秋祭りの頃はもう歩いてるよね~
来年こそはお祭りに参加しようね~∩(´∀`)∩ワァイ♪
[PR]

# by guccimama | 2016-09-20 09:54 | ぐっちママの事 | Comments(5)

3回目の命日。。

9月6日はグッチの命日でした。。
もう3年たってしまいました。。
なんとも言えないこの気持ち。。。。。

夜中、グッチが亡くなった時間に目が開いてリビングのグッチの場所にお参りしました。。
でもグッチはここにいるのかなぁ~??
もう生まれ変わってる??  ぐっちママよりもっともっと素敵なママさんの元で幸せに暮らしてる??
うん!!それでもいいよ^^  グッチが幸せなら。。
もうグッチって名前ではないだろうけどグッチの魂が幸せでありますように・・・・

この時期になると3年前の事を鮮明に思い出します。。。
5日の朝はお散歩に行って歩いたよね~^^
ちゃんとごはんも食べたよね~^^
夕方までママのデスクの上にネンネしてお仕事したよね~

お家に帰ってから呼吸が苦しくなって、手足が冷たくなって・・・
慌てて娘に連絡したら残業をほったらかして帰ってきて、その時から手足が温かくなってホッとした~
それから自分で起き上がっておしっこして、ごはん食べてウロウロ歩いて・・・・

息子が帰ってきて、ぐっちパパが帰ってきて。。
家族みんなの顔を見て旅立ったんだよね。。。

今でも辛いな。。。。 淋しいな。。。 会いたいな。。。
でもママが泣いて弱音吐いてたらグッチが悲しむもんね。。
頑張る!!ママは頑張るからね^^

お昼休みに娘と結來とグッチのお墓にお参りに行きました。。
テンママさんがお骨の下に引く敷物を作ってくれました。。
サイズピッタリです^^
前に一緒にお参りしてくれた時寸法測ってくれたからね~♪
グッチの好きなまるごとバナナをお供えして・・・・
c0163878_10331474.jpg

結來たんもお参りしましゅよ~
ちゃんとお数珠をもって・・・・
c0163878_1033586.jpg

南無南無南無・・・・
って、お数珠食べてますから~w((´ω`))wワオッ!!  結來たん!グッチ兄ちゃんが笑ってるよ~
c0163878_1035963.jpg


グッチのマンションの1年更新手続きをしている間、なっちゃんと遊びましょう~
この前来た時は結來たん眠たくてなっちゃんどころではなかったけど、今回はなっちゃんとお友達になりましたよ~
c0163878_10391529.jpg

優しいなっちゃんはそ~っと近づいてくれます。。
結來もワンコは怖くないようです。。
さすがぐっちママの孫だね(*´ェ`*)…♥
それともまだワンコって意識がないのかな???
カメラ目線で喜んでます~(笑)
c0163878_10412094.jpg


グッチまた来るからね^^
今度は来月の年忌法要にね~
大好きだよ~グッチ♥
[PR]

# by guccimama | 2016-09-07 10:47 | グッチの事 | Comments(9)

結來たん6ケ月。。

2日で結來は生後6ケ月になりました^^
体重もだいたい7キロになりました。。(うちのあいまいな体重計なので・・・^^;)
身体も大きくなって知恵もついてきましたよ~

パパの肩の上に乗ってご機嫌です♪
c0163878_1502725.jpg

こ~んな遊びもへっちゃらだよ~


頭隠しにお帽子被ったら真ん丸です~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_151422.jpg

ばぁばとお話しもしますよ^^
c0163878_1514994.jpg

そしてついに離乳食開始です~


最初は食べてくれないだろうな~って思ってたけど、すんなり食べてくれました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
カメラを向けるといつもカメラ目線になります(笑)
c0163878_1594379.jpg



お顔はおかゆでベタベタです(笑)
c0163878_15121621.jpg

ごはんを食べた後はばぁばとお留守番ですよ~^^
布で出来てるおもちゃをガブリ。。
c0163878_15162020.jpg

全部お口に入れようとして必死です(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_15162570.jpg



離乳食は最初は1口ぐらいからですが、最近は「もっとほちい~!」って顔で訴えるらしいです(笑)
飲んでくれなかったお茶も離乳食が進んでくるとすんなり飲んでくれました♪
c0163878_15251713.jpg


おまけにおせんべいまで食べるんですよ~^^
先日娘がクレープを食べてたら、ほしそうにお口を半開きで見つめてる~w((´ω`))wワオッ!!
結來も甘い物好きになりそうな予感です~


[PR]

# by guccimama | 2016-09-05 15:32 | ぐっちママの事 | Comments(4)

グッチ20才。。

8月18日グッチは20才になりました~。。
3年前のあの頃は余命宣告されてもまた復活していつものような生活を過ごせていたから、グッチは20才まで生きられるね~なんて思ってた。。
そりゃあ病気もなければ20才まで生きられるよね~

脳梗塞になったりひどい貧血で輸血したり・・・
心臓、腎臓、肝臓がハチャメチャに悪くなったり・・・
それでも「17才のお誕生日を迎えようね」って言う私の望みを叶えてくれたね。。
あの時「18才まで頑張ろう」って言ってたらグッチは頑張ってくれたのかな??
それはママのわがままだよね。。  ママのわがままに付き合ってたらいくつ命があっても足りないよね~^^;

グッチは20才を迎えても来年も再来年もずっとずっとママの中で生きています。。
グッチお誕生日おめでとう~(*´ェ`*)…♥
いかんいかん!!涙腺壊れそう(´;ω;`)ウゥゥ

いつもだけどお寿司を作ってケーキを買って地味にお祝いしました^^
c0163878_10153081.jpg

テンママさんがグッチのお誕生日にたくさんのお菓子とグッチに祭壇用の敷物とひまわりのお花を贈って下さいました。。
c0163878_1016218.jpg

いつもグッチを忘れずにいてくれてありがとうございますm(__)m
これ以上グッチの事を書いてたら涙腺崩壊しちゃうので違う話題を・・・・・

21日の日曜日は珍しく柔道の練習がお休みでぐっちパパと2人で小矢部のアウトレットに行ってきました♪
パパは先日の北信越大会に富山に行った時に生徒たちと行ってきたけど私はここのアウトレットは初めてです。。
ブラブラお店を見たりランチしたり楽しかったです♪
その後帰り道、道の駅で母にお土産を買って、まだ時間もあるので山道をグングン登って倶利伽羅不動寺に行きました。。
以前友達から聞いて、一度行ってみたかったんだ~。。
c0163878_10314896.jpg

車を停めて長い階段を山頂目指して登ります=3
c0163878_103276.jpg
c0163878_10322132.jpg

思っていたより小さなお寺です。。
c0163878_10333489.jpg

お線香を炊いて本堂に入ります。。

ぐっちパパの服装見てくださいp(`ε´q)ブーブー
あんたは海水浴でもいくんですか~?ってかっこでしょ~。。
このかっこでアウトレットも行ったんだよ~(´・ω・`;A) アセアセ
お不動様もビックリだわp(`ε´q)ブーブー
c0163878_10362485.jpg

高野山真言宗ってどういう風にお参りしていいのかわからないけど手を合わせお参りしました^^;
願い事を言ってもいいのかな~???
c0163878_10363727.jpg

小さな五重塔が青空に映えて綺麗でした^^
山の上からの眺めも最高でしたよ~^^
c0163878_10364585.jpg

帰りに御朱印を頂戴しました。。
c0163878_1036535.jpg

[PR]

# by guccimama | 2016-08-23 10:53 | ぐっちママの事 | Comments(7)

結來たん5ケ月。。

すくすく真ん丸に育ってる結來たんは5ケ月になりました~^^
すっかり首も座って抱っこが楽になりました。。
でも重くなってきたのでずっと抱いてると腕がだるい。。。。


そして現在寝返り練習中~
真ん丸なおちりが重くてまだまだなようですねぇ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

おでかけ好きな娘と結來たんはお家にいるのもたいくつみたいで週4で会いに来てくれます♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
でも最近は自分のママを認識してるみたいで娘に笑いかける顔が最高に可愛くて、機嫌悪いときに私達が抱っこしても泣きやまないのに娘が抱っこするとピタッと泣き止んでスマイル~p(`ε´q)ブーブー
いくら面倒みても親には適わないわ~^^;

接骨院ではじぃじが仕事の合間に子守してます(笑)
c0163878_8542130.jpg

c0163878_854294.jpg

c0163878_8573537.jpg



先日の日曜日に大人の県体がありました。。
グッチ市からは娘の友達も出場するので結來を連れて応援に行ってきました。。
ぐっちパパは総監督兼審判に駆り出されてます。。
結果は・・・
若者たちが頑張ってくれて3位でした~♪

武道館でもじぃじは審判の合間に結來を抱っこしてお披露目に回っていました(笑)
結來にも柔道させたいんだろうな~
でも娘はノー!!です^^;
きつい・きたない・きびしいの3Kなのでさせたくないようです(笑)
c0163878_9113870.jpg

武道館は冷房もなく熱気もありとっても暑いので1試合だけ応援して家に戻りました。。

まだ結來には早いけどプールを買ったので水遊びしましょう~♪
c0163878_9185963.jpg

さあ結來たん遊びましょう~♪  ってルンルンしてたのは私と娘^^;
c0163878_919428.jpg

プールに空気を入れて水を張って~っとやっと準備したのにプールに入ったとたんギャン泣き~o(>_<)o
数秒でプール遊びは終了しました(笑)
まだ早いよね~^^;  来年はきっと喜んでくれるでしょう~
c0163878_919930.jpg

先日娘からこんな写真が送られてきました。。
お友達の家に遊びに行って、結來より2ケ月早く産まれたれんたろうくんと遊びます^^
c0163878_9281117.jpg

もうハイハイ出来るれんたろうくんは何を思ったか座ってる結來の所に行って結來のあんよをパクリ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
結來のあんよがアンパンに見えたのかなぁ~
c0163878_9281625.jpg

結來もとっても楽しそうですよ~♪


おまけ・・・
リオオリンピックが始まりぐっちママは寝不足です^^;
柔道が終わるまでは頑張りますp(*^-^*)q がんばっ♪
57k級の松本薫さんは3位でした。。
金沢出身で小学生の頃から強くて目立っていました。。
連覇を目指していたから銅メダルでは悔しいだろうけど立派です。。
ってか、オリンピックなんて簡単に出られません。。
出れるだけでもすごい!!!

昨日ついに金メダルを取った田知本さんは娘より1つ年下で富山県小杉出身です。。
高校の時に北信越大会なので会ったことがあります。。
もちろん注目されていた人でした。。
昔、鼻血を流しながら戦っていたのを思い出します。。
気迫が半端なかった~w((´ω`))wワオッ!!

そしてそして・・・
男子100k超級にモンゴル代表で出場するバトトルガ・テムーレンは高校の時にモンゴルから石川県の高校に柔道留学していました。。
娘とは同い年で大会や合同練習にも顔を合わせています。。
国体の少年男子団体も石川県メンバーで出場し初の石川県全国2位になりました。。
そのテムがリオオリンピックの開会式に旗手をしているとの情報が・・・・
開会式の動画を探して見つけました。。
そうそう!!テムです。。  あの頃よりも大きくなってますが、テムの顔は覚えています^^
大学も日本でしたが22年にモンゴルに帰国していますが懐かしい顔です。。
高校の時から半端ない力で対戦相手を持ち上げてましたw((´ω`))wワオッ!!
c0163878_1004232.jpg

国は違いますが日本にも応援してくれている友達がたくさんいます。。
健闘を祈っています。。。。
ガンバレ~テムーーーー!!
[PR]

# by guccimama | 2016-08-11 10:06 | ぐっちママの事 | Comments(10)

結來たんとお買いもの~♪

昨日は何年振りかで金沢の片町に行ってきました。。
娘と結來と一緒にお洋服のお買いもので~す♪
有難いことにぐっちパパが柔道休んで連れてってくれました♥
運転手兼子守です~(⊃∀`* )エヘヘ♪

いつものように結來は車の中でおネンネしてます○o。.(´c_` *)zZZ.....
片町について車から降りると結來たんのお目覚め♪
結來は寝起きがとってもいいので目を開けた途端ニッコリ笑顔~(*´ェ`*)…♥
結來の機嫌のいい時に先にランチにしましょう~
今回は娘がランチをご馳走してくれました。。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
片町きららにあるイタリアンのビュッフェです。。
c0163878_16102753.jpg

入口で「4名様ですね。。」って言われた。。  結來も人数に入ってるんだ~(笑)
c0163878_1685011.jpg

久しぶりのお外ランチ~♪♪
娘と結來と一緒で楽しい~♪
c0163878_1685627.jpg

結來は食べてる間お利口さんでベビーカーイン!!
c0163878_16112493.jpg

ちょっとたいくつになってグズったので抱っこです^^
c0163878_1611303.jpg

片町きららの正面で御神輿がありました。。 この日はお祭りだったそうです。。
c0163878_16114034.jpg

デザートを食べてる間、その御神輿を興味津々で見てる結來たんです♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
いろんな物を見るのが大好きな結來。。
おでかけしてもキョロキョロ楽しそうです^^
c0163878_16114615.jpg

お腹も膨れたし次は結來たんのごはん~^^
おでかけするとお腹が減って泣くことはないけど、ここでミルク補給しなければって思うけど結來は遊んでて、いつもみたいにゴクゴク飲みません^^;
この足を見て~!!  ベビーカーに乗ってる間にこんな事覚えちゃった~(笑)
結來たん足癖悪っ!  そこはお手てでつかむ所ですよ~w((´ω`))wワオッ!!
c0163878_16435685.jpg

お買いもの開始~=3=3
娘はどこへ行ったやら~???
結來をじぃじに預けて洋服にまっしぐら=3=3
私も自分のを物色中~
じぃじ~ありがとねぇ~
c0163878_16251122.jpg

帰り道、後ろから結來を抱っこして歩くじぃじを見たら、前にも見た感じがしました。。
c0163878_16275018.jpg

娘が「グッチをあんな風に抱っこしてた~」って言うから思い出した。。
c0163878_16275635.jpg

グッチもこうやってパパに抱っこされてたね~。。  結來がグッチに見えるわぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
c0163878_1628372.jpg

歩き疲れたのでちょっと休憩しましょう~^^
ハワイアンパンケーキのお店Puni です。。
c0163878_16344322.jpg

店内はハワイア~ン♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
c0163878_16345090.jpg

パンケーキドーーーーン!!w((´ω`))wワオッ!!
写真でみるよりデカイ!!  それも1人1個ずつ・・・
1個を3人で分ければ良かった~o(>_<)o
でも生クリームはそんなに甘くなく頑張って完食致しました~^^
1度食べてみたかったんだ~^^♪
幸せ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
c0163878_1635524.jpg

言うまでもなくこの日の夕食は食べませんでした(笑)
胃の中が生クリームいっぱいで~

久しぶりに楽しかった~♪  娘もストレス発散した模様~
梅雨明けして暑かったから片町ウロウロで終わっちゃったけど涼しくなったら金沢見物にでも行きましょうね~
パパさんお願いしま~すm(__)m
[PR]

# by guccimama | 2016-07-25 17:12 | ぐっちママの事 | Comments(8)

結來4ケ月。。

7月2日で生後4ケ月になりました^^
身長58㎝、体重6200gだよ~
産まれた時より身長は10㎝も伸びて体重は4k近くも増えた~^^;

最近は大きな声でお話しするし、ぐっちばぁばの顔がそんなにおもしろいのか?
顔を見てよく笑います(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_1553499.jpg

ばぁばが買ってあげたオーボールと言うおもちゃがお気に入りです♪
今にこのボールを投げつけられるんだろうなぁ~^^;
c0163878_155412.jpg




笑うとお目めが朝青龍w((´ω`))wワオッ!!
お顔にお肉がついて生まれた時と顔が違うよ~(笑)
それと頭が益々斉藤さんになってきたよ~
おでこ部分が・・・・(´・ω・`;A) アセアセ
ちゃんと毛が生えてくるよね???


ただいま首の特訓中~
4ケ月でちゃんと首が座ってる子もいるけど、結來ちゃんはもうちょっとだよ~
でも抱っこするのがずいぶん楽になりました^^


ひいばばちゃんが6月20日に今度は右膝の手術をして入院中~
結來ちゃんもひいばばちゃまのお見舞いに行って癒していますよ~♥
c0163878_15304468.jpg

[PR]

# by guccimama | 2016-07-07 15:32 | ぐっちママの事 | Comments(8)

結來3ヶ月。。

本日2回目の投稿。。

6月2日で生後3ヶ月になりました結來たん❤
アパートに帰り淋しいな~って思ってたら週に2回は会ってます(笑)
ゆらママが歯医者だったり、美容院だったりお買い物だったり・・・
この日はゆらパパがお留守なので自宅に来てました。。
うちのひいばぁばも嬉しそうです♪
c0163878_9581314.jpg

撮り貯めていた動画を一挙公開~(笑)









赤ちゃんの成長ってすごいです。。
すごいスピードで成長中~
でも可愛い時はもう少しゆっくりでもいいけどね^^
相変わらずお風呂大好きです。。
身体もお肉がついてムチムチ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_10165553.jpg

脇を支えると結來たんの胸がおっぱいみたいに見えます~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ボンレスハムかぁ~
このまま大人になったら困るね~(笑)
c0163878_9582961.jpg

こ~んな変顔も出来ちゃうよ~
おおーーっ!! ブッサイク~ヾ(*´∀`)ノ
c0163878_9583559.jpg

先日産まれて初めてのワクチン注射に行って来ました。。
泣いて暴れるだろうと言う予想で私も一緒に着いて行きました。。
がーーーっ!! 泣いたのは一瞬だけ。。
他の子は待合室でも泣いてたのに、結來たんはチクンした時にわ~ん!っと一回。。
3回注射したので計3回だけ泣いて待合室に戻って来た時はケロっといつもの結來たんでした♪
これから病院が解って来たら泣くかもわからないけど、今の所はとってもお利口さん~❤
お出かけも大好きなのでお出かけ中もぐずることはありません。。

お利口さんの結來たんでした~^^
[PR]

# by guccimama | 2016-06-08 10:30 | ぐっちママの事 | Comments(5)

お宮参り

5月29日に結來のお宮参りをしました。。
まずは早朝からゆらママの支度。。
うちの母がお嫁入りの時に買ってくれた着物一式。。
初めて袖を通します。。
振袖とは違ってすっかり大人になりましたね~^^
c0163878_8575145.jpg


お宮参りの場所は白山比咩神社です。。
安産祈願もこちらでしたので、無事出産のお礼も兼ねて・・・
c0163878_8582591.jpg

手水舎でお浄め中。。
c0163878_8584119.jpg

結來の担当はじぃじ~
c0163878_8585439.jpg

仲良し3人家族❤  
c0163878_8591555.jpg
c0163878_8595346.jpg

御祈祷の前に結來たんのお食事~
c0163878_91286.jpg

お食事が終わると寝ちゃったよ~(≧ω≦。)プププ
他にも数組のお宮参りの赤ちゃんがいましたが御祈祷の太鼓の音と共に泣き出した~^^;
でもうちの結來たんは全然平気~w((´ω`))wワオッ!!
お目めは開けたけど、巫女さんの鈴の音でまた寝た~{[(-ェ-)]}zzz
大物です(笑)
ひいばぁばの買ってくれたドレス似会うでしょう~^^
c0163878_925870.jpg

御祈祷が終わってみんなで写真撮影です~♪
この日は婿殿のおじさんがカメラマンとして来てくれました。。
立派なカメラでたくさん撮影していました。
出来上がりが楽しみです♪♪
c0163878_932137.jpg

婿殿のご両親と私達、昔を思い出して、結來たんを借りて写真撮りました。。
c0163878_9394194.jpg

ゲッ!! ボカシ忘れた(´・ω・`;A) アセアセ
顔出しすみません^^;
c0163878_94948.jpg

撮影場所を移動して、表参道で・・・・
とても絵になりますね~^^
でも結來たん撮影中ずっと寝てます(笑)
c0163878_942380.jpg


無事に結來の第一回目のイベントが終わって、みんなでお食事です。。
c0163878_951584.jpg

結來たんもとてもご機嫌∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_953382.jpg

パパに抱っこされて嬉しいね~♪
c0163878_96175.jpg

結來たんのお口、ピヨピヨ小鳥さんみたいだねぇ~^^
c0163878_961159.jpg

早く産まれて小さい赤ちゃんだったけどすくすく育っています。。
元気に大きくなれ~^^
[PR]

# by guccimama | 2016-06-08 09:54 | ぐっちママの事 | Comments(0)

結來2ヶ月。。

結來たんは5月2日で産まれて2ヶ月になりました~。。
標準よりちょっと小さいけど体重ももう5000gになってるよ~
今は自分のお家に帰ってパパとママと暮らしています^^
時々娘から写真が送ってきます。。
今はだいたい週3で会ってるんですけどね~

お顔もしっかりしてきました。
c0163878_14401746.jpg

可愛いお洋服着てるよ~
おもろい顏~(笑)
c0163878_14402764.jpg

お友達がお子ちゃま連れて遊びにきたり~
c0163878_14424633.jpg

接骨院で預かる事もあるので、それ用にバウンザーをまた買いました。。
c0163878_14433366.jpg

グッチの月命日に結來もお参りに行きました。。
看板わんこ、なっちゃんにご対面~
c0163878_14453752.jpg

だけど眠くて泣きだしたら、なっちゃん驚いて逃げってった~^^:
c0163878_14463396.jpg

これ男の子みたいだよね~(笑)
c0163878_14465695.jpg





先日遊びに来てくれた柔道部後輩も無事に男の子を出産∩(´∀`)∩ワァイ♪
結來と2ショット。。
c0163878_1452415.jpg


結來の成長記録でした~^^
[PR]

# by guccimama | 2016-05-13 14:56 | ぐっちママの事 | Comments(4)

お風呂の練習~

今までぐっちばぁばが沐浴してました^^
それがばぁばのお仕事~
でも自分のお家に帰ったら娘が一人でしなくてはいけないのでお風呂の練習です。。

首にはめる浮き輪をお祝いに頂いていたので使って見ました。
これは首が座ってなくても大丈夫らしい。。
こんなの初めて見た~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
昔はなかったねぇ~

結來はお風呂が大好きなのでされるがままです(≧ω≦。)プププ
最初は???ってお顔してましたが・・・・
c0163878_1001396.jpg

まんざらでもない様子~(笑)
な~んか首吊り状態ですけど~
c0163878_100369.jpg


何を考えてるのかとてもお利口さんです(〃^∇^)o彡☆あははははっ


お湯から上がってお風呂チェアーにネンネです。。
これもお利口さ~ん♪
身体を洗っても頭を洗ってもお利口さんな結來ちゃんで~す^^
でもテキパキしてあげないといけないので新米ママは大変だと思います^^;
もう少しして首が座ると楽になるかなぁ~??
c0163878_1052725.jpg


昨日は出産した病院の母親教室があり小松まで行って来ました。。
結來は車も大好きなのでチャイルドシートに座ってお外見て、そのままネンネします{[(-ェ-)]}zzz
c0163878_1011717.jpg

車で40分ほどで到着~
会場に入ると赤ちゃんだらけ~
生後1ケ月から6ヶ月の赤ちゃんが月に1度集まるそうです。。
結來はもちろん初めて・・・・
他のママさんと親交を深めたり悩み相談を助産師さんに聞いてもらったりのイベントです。。
c0163878_10135027.jpg

同じ日に産まれた男の子がいました。。
この子はもう5k超えてるのに何故か結來のが大きく見える~???
結來の体重を測ってもらったら4250gでした~♪
お顔なんて三角おにぎりみたいですよ(笑)
と~ってもお利口さんな結來たんはいつもお家でぐずるのにこんな場所ではおとなしい~
そして愛想もせずスヤスヤ・・・・
他の赤ちゃんが泣いていようが気にせず寝る。。。。
大物の貫禄~(笑)
c0163878_1024486.jpg

奥の方にいるのは結來より1週間ほど遅く産まれた双子ちゃん。。
一人でも大変なのにすごいなぁ~
c0163878_10253792.jpg

ぐっちばぁばも若いママ達の中であ~だこ~だお話して刺激になったよ~^^
若いっていいなぁ~
もう1度・・・せめて30代に戻りたい。゚(゚*ω⊂ グスン
[PR]

# by guccimama | 2016-04-23 10:40 | ぐっちママの事 | Comments(8)

生後1ヶ月半。。

1ヶ月半になりました~^^
1ヶ月検診の時3500gだった体重はもう4000g超えてます。。
産まれた時の怖いくらい軽い結來はずっしり重くなってきました~♪
ぐっちばぁばはずっと抱っこしてると手がだるいw((´ω`))wワオッ!!

少しお目めが見えてるようでおもちゃをジーーッと見るようになりました。。
なのでぐっちばぁばはこんなものを買いました~。。
ベビージムと言うそうです。。
音が鳴ったり触ったり・・いろいろ出来るそうです^^
結來にはちゃっと早いかな~
c0163878_11424044.jpg

何なんだかわからないけど、ちゃんと見てるよ~♪
c0163878_11461629.jpg

こんなメリーゴーランドも買ったよ~

グッチの物を買えない今、結來の物を買うのが楽しみ~♪
自分の物は我慢しても買っちゃう~(笑)
娘は私が買うのが当たり前だと思ってる状態^^;
ぐっちばぁばは破産寸前(´・ω・`;A) アセアセ

おもちゃを持って音を鳴らせるよ~^^
さっきまでシャカシャカ動かしてのにカメラ向けたら動かさない^^;


ばぁばがお家に帰ったらお風呂タイムですよ~
結來はお風呂だ~い好き♪
泣いててもご機嫌良くなります♪
お風呂から上がってすっぽんぽん❤
こんな写真を撮れるのも今だけだよね~^^
お手てもあんよもムッチムチ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_11572871.jpg

のびのび~して大きくな~れ~
c0163878_11584696.jpg


ある日の平和なひと時。。。
気持ち良さそうに寝てる結來です。。
最近起きてる時間、ぐずる時間が多くなってきた~^^;
c0163878_1225369.jpg


先日の10日はグッチ町の春祭りがあり、結來はお獅子さんに頭を噛んでもらいました。。
お獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなる?? お利口になる??  っとか言われるよね~??
なんだっけかな~????  まあとにかくお兄さんに頼んで噛んでもらうポーズ~^^
Hくんご協力ありがとう~m(__)m
c0163878_1283042.jpg


後1週間で娘と結來は自分のアパートに帰ります。。
毎日帰ってからもお風呂入れたりサポートしてたし、スポーツジムもずっとお休みしてました。。
これからはまたいつもの生活が戻って来るんだな~
でも結來のお顔が毎日見られないのが淋しいな~。゚(゚*ω⊂ グスン
なんだか気が抜けるなぁ~
[PR]

# by guccimama | 2016-04-16 12:15 | ぐっちママの事 | Comments(4)

1ヶ月検診。

今日4月5日は娘と結來の1ヶ月検診に行って来ました。。
本当は今日が結來の産まれてくる日だったんですけどね~^^

検診の結果2人とも異常なしでした。。
結來は身長50㎝体重3520gになりました。。
1日58g増えているようで順調に大きくなっています。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

早く産まれた子は目が見えるようになるのも首が座るようになるのも同じくらいの子より遅いらしいので他の赤ちゃんと比べて落ち込まないように・・・って事でした。。
なるほどねぇ~。。

そう言われても結來たんはしっかりしてるよ~。。
今にも首が座ってシャキーーン!ってしそう(笑)
ほっぺなんてこぼれ落ちそうで二重あごだよ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_158198.jpg

それに頭が斉藤さんみたいだし~w((´ω`))wワオッ!!
c0163878_159105.jpg

c0163878_159232.jpg



いっぱい泣いていっぱい動いて大きくな~れ~^^

[PR]

# by guccimama | 2016-04-05 15:14 | ぐっちママの事 | Comments(8)

小さく産んで大きくなったよ~^^

土曜日は結來の2回目の病院でした。。
この日はここで未熟児で産まれた子が数人健診に来ていました。。
黄疸があったり体重が増えなかったり・・
いろいろ大変です^^;

娘のベビー結來たんは体重が2960gになりました~♪
着実に増えています。。 と、いうより増え方半端ありません(笑)
次の日にはめでたく3000g超えてると思います。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
おっぱいを飲む量も増えて来て娘も大変です^^;
完全母乳にしたいけど今はミルクに助けてもらって頑張りましょう~ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!


日曜日の午後、娘の高校柔道部の同級生と後輩が来てくれました~♪
後輩2人は可愛いお子ちゃまがいたり、お腹にベビーがいてもうすぐ出産の子がいたり・・
みんな大人になったねぇ~^^
ぐっちママは年を感じるーーーー!!
c0163878_1047819.jpg

毎日育児奮闘中の娘も久しぶりに楽しかったと思います^^

結來たんがちょうどタイミングよくパッチリお目めなのでお雛様と一緒に写真撮りました。。
c0163878_10531959.jpg

c0163878_10533112.jpg

近所のお友達ご家族から頂いたヒスミニのお洋服着せて見ました~^^
まだ少し大きいけど、この調子だとアッと言う間にピッタリになっちゃうよ~^^
スタイも靴下もオールヒスミニ~∩(´∀`)∩ワァイ♪
可愛いでしょう~♪
c0163878_10572943.jpg

[PR]

# by guccimama | 2016-03-28 11:03 | ぐっちママの事 | Comments(10)

キラたんとゆらたん。

土曜日にキラちゃんファミリーが来てくれました~♪
17日から伊勢志摩旅行に行ってて、その帰りにずいぶん遠回りだけど結來たんを見に来てくれたよ~♪
c0163878_1023428.jpg

キラたん会いたかったよ~^^
覚えていてくれたんだねぇ~♪
おばたんは嬉しいよ~w((´ω`))wワオッ!!

キラたんの横に見えるのはおむつケーキ。。
たくさんの紙おむつにくつしたやおもちゃが入っています。。
ありがとうねぇ~ヾ(*´∀`)ノ
c0163878_1024687.jpg

結來たんを見に自宅へゴーー!!
キラたんは真っ直ぐに結來たんのところに・・・・
赤ちゃんは初めて見るのかな?
今はキラたんよりも小さいよ~^^
c0163878_1025852.jpg

もうすごく興味津々で結來たんから離れないよ~(笑)
c0163878_10376.jpg

みんなでお茶してる時もキラたんの目線の先は結來たん(≧ω≦。)プププ
c0163878_1031761.jpg
c0163878_1032538.jpg

結來たんにくっついて行くキラたんが可愛い~(*´ェ`*)…♥
c0163878_1033294.jpg

静かに近づいて優しくクンクンしています。。
この小さな物体はキラたんにとっては不思議でたまらないんでしょうねぇ~(笑)
c0163878_1034193.jpg
c0163878_1034784.jpg


結來も寝ちゃったので再び仕事場へ・・・
キラたんはぐっちパパさんが気に入って治療室に入ると吠えてぐっちパパを呼ぶーーー!
c0163878_1035352.jpg

ボールで遊んで楽しかったね~♪♪
c0163878_104026.jpg

結來たんの名前入りのケットを作って頂きました。。
とっても柔らかくて肌触り良くて暖かくて素敵なケットです。。
テンママさんありがとうねぇ~
c0163878_1022961.jpg

今回はとても短い滞在時間でした。。
本当はまたお泊りしてみんなで宴会したかったのにねぇ~。。
私が忙しくてごめんねぇ~。゚(゚*ω⊂ グスン
落ち着いたらまたゆっくり会おうねぇ~♪♪


20日日曜日は心結の一周忌の為、娘の嫁ぎ先のご実家でお参りがありました。。
娘はまだ外出できないのでぐっちパパと2人で行って来ました。。
あれからもう1年たちます。。
お参りをしながらあの日の事を思い出して胸が締め付けられました。。。
心結がいたから結來が産まれてこれました。。
あの時心結が元気に産まれてきたら今ここに結來はいません。。
そう思いと結來には心結と2人分元気に生きてほしいと思います。。。
20日は心結の一周忌だけど、心結が産まれた誕生日でもあるんだよね。。
心結ちゃん、1才おめでとう~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
c0163878_104782.jpg

[PR]

# by guccimama | 2016-03-21 10:38 | ぐっちママの事 | Comments(4)

おふろ大好き~♪

結來たんは今日は病院に行って来ました~。。
未熟児だったので落ち着くまで健診に・・・
結果は合格でした~∩(´∀`)∩ワァイ♪
体重は2500gまで増えました。。  増える量が普通の子の倍だったよ~(笑)
毎日「お腹空いた~」ってよくフニャフニャ言ってますからね~
泣き声も今まで蚊が泣いたような小さな声でしたが、最近は赤ちゃんらしいオギャーー!に、変わって来ました^^

結來たんはお風呂が大好きで、いつもぐっちばぁばが帰ってから娘と2人で沐浴させます。。
この日は娘が入れてぐっちばぁばはカメラマン~
裸にさせると怒って泣くのにお風呂に入ると嬉しそうなお顔しますヾ(*´∀`)ノ

c0163878_14453410.jpg

なんなんだ~?  この偉そうなポーズ(笑)
今だけだよ~。。 結來たんの全裸をお見せできるのは~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_14454878.jpg
c0163878_14455681.jpg

で、お風呂から上がるとお腹空いて泣くーーー。゚(゚*ω⊂ グスン
c0163878_1446325.jpg

今は母乳とミルクの混合です。。
たくさん飲んで大きくな~れ~
c0163878_1446106.jpg

このおもちゃはぐっちばぁばが買ってきました^^  気が早いけどね^^;
赤ちゃんの人気NO1!!  って書いてあったからねぇ~(笑)
でもちゃんと握ってるよ^^♪
c0163878_14461635.jpg

[PR]

# by guccimama | 2016-03-18 15:12 | ぐっちママの事 | Comments(1)