<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都へ・・・

26日は母と京都へ行って来ました。。
c0163878_09520364.jpg
目的は祖父母や父のお骨を納めてある大谷祖廟でのお参りです。。
数年前まで毎年父の命日にお参りに行っていましたが、母の膝が悪くなり手術したりでなかなか来れませんでした。。
もう母一人では行かせられないので私も一緒に・・・
c0163878_09525448.jpg
今年は週末には雨が降るので紅葉も見れませんでした。
京都の紅葉ももう終わり頃のようですが・・・
c0163878_09532276.jpg
この奥の壺にお骨が納められています。。
母は今回お参り出来たことでホッとしているようでした。
c0163878_09545522.jpg
大谷祖廟を出て丸山公園を通り・・・
c0163878_09572390.jpg
c0163878_09581937.jpg
八坂神社でお参りして・・・
c0163878_09584422.jpg
c0163878_09590155.jpg
タクシーで京都市動物園へ・・・
何故に京都まで来て動物園??
保育園児の遠足か~106.png
なんて思うよね~
京都へ来れば神社仏閣でしょう!
でも母は階段上がるのはとっても大変です148.png
平地はなんとか長い距離を歩けるようになったけど段差はかなりきつそうです。
それに母は京都に姉がいたので京都は何十回と来てるからね~
なのでババア2人で動物園^^

京都市動物園は全国で2番目に歴史のある動物園です。。
平成27年にリニューアルしています。。
新しいので入口も動物園っぽくないです。
c0163878_10060627.jpg
まずは猛獣達。。
黒いジャガーかっこいいです113.png
私には黒ラブに見える~(笑)
c0163878_10134162.jpg
目の前に柵がないのでガラス越しにとっても近いです。
トラも近距離で見るのでデカイわぁ~
神社仏閣も癒されるけど、私は4本足の生き物を見てる方が癒されるなぁ~162.png
c0163878_10144290.jpg
こちらはヤブイヌ。
イヌ科です。
一列に並んでお散歩してます。

c0163878_10165030.jpg
動物園を回って次はどこ行こう~。。
動物園の前に平安神宮がありますが、ここはまた次回にして、今度は水族館へ・・・
本当に子供みたいですなぁ~(笑)
c0163878_10175366.jpg
京都水族館は平成24年オープンの新しい水族館です。
オットセイに大きなアザラシちゃん113.png
お魚より哺乳類の方が好きだなぁ~
c0163878_10270298.jpg

c0163878_10270713.jpg
美人な飼育員のお姉さんにペンギンさんが甘えていました。。
可愛い~
c0163878_10271462.jpg

そろそろお腹が空いてきたのでランチにしようと思ったらレストランはいっぱい。。
なので京都駅へ向かいます。。
でもどこもすごい行列145.png
結局ランチしたのは午後3時過ぎ。。
京都の町は人で溢れています。
京都の住民より観光客の方が多いのでは???
田舎者は人混みに弱いので疲れた~
来年は平日に行けたらいいなぁ~
日曜日よりはましでしょう~??

娘から頼まれたお土産を買って落ち着くド田舎に帰りましょう~101.png



[PR]

by guccimama | 2017-11-28 10:48 | ぐっちママの事 | Comments(2)

マーブル1周忌

昨日12日はマーブルの1周忌でした。
もう1年たったなんて・・・・
1年前の事を思い出します。。
みんなが見守る中、静かに息を引き取ったマーブル。。
最後までお利口さんでした。。

昨日はちょうど日曜日だったのでマーブルの眠るお墓にお参りに行って来ました。。
月に1度はグッチとマーブルに会いに行ってるんですけどね~^^
c0163878_09253839.jpg
今年の1月にグッチの時にもお世話になったアニマルコミュニケーターの方にマーブルの四十九日が終わった時点でマーブルとセッションして頂きました。。

数年前にも元気なマーブルとセッションして頂いたのですが、今回は以前とまったく違うマーブルでした。。

お話です。。

お写真をみて、正直に言いますと正気を感じなかったんです。ずっと前から魂はそこにいなかったのでは?と思ってました。

セッションを行ってみて感じたのは、だからなのか受け入れている。という感覚でした。
成仏している。というものなのかも。と。
悟っている。というのか…

呼びます。
マーブル。

マ)呼んだか?なんだ?

  お話がしたいんだけどいい?

マ)ああ。

  今、どこにいる?

マ)どこにも。

  どういうこと?おうちにはいる?

(行っている感じはない。いるべきところじゃない、という気持ち。

  今の状況はわかっている?

マ)ああ、受け入れてるからな。
(この時点でもう現世から気持ちが離れている、成仏しているとはこういう感じなのだろうか。と思いました。)

  少し前にいたおうちでお父さんとお母さんと暮らせてよかった?

マ)ああ。それがなければ人生に意味がなかった。

  そう。しばらく苦しかったのかな?(最期の生活は。という意味)

マ)いや、最初から苦しくなんかなかった。

  少し前からお世話が必要な状態だったの?

マ)うなずく。

  お父さんとお母さんはよくしてくれた?

マ)ああ。やさしかったよ。時々怒られもしたけどな。
(でも本気ではなかったのはわかってた、と)
最後の頃は恩返しだったんだ。(恩返しの時期だった、と)

  息を引き取る前に鳴いていたみたいだけど?

マ)誤作動になるんだ。

  みんなが最期に集まったのはわかった?

マ)ああ。知ってたよ。みんなが集まってるのは大好きだからな。
  幸せな最期だったよ。    

  そう。

マ)みんなが笑ってるのが好きだからな。


表現が適切じゃないかもしれないところは聞こえたまま書いたのでわかりづらいかもしれません。

普通のわんこに思えなかったので、今までのわんこに話す感じではないですが、その場の感じで話を進めました。
マーブルにとっては心残りがないという気持ち、未練がないというのか、
それしか伝わってこないんです。
でも作り話ではなんにも救われない。
感じたままお伝えするのが一番だと思いました。
なんだか、ほかのワンちゃんにするような質問の次元ではないような気がします。

 マーブル、お父さんとお母さん寂しがってるみたいなんだけど。

マ)困った笑顔・・・

  また逢える?

マ)あぁ。必ず。お父さんとお母さんに会えてうれしかった。

 そう。マーブルまたね。

マ)うん、またね。ありがとう。

なんだか、最後のまたね。は私もマーブルにいつかまた逢える、そんな気がしました。
   以上。。


私は今でも後悔でいっぱいです。。
もっと会いに行ってあげれば良かった。。
もう1度あの海にお散歩に連れて行ってあげれば良かった。。
そんな事をマーブルに話したいと思っていました。。
でもコミュニケーターさんのおっしゃる通り質問の次元が違うと思ったので聞くことはやめました。

苦労した子はあの世に行くと魂の位が上がるのだそうです。。
マーブルはあっちの世界できっと偉いワンコになっているのでしょうね。。

でも私は偉いワンコのマーブルより可愛かったマーブルの事しか思い出しません。。

9年前保護してから里親さんが決まるまで毎日マーブルのお世話をしました。。
必死でした。。大変でした。。 保護って簡単じゃないって思いました。
でも大変さ以上にとっても楽しかった。。
悲しそうにしていたマーブルの顔が日に日に明るくなって、お散歩が楽しそうで・・・
海でのお散歩は楽しかったね~
ラブの血が入ってるのに海が怖くてね~  笑っちゃったよ~
マーブルとの散歩でぐっちママは体力使って痩せたよ~(笑)
c0163878_10064283.jpg
マーブルと出会ったのは運命だったよね。。 これからもずっとマーブルとつながっていたいよ。。
ありがとうマーブル。。
願が叶うなら、もう1度マーブルを抱きしめたい。。。
c0163878_10090833.jpg


[PR]

by guccimama | 2017-11-13 10:18 | 保護犬マーブルの事 | Comments(2)

家族旅行 4

すごい雨が続いています145.png
河口湖を後にして富士宮の方に向かいます=3
お外では遊べないので室内で楽しめる場所に行きます。
30分後ついたところは富士花鳥園。。
前回訪れたら楽しかったのできっと結來たんも楽しいと思います~169.png
ふくろうちゃんがお出迎え~
c0163878_09233001.jpg
結來たんは初めて見るふくろうにビックリ!!

c0163878_09274181.jpg
可愛いふくろうがいっぱい~162.png
10時30分からバードショーがあったりふくろうと触れ合えたりの時間だったのですが、美術館が思いのほかゆっくり出来たので間に合わなかった~
c0163878_09280231.jpg
ちょうどハロウィンなので仮装出来る衣装がたくさん並んでいました♪
なので~
変身~151.png
顔は隠してくれ~っと行ったのでボカシ入れたけど誰かわかりますよね~
c0163878_09334324.jpg
はいもう一丁~(笑)
これを被って~っと私がむりやり要求!!

結來たん。おもしろいじいちゃんですね~
c0163878_09353851.jpg
いろいろ選んで結來たんはこんなに可愛く変身~162.png

c0163878_09381832.jpg
さて鳥さんに会いに行きましょう~
餌を持って入るとインコちゃんが集まってきた~
ぐっちじぃじはモテモテ~162.png
頭にも止まって来る(≧ω≦。)プププ
ゆらパパは初めてなのでメッチャ驚いていたよ~
c0163878_09412751.jpg
結來たんはちょっと怖そう111.png
c0163878_09415429.jpg
インコちゃんと何話してるの~
c0163878_09433241.jpg
ゆらパパも楽しそうです169.png

c0163878_09451462.jpg
c0163878_09453784.jpg
今度はうさぎちゃん。。
そ~っと触れたかな~
c0163878_09461272.jpg
ゆらパパはとっても子煩悩。。
イクメンのお手本です。。
優しくてとても細やかに結來たんに接しています。。
ハロウィンの顔出しもゆらママに要求されて結來たんのバックで頑張るゆらパパ126.png
c0163878_09520448.jpg
今度はペンギンさん。
c0163878_09544503.jpg
やっとぐっちばぁば登場~
カメラマンは自分が映らない105.png
私もいますよ~
忘れないで~(笑)
c0163878_09561661.jpg
じいたんが餌を買ってきてペンギンさんにあげようとするけど、ペンギンさんはお腹いっぱいのようで食いつき悪い(〃^∇^)o彡☆あははははっ
や~っと食べてくれた~
c0163878_09552526.jpg
母も楽しそうです♪
c0163878_10003329.jpg
次はフラミンゴを見に行きます。。
c0163878_10020220.jpg
ここでも餌をあげれます。。
じいたんとゆらパパがシンクロ~
c0163878_10090202.jpg
フラミンゴは餌をくちに入れて水につけて食べるので手がべちゃべちゃ(笑)
私もちょっとあげてみる^^
c0163878_10122349.jpg
綺麗で優雅なフラミンゴちゃんでした~
c0163878_10131441.jpg
c0163878_10140213.jpg
ふくろうさんにバイバイして朝霧高原もちやでランチを食べて、
キラたんファミリーと待ち合わせ~169.png169.png169.png

晴れてたらミルクランドでひつじさんを見ながらおしゃべり出来たのに残念~
でも室内で会える場所をテンママさんが教えてくれました。。
そこは盲導犬訓練施設富士ハーネスです。。
雨の中わざわざ来てくれました~♥
キラた~ん久しぶりだね~110.png
ぐっちママ覚えてる~??
c0163878_10300312.jpg

結來たんはワンコ好きだけど、どう触っていいかわからず(≧ω≦。)プププ
でもキラたん!来年はきっと尻尾掴まれるよ~(笑)
c0163878_10325131.jpg

私は基本、盲導犬は反対派です。。
でも人の為に頑張ってる盲導犬の施設を一度見たかった。。
ほとんどの盲導犬ユーザーの方は自分の目となる盲導犬を家族のように可愛がっていると思いますが、一部のユーザーさんに盲導犬が蹴られたり叩かれたりしていると言う話を耳にします。
自分の為に犬としての自由を制限される盲導犬を虐待するって
どういうこと~(怒)

スタッフの方に一般市民からのお願いとして、心無いユーザーの人には盲導犬を託さないように。。っと切に切にお願いしました。。
受付横の事務所を覗くとラブちゃんがいっぱ~い162.png162.png
このワンちゃん達はPR犬だそうです。。盲導犬の普及啓発活動で活躍しているそうです。
可愛い~大人しい~113.png
私はマーブルに出逢ってから大型犬のラブラドールが大好き162.png
もう30歳若かったらラブちゃんと暮らしてみたい110.png
c0163878_11570151.jpg
黒ラブちゃん可愛い~
この子は6才で前は盲導犬だったらしいです。。
今はPR犬として、この施設にいます。
c0163878_12103711.jpg
ナデナデさせてもらいました♪
c0163878_12043886.jpg
14時から盲導犬の活躍を見れるデモンストレーションがあるらしいのですが、あいにく台風で帰り道が不安なので早めに帰路に着きます。

またゆっくり来たいと思います。。
デモンストレーションも見たいし、引退したラブちゃんにも会いたいし。。。
盲導犬反対の私だけど応援グッズを買い、しっかり寄付をして来ました。。
反対だけど今は変わることはない盲導犬。。
だから出来る事をしたいです。。

キラたんファミリー、ほんのちょっとの時間だったけど会えてよかった~♪
ここまで来たら会わずに帰れません124.png
出来る事なら私だけもう1泊したかった~105.png
また来るからね~。。
c0163878_12211930.jpg
結來たんファミリーも楽しかったかなぁ~?
また来ようね~

c0163878_12235050.jpg
帰りはゆらパパが運転交代してくれましたが、浜松あたりから台風の中に入ったようで嵐でした148.png
怖かった~。。
北陸自動車道に入ったら雨もやんで静かになりました。。
無事に帰れて良かったです。。
またみんなで旅行したいね~^^



[PR]

by guccimama | 2017-11-06 12:26 | ぐっちママの事 | Comments(2)

家族旅行 3

温泉入ってマッサージしてスッキリ眠れて朝の目覚めも良かった~♪
6時に起きて母と朝風呂に行きました。。
もう1泊したいわ~148.png

今日は朝からすごい雨。。
前回はホテルのお部屋からもみごとな富士山が見れたのに今回は台風で富士山も非難しているようです145.png

c0163878_09343225.jpg
雨だけどゆっくり朝食を食べて日曜日の日程をこなしましょう~^^
ここの朝食もとっても美味しい~♪
目の前で作ってくれるオムレツとフレントトーストは絶品~111.png
朝から太るわ~
やっぱりもう1泊したい~141.png
c0163878_09361540.jpg

結來たんは大好きな納豆ごはんをぱパクパク・・・
フォークの握り方が可愛いでしょう~102.png
c0163878_09363850.jpg




c0163878_09362914.jpg
朝食が終わったらまたキッズコーナーへ・・・
朝から元気に遊びます^^
c0163878_09364769.jpg
髙い所もへっちゃらでジャングルジムに乗せてあげると喜んでました113.png
c0163878_09365848.jpg
さていよいよ出発です。
雨だけど今日の日程こなしましょう~。
車に荷物を積み込んで・・・・

今回の車はトヨタヴェルファイヤです。
6人なのでレンタカー借りました。。
ゆったりシートで快適です♪
c0163878_09374090.jpg
車で5分ほど走ると昨年キラたんファミリーに連れて来てもらった紅葉まつりの場所です。。
ここの久保田一竹美術館に来ました。。
母は1度来ていますが私は初めて。。。
一竹さんの辻が花染めを見たくて楽しみにしていました♪
c0163878_10131418.jpg
c0163878_10482157.jpg

昨年ここに訪れた時は紅葉が綺麗で素敵な写真が撮れましたが今年はまだ早いね~
同じ場所でも雰囲気が全く違うね~
c0163878_11200780.jpg

c0163878_10490934.jpg
テクテク雨の中をお庭を歩いていくと美術館の建物が見えます。
この新館は手積みによる琉球石灰岩(サンゴ等の堆積岩)の8本の円柱に支えられた回廊を持つ革新的な建築物だそうです。床は同じ琉球石灰岩を敷き詰め、壁は沖縄漆喰です。
c0163878_11225909.jpg
個性的で素敵な建物です~113.png
この建物も見たかったんだよね~♪
c0163878_11283821.jpg
新館を通ってまた一旦外に出て美術館の本館に入ります。
母は階段を1段ずつゆっくり上がります。。
c0163878_11293768.jpg
ここからは残念ながら撮影NG!!
館内は一千年を超す「ひば(ひのき科)」の大黒柱16本を使ったピラミッド型の建築物。頂点は13メートル、床面積200平方メートル。伝統的な職人の技と、現代的なログハウス工法の技との融合が成し得た複雑な木組みで、吹き抜け状の内部からは、その木組みが全てご覧頂けます。久保田一竹のライフワーク「光響」の連作をはじめ、富士をテーマにした作品群、及び代表作品が展示されています。
っと説明されてます^^
作品は見事な物ばかりで見惚れてしまいます~113.png
こんなお着物1度でいいから着てみたい~

結來たんには全然分からない世界だけど広い館内を歩き回って海外からいらしたお客様にハイタッチしたりして愛想を振りまいていました(〃^∇^)o彡☆あはははっ

階段を上がると茶房一竹庵です。。
床には琉球石灰岩(サンゴ等の堆積岩)を敷き詰め床暖になっています。。壁はその石灰岩の粉を使用した沖縄漆喰を施し、久保田一竹さんがインド、アフリカ、東南アジアより集めたインテリアで演出しています。。
窓の外は龍門の滝のお庭です。
c0163878_11594321.jpg
c0163878_12043466.jpg
c0163878_12082004.jpg
美術館の作品も建物も私のいる世界とかけ離れた世界でした。。
素晴らしかった~162.png
c0163878_12105481.jpg
ではでは次に進みましょう~
つづく・・・・


[PR]

by guccimama | 2017-11-04 12:19 | ぐっちママの事 | Comments(0)

家族旅行 2


午後3時! やっと着きました、富士サファリパーク。。
本当はサファリパークの次に忍野八海に行く予定でしたが、雨なので沼津に先に行きました。
予定では16時頃にホテル着だったけど時間ロスしたぞ~119.png

c0163878_11064227.jpg
でも結來たんが楽しそうだったので良かった~110.png
c0163878_11072111.jpg
最初はくまさん。。。
c0163878_11080144.jpg
かっこいいライオンさん。
c0163878_11080819.jpg
は、たいくつそうに大あくび104.png
c0163878_11081444.jpg
ライオンさんがジーッとこっちを見てるΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
目が合ったか~?  怖いーー143.png
c0163878_11082049.jpg
ライオンはやっぱり迫力ありますね~
動物園とは違ってサファリパークは自由でいいねぇ~


c0163878_11083360.jpg
結來たんは何を見ても「どーたん。どーたん」って言います。。
ぞうさんの事ですよ~(笑)
c0163878_11083982.jpg
夕方になって雨がひどくなってきました137.png
まだまだ見る所があるけど足も疲れてきたのでワンちゃんのお家に行ってみました。
c0163878_12024698.jpg
きゃ~♥ ワンちゃんがいっぱ~い♪ テンション上がる~169.png169.png
シーズーちゃんも3ワンいたよ~
でも抱っこしようとすると逃げる~p(`ε´q)ブーブー
この子、可愛い~162.png162.png 連れて帰りた~い(*´ェ`*)…♥
c0163878_15314106.jpg
結來たんはワンちゃん好きだけどどうやって触ればいいにかわからなくて微妙な距離(笑)
c0163878_15345177.jpg


黒プーちゃん大人しくてとっても良い子110.png
結來たんもソーッとナデナデ出来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_15355129.jpg
ワンコまみれで遊んでいるともう16時。。
今日のお泊りは河口湖です。。
子ライオンちゃんも見たかったけどもう出発です(泣)

河口湖までは約50分。。
到着しました~♪  
今回のお泊りも2年前の春に泊まった風のテラスkukunaさんです。
と~っても素敵だったのでもう1度泊りたかったんで~す♪
ラウンジでチェックイン。。

c0163878_15593870.jpg
c0163878_15594760.jpg
母も疲れたでしょう~。。  ゆっくり温泉には入りましょうね~
c0163878_16014253.jpg
お部屋は私達3人は和洋室。。 結來たん達はお隣のお部屋の和室です。。
結來たんはお部屋につくなり走り回っていました。
c0163878_16012706.jpg
食事の予約は17時45分だったんですが、間に合わないので30分遅らせて頂けました。。
夕食はコース料理+和洋ブッフェです。。
デザートも食べ放題~  ビール飲んでお腹いっぱいなのに、ケーキは別腹~113.png
期待を裏切らずおいしいお食事でした~111.png
c0163878_16050691.jpg
結來たんとぐっちばぁばはみんなより先にキッズルームへ・・・
他のお姉ちゃん達と遊びましょう~
c0163878_16092109.jpg
c0163878_16093251.jpg
遊んだ後はお風呂です。。
結來たんが眠くなる前に入りましょう~
お風呂は9階。。  お天気が良ければ温泉に浸かりながら富士山が見えたのに・・・
c0163878_16105812.jpg
ゆっくり温泉に浸かってからぐっちパパと私はマッサージに行きました。。
つづく。。。




[PR]

by guccimama | 2017-11-02 16:21 | ぐっちママの事 | Comments(2)

家族旅行 1

28日~29日に久しぶりの家族旅行に行って来ました。。
今回は結來たんファミリーも一緒です169.png
結來たんとの旅行は初めて~169.png169.png169.png

3ヶ月前にホテルを予約してとっても楽しみにしていたのに・・・
なんと台風22号が来る149.png
先週21号が来たから台風の後はお天気いいよね~♪ なんて喜んでいたのに2週続けて台風とは。。。
でも台風には負けられない。。
旅行までは結來たんがお熱出しませんように・・・っとちょっと咳をすると病院へ行き、なんとか元気に旅行を迎えられたのに絶対行くぞーーーー!!

当日朝5時に自宅を出て結來たんファミリーをお迎えに行きました。。
2日間とも雨なので予定変更で最初は沼津まで行きます=3
結來たんを連れているのでのんびりゆっくり行きましょう~
途中のSAで可愛いポメちゃんに会いました110.png
まだパピーちゃんでとっても人懐っこいワンちゃん。。
結來たんはワンちゃん好きだけどちょっと怖い105.png
c0163878_10324615.jpg
c0163878_10323200.jpg
パジャマのままで車に乗った結來たんもちゃんとお着替えして朝ごはん食べたよ~

c0163878_10374491.jpg
雨だからあきらめていた富士山。。
娘は富士山を見たことがなくて、喜んでいたのに残念だ~。
っと、テンママさんからメールで、富士山が薄っすら見えてるよ~。って・・・
しばらく走ると本当だ~
高速からも薄っすら見えました~。。
テンション上がる~169.png
c0163878_10421801.jpg
でもね~。。  もっと綺麗な富士山が見たいよ~145.png
c0163878_10422757.jpg
沼津に到着すると、まったく富士山は見えません。。
目的地に行くまでにちょっと道に迷っちゃって7時間もかかってしまった~148.png
パパさん運転お疲れ様~
ちょうどお昼過ぎたので先にランチにしましょうね~
沼津に来たらやっぱり海鮮丼でしょう~♪
沼津市場の周辺にはたくさんの海鮮のお店があります。
どこがいいのかわからないので適当に入ったお店がとっても素敵でした。
c0163878_10453330.jpg
お食事を待ってる間、結來たんはじいたんに遊んでもらってこの笑顔106.png
楽しそうでしょ~
c0163878_10532909.jpg
c0163878_10533812.jpg
c0163878_10534419.jpg
結來たんはとってもパパっ子でパパがいる時はパパから離れません。。
結來パパはとってもイクメンです~126.png

c0163878_10535037.jpg
さてお食事が来たよ~♪
本当は生しらす食べたかったけど台風で獲れません。。またまた残念122.png
でも海鮮丼も他のものもとっても美味しかったよ~♪
c0163878_11080970.jpg
ランチの後は目の前にある沼津深海水族館へ・・・
私達は2度目だけど娘がシーラカンスを見たいそうで。。。
それに雨だから室内がいいよね~
c0163878_11093290.jpg
シーラカンスちゃんいましたね~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
結來たんは怖がりもせずジーッと見ていましたよ。。
c0163878_11114537.jpg
ダイオウグソクムシにイロカエルアンコウ・・・
変わったお魚がいっぱい~
c0163878_14384872.jpg
水族館から出て干物を買ってるともう14時(´・ω・`;A) アセアセ
早く次に行きましょう=3
でも沼津の道路は渋滞Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

つづく・・・


[PR]

by guccimama | 2017-11-01 14:52 | ぐっちママの事 | Comments(0)