グッチ町のお祭り~

今年もグッチ町の秋祭りの時期がやってきました~♪
昨年は雨で子供の行事が中止となりました。
今年こそは~って思ってたらなんと台風が直撃するではありませんか145.png
しかも3連休に・・・
いままでグッチ町のお祭りはいつもお天気良かったので、何故に2年連続雨なの~?
もしかして結來たんもママと一緒で雨女~149.png
土曜日は雨の為、野外ステージでのイベントは公民館で開催。。
日曜日も子供行事は無理だろうな~。って家でのんびりしていたら予定時間を早めてする事になったようで、慌てて結來たんに法被を着せて途中から参加~105.png
間に合った~(´・ω・`;A) アセアセ

子供曳山に初参加~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
何がなんやらわからない結來たんは最初はロープをしっかり握っていましたが・・

c0163878_10022766.jpg

結局抱っこ~(笑)


抱っこで歩くのはきつい!!!
結來たんはたくさんの人で、ちょっと緊張~134.png
c0163878_10054828.jpg
ちなみにこの法被は私の母方の祖母が私の為に作ったものです。
つまり結來たんのひいひいばあちゃんΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
私が着て、息子も娘も着て、今年は結來たんも着る事が出来ました。。
c0163878_10072780.jpg
最後まで頑張ったのでご褒美にお菓子を貰いました~♪

c0163878_10073781.jpg
お家に帰る途中、ラッピーに会いましたよ~
大きい子なのに結來たんは平気で「ワンワン!ワンワン!!」って言いながら近づいていきます。
c0163878_10105494.jpg
ラッピーはとても賢く優しい子で子供も大好きです124.png
c0163878_10110054.jpg
さっきまで緊張してて不機嫌で笑わない結來たんはラッピーと会ってから急にテンション上がりました~♪
ワンコの力はすごい110.png



夕方ゆらパパが野球の試合を終えて来てくれましたよ~♪
なんとかお天気も曇りのまま落ち着いててくれそうで・・
夜の御神輿も時間短縮で行うことが出来ました。
じいちゃんとパパとお手てを繋いでもらって・・・
結來たんは法被上下と前掛けをしてフル装備~
可愛いでしょう~162.png
c0163878_10134183.jpg
パパとお獅子の前ではいポーズ~
c0163878_10134775.jpg
女神輿も頑張っていますo(*・ω・)○ ファイトー!
台風でどうなることやらと思っていたお祭りも無事に行い事が出来ましたね~
グッチ町のパワーはきっと強いんだね~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_10135261.jpg


[PR]

by guccimama | 2017-09-18 10:38 | ぐっちママの事 | Comments(2)

結來たん1才6ケ月。

結來たん1才半になりました~110.png
早いわ~
毎日元気いっぱいで回りは振り回されています~(笑)
おにぎりも自分で食べるよ~
ひじきがお顔についておひげになりました~106.png
下着のランニング着て、まるでおっさんです~
c0163878_09044661.jpg
お盆は家族で居酒屋に行きました。
結來たん居酒屋デビューです^^
みんなでかんぱ~い167.png
c0163878_09073010.jpg
じいちゃんと一緒に自宅の前でしゃぼんだまをしましたよ。

c0163878_09082187.jpg



本を読んだり~
c0163878_09245008.jpg
正座してテレビを見たり・・・
あまり集中力ないので次から次と違う事します129.png
後姿も可愛い~113.png
c0163878_09245761.jpg
9月初めにはゆらパパの家族みんなで京都に行って来たそうですよ~
初めての旅行ですね~♪
c0163878_09285934.jpg
c0163878_09290466.jpg
仕事場に遊びに来てくれると、とっても賑やかです~
ダンスも上手だし、お子様番組を見てマネしています~♪


c0163878_09301892.jpg
先週の土曜日はお天気も良かったのでお昼休みにお祭りに行って来ました♪

c0163878_09322999.jpg
お店がいっぱい出ていて結來たんはキョロキョロ146.png
バァバがキラキラ光るおもちゃを買ってあげました。
最近アンパンマンに興味を持ち「アンパン、アンパン・・」っと言ってます(≧ω≦。)プププ


お祭り楽しかったねぇ~169.png169.png169.png
お店でからあげやかき氷買ったり、ぐっちママも十万石まつりは久しぶりに来ました。

c0163878_09323480.jpg
ぐっちパパも結來たんとのお出かけが楽しそう~♪
完全なるじじバカです(笑)
c0163878_09324255.jpg
ここ最近とっても元気な結來たん。
どうかお風邪ひきませんように・・・

[PR]

by guccimama | 2017-09-13 09:58 | ぐっちママの事 | Comments(2)

同窓会2日目。


今日も良い天気~♪
金曜日まではどんよりした天気だったのに土日は夏に戻った~

ばあちゃんはみんな早起き。
6時に起きてお風呂に入って・・・
ごはんモリモリ食べて、ラウンジで女将さんがコーヒーを入れて待っててくれました。
コーヒー飲んでおしゃべりして・・・
その後女将さんの案内で和倉の町をブラブラ・・・

前の総湯で朝市をしていました。
私は金沢野菜の金時草を買ったよ~♪
スーパーの半値だよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

c0163878_08501838.jpg
総湯のわくたま君のお湯を飲んでみよう~
慢性消化器病、慢性便秘、慢性気管支炎などに効くらしい。。。
でも塩分きつくってしょっぱ~い149.png
高血圧、腎臓病の人は飲めませんよ~
c0163878_08524064.jpg
お口しょっぱ~い!っと言いながら少し歩くと湯元の広場があります。
源泉の湧き出てる所にたまごを入れて待つこと約12~15分。ほんのり塩味のする温泉たまごが作れますよ~110.png
c0163878_09064894.jpg
ここでもお湯が飲めます。
女将さんが飲んでる~
このお湯で胃が良くなったらしいですよ~
c0163878_09080694.jpg
はい!ここで集合写真。いっぱい思い出できたねぇ~113.png

c0163878_09094202.jpg
お口の中がしょっぱ~いので甘い物食べに行こう~
有名旅館加賀屋さんの前を通って・・・
c0163878_09121332.jpg
テクテク海に向かって歩きます=3
c0163878_09140285.jpg
着いたところは ル ミュゼ ドゥ アッシュ辻口博啓美術館。
c0163878_09174826.jpg
このカフェでケーキを食べようと思ったらすごい人149.png
さすが有名店。 私達は10組目の順番。。
何時間かかるかわからない。ケーキだけ買おうにも順番(´・ω・`;A) アセアセ
なので店内を見学し・・・
c0163878_09214584.jpg
美術館に展示してあるスイーツアートを見て出てきました129.png
c0163878_09243498.jpg
で、近くのパン屋さんに売ってるシュクリームを買ったよ~
ル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキは一口ぐらいでお値段540円Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
さすが辻口!!でもそんな小さいケーキ2個ぐらい食べなきゃ味わからんし~(笑)
たぶん貧乏人の私の口には合わないかと(笑)
パン屋さんのシュクリーム150円を買って旅館花ごよみに帰りました。
c0163878_09293420.jpg
女将さんがサービスしてくれたアイスコーヒーを飲んで、またおしゃべり~
シュクリームおいしかったよ~♪
c0163878_09313464.jpg
ここで宣伝。。。
和倉温泉花ごよみは小さな旅館です。。
大きな旅館は人が多すぎてザワザワして嫌だって方にはおすすめ~♪
女将さんはじめスタッフの方みなさんとてもフレンドリーで親切です。。
この度ワンコOKのお部屋をリニューアルしました。
壁も畳もピッカピカで窓にはベンチシートが出来ました。。
お食事もお部屋で食べられるしワンコをお留守番させることはないですよ~^^
石川県はワンコ連れには不便です。
温泉旅館でワンコOKの旅館は少ないし、山代温泉にもワンコが泊れる温泉旅館はあるけど、お値段高いし、おまけに部屋食にすると一人3000ぐらいアップ135.png
皆様どうぞ~
能登に来た時はぜひ旅館花ごよみへどうぞ~110.png

26年ぶりの同窓会。 みんな40年前の高校生に戻ったみたいにワイワイ楽しく過ごせました。。
今度はいつ会えるかなぁ~?





[PR]

by guccimama | 2017-09-12 10:09 | ぐっちママの事 | Comments(2)

26年ぶりの同窓会。

土日はなんと26年ぶりに高校の友達と会いました~♪
4月にキラたんファミリーとお泊りした私の友達の旅館に集合です。。
26年前娘が2才の時に1度集まってそれ以来です。。
キラたん達とお泊りして女将さんに再会したのがきっかけで今回の同窓会が実現しました~109.png

同窓会と言っても大人数ではなく女子寮の仲良しメンバーです。
楽しい3年間の寮生活でした110.png

加賀からは私と従妹と2人で参加です。。
和倉に着いてすぐ総湯に行ってみました。。
露天風呂でさわやかな風が頬に触れ、お肌はツルツルです~110.png

c0163878_16323803.jpg
午後7時みんなが集まって宴会の始まり~♪♪
c0163878_16340214.jpg
女将さんも忙しい中、宴会に参加する事が出来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

c0163878_16374502.jpg

ではみんなでかんぱ~い167.png

c0163878_16425761.jpg
みんなちっとも変ってない~。
高校を卒業して40年103.png。前回会ったのも26年も前なのに、なんの緊張もせず、素のままで話せる~
c0163878_16441169.jpg
こちらは私の従妹で赤ちゃんの時から高校までずっと一緒。。
結婚してからは冠婚葬祭以外会うことはなかったけど久しぶりに会えたわ~♪
c0163878_16423497.jpg

c0163878_16422150.jpg
みんなで集合写真~
ぐっちママは赤富士の絵画の前の赤い服着てる奴!!
グッチママを知ってる人は顔を隠してもわかるよね~(笑)
今回は急に2人来れなくて5人です。。
c0163878_16522824.jpg
そしてこれは26年前に撮った集合写真。。
子供達もまだ小さくてみ~んな子供連れて集まった~
26年も経って孫がいるなんて~149.png
お顔出てるのが私と娘だよ。。
若いわ~  細いわ~129.png
c0163878_16572644.jpg
8時になりスナックエリーゼがオープンとなり女将はお仕事です。。
なのでスナックに移動~ って思ったら、2人はお風呂に行っちゃって~
まあしょうがない女将と3人で騒ごう~♪
この日は他にも同窓会があり、大阪は守口市からいらした77才の同窓会メンバーと合流し歌うわ、踊るわ大騒ぎで~
c0163878_16442097.jpg
c0163878_17024156.jpg
私も両手に花じゃなくて、両手にじいちゃん状態~106.png106.png106.png
とても紳士なおじいちゃん。。
77才にしてみれば私達は若いからモテモテ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_17021286.jpg

こちらの方々にスナック代おごってもらっちゃったよ~169.png
ありがとうございました~124.png

c0163878_17022188.jpg
夜の部も終わり女将さんの仕事も終了し、お部屋に移動し夜中まで話しました~
あ~楽しかった~♪

まだ続くよ~




[PR]

by guccimama | 2017-09-11 17:17 | Comments(0)

4回目の命日

9月6日
あの日からもう4年が経ちました。。
グッチが旅立って4年。。
もう4年もグッチに会ってないな~
毎年この日になると4年前の気持ちになってしまう。。
つい先日のように鮮明に思い出してしまう。。

うちの患者さんが言ってた。。
「今、ワンコがいないからなお辛いんや~。 私も亡くなった子の事忘れないけど、今もワンコがいるから亡くなった子にばかり集中しないからね~」って。。
そうなんだろうなぁ~。。 私の愛しい子はみ~んなお空の住人になってしまったからなぁ~
ギューって抱きしめる事も出来ない。。  
あの柔らかなフワフワな毛の感触。。 抱っこした時の重み。。
目をつぶると感じるのに・・・

今はお線香をあげてお参りする事だけしか出来ないなぁ~
グッチのお世話がしたい! いっぱいいっぱい尽くしてあげたい。。

グッチごめんね。 ママはまたメソメソだ~
この日だけは許してね。。。

お昼休みに車でひとっ走りグッチのお墓にお参りに行って来ました。
もちろんマーブルも一緒^^

c0163878_17115589.jpg
グッチの好きなまるごとバナナが売ってなくてチーズケーキを買ってきたよ~
c0163878_17140090.jpg
お家には可愛いお花を飾ったよ。。
c0163878_17145655.jpg
超がつくほどの鈍感なママだけど、最近は夢にも出て来てくれないね。。
きっと新しい身体で生まれ変わっているんでしょうね。。
グッチはママの事なんて忘れていいんだよ~
生まれ変わった命もグッチの身体の時のように精一杯生き抜いて下さいね。。
どうか新しい命が幸せでありますように・・・
辛い思いはしていませんように・・・・

いつか会えたらいいね。。。

[PR]

by guccimama | 2017-09-07 17:25 | Comments(2)