カテゴリ:ぐっちママの事( 222 )

グッチ家のGW その1

楽しいGWは3,4日だけお休みでした。
その貴重なお休みにぐっちパパに砺波チューリップフェアーに連れて行ってもらいました♪
子供たちが小さい時に訪れたきりだから20年ぶりかなぁ~^^;
グッチと行きたかったけど、ここはワンコNGです^^;
グッチと行きたくて問い合わせたらマナーの悪い人が平気でチューリップにおしっこさせたりウンチをさせて土に埋めたそうです。。
それじゃあNGにもなるよねぇ~

GW中のチューリップフェアーは高速の降り口から渋滞するので開園時間8時半に間に合うように7時に家を出ました^^
それでもかなりの人だかりです^^;
c0163878_9244535.jpg

母もゆっくり歩けばかなりの距離を歩けるようになりました∩(´∀`)∩ワァイ♪
膝が悪くなってからおでかけがあまり出来なくなって、どこか連れて行ってあげたくてね~
ゆっくりゆっくりメインのとこまで歩きます=3

チューリップタワーに登り上から見るととても綺麗らしくすごい人です^^;
c0163878_9281273.jpg

c0163878_9294538.jpg

c0163878_9301723.jpg

美しいチューリップに囲まれてお写真撮りました~^^♪
c0163878_9302730.jpg

c0163878_9303227.jpg

c0163878_9351475.jpg

ここは花の大谷って言うんだって~ 雪の大谷をイメージしたらしいです。
でもこの回廊の中に入るのに渋滞です^^;
なので、並ぶの嫌いな田舎者は入口だけ見ました^^;
c0163878_9352082.jpg
c0163878_9353318.jpg

チューリップのほかに芝桜も綺麗に咲いていました。。
富士芝桜まつりに行ってみたいけど、ここで我慢しま~すp(`ε´q)ブーブー
c0163878_9354493.jpg

帰りは四季彩館でちょっと休憩~
c0163878_9354939.jpg

お決まりのソフトクリームを・・・   チューリップソフトだよ~♪
チューリップの香りがしたよ~
c0163878_9364628.jpg

さてチューリップをお腹いっぱい見たので道が渋滞する前に帰ります~
小矢部で昼食を食べたよ~♪♪
c0163878_947478.jpg

[PR]

by guccimama | 2017-05-09 09:59 | ぐっちママの事 | Comments(2)

結來1才2ケ月。

明日で1才2ケ月になります結來たんはすっかり保育園にも慣れてお昼寝も出来るようになり、おやつのお饅頭をおかわりするそうです(笑)
あんこが大好きな結來たんは誰に似たんだか~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ある日のお天気の良いお休みにお友達とみんなでピクニックに行ったそうです^^
まだつかまり立ちだけど可愛いお靴を履いていますよ~
c0163878_1263858.jpg

c0163878_1264768.jpg
c0163878_1265219.jpg
c0163878_1265877.jpg

みんなメチャクチャ可愛い~♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

お友達のお宅で初めてブランコに乗った結來たん。
怖いかなぁ~?っと思いきや!!
楽しそう~∩(´∀`)∩ワァイ♪


2週間前久しぶりに仕事場に遊びに来てくれてばぁばとおもちゃであそびましょう~♪♪
c0163878_12124116.jpg
c0163878_12124546.jpg

偶然にもこの日娘の先輩が2月に産まれた赤ちゃんを連れて来てくれました~♪
ゆみちゃんで~す^^
結來たんはなんだかとても不思議そうでお顔を触ろうとするのでヒヤヒヤ(≧ω≦。)プププ

結來たんも昨年はこんなに小さかったんだよ~
c0163878_14552683.jpg
c0163878_14563054.jpg


昨日は隣町の蓮如上人のお参りに母を連れて行ってきました。。
結來たんも一緒です。。
いろんな屋台が出ていて、結來たんは風船を買ってもらってご機嫌です♪♪
c0163878_1525396.jpg
c0163878_1525839.jpg

お家に帰ってからシャボン玉をして遊んだよ~^^
結來たんのおでこにシャボン玉が付いてます~(≧ω≦。)プププ
c0163878_1541696.jpg

以前のように毎日会うことは出来ないので久しぶりに見る結來の成長に驚きますw((´ω`))wワオッ!!
あた遊びに来てね~(o´ω`)ノ・゜・
[PR]

by guccimama | 2017-05-01 15:58 | ぐっちママの事 | Comments(2)

風邪です^^;

こちらも日曜日に桜が満開になり今日はチラチラと散ってる桜もあります。。
桜の花びらが散っているのってとっても綺麗です。。
こんな中をお散歩出来たらいいのに・・・・
c0163878_10185445.jpg

お散歩相手の結來たんは見事に保育園に慣れてお友達と楽しく遊んでいるので、もうならし保育は終了!!
ばぁばの役目も終わりですo(>_<)o
これからは毎日娘が仕事帰りにお迎えに行きます。。  16時半までガンバレ~o(*・ω・)○ ファイトー!
最初はずっと泣いてて時間がかかりそうだと思ったのに、子供の順応性ってすごいです。。

結來たんも最初の頃は相当緊張してたのかきっと体が疲れてたのかな?
通園4日目に熱を出し保育園をお休みしました。。
3日たっても熱が下がらずグズるので検査したら軽い肺炎になってました^^;
c0163878_10371287.jpg

でも肺炎用のお薬を飲んだらアッと言う間に熱が下がりドンドン回復。。。
結來たんがスッキリしたらぐっちばぁばに風邪がうつり病院へ・・・
4日立ちますが咳が出る^^;  老体は治りが遅いです。。
娘もうつって2日間寝込んでしまった。。

結來たんと満開の桜を見たかったな~
三分咲きの頃に一緒に行ったよね~
結來たんを抱っこしてスマホのインカメで撮影しました^^
結來たん重くなったので手がだるかっった~(笑)
c0163878_10315090.jpg

寄付したボンボリの前で・・・・
c0163878_10315747.jpg

いつか一緒にお花見に行けたらいいねぇ~

保育園に復帰してならし保育再開!!
ずっと泣いていた結來たんがお昼ご飯も食べて泣かずに遊べるようになりました。
また最初からやり直しかと思ったら驚くほどの進歩ですΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
でもお迎えに行って私に気が付くと、とろけそうになるほどの笑顔で喜んでくれるんだよね。。
それがとても嬉しかった~♪♪
もう結來たんはばぁばの手を離れ前へ歩いて行くんだね~(´;ω;`)ウゥゥ
                        (おおげさ~~)
仕事場でもとても楽しそうに遊ぶよ~
音楽のなる絵本が大好きで今では自分で選曲ボタン押してます。。
ばぁばが風邪ひきのかすれた声で歌ってるのに選曲ボタン変えられる^^;


c0163878_10375322.jpg


先日お饅頭を食べる娘をジッと見つめる結來たん。。
娘がちょこっとだけちぎって食べさせてみた~^^
その光景どこかで見たことあるような????
そうだ!!グッチだ~
グッチにいつもちょこっとだけあげたりしてた。。
今はグッチから結來たんになったんだね~
こんな光景を見ていられるのも今だけだね。。
結來たんはドンドン成長していきます。
[PR]

by guccimama | 2017-04-14 10:59 | ぐっちママの事 | Comments(2)

結來1才1ヶ月 保育園入園

4月1日に結來たんは保育園に入園しました。。
入園式はとても楽しそうな様子でした^^
幸せな家族写真♥
c0163878_9192591.jpg

お友達がお歌を歌ってる時、結來もノリノリ~(笑)


娘のお友達との集まりでも、とっても楽しそうに遊んでいます♪
c0163878_9323911.jpg



でも月曜日から保育園のならし保育が始まり、朝から大泣きです(´・ω・`;A) アセアセ
1週間はならし保育なので慣れるまでぐっちばぁばが早めにお迎えに行きます。。
迎えに行くと椅子に座って泣いてます^^;
私の顔を見ても初日は茫然としていましたが、車に乗るといつもの明るい結來たんに戻って、昼ごはんもモリモリ食べてくれます^^
今はバナナも大好きでパクパク食べますよ~^^
c0163878_930338.jpg

昨日は暖かかったのでベビーカーに乗ってお散歩に行きました♪

グッチと毎日歩いたお散歩コースを結來たんと歩きます=3
グッチとのお散歩を思い出し涙が・・・・
懐かしい思い出の場所を孫と歩くことが出来るなんてね。。。
c0163878_9301391.jpg

桜はまだ三分咲きぐらいかな?  満開は来週になりそうですね~
c0163878_9314110.jpg

桜並木で結來とお花見~
気持ちがいいので結來たんも楽しそう~^^
c0163878_9332395.jpg

お散歩の帰り道にグッチといつも寄っていたシェリーちゃんの所へ・・・
3年以上もご無沙汰だったのに私を覚えていてくれて嬉しそうに寄ってきてくれました♪
シェリー、覚えててくれてありがとう~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
c0163878_9341246.jpg

結來たんは大きなワンコにも怖がりもせず触りたくてしょうがない様子(≧ω≦。)プププ
c0163878_9342366.jpg


ってわけで、ぐっちママは毎日結來たんと遊んでま~す(笑)
ママがいなくってもぐっちばぁばがいれば全然大丈夫そうです^^
c0163878_9455531.jpg





ちょっと遅かったけどハイハイも上手になり自分で立ち上がり支えると歩きます=3


1才を記念して先日、写真館で結來たんの写真を撮ってきたそうです^^
衣装も借りて本格的ですね^^
c0163878_951586.jpg

結來たんの後ろに心結お姉ちゃんも写っていますよ^^
心結たん、結來たんを守ってくれてありがとう~
c0163878_9513561.jpg


では、今から結來たんのお迎えに行ってきま~す=3
[PR]

by guccimama | 2017-04-05 09:53 | ぐっちママの事 | Comments(2)

3日目は越前海岸。。

宴会終わって接骨院の待合室にふとんを引いて民宿に早変わり~。。
みなさんゆっくり休めたかな??

3日目も朝からお天気いいよ~∩(´∀`)∩ワァイ♪
今日はお隣の福井県に行ってみよう~。。
危なっかしい私の運転で出発です~∩(´∀`)∩ワァイ♪

その前に北潟湖畔公園へお散歩に行きます~
c0163878_15555030.jpg

キラたんは元気によくあるきます=3=3
c0163878_15562020.jpg

c0163878_1556257.jpg

ここはグッチとお散歩に来た懐かしい場所です。。
グッチがいなくなってからは来ていませんでした。。
グッチを思い出します。。。。
グッチもキラたんみたいにクンクンして歩いてたなぁ~
c0163878_15583622.jpg


今日のランチは海鮮丼。
越前海岸沿いにワンコも入れるお店があります。
予約したので行ってみよう~♪
車で1時間。到着しました亀島亭。。
ここはワンコ連れには有名です。。
おしゃれじゃないけどワンコが入れるお部屋があって、店員さんもワンコに優しいです^^
c0163878_163525.jpg
c0163878_1631395.jpg

うに丼、三色丼、さしみ丼、おいしそうでしょう~^^  
かなりなボリュームです~♪
c0163878_1631840.jpg

c0163878_168218.jpg


私達が食べてる頃、次々とワンコ連れのお客さんが入ってきます。。
こんな風にワンコも入れるお店がたくさんできたらいいのにね~。。
田舎はまだまだワンコには冷たいよ^^;

お食事後、もうちょっと車で走って海岸沿いをドライブです。。
c0163878_16115186.jpg

昔グッチと1度だけ行った水仙の里公園に来ました。。
c0163878_16115668.jpg
c0163878_1612227.jpg

今は水仙の時期も終わり静かです。。
もう少し先に行くと水仙ランドという所があるそうなんですが、時間もないので帰路につきます。
c0163878_1612885.jpg

途中、三国の道の駅発見!!  道の駅には寄ってみたいよね~^^
ここは全然試食がなかったね~^^;  能登島はとても親切だったのにね。。
っていいながら買ってるし~(笑)
c0163878_16122169.jpg


キラたんファミリー本当にありがとう~m(__)m
とても楽しい3日間でした。。  たくさんのお土産もいつもいつもありがとう~m(__)m
遥々こんなど田舎まで来てくれたのにたいしたおもてなしもできませんでした^^;
私が富士宮に行くと素敵な所にいつも連れてってくれて最高のおもてなしをしてくれるのに申し訳ないo(>_<)o
こっちは本当に田舎だからさ~。。金沢ぐらいしか素敵な所はないんだよね~^^;
どうかどうかこれに懲りずまた民宿石川に泊まりに来てね。。

昨年から計画していたキラたんファミリーと遊ぶぞ~!企画が終了してしまった(´;ω;`)ウゥゥ
すんごく楽しみにしてた事が終わると脱力感でいっぱい。。。

楽しかった思い出をブログに残して時々あの日に帰りましょう~^^
[PR]

by guccimama | 2017-03-24 16:36 | ぐっちママの事 | Comments(2)

美味しい物いっぱい~♪

女将さんにお別れして最初に向かったのは、石川県では有名な「竹内のみそまんじゅう本舗」
これは能登じゃないと売っていないので母からの注文。
みんなであれやこれやと試食して、朝ごはんの後なのによく食べる~^^;
ついでにお茶も頂いて・・・
残念なことに写真撮り忘れました^^;
ここの味噌饅頭は有名。 味噌味の生地に白あんの甘すぎないあっさりしたお饅頭。。  私の一番は柔らかいパフの中にクリームが入った「ふっくら」♪  冷凍するとアイスみたいなんだよ~^^
そしてシナモン風味とアーモンドのマドレーヌ「シナモンド」。。  シナモンドはいっぱい試食しながら買わなかったんだよね~^^;  でもみんなでこれでもかぁ~ってほど買ったよ~(笑)
c0163878_16351229.jpg

お菓子を積み込む3人(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_16482165.jpg


この日は金沢へ行こうといろいろ調べていたものの3連休で混雑が予想されて・・・
や~めた~(´・ω・`;A) アセアセ
で、また和倉方面に戻って能登大橋を通り能登島へ・・・・
ここは野生のイルカを見ることが出来ます。。
水族館もあるので子供連れが多いです^^
c0163878_16571937.jpg

c0163878_16572413.jpg

私達はグルっとドライブして道の駅へ・・・
c0163878_1731061.jpg

手作り感いっぱいのこんなものが・・・
c0163878_1753842.jpg

店内には能登のお土産がいっぱい。。
またまた試食して食べたものは絶対に買うという、なんていいお客様(笑)
奇跡のようにお天気のいい3連休!! だけど風が冷たい^^;
何故か寒い~っと言いながらアイスを食べる(〃^∇^)o彡☆あははははっ
胃の中が凍ったよ~
c0163878_1784966.jpg


道の駅の前に何やら不思議なものが???
c0163878_1795859.jpg

ここは能登島ガラス美術館の屋外庭園。。
不思議なオブジェがいっぱいの中をお散歩しました。。
c0163878_17113643.jpg

高台にあるので見晴らしもバツグンです♪  寒いけど・・・
c0163878_17132858.jpg
c0163878_17133352.jpg


能登島を後にして加賀市へ戻りましょう~=3
途中、北陸自動車道徳光パーキングに車を停めて海岸散歩=3=3
キラたんは海が大好きで波が来ても怖がりません。。
c0163878_17185685.jpg

美人姉妹も歩きます=3
c0163878_17222938.jpg

部活の朝練みたいだね~(笑)
c0163878_17225531.jpg

砂浜にキラたんの可愛い足跡が♥
c0163878_1723079.jpg

海のお散歩が終わってから松任車遊館へ・・・・
ここは自動車道のPAからも県道からも入れるショッピング&グルメモール。。
下り線からも橋を通って来られますよ^^
c0163878_930236.jpg

またしてもここで海鮮試食して~スイーツ試食して~おせんべい試食して~ なんと!しじみごはんまで試食して~最後はお茶を頂き~(笑)
私まで観光客のよう^^
試食ってな~んかおいしいのよね~  だからつい買ってしまう^^;
またまたたくさんの食べ物を積み込んで・・・・

夕方、接骨院に到着してスーパーへ今晩の宴会の買い出し。。そしてまたまた大宴会~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
この日はぐっちパパも参加~
みんなでかんぱ~い∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_17264089.jpg

キラたんも接骨院の方が落ち着くのか元気に遊んでました~♪
楽しいなぁ~♪  な~んにも豪華なおもてなしは出来ないけど、みんなといると楽しい~♪
c0163878_17281752.jpg

さていよいよ明日はいよいよ最終日o(>_<)o
[PR]

by guccimama | 2017-03-23 17:41 | ぐっちママの事 | Comments(0)

みんなで温泉~♪

結來が帰った後、お仕事はぐっちパパにお願いして、キラたんファミリーと向かったのは~
車で2時間、能登の和倉温泉です∩(´∀`)∩ワァイ♪
和倉温泉に私の高校時代の友達が旅館を経営していて1室だけワンコOKです。。
娘が小さい時に1度高校の仲良しだったみんなとお泊りしたことがありますが、その日から数えてももう25年ぶりです。。
ずっと来たくて来たくて・・・
キラたんファミリーのおかげで念願が叶いましたヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
花ごよみはアットホームで落ち着けるお宿で、とてもリーズナブルです♪
c0163878_97348.jpg


キラたんもくつろいでます^^
c0163878_9214384.jpg

お風呂は源泉かけ流しで源泉温度は90度なのでお風呂の温度は45度ぐらいかな??熱い~です。。 でもお肌チュルチュルになりますよ~♪

18時半に到着してさっそくお風呂に入りま~す♪
あちーーー!!のでお水を足して浸かりました。。
いや~^^ と~ってもいいお湯でしたよ~♪  ぐっちママの大好きな塩分を含む温泉です∩(´∀`)∩ワァイ♪

さて宴会の始まり~♪♪  温泉から上がってからの生ビールは最高においしい~
お料理はまだまだこんなもんじゃありませんよ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_9194091.jpg

かんぱ~い^^  連れて来てくれてありがとう~m(__)m
c0163878_9195136.jpg

ここに私が来るのは女将さんには内緒にしてました。。
なんたって高校を卒業して40年。。(年ばれた~^^;)
覚えてなかったら・・・とか思ってね~。。
そしたら女将さんがお部屋に来てくれました。。  そして覚えててくれました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
きゃーーー!!25年ぶり~  嬉しさと感動で抱き合いましたヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
お互い年を取ったけど女将さんは昔から美人さんです^^

20時からスナックに出ていると言うのでMちゃんに付き合ってもらって行ってきました。。
c0163878_9334128.jpg

Mちゃんカラオケ熱唱したりダンスしたり、ぐっちママとデュエットしたりしたのに記憶ありませんp(`ε´q)ブーブー
この酔っ払いがーーーー(笑)
c0163878_933491.jpg

高校時代の話に花が咲いて本当に懐かしかったよ~^^♪
私より女将さんの方がよ~く覚えていたね~(笑)  そうだよね~。。  金沢の高校に入って3年間寮生活で一緒だったよね~  悪い事いっぱいした~^^; 私がね~。。  今思うと情けないわ~^^;
c0163878_9372713.jpg

本当に楽しかった~♪♪

あんなに飲んだのに次の日は朝から絶好調~(⊃∀`* )エヘヘ♪
朝風呂入って、いつも食べない朝ごはんを2膳も食べて・・・・
さて2日目どこ行こう~^^

お別れに記念写真。。
c0163878_14414775.jpg

女将さんと2ショット。。
ぐっちママは嬉しさ丸出し。。おバカ丸出し~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_9445490.jpg

同じ石川県に居ながらなかなか会うことが出来ないね~
また紫明寮だったっけ?? 寮の仲間と会えたらいいね~^^

さて買い物三昧の旅は続く~♪
[PR]

by guccimama | 2017-03-22 10:05 | ぐっちママの事 | Comments(2)

結來たんお預かり~

17日はお姑さんが都合が悪いので、結來を接骨院でお預かりしました。
ぐずるかな~?と思ったら、全然平気で娘がいなくても泣きもせずとてもお利口さんです^^

2日前から咳と鼻水がひどくてぐっちばぁばの洋服も鼻水だらけです(笑)
お医者さんに行ってお薬もらって飲んでるけどお熱が出なくて良かったね~^^









やっとハイハイをするようになりました。  ちょっとハイハイしてつかまる所があると立ち上がろうとします。。


じいちゃんに遊んでもらって喜んでます^^  怖いけど楽しい~みたい~


3月17日はぐっちママにとって待ちに待った日です♪♪
何かって言うと~

キラたんファミリーが2泊3日で遊びに来てくれました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
キラたんは結來が赤ちゃんの時近くでジーっと見ていたけど、今度は吠えまくり~(笑)
でも結來は全然怖がらないよ~^^
c0163878_939510.jpg

娘が結來のお迎えに来るのを待ってぐっちママはキラたんファミリーとお出かけです∩(´∀`)∩ワァイ♪
さ~てどこに行くのかな~^^
[PR]

by guccimama | 2017-03-21 09:40 | ぐっちママの事 | Comments(0)

結來たんのお誕生日♥

3月2日は結來の1才のお誕生日でした^^
1年前の19時17分、9ヶ月の早産で2270gで小さく産まれた結來たんはこの1年元気にスクスクと大きくなりました~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_1172255.jpg

昨日の日曜日はグッチ家でお誕生会をしました^^
c0163878_9284854.jpg

c0163878_951026.jpg

特別注文のケーキです。。 あんまり似てないけど一応結來たんのお顔です^^;
ピンクピンクですよ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_9305628.jpg

これは大人用のケーキなので、結來たんにはぐっちばぁばが作りました♪
c0163878_9333965.jpg

ゆらママは頑張って結來たんの夕食を作りましたよ~^^
c0163878_9343015.jpg

今の所好き嫌いなく何でも食べてくれるし食物アレルギーもありません♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
何でもおいしそうに食べてくれますよ~♪
c0163878_935586.jpg

c0163878_936447.jpg


大人用のお食事は・・・
母がお赤飯と筑前煮を作ってくれて、ぐっちばぁばはラザニアとキッシュと生春巻きを作ったよ~
久しぶりに料理らしいものを作ったわぁ~(笑)
c0163878_9393516.jpg

1才の行事の一升餅のお祝もしました。。
グッチ地方はこんな風習はないのですが、最近流行ってるらしい。。
一升と一生をかけて「一生食べ物にこまらないように」「これからの一生が健やかになるように」と、願いを込めて、一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。
c0163878_9485045.jpg


そのお餅を結來たんに担がせます。。 じいちゃんが買ってくれたリュックに入れて・・・
でもかなり重いので支えてます^^
c0163878_947539.jpg

c0163878_9494018.jpg
c0163878_9494679.jpg

うちの母からの誕生日プレゼントのアンパンマンカー
c0163878_953011.jpg

結來たんとっても嬉しそうです♪


でも最近はいろんな物に興味深々で動きも予想つかなくて、目が離せません^^;


いたずらもすごい(笑)
c0163878_957228.jpg
c0163878_957818.jpg


今日から娘は1年ぶりに仕事復帰です。。
結來は4月からの保育園までお姑さんのお預かりです。。
2人も新しい環境でスタートですね。。
淋しいけど頑張ってね~^^
ぐっちばぁばも毎日のように会ってたから結來たんが来なくなると淋しい(´;ω;`)ウゥゥ
今度はいつ会えるかなぁ~(*´ェ`*)…♥
ぐっちばぁばを忘れてないかなぁ~
[PR]

by guccimama | 2017-03-06 11:12 | ぐっちママの事 | Comments(2)

伊勢へ・・・

19日に伊勢神宮に参拝してきました。
昨年から年に1度はお参りしようと決めて、今年も行くことが出来ました^^
早起きして8時には外宮に到着しました。
出発する4時半にはぐっち地方は雪が積もっていてちょっと不安だったけど米原あたりからはまあいいお天気~
今まで伊勢神宮参拝の日はいつも良いお天気に恵まれています♪

外宮表参道火除橋から神域に入ります。
c0163878_8411861.jpg

鳥居をくぐるたびに神聖な領域へと近づいていきます。
c0163878_8443267.jpg

豊受大御神が鎮座する正宮へ感謝の気持ちをお伝えします。。
c0163878_8443821.jpg

次は現実的な力の強い神様多賀宮で感謝と願い事をして、外宮宮域の土地を守護する神様土宮で手を合わせ、天候の神様風宮に祈ります。。
c0163878_8444380.jpg

この時点で心がすっきりしたと言うか晴々したと言うかぐっちママはテンションマックス(⊃∀`* )エヘヘ♪
外宮で新しいご朱印帳を買って・・・
c0163878_92275.jpg

今回もご朱印を頂きました。
c0163878_93191.jpg

さて次は内宮へ・・・
まだ9時なので道もス~イスイ=3
内宮の宇治橋を渡ります。。  朝日を浴びて空気もキリッとしてなんだか気持ちいい~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_95615.jpg

手水舎で清めた後、五十鈴川御手洗場で心身を清めます。
c0163878_951195.jpg

c0163878_951720.jpg

昨年までは知らなかったんですが、正宮にお参りする前に五十鈴川のそばにある瀧祭神に手を合わせ正宮へお参りに来たことを告げます。。
ここはみんなスルーするので人は誰もいませんが、私達がお参りしていると、それにつられて人が来ました。
意味が解ってお参りしてるんだろうか~???(≧ω≦。)プププ
c0163878_952540.jpg

昨年は御神楽を上げて頂きましたが、今回は御饌殿で御祈祷をして頂きました。
日頃の感謝と今年1年の家族の幸せ、事業発展をお祈りしました。
c0163878_9175863.jpg

そしていよいよ日本一の神様天照大御神をお祀りする正宮にお参りです。。
心からの感謝を捧げます。。
c0163878_918691.jpg

次は天照大御神の荒御魂をお祀りする荒祭宮にてお願い事をして、風の神様風日祈宮にお参りします。
少し離れた場所に子安神社があり、最後はここで昨年結來が無事に産まれた事のお礼をしました。
c0163878_9181268.jpg

今回も滞りなくお参りする事が出来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
でも今回はこれで終わりではありません^^
まずはおかげ横丁でちょっと早いお昼を食べます。。
c0163878_9182126.jpg

伊勢にくれば伊勢うどんでしょうが、私達は好きじゃない^^;
数年前グッチを連れてきた時に伊勢うどんをたべてぐっちパパは気分が悪くなりました^^;
なので今回はラーメン。。
路地を入ったところに横丁ラーメンがあります。
私は普通のラーメンだけどぐっちパパは焼豚満開ってラーメンです。
どんぶりにチャーシューが張り付いてるよ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_943428.jpg

次は内宮と外宮の中間地点にある猿田彦神社へ・・・
ここは万事をよい方向に導いてくれる「みちひらき」の神様である猿田彦大神が祀られています。。
伊勢神宮参拝の後は必ずここにお参りします。
c0163878_9504392.jpg

神宮とは内宮と外宮を中心に別宮、摂社、末社など125のお社から成り立っています。
全部を参拝する事はできないので、今回は外宮、内宮付近にある別宮にお参りしました。
まずは月讀宮(つきよみのみや)から・・・
ここは天照大御神の弟神である月の神である月讀尊を祀っています。
月讀尊の社殿、隣に荒御魂の社殿、父神の社殿、母神の社殿の4社が並んでいます。
c0163878_9581025.jpg

次は倭姫宮(やまとひめのみや)へ・・・
古墳時代以前の第11第垂仁天皇の皇女倭姫命が祀られています。
天照大御神を伊勢に導いて内宮を創建し伊勢神宮の基盤を作った人だそうです。
c0163878_9581777.jpg

次は外宮の別宮月夜見宮(つきよみのみや)。
こちらは月讀宮と同一神ですが、月夜見尊とその荒御魂を合わせてお祀りしています。
c0163878_9582345.jpg

別宮は参拝する人も少なく、知る人ぞ知る!!です^^
別宮をお参りしてもまだ13時!
お天気もいいのでちょっとドライブして二見浦へ・・・
ここは6年前にグッチを連れて来た思い出の場所です。

本当は伊勢参りの前にここでみそぎをするのが習わしらしいのですが、私達は逆走^^;
ここ二見興玉神社は猿田彦大神を含む3柱を祀っています。夫婦岩は縁結びにご利益があるとか・・・
c0163878_10345464.jpg

夫婦岩が綺麗です^^
c0163878_1035518.jpg

願い事をしながらカエルに水をかけると願が叶うらしいです^^
私もたっぷりお水をかけさせて頂きました^^
c0163878_10351383.jpg

鳥居越しに夫婦岩にお参りします。。
c0163878_10352810.jpg


今回の伊勢参りは盛りだくさんのお参りでした。。
どこへ行ってもお参りって心が洗われます。
年に1度の伊勢参り、来年も行けるように頑張りたいと思います~♪
[PR]

by guccimama | 2017-02-23 10:56 | ぐっちママの事 | Comments(4)