カテゴリ:グッチとおでかけ!( 91 )

グッチと一緒にコスモス畑に行ってみたけど・・・

昨年からグッチに「来年はコスモスを見に行こうね。」って、約束していました。
遠くには行けないので、ここから車で40分の大倉岳スキー場に事前に問い合わせていました。
係の人が「今年は遅いようなので10月に入ってからの方がいいでしょう。」って言ってたのでルンルンして行ってみたら、な~んにも咲いてないo(>_<)o
もう終わってました(ToT)/~~~

昨日はコスモス祭りだったのに~??  コスモスないのぉ~??

私達以外にもカメラを持った人がたくさんいました^^;
みなさんガックリ(T_T)

なのでグッチとゲレンデの芝生で一休み。
c0163878_14593669.jpg

このままじゃおもしろくない。。。。
帰り道の田んぼにいっぱい咲いています。。
こっちの方がよっぽどいいじゃない。。
c0163878_14595478.jpg

ほら!グッちゃん、コスモス綺麗だねぇ~^^
見てるかなぁ~^^
お天気も良くて楽しいお散歩だったねぇ~。。  
c0163878_150666.jpg

来年こそは満開を見ようね~^^;
c0163878_1502317.jpg

今日のお昼休みはハードでした~^^;


そして昨日の事。。
久しぶりにパパの柔道が終わってから高速をぶっ飛ばして金沢に行って来ました。。
デパートなんて何年振りかなぁ~??
ここ名鉄エムザで北海道物産展があって、お友達の旦那様に会いに来ました~^^
c0163878_1594411.jpg

パパさんいるかなぁ~♪
いた~♪♪
c0163878_12171521.jpg

ママさ~ん。  パパさんはお仕事頑張っていらっしゃいましたよ~^^
かっこよかったよ~(*´ェ`*)…♥
昨晩の夕食は豪華でした~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
とってもおいしかった~♪
ぐっちママはグッチがお空に逝ってから初めてまともに食べたかもしれません^^;
たくさん入っていてお腹ポンポコポンになりました。
c0163878_12174971.jpg

パパさんがトロサーモンにぎりをサービスしてくれました。。
トロサーモンおいしいよ~。。  また食べたいなぁ~^^
c0163878_1514179.jpg

物産展をウロウロしていたら、こんなに買っちゃった~^^;
まだまだほしい物があったけどお財布と相談したら「ダメ!」だってo(>_<)o
c0163878_15212445.jpg

もちろんグッチも一緒に来てたよね~^^
デパートは初めてだもんね~。。
グッチの大好きなチーズケーキも買ったからね^^

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-09-30 15:28 | グッチとおでかけ!

嬉しい事いっぱいだねぇ~♪

ちょっと前のおはなし。
娘とグッチと一緒にこのお方に会ってきました^^
c0163878_14421776.jpg

娘の足元にいるのはーーーー。
はい!またちょっとデカくなったマーブルちゃ~ん♪
相変わらず元気でいてくれました^^
c0163878_14424357.jpg

マーブルったら、嬉しくて嬉しくて動き回ってお写真撮れません^^;
お父さんがお家から出て来てくれてみんなでお外で遊びました。。
ここの道路はマーブルの為に通行禁止~(≧ω≦。)プププ
マーブルもみんながいるととっても嬉しくて私の所に来たりお父さんの所に行ったりふざけています(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_14453748.jpg

昨年の7月に脳梗塞になって、1年たちます。やっぱり右目が変です。後遺症らしけど、見えているのかな??不自由はないかな??
見て解る通りマーブルはこのぐらいでは全然へこたれませんよ^^
いっぱい苦しい事乗り越えてきた強いマーブルだから、少し不自由でも全然平気o(*・ω・)○ ファイトー!
何があっても、いつも明るいマーブルに元気を貰います。。
c0163878_14455084.jpg

娘と何かお話ししてますよ~♪
c0163878_1446543.jpg

マーブルはこの辺では人気者らしく、小さい子からお年寄りまでいろんな人が遊んでくれるそうです。。
お父さんが嬉しそうに話してくれました。
  
今ではマーブルもお外が暑くなってきたらお家の中の涼しい所を陣取っているそうです^^
マーブルもかなりの高齢です。
どうかこのお家で少しでも長く楽しく過ごせますように・・・・・
その為だったらどんな事でも協力しますp(*^-^*)q


マーブルと遊んでから次は美味しい物食べに行きましょう~♪
平松牧場 MooMooまきばに来ました。
ここの自家製ジェラートはとってもおいしいの~^^
c0163878_16444414.jpg

テラスに座ってお姉ちゃんが買ってきてくれるのを待ちます。
c0163878_16445825.jpg

グッチはバニラのジェラートをちょっとだけ食べたよ~♪
c0163878_16451436.jpg

甘くて冷たくておいしいねぇ~。。
c0163878_16453199.jpg
c0163878_16454376.jpg
c0163878_1645542.jpg

テラス席から見たお庭。。小さいけど綺麗に手入れしてあって所々にベンチがあります。
涼しかったらお庭のベンチでもいいねぇ~。
c0163878_1646974.jpg

テラス席の天井にはぶどうが生ってますよ~^^
c0163878_1646171.jpg

ここ平松牧場は小さいけど自由に牛や馬を見る事が出来ます。。
うさぎもいますよ。
馬にニンジンを食べさせたりも出来ます♪♪
暑くなかったらゆっくり見たかったけど、グッチがダウンするといけないので、秋になったら見に来ようね^^

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-07-03 17:04 | グッチとおでかけ! | Comments(8)

今年もゆりの里公園へ・・・



日曜日に百合を見に行って来ました。。
ここは4年前に来てから毎年来ています。
今年はぐっちパパが柔道お休みなので、一緒に来ました。
c0163878_12171624.jpg

昨年のブログでグッチと絶対一緒に見ようね。って約束したから、こうしてグッチも一緒に来ることが出来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
グッチはお花なんてどうでもいいよね~^^;  でも毎年のイベントをグッチと一緒に行けるって事はママはとってもとっても嬉しいよ~♪
c0163878_1523131.jpg

今日も朝から晴れていて、しかも朝はそんなに暑くない^^
日曜日だからってダラダラ寝てないで早めに家を出てきました。
だからグッチを連れてのお出かけでも安心して楽しめました♪
c0163878_1554717.jpg

ぐっちパパに手伝ってもらって、グッちゃんはちょっと百合の花の中にお邪魔しました~(≧ω≦。)プププ
c0163878_1561392.jpg

たくさんの百合の甘い香りが風に乗って飛んできます^^
c0163878_1562971.jpg

毎回ここに来るのは母が百合の球根を買うから・・・
いろんな種類があって、たぶんお手頃価格だと思います。

あれれ?  おいしそうな飲み物があるよ~。
先週、山中でジュースを飲んでからジュースにはまってしまって、いろんな味を試してみたくて・・・^^
今日はここ「ゆりの里公園」ではゆりフェスタってのが行われていて、館内ではバザーをしていたり、屋外ではこんな屋台がいっぱいでした。
たこ焼きにラーメンに地元の食材を使った三国バーガーとか、ソースかつ丼の屋台とか、クレープ屋さんとかいい匂いが漂っています。。
c0163878_1564529.jpg

ここではメロンスムージーとスイカのスムージーを頂きました♪♪
c0163878_1565710.jpg

ママとグッチはスイカスムージーだよ^^っと言ってもグッチは笑ちゃんみたいにペロペロしてくれないのでお鼻にチョコンとつけてあげて、それをペロペロしてたよ~(≧ω≦。)プププ
c0163878_1571175.jpg

カートの中に保冷剤を入れてきたけど、涼しい風が吹いて来ていい気持ち~。。
なのでグッチも元気いっぱいですヾ(*´∀`)ノ
美味しい物があると一瞬だけど箱乗りまでしちゃうんだよ~^^  すごいおじいちゃんでしょう~(笑)
c0163878_1572344.jpg
c0163878_1573499.jpg

母がお買い物している間にパパがなんだか食べてます(≧ω≦。)プププ
焼き鳥みたいな匂いがプ~ンとしてきて、我慢出来なかった。。
これは鉄人焼きなんだって!!
地元のおじさん達が町内で男の料理ってのを習っていて、そのグループで出してるお店だそうです。。
つくねを炭火で焼いたもので、2本300円。  もちろん私も1本食べたよ~。
玉ねぎ入ってるからグッチは残念だったねぇ~^^;
いろんなものを食べたかったけどまだお昼には早過ぎて、屋台の食べ物はあきらめて、お菓子を買って帰ってきました。
c0163878_157501.jpg

綺麗な百合も見たし、おいしい物食べたし、グッチは元気だし、先週に続きとっても楽しいお出かけでした~♪

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-06-24 17:03 | グッチとおでかけ! | Comments(10)

グッちぃ散歩。 つつじの公園と~??


先日の日曜日、ぐっちパパの柔道が珍しくお休みなので、ちょっと近くまでドライブに行ってみました^^
この日は朝から曇空で午後から雨の模様。  せっかく貴重なお出かけなのにp(`ε´q)ブーブー
行ってみて雨が降ったら帰ればいいや~!って事で金沢の大乗寺丘陵公園へつつじを見に行って来ました。
駐車場からテクテク歩いて、可愛いお花もありますね~^^

c0163878_1524112.jpg

c0163878_15234860.jpg

階段を上がって行くと、つつじドーーーーン!!  
c0163878_15242160.jpg

16,500㎡の敷地に5品種、約13,000株のツツジが植えられています。
でも綺麗に咲きそろっていたのは数日前で赤いつつじは終わっていました(T_T)
いつも出遅れるパターンなんだなぁ~^^;
c0163878_15254629.jpg


グッチはつつじに埋もれてま~す(≧ω≦。)プププ
c0163878_15261985.jpg


山の中腹には芝生の広場があって、子供達が遊んでいました。
上の方からビニール袋で滑ったら気持ちいいだろうなぁ~^^
でも大人なぐっちママはそんな事しませんよ。  したいけど・・・(笑)
c0163878_15265652.jpg


グッチとグルッとお散歩しましょうね~。
c0163878_15274739.jpg
 

公園をお散歩して、まだ雨が降ってこないので、お隣の野田山へ行ってみました。
ここは用事でもなければ、来ない所です。
っと、言うのはここは金沢最大の墓地な~の~で~す~ キャーーーーー!!!
いやいや!墓地で怖がることはないのですが^^;  山の上に向って走って行くと、ドンドン奥に入って行き、薄暗い山道。
c0163878_15282723.jpg

ここに加賀藩主 前田家のお墓があります。
2002年に「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」と言う大河ドラマがありましたが、その初代藩主利家公と正室まつのお墓に行ってみる事に。。。
c0163878_15291495.jpg

木々が生い茂り静かな場所にお墓があります。  ちょっと怖い。。。
熊もでるそうです^^;  

ここは利家公のお墓です。  
c0163878_15295666.jpg

扉の向こうの方に土を盛り上げたお墓がひっそりと建っています。
c0163878_15303134.jpg

ここは芳春院(まつ)のお墓です。
戦国時代を強く生き抜いた利家とまつにあやかりたく、しっかりと手を合わせお参りしてきました。
私にとって利家とまつと言えば唐沢寿明と松嶋菜々子しか思い浮かびませんが^^;
歴女でもなく時代劇は嫌いだけど、なぜかこのドラマはずっと見てたからね^^
c0163878_1531263.jpg

c0163878_15312449.jpg

後から調べてみると、ここは有名な心霊スポットらしい ヒェーーーーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ 
利家のお墓付近に夜行くと参勤交代の霊が現れる時があるそうでえす。この霊を見た人はたくさんいたそうです。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
聞いた話によると、ここで悪ふざけをした若者が帰り道に交通事故にあったりしたそうな。。。。
キャーーーーー。。。。

私達は静かに手を合わせてきたので何も起こりませんでしたよ^^
お墓ってちょっと怖いけど先祖に手を合わせ、心が静かになる場所だと思います。
ある意味パワースポットなのかも・・・・・

少しポツポツと降ってきた。。
でもこのままでは帰れません。
ここまで来たらドンちゃんのお顔を見に行かなくては・・・・
突撃訪問で申し訳ありません^^;  いなかったら帰ろうと思ってたけどレコママさんいました~^^♪

ドンちゃんは寝てましたが、グッチが近づくと顔をあげてくれました。
きっとグッチだってわかったはず^^
嬉しそうな顔をしたようにぐっちママは思いました。
グッチより大きかったのに、とっても小さくなっちゃったね(T_T)
小さいドンちゃんは一生懸命に頑張っています。
ドンちゃんが思うとおりに生き抜いてほしいと思います。
また今度ドンちゃんに会えますように・・・・・

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-05-22 17:23 | グッチとおでかけ! | Comments(12)

パワースポットでランチ♪

マーブルと遊んだ後は脱走犯を捕まえて、ランチに行って来ました。

今年初の加佐ノ岬倶楽部です。
新緑が生い茂りいっそうパワーが強力な気がする~p(*^-^*)q
c0163878_15394274.jpg

知らない方もいるかなぁ~?
ここはパワースポットです。
三大霊山の富士山、御嶽山、白山が一直線上に並んだ先に加佐ノ岬があるそうで、山のパワーを受けているんだとか。
空気も澄んでいて風も気持ちいいね~^^
こんな日はテラスが最高~♪
若者カップルもおばちゃん達もみんなお外でお茶していました。
c0163878_16541828.jpg
c0163878_16551849.jpg

娘はお休みなので遅い朝食を食べてきたのに、見たらおいしそうで食べちゃった(≧ω≦。)プププ
今日はナシゴレンのランチプレートです。
美味しかった~(o´ω`)ノ・゜・
c0163878_16543955.jpg

グッチはグッチ用のチーズケーキを持参で来ました。
お外で食べるとおいしいね~^^♪
c0163878_16553270.jpg
c0163878_16545337.jpg

食事の後は海を見ながらちょっと休憩。
岬の先端に行く道があるそうで、今度はそっちも行ってみたいなぁ。

パピーのように動き回るグッチなので最近写真を撮るのも大変(汗)
娘が後ろで引っ張ってくれていないと、完璧にベンチから落ちます^^;
c0163878_16554672.jpg

ゆっくり座ってパワーを吸収していきましょうね^^
c0163878_1655725.jpg

パワーを吸収し過ぎたのか?またもや脱走です=3=3
早く捕まえないと海に落ちるーーーー┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
c0163878_1656274.gif


ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-05-20 17:21 | グッチとおでかけ! | Comments(9)

パワースポット比叡山延暦寺へ・・・

ガーデンミュージアムを出て比叡山ドライブウェイを走り、世界遺産比叡山延暦寺へ行きました。
ここはグッチもお散歩出来ます。
中には入れませんが、この場所にいるだけでもパワーが感じられますよ。   たぶん。。。
c0163878_14452839.jpg
c0163878_14453725.jpg

比叡山延暦寺は比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。
東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。
広すぎて全部回るのは無理なので、グッチ一家は東塔を回りました。
東塔は比叡山三塔十六谷の中心で、延暦寺総本堂の根本中堂をはじめ、大講堂、法華総持院東塔、戒壇院などの重要な堂塔や、国宝殿、延暦寺会館、書院などが集まっています。

参道を歩くと見えてきたのが大講堂です。本尊は大日如来で、左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祭られています。外陣には釈迦を始めとして仏教・天台宗ゆかりの高僧の肖像画がかかっていて国重要文化財に指定されています。
c0163878_14462211.jpg

グッチもちゃんとお参りしてきましたよ^^
c0163878_1447322.jpg

なんたって山なので階段やスロープが多くて、中には急な階段も^^;
お年寄りにはちょっと大変です。  母も階段をゆっくりゆっくり歩いていました。

長い階段を下りると、根本中堂があります。
延暦寺では三塔即ち東塔・西塔・横川にそれぞれ中心となる仏堂があり、これを「中堂」と呼んでいますが、東塔の根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来です。

延暦寺を開いた伝教大師最澄が延暦7年(788)に創建した一乗止観院(いちじょうしかんいん)が元であり、その後何回も災害に遭いましたが、復興の度に規模も大きくなりました。現在の姿は徳川家光公の命で寛永19年(1642)に竣工したものです。ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。 建物は国宝に指定されています。廻廊は国重要文化財に指定されています。
c0163878_14482843.jpg

ここの中は撮影禁止。ワンコはNG。
c0163878_14491776.jpg

母とぐっちパパが中に入りグッチは入口でパワーを浴びていましたよ^^
c0163878_14495841.jpg

戻って来てパパに感想を聞くと「不思議な空間だ~」っと言ってたので、これは見ないときっと損をする!と思って娘と中に入りました。
感想は・・・
本当に不思議な感じ。。ご本尊が祀られている所が地下みたいになってて広く、暗く、静かな空間。
んーー。 うまく言えない。。
でもずっとここにいたい感じ。 心が軽くなると言うか、元気が湧いてくる感じ。。
入って良かった~♪

根本中堂からこの階段を上がって行くと文殊楼がありますが、この階段は無理。。。
あまり上がって行く人もなかったなぁ~。
c0163878_14504672.jpg

その他阿弥陀堂、法華総持院東塔、 大黒堂等があるけど、後、西の方も北の方もあるけど、もう歩けましぇ~ん(´・ω・`;A) アセアセ  あまり遅いと高速が混雑するので帰りましょう~。
帰ってグッチもごはん食べなきゃね~^^

パパに抱っこされると手が大きいからグッチも楽ちんみたいです^^
c0163878_14524133.jpg

c0163878_1453156.jpg
グッちゃん、楽しかったかな??  疲れたかな?  元気そうに見えてもいつ何が起こるか解らないし、ママが見落としてるかもしれないし、そう考えると遠くへは行けないなぁ~^^;
心配しすぎかなぁ~^^;  
でもグッチを守るのはママのお仕事だからね。  ママはおっちょこちょいだからさ~。
心配し過ぎがちょうどいいよ^^

グッちゃんありがとう~。  ママはとっても楽しかったよ~♪  グッチと一緒だと何処に行っても楽しいなぁ~。
暑くなる前にまたおでかけ出来たらいいね~^^

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-05-07 14:56 | グッチとおでかけ! | Comments(8)

グッチと一緒にプチ旅行♪♪

4日、5日を休診にして4日は家族で比叡山へお出かけしてきました。

比叡山から琵琶湖が一望出来ます。
この日はちょっと曇ってて時々パラパラと雨が落ちる日でした。
山の方だけなのかも知れませんが・・・
なので靄がかかってました。
c0163878_934166.jpg

そんなお天気なのは娘のせいp(`ε´q)ブーブー
パラパラ降ってくると、みんなで娘の顔を注目します(≧ω≦。)プププ  この雨女ーーー!!
でもね。お天気なんて関係ねぇ~。  グッチも知らない場所にキョロキョロ^^
家族全員テンション上がってま~す♪
c0163878_9365059.jpg

c0163878_956490.jpg


比叡山山頂にガーデンミュージアムがあります
c0163878_9564957.jpg

標高840mの山上に位置するこの庭園には、モネをはじめ、ルノワールやセザンヌ、ゴッホが夢見た自然の風景が再現されています。 咲き誇る花々に囲まれた、印象派画家たちの美しい作品が並び、庭園美術館のようです。
c0163878_10364096.jpg

ワンコは小型犬のみ抱っこかカートであればOKです。
c0163878_10375716.jpg

c0163878_10382118.jpg

自分だけカートの中でつまんなそうなグッチくん。
抱っこの方がお花がよく見えるかなぁ~^^
c0163878_10383459.jpg
c0163878_10384772.jpg

ワンコは歩かせてはいけないけど、ちょっとだけお花と一緒にお写真撮りたいからね~^^;
c0163878_1039564.jpg
c0163878_10392145.jpg

あれれ~^^;歩かせてはいけませんよ!!  
いえいえ!この子は犬ではありませんよ^^;  中身は人間で~す^^;
(真面目なぐっちママは規則を守ります。  ほんの2,3歩歩いただけです) ごめんなさ~い。
c0163878_10393690.jpg

お花に囲まれてるグッチ。  可愛いなぁ~(*´ェ`*)…♥
c0163878_1040176.jpg

c0163878_10401661.jpg

c0163878_10412181.jpg

けっこう歩いたらお腹が空いた~。  入口は小さかったので「な~んだショボイなぁ~。」って思ってたら奥の方まで山の斜面に沿うように庭園が続いていました。
レストランはワンコの事は説明なかったので、テラス席を交渉しました。
c0163878_1041374.jpg

カートの中ならOK!
でも時間がたつとブ~ブ~っと文句三昧^^;
昨年までは静かに待っていられたのに、今は甘えて我儘放題。。
しょうがないよね~。  甘やかしてるもん^^;
ブ~ブ~!がワンワンになるとやばいので、抱っこしたりおやつあげたり・・・
ママは食べた気がしない(泣)
c0163878_10414872.jpg

早く食べないと。。っとガッツイタので写真は忘れて食べてる途中でパチリ。。汚くてすみませ~ん^^;
バジルのパスタとハーブティ。おいしかったです^^
c0163878_1042291.jpg

食事後、ローズガーデンに行ったらまだ早かったようで咲いていませんでした。
花の足湯があってバラが浮かんでいました。
私も娘もタイツを履いていたので脱げな~い^^;   入りたかった~。。   残念。。。。
c0163878_10421937.jpg

グッチもミントの香りで癒されて~^^  
c0163878_10423396.jpg

ぐっちパパはお荷物係(≧ω≦。)プププ カートを押して頑張ってます。
いつかこんな風に孫のカートを押すのでしょうか?  似会わねぇ~(笑)
c0163878_10424513.jpg

今年の開園は4月20日からだから、もう少ししたらもっともっとお花が咲き誇るのかなぁ~?  そうしたらもっと豪華なお庭になりますね。
c0163878_10432177.jpg

あらグッちゃん、頭にまだミントがくっついてますよ(≧ω≦。)プププ
c0163878_10433980.jpg

ゆっくりお庭を散策してゲートに行くとパパと娘はまた何か食べてました。
イカ焼きだ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
旅の楽しみは食べる事ですね~(笑)

さて時間はまだあるのでもう一つの予定のパワースポットに行きますよ~=3
次回のお楽しみ~♪

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-05-06 14:58 | グッチとおでかけ! | Comments(10)

隣町へお散歩。。

蓮如上人の肖像画「御影(ごえい)」を乗せた台車を、東本願寺から上人ゆかりの吉崎東別院まで門徒らが引いて歩く「御影道中」が23日に吉崎に到着し蓮如上人御忌法要が行われました。
門徒ら9人が6泊7日の日程で約240キロを歩き通すそうです。

この法要の期間中はお年寄りで溢れかえる隣町です。

お天気がいいので母とお参りに行って来ました。
c0163878_1032835.jpg

お参りと言っても中にはいるわけでもなく、外でお参りして終了~^^;
私の祖母が生きてた頃はこの法要に毎日朝から夕方まで通ってたなぁ~。
私も子供の頃は屋台が楽しみで遊びに来てました。
田舎じゃこんな楽しみしかなかったもんね~。


グッチも一緒にお参りして。さあお目当てのクラフト&アンティークマーケット「Gobou市」に行きましょう~♪
お天気が良かったのでGobou市会場はすごい人。。。
c0163878_10435515.jpg

友達のお姉さんと今は亡きゴンちゃんのパパさんのお店~^^
全部手作りでお姉さんは古布小物、ゴンちゃんパパさんは木工小物。
2人とも器用だね~^^
ぐっちママは可愛い手作りの鯉のぼりをお姉さんの所で力いっぱい値切って買いました(⊃∀`* )エヘヘ♪
c0163878_10433398.jpg

c0163878_11314967.jpg

たくさんの人出でグッチは人の中を平気で歩いて行きます=3
ママはグッチが踏まれやしないかと汗。。。
道行く人に「可愛いね~」っと声をかけられ、いい気分のグッチは愛想良しに変身してた。。
いつも無愛想なくせに・・・
c0163878_11324087.jpg

たくさんナデナデしてもらってグッチ嬉しかったね~。。
外面がいいんだから(笑)
c0163878_11324874.jpg

気分良~く帰りもルンルンで歩いてた~^^
c0163878_11325568.jpg

ほ~れ!! 値切り倒した鯉のぼり。。  しかも1ケだけ^^; チッ!けちんぼヽ(`Д´#)ノ
これは振袖を切って作ったそうです。
お姉さん、値切ってすんませ~ん(笑)
c0163878_11332100.jpg

とっても近い隣町でもグッチとお出かけは楽しいなぁ~♪♪

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-04-29 12:15 | グッチとおでかけ! | Comments(4)

グッチのパワーはどこにあるの~??

寒~い寒い日曜日。
朝は雨だったので町内のお掃除は中止でしょうと自己判断してグッチとゴロゴロ寝ていたら、晴れてきて掃除あるらしい^^;
慌てて用意して行きました。
今日は海岸のゴミ集め。  朝の気温5℃ぐらい??
たくさん着こんだけど頭が寒くて耳も冷た~い。。
友達とおしゃべりしながらお掃除頑張る事45分。
みんなでお掃除で綺麗な海岸になりました^^

だんだんお天気も良くなってきて娘とグッチを連れておでかけ♪
やっぱり気温は8℃。
グッチにたくさんお洋服着せて小松の公園に行って来ました。
グッチは寒くても走る走る=3=3
チューリップが咲いてたのでお写真撮りましょう~♪♪
グッチはお写真撮るより歩きたいみたいで不満顔^^;
だからなかなかカメラ目線してくれません(*´▽`*)ゞ 
c0163878_13303281.jpg

チューリップはちょこっと咲いていました。
たいした事ないなぁ~^^;
ゴールデンウィークは砺波でチューリップ祭りがあるけどワンコNGなんだよね~(泣)
今頃ワンコNGなんて古いよ(怒)  田舎は遅れてるわ^^;
c0163878_13304527.jpg

この年になって、やんちゃ坊主って感じですよ(≧ω≦。)プププ
c0163878_1330585.jpg

菜の花が可愛かったのでグッチと写真を撮ろうとしたら気に入らなくてあっちにプイって向くし、しつこく連写してたら、飽きちゃって動いて思いっきり菜の花ふんじゃったよ~^^;
ごめんねぇ~(泣)
c0163878_1331832.jpg

グッチは歩いてる方がいいみたいねぇ~^^
c0163878_13311665.jpg

帰ってから3週間ぶりにシャンプーしました。
先日バリカンかけたので毛玉はなし。。
でも毛がガタガタで不揃いです(T_T)  しょうがないね。ママカットだもんね。。
シャワーをかけて薄くなった毛がペタンコになったらグッチの身体はガリガリでした(T_T)
後ろ足なんて鶏がらで、ガッチリしていた上半身も小さくなって・・・・
シャンプーしながら、また泣けてきた。。。
この小さい身体のどこにパワーが残っているんだろう??
改めてグッチはすごいなぁ~って思います。

最近すごい食欲で夕食にお肉を焼いてあげたら、私の指も噛んでしまうような勢いでガツガツ・・・・
私がごはん食べてるとジーーーッと見つめて欲しそうにフ~ンって泣きます。。
娘がリップグロスをグッチに近づけたら食べ物かと思ってガブリ。。。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
おかしいのと嬉しいのとで涙出るよ~(T_T)

たくさん食べても体重は増えない。。  食欲が普通だったら痩せる。。  
でも食べる事は生きる事。太らなくてもたくさんのパワーを身体にチャージするんだね~♪

今朝のお散歩の走りをご覧ください。。
パワーアップしてますよ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~



行きはず~っとこんな感じで走ってる。。。
帰りは帰りたくないようでノロノロ歩き。。なので抱っこで帰りま~す=3

走るのはとても心配だけど、グッチが好きなようにグッチらしく生きてほしいと思います^^
16才8ヶ月でこの走りはすごいでしょう~(笑)
ママは人間年齢グッチより若いけど、付いて行くのが大変です^^;

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-04-22 14:59 | グッチとおでかけ! | Comments(10)

グッちゃんはママの付き添いしたんだよ~。

グッチはとっても元気です^^
今朝も胃液吐いちゃって心配で病院の先生に電話して、吐くのが続くならお注射しましょうって・・・
でも吐いた後はごはんも食べて元気いっぱいだから、何度も吐くようなら病院へ行きます。

お昼はママとお姉ちゃんとおでかけ。。
さて、ここはどこでしょう~??
c0163878_14392850.jpg

正解はママの美容院です。。
お留守番は嫌そうなので、連れて行きます。
友達が一人でしている美容院なのでワンコOKにしてもらった~。。(正しくはワンコOKにさせた。。です^^;)
ママは毛染め中。。。。
c0163878_14404243.jpg

ついでに看板犬なんかもしちゃいます(笑)
c0163878_1440892.jpg

ご褒美にチーズケーキ食べる~??  って言う前にかぶりついた^^;
ローソンに売ってるスティックチーズケーキ大好きなの~^^
c0163878_14411661.jpg

ママがカットしてる時はお姉ちゃんに抱っこされてて、鏡越しにグッチを見たらママをジーーーッと見つめています。
胸キューーーン(*´ェ`*)…♥
グッちゃんお疲れ様。。
眠い時間なのにありがとう~^^
c0163878_14402971.jpg
c0163878_14414470.jpg

帰る頃ここのお宅のニャンちゃんが登場。。
グッチを見て毛がちょっと逆立ってる~(汗)
猫生始まって以来のワンコとの対面Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_14405774.jpg

グッチは警戒心なく近づくけど、ニャンちゃんは飛びつきそうな勢い!に見えるけど実は怖がりさ~ん(≧ω≦。)プププ
c0163878_1442297.jpg

グッちゃん、お利口にしてくれてありがとう~。。
ちょっとフンフン言ったけどね^^;
ついでに娘よ。ありがとう~^^ 
いつも助かるよ~。  

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-04-20 15:19 | グッチとおでかけ! | Comments(6)