人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ・・・

26日は母と京都へ行って来ました。。
京都へ・・・_c0163878_09520364.jpg
目的は祖父母や父のお骨を納めてある大谷祖廟でのお参りです。。
数年前まで毎年父の命日にお参りに行っていましたが、母の膝が悪くなり手術したりでなかなか来れませんでした。。
もう母一人では行かせられないので私も一緒に・・・
京都へ・・・_c0163878_09525448.jpg
今年は週末には雨が降るので紅葉も見れませんでした。
京都の紅葉ももう終わり頃のようですが・・・
京都へ・・・_c0163878_09532276.jpg
この奥の壺にお骨が納められています。。
母は今回お参り出来たことでホッとしているようでした。
京都へ・・・_c0163878_09545522.jpg
大谷祖廟を出て丸山公園を通り・・・
京都へ・・・_c0163878_09572390.jpg
京都へ・・・_c0163878_09581937.jpg
八坂神社でお参りして・・・
京都へ・・・_c0163878_09584422.jpg
京都へ・・・_c0163878_09590155.jpg
タクシーで京都市動物園へ・・・
何故に京都まで来て動物園??
保育園児の遠足か~106.png
なんて思うよね~
京都へ来れば神社仏閣でしょう!
でも母は階段上がるのはとっても大変です148.png
平地はなんとか長い距離を歩けるようになったけど段差はかなりきつそうです。
それに母は京都に姉がいたので京都は何十回と来てるからね~
なのでババア2人で動物園^^

京都市動物園は全国で2番目に歴史のある動物園です。。
平成27年にリニューアルしています。。
新しいので入口も動物園っぽくないです。
京都へ・・・_c0163878_10060627.jpg
まずは猛獣達。。
黒いジャガーかっこいいです113.png
私には黒ラブに見える~(笑)
京都へ・・・_c0163878_10134162.jpg
目の前に柵がないのでガラス越しにとっても近いです。
トラも近距離で見るのでデカイわぁ~
神社仏閣も癒されるけど、私は4本足の生き物を見てる方が癒されるなぁ~162.png
京都へ・・・_c0163878_10144290.jpg
こちらはヤブイヌ。
イヌ科です。
一列に並んでお散歩してます。

京都へ・・・_c0163878_10165030.jpg
動物園を回って次はどこ行こう~。。
動物園の前に平安神宮がありますが、ここはまた次回にして、今度は水族館へ・・・
本当に子供みたいですなぁ~(笑)
京都へ・・・_c0163878_10175366.jpg
京都水族館は平成24年オープンの新しい水族館です。
オットセイに大きなアザラシちゃん113.png
お魚より哺乳類の方が好きだなぁ~
京都へ・・・_c0163878_10270298.jpg

京都へ・・・_c0163878_10270713.jpg
美人な飼育員のお姉さんにペンギンさんが甘えていました。。
可愛い~
京都へ・・・_c0163878_10271462.jpg

そろそろお腹が空いてきたのでランチにしようと思ったらレストランはいっぱい。。
なので京都駅へ向かいます。。
でもどこもすごい行列145.png
結局ランチしたのは午後3時過ぎ。。
京都の町は人で溢れています。
京都の住民より観光客の方が多いのでは???
田舎者は人混みに弱いので疲れた~
来年は平日に行けたらいいなぁ~
日曜日よりはましでしょう~??

娘から頼まれたお土産を買って落ち着くド田舎に帰りましょう~101.png



Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2017-11-28 21:56 x
京都にお墓があるんですね~。。
お母様もお参りできて良かったですね!

京都に来て動物園・水族館。。
なかなかオツな回り方ですね(´∀`*)ウフフ
動物園入口ほんとに動物園に見えませんね。。
京都は観光地なおかつ紅葉時期だから余計に混んでいるのかなぁ。。
それとも年中なのかなぁ。。
どこもかしこも行列が凄いですね!!
Commented by guccimama at 2017-11-29 09:06
ハッピー・ノンノン母さんへ
お墓は家の近くにありますよ~
うちは浄土真宗大谷派なのでお骨の一部は京都の本山に納めるんです。。
しない方もいるけどこちらの地方ではだいたい京都に持って行って永代供養しますよ。

この時期だからかなぁ~?
嵐山なんて行くのにとんでもなく時間がかかるようです。
だから近くで段差があまりない所に行きました(笑)
清水寺も好きなんだけど何度も行ってるからスルーです^^

次回は平安神宮の広大なお庭でも行こうかと計画中~
by guccimama | 2017-11-28 10:48 | 家族旅行 | Comments(2)