マーブル1周忌

昨日12日はマーブルの1周忌でした。
もう1年たったなんて・・・・
1年前の事を思い出します。。
みんなが見守る中、静かに息を引き取ったマーブル。。
最後までお利口さんでした。。

昨日はちょうど日曜日だったのでマーブルの眠るお墓にお参りに行って来ました。。
月に1度はグッチとマーブルに会いに行ってるんですけどね~^^
c0163878_09253839.jpg
今年の1月にグッチの時にもお世話になったアニマルコミュニケーターの方にマーブルの四十九日が終わった時点でマーブルとセッションして頂きました。。

数年前にも元気なマーブルとセッションして頂いたのですが、今回は以前とまったく違うマーブルでした。。

お話です。。

お写真をみて、正直に言いますと正気を感じなかったんです。ずっと前から魂はそこにいなかったのでは?と思ってました。

セッションを行ってみて感じたのは、だからなのか受け入れている。という感覚でした。
成仏している。というものなのかも。と。
悟っている。というのか…

呼びます。
マーブル。

マ)呼んだか?なんだ?

  お話がしたいんだけどいい?

マ)ああ。

  今、どこにいる?

マ)どこにも。

  どういうこと?おうちにはいる?

(行っている感じはない。いるべきところじゃない、という気持ち。

  今の状況はわかっている?

マ)ああ、受け入れてるからな。
(この時点でもう現世から気持ちが離れている、成仏しているとはこういう感じなのだろうか。と思いました。)

  少し前にいたおうちでお父さんとお母さんと暮らせてよかった?

マ)ああ。それがなければ人生に意味がなかった。

  そう。しばらく苦しかったのかな?(最期の生活は。という意味)

マ)いや、最初から苦しくなんかなかった。

  少し前からお世話が必要な状態だったの?

マ)うなずく。

  お父さんとお母さんはよくしてくれた?

マ)ああ。やさしかったよ。時々怒られもしたけどな。
(でも本気ではなかったのはわかってた、と)
最後の頃は恩返しだったんだ。(恩返しの時期だった、と)

  息を引き取る前に鳴いていたみたいだけど?

マ)誤作動になるんだ。

  みんなが最期に集まったのはわかった?

マ)ああ。知ってたよ。みんなが集まってるのは大好きだからな。
  幸せな最期だったよ。    

  そう。

マ)みんなが笑ってるのが好きだからな。


表現が適切じゃないかもしれないところは聞こえたまま書いたのでわかりづらいかもしれません。

普通のわんこに思えなかったので、今までのわんこに話す感じではないですが、その場の感じで話を進めました。
マーブルにとっては心残りがないという気持ち、未練がないというのか、
それしか伝わってこないんです。
でも作り話ではなんにも救われない。
感じたままお伝えするのが一番だと思いました。
なんだか、ほかのワンちゃんにするような質問の次元ではないような気がします。

 マーブル、お父さんとお母さん寂しがってるみたいなんだけど。

マ)困った笑顔・・・

  また逢える?

マ)あぁ。必ず。お父さんとお母さんに会えてうれしかった。

 そう。マーブルまたね。

マ)うん、またね。ありがとう。

なんだか、最後のまたね。は私もマーブルにいつかまた逢える、そんな気がしました。
   以上。。


私は今でも後悔でいっぱいです。。
もっと会いに行ってあげれば良かった。。
もう1度あの海にお散歩に連れて行ってあげれば良かった。。
そんな事をマーブルに話したいと思っていました。。
でもコミュニケーターさんのおっしゃる通り質問の次元が違うと思ったので聞くことはやめました。

苦労した子はあの世に行くと魂の位が上がるのだそうです。。
マーブルはあっちの世界できっと偉いワンコになっているのでしょうね。。

でも私は偉いワンコのマーブルより可愛かったマーブルの事しか思い出しません。。

9年前保護してから里親さんが決まるまで毎日マーブルのお世話をしました。。
必死でした。。大変でした。。 保護って簡単じゃないって思いました。
でも大変さ以上にとっても楽しかった。。
悲しそうにしていたマーブルの顔が日に日に明るくなって、お散歩が楽しそうで・・・
海でのお散歩は楽しかったね~
ラブの血が入ってるのに海が怖くてね~  笑っちゃったよ~
マーブルとの散歩でぐっちママは体力使って痩せたよ~(笑)
c0163878_10064283.jpg
マーブルと出会ったのは運命だったよね。。 これからもずっとマーブルとつながっていたいよ。。
ありがとうマーブル。。
願が叶うなら、もう1度マーブルを抱きしめたい。。。
c0163878_10090833.jpg


[PR]

by guccimama | 2017-11-13 10:18 | 保護犬マーブルの事 | Comments(2)

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2017-11-19 15:40 x
ぐっちママさんの優しい熱い気持ち
とっても伝わります。
グッチちゃんも そしてマーブルちゃんも
グッチママさんに出逢えて幸せだったと思います。
Commented by guccimama at 2017-11-20 09:47
ハッピー・ノンノン母 さんへ
幸せだったでしょうかね~?
見えないものの方が大切。ってわかっていても目に見えないと淋しいです。。
毎日思い出さない日はありません。
どうか幸せにと・・
願います。。