着付け教室 その2

1月に着付け初級コースを合格し、5月から密かに次のステップの専科 和装師2級のお勉強してました~^^
今回は木曜日コースの初級の時の3人は専科コースに進まなかったので、な・な・なんと私一人だけのマンツーマン特別コースになりました~♪
一人で淋しいな~っと思いきやN先生はとっても楽しい人で2人でも賑やかにお勉強することが出来ました。。
それに他の人に合わせなくていいので2時間自分のペースでガッツリ勉強することが出来ました♪
なので18回コースだけど12回ですべて終了しました~♪
前回はなんとか着れればいいかな~って感じでしたが専科コースはもっと突き詰めて細かい着付けの構造まで習い、留袖や喪服の着付け袋帯の変わり結びなどを習いました。

何と言っても暑い夏に向かい袷の着物を着たり脱いだりを繰り返すのは汗だくでした。。
エアコンを19度に設定してもジムで身体を動かすように上半身動かすので汗が半端ない105.png
留袖の時なんて玉の汗がしたたり、脱水する~149.png

試験の時は実技の前に1度練習しますが、くそ暑いのでもうぶっつけ本番で正装に帯は二重太鼓の試験に挑みましたp(*^-^*)q がんばっ♪
試験前に毎日家で練習した成果が出て、30分内に着れればいいのですが、私は今までで最速の14分で終了~(´・ω・`;A) アセアセ
それもこれも暑いから早く終わりたい!!  その一心(笑)
筆記試験も1問間違えただけでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
で、見事合格し昨日最後の着付け教室でした。


c0163878_09332483.jpg
c0163878_09334563.jpg
修了証授与式(笑)
c0163878_09352299.jpg
N先生と2ショット~
先生は本職看護師さんであり着付けの先生もされて、何でも手作りするすごい人。。
c0163878_09354494.jpg
で、今回終わったらどうするの~??
専科コースの上は研究科 和装師1級で今度は他装を中心にお勉強。
つまり次回は人に着せるお勉強でインストラクターとして活動できるようです。。
人に着せると言ってもいろんな体型の人もいるし、数をこなさないと完璧な着付けは出来ません。
自分で着れると言ってもまだまだ私の中では課題も残っています。
って~事でもう1ステップ行ってみようかな~129.png

って事で先生の着付けのデモンストレーション。。
左の方はこの呉服店の奥さまです。。
c0163878_09575012.jpg
この売れない演歌歌手みたいな着物は呉服屋さんのレンタル着物だそうです(笑)
c0163878_09581851.jpg
c0163878_09574978.jpg
振袖の着付けなんて超難しい~  帯結び、わけわからん143.png
それにマネキンさんのような体型なら着せやすいよね~
いや~!私に出来るだろうかぁ~??
すでに二重太鼓以外の帯の結び方忘れちまったよ~145.png

おまけ・・
先週着物を着てお出かけしよう~で、みんなで近所のカフェへ・・・
初めて夏の絽の着物に袖を通しました。。
絽でもやっぱり暑いわ~
で、白地の着物は膨張する~148.png
c0163878_10125476.jpg


[PR]

by guccimama | 2017-08-11 10:19 | ぐっちママの事 | Comments(4)

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2017-08-15 08:26 x
ぐっちママさんすごぉい。。
日本の和文化を大事にしているなと改めて思います。
帯もいろいろ結び方あるんですね。。
すごい複雑。。

絽の着物。。涼しげですが、暑いんですね!とってもステキ。後ろ姿だけで残念です。。
Commented by guccimama at 2017-08-16 08:48
ハッピー・ノンノン母 さんへ
着物が好きなだけですよ~♥
茶道も華道も習ったけど、茶道は足がしびれて嫌いだ~(笑)
私はもう振袖は着れないけどお太鼓も結び方もいろいろあるんだよ~
振袖の帯は未知の世界だわ~

後姿だけで十分ですよ~
前は見れたもんじゃないo(>_<)o
汗で頭はグチャグチャ!!
膨張する白なので雪だるまです(笑)
Commented by ケン母 at 2017-08-16 13:56 x
着物の事は詳しくないですがー、今までよりもカッコよく見えるよー٩( 'ω' )وメキメキと腕を上げているんですねー♪( ´θ`)ノ次へ次へと進むママさんを見習わなくちゃ٩( 'ω' )و↓ゆらたん、だんだんと女の子が増してきてますねー、かわゆい(*☻-☻*)
Commented by guccimama at 2017-08-17 08:37
ケン母さんへ
褒めてくれてありがとう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
でも腕は上がってないよ~o(>_<)o
何度着ても毎回納得いかな~い!
完璧になるのはいつなのか???

結來女の子になったよね~^^
最近ご機嫌が悪いとメッチャ無愛想でわがまま~
機嫌のいい時だけ会いたいわ~(笑)