金沢デート♥

日曜日は午後からパパさんとおでかけです~♪
久しぶりのおデートなのに朝から雨。。
それも豪雨145.png

最初に向かったのは金沢のひがし茶屋街。
c0163878_11105779.jpg
雨でもたくさんの観光客の人がいました。
私達も観光客の仲間入り~(笑)
私はひがし茶屋街が出来てから、来るのは初めてです。
私が高校の時、学校帰りにたむろしていた友達の家がここ東山にあって、床屋さんだったのですが、そう!!家がこんな風な作りのお家でした。
茶屋街を作る整備の為にお引越しになったのですが、懐かしいです^^
c0163878_14432457.jpg
茶屋街にはたくさんのお店があります。。
金箔屋さんもたくさんありますが、私達は箔座ひかり蔵と言うお店に入って見ました。
純金と純プラチナを合金した器・アクセサリー・バッグなどが並んでいます^^
c0163878_14554916.jpg
店舗奥、中庭に建つ「黄金の蔵」は蔵の壁が金箔ですΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

c0163878_14565860.jpg
c0163878_14575875.jpg
茶屋街をブラブラ散策して最初の目的地に行きます=3

やって来ました~♪「cafe 多聞」
ここはタレントのMEGUMIさんのお店で昨年10月にオープンしました。
店舗は築100年以上の3階建ての町家をリノベーションして1階のテーブル席と2階の座敷席がありまります。
行列が出来てるかな~?っと思ったらタイミング良くすんなり入れたではありませんか~169.png
c0163878_15074435.jpg
c0163878_15081629.jpg
c0163878_15094878.jpg
試行錯誤を重ねて完成したというパンケーキは大人気の為、注文してから30分かかります。
待ってました~パンケーキ~169.png169.png169.png
私は「加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ」を、あんこ命のパパさんは「能登大納言あずきのパンケーキ抹茶アイス添え」を・・・・
見た瞬間は多すぎる~Σ(゚Д゚ノ)ノ って、思ったけどプルプルフワフワなパンケーキは甘味も抑えてあってドンドン食べれる~111.png
お口の中でとろけた~
まいうーーー172.png
ひがし茶屋街のお店はどのお店もスタッフさんが優しくて親切です。。
とても感じがいいです。。さすが金沢です~126.png
また来たいなぁ~って思わせてくれますよ~
c0163878_15150314.jpg
さて~おいしい物も食べられたし、まだ最大の目的までは時間があるのでパパさんのショッピング~しましょう~。
・・・・・・買い物してたらちょうど17時になりました~。

18時に母が金沢港からクルーズ旅行に出かけます。。
最大の目的はお見送りで~す^^
豪華客船も見たかったからね~
石川県庁の大通りを金沢港に向かって車を走らせると目の前にデッカイマンションみたいな建物が見えてきます。。
客船は午前中には着岸しています。
乗客は午後から順番に手荷物検査を受けて乗り込みます。。
母は15時に乗り込みました。
c0163878_15274393.jpg
金沢港に到着~
さっそく船を見に行きました。。
客船は初めて見ます。。 本当に大きい~
この船はイタリアの客船で「コスタ ネオロマンチカ」です。
総トン数56、000トン。。店員1572人です。
5泊6日の旅。。
境港、韓国プサン、博多、舞鶴を巡って金沢港に帰ってきます。。

c0163878_15325985.jpg
お見送りは船の近くまで行けません141.png
私達は埠頭の近くのみなと会館の屋上からお見送りしました。
ちょうど雨も止んできてラッキーです^^

18時ちょうどに出港です。
少しずつ岸壁から離れていきます。。
母が屋上のデッキから電話をかけて来て「黄色いハンカチ振ってるけど見えるか~」って・・
遠すぎて何色かなんて見えません~(笑)
電話でやり取りしながらお互いに手を振ってなんとかそこにいる事が確認できました~
c0163878_15401271.jpg


汽笛がボーーっと鳴ります。。
うーーー!!感動~

小さい頃、父の船に乗った時何度も汽笛を聞きました。。
これより少し小さいけど、子供の私には大きな船の船長さんの父がかっこよく見えました162.png
父が生きていたらきっと母と2人でクルーズに行っていただろうに・・・145.png
どうかお父さん、母の無事な航海を見守って下さいね。。

c0163878_15453836.jpg


いってらっしゃ~い(〃^∇^)o彡☆



c0163878_15595408.jpg
母を見送ってからは、目的第2!!
先日○9歳の誕生日を迎えた145.pngぐっちママをパパさんがお祝いしてくれるそうで、2人で食事に行きました。。
私は居酒屋あたりでいいんですけどね~
なんと回らないお寿司屋さんでコース料理を堪能しました113.png
c0163878_16045657.jpg
どのお料理も美味しかった~♪
ビールをもっと飲みたかったけど飲んだら食べられなくなるので1杯だけ~^^
パパさんありがとう~157.png

c0163878_16063806.jpg
c0163878_16064963.jpg
久しぶりに楽しい一日でした。。
美味しい物食べて、ほしい物買って、素敵なものを見て・・・
最高の贅沢です∩(´∀`)∩ワァイ♪
この日は結來たんと娘も一緒に行こう~って誘ってたんだけど、金曜日から結來たんは手足口病になってしまってお口のできものが痛いのかぐずってます148.png
でも、たまには老夫婦2人でデートもいいですね~162.png






[PR]

by guccimama | 2017-07-24 16:33 | ぐっちママの事 | Comments(4)

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2017-07-27 22:25 x
とても素敵な金沢デートですね(´∀`*)ウフフ

趣のあるお店がいっぱい~。。

ぐっちママさんの お母様 お二人に見送られて楽しい旅ができそうですね♫
Commented by guccimama at 2017-07-28 09:01
ハッピー・ノンノン母 さんへ
久しぶりに楽しかったで~す♪
ひがし茶屋街は和のお店がいっぱいでカフェもぐっちパパの好きなあんこ天国で~す(笑)

母は今朝無事に金沢港に帰ってきましたよ~^^
本当にうらやましい旅行です。。
Commented by ケン母 at 2017-07-29 13:45 x
へ〜、茶屋街造るのに立退きされた方もいたんだー、感謝して見て歩かないといけませんね〜( ´∀`)ふわふわのパンケーキ、うんまそー(@ ̄ρ ̄@)大ママさんの豪華なこと〜、うちのばあちゃん1号&2号にはあり得ない旅だわ(≧∀≦)誕生会の寿司屋のコース、素敵〜&これまたうんまそー(@ ̄ρ ̄@)ママさんところは美味しいもの身近にたくさんね〜(*☻-☻*)
Commented by guccimama at 2017-07-29 22:04
ケン母さんへ
石川県に住んでるのに、ひがし茶屋街初めて行った🎶
観光客気分だったよ〜(笑)
多聞のパンケーキ絶品だよ〜
今まで食べた中で最高でした〜

イタリアの客船はカジュアルらしくてお値段もお手頃だよ。
交通費、宿泊、食事がついての値段だから安いよ〜
毎晩パーティーだったそうだよ🎶🎶
タイタニックみたいにならずに元気に帰って来て、しばらくは土産話の連続です💦

美味しいお店はたくさんあるけど、やっぱりそちら方面の方が素敵な所がいっぱいだよ。