着付け教室。

ぐっちママは3ケ月前から着物の着付けを習っておりました~^^

実はこんなぐっちママですが、小さい頃から着物が大好きでした。母が40才頃から本格的に和裁を習い始め、呉服屋さんの仕立物をしておりました。。
そんな影響もあり私の若い頃はその呉服屋さんでドンドコ着物を買っておりまして、私の和ダンスは着物で溢れかえっておりますΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
でも若い頃は仕事と家庭の事で着物を着る機会なんてあまりなくて、若い頃に買った着物は一度も袖を通すこともなく、まさしく「タンスの肥やし」状態^^;

秋に娘の着付けをお願いした時に着付け教室の事を知り、習いたいような・・・めんどくさいような・・・いろいろ迷った末頑張ってみる事に決定~♪♪

週1でセッセとお勉強しておりました。。  私のコースは木曜日19時から呉服屋さんの2階で、生徒さん4人のコースです。。
先生は呉服屋さんの娘さん、うちの息子の同級生なんですけどね~^^
と、外部からとっても楽しい先生が教えに来てくれます。。
2時間で着物を着たり脱いだりを繰り返すとかなり体力入ります(´・ω・`;A) アセアセ
でも帯も結べるようになると楽しくなって来ます。。

12月半ばに「着物を着ておでかけしよう~」ってメニューがあり、生徒4人と先生2人で、着物を着て近くのカフェに行きました♪♪

古民家をリノベーションしてカフェにしている落ち着くカフェです。。
c0163878_10392533.jpg

地元の作家さんの器を展示販売しています。。
c0163878_10393692.jpg

夜はお酒も飲めますが、着物で酔っぱらったら洒落になりませんのでカフェラテを頂いた~
c0163878_1043822.jpg

お顔ダメよ~の先生(笑)
c0163878_10434787.jpg

左は呉服屋さんの娘さん先生
c0163878_10443822.jpg

そしてぐっちママ(笑) どうよどうよ!!  
でも写真見ると襟があまり抜けてない^^;
ちなみに今はスッキリ色っぽく抜けますよ~^^♪
c0163878_10452242.jpg

で、よ~く見ると襟の下に糸くずがついてた~(´;ω;`)ウゥゥ
なんてこったい(≧ω≦。)プププ
c0163878_10474476.jpg


3ヶ月頑張って昨日実技試験と筆記試験がありまして初級コースが見事合格致しました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
でも初級コースは、まあそれなりに着れるようになったかなぁ~って感じで、たぶんずっと着物を着ないと忘れます^^;
悩んだ末4月から専科コース半年間受講することにしました~^^;
専科コースでは帯の結び方もいろいろ教わります。。
私は角出しと言う結びを習得したいんだよね~。。
それに留袖、喪服など礼装の場での着付けも習います。。
ここまでしたらきっと身になるのではないかと思うのでもう半年頑張ってみようかな~o(*・ω・)○ ファイトー!
[PR]

by guccimama | 2017-01-20 11:02 | ぐっちママの事 | Comments(8)

Commented by ケン母 at 2017-01-21 16:10 x
すごいですーママさん
私なんて宿にある浴衣だって着るの大変。
成人式に、帯、袋?だかスズメ?だか?キャンディー🍬みたいにされたよー
脱ぐの大変だったー。
習い事はたまにするといいですね、
生涯勉強。
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2017-01-21 20:49 x
ほんとにグッチママさんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

着物には縁のない私です。

ぐっちママさん 着物姿似合っていて
カッコいいです♫
着物と帯の色合わせも好きです♫
着物着て趣のある古民家カフェでお茶なんてお洒落ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


Commented by guccimama at 2017-01-23 09:07
ケン母さんへ
もう1度振袖が着たいよ~(笑)
演歌歌手とか黒柳徹子さんは振袖着てるよね~(≧ω≦。)プププでも地味なのは嫌!
粋な感じで着たいんだ~
どうなることやら(´・ω・`;A) アセアセ

頭も老化してる私には大変だよ~
自宅でも一人で自習してるよ~
Commented by guccimama at 2017-01-23 09:13
ハッピー・ノンノン母 さんへ
な~んにもすごい事なんてないんだよ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
毎日の生活の中で、習っても着る機会なんてないんだけどね~
着物を着てカフェなんて、授業の中だからいけるんだよね~
で、着付けを習うと新しい着物がほしくなるし(´・ω・`;A) アセアセ

4月から半年間頑張って粋に着れるようになったらまた写真載せますね~


Commented by あんみゅママ at 2017-01-23 23:08 x
結來たんの寝返り、かわいぃ感動もの~~♪
すくすく成長しているのね(⌒-⌒)

着付け始めたのですね!
これからも時々着ていると、身に着けた事
忘れないから。。。
箪笥の肥しをお披露目してくださいね~。

実は師範までとりましたが・・・
今はもう着てないのでだめですね (;^_^A
Commented by guccimama at 2017-01-24 08:49
あんみゅママさんへ
結來はきっとお姉ちゃんの分も元気なのねぇ~
この頃になると笑わせてくれる事がいっぱいで可愛くてね~♥

そうなんです!!
着なくなると忘れるよね~o(>_<)o
最初は乗り気じゃなかったのに習ってるうちにはまってしまって自分で着れることが楽しい~♪
でも着ていくところを探さないと・・・
Commented by あまおう at 2017-01-27 23:36 x
ぐっちママ♪こっちではお久しぶりです♪スマホを手にしてからパソコンの前に座る時間が少なくなっちゃったよ~(汗)結來ちゃん、スクスク&どんどこ成長してるねぇ~♪今がいちばん可愛い盛りかな?お相手するのは少々身体に堪えるけど、やっぱり、孫っちは可愛いよね♪
着付けのお勉強も始めたのね。後ろ姿に大人の色気が漂ってるよ~♪私は全然ダメなので、着物をササッと着付けられる女性って、オトナ~~~ッ!!!って感じがしますよ♪着付けを身体(手?)が覚えるまで回数こなさなきゃね!頑張って~~~~!
Commented by guccimama at 2017-01-28 10:03
あまおうさんへ
お勉強大変な時に覗いてくれてありがとう~♪

よくお話しするようになって可愛い盛りだね~♥
抱っこ~って手を広げてくるともうデレデレしちゃうよ~(笑)

着付けは最初は嫌々だったんだけど、何故かはまった(笑)
初級では自分で着ておでかけはちょっと不安だから、もう1段階頑張ってみるよ~
人に着せられるようになったらいいなぁ~
そうだよ!着付けを身体が覚えるまで頑張るよ~^^