マーブルの葬儀。

日曜日午後14時からマーブルのお葬式。。
私は自宅を13時に出ていつもと変わらずマーブルに会いに行く感覚で車を走らせました。。
昨晩から思ってた。。
もしかしたらマーブルをお迎えに行ったらお父さんが「やっぱり寝てただけやった~」って言うかもしれない。。
あの時亡くなったっと思ったのは眠っただけだった~って・・・・
でも違った。。。
マーブルの身体は冷たかった。。。

マットの上のマーブルをお父さんと2人で抱えて私の車に乗せて、マーブルのお家を出発します。。
午後14時葬儀が始まります。。
c0163878_10101791.jpg
c0163878_10155883.jpg

お花とマーブルが食べ残していったおやつと、淋しいといけないのでぬいぐるみを棺に入れて綺麗なお布団もかけてもらって葬儀が始まります。。
c0163878_10103094.jpg

マーブルがとても似合う赤色のお洋服も着せました。。
c0163878_10125073.jpg

c0163878_10161238.jpg

お父さんはどんな気持ちなのか・・・・
昭和の男は人前で泣けないから涙を堪えています。。
ティッシュで目頭を時々拭いて・・・
c0163878_10161791.jpg
c0163878_10162428.jpg

いよいよ火葬炉でのお別れです。。。
ここが一番辛い。。。
マーブルの姿が無くなってしまう。。。
c0163878_101632100.jpg

お父さんが優しくマーブルを撫でていました。。
私もマーブルにキスをしてありがとう~と伝えました。。
c0163878_10163718.jpg

さようならマーブル。。  またいつか会おうね。。 ありがとう~
c0163878_10164243.jpg

マーブルがお骨になるまで2階のお部屋で待ちました。。
大きいのでお骨になるまで1時間半かかります。。
この日は快晴でした。。
青空はやんちゃだったマーブルに似合います。。良かったね。。マーブル
c0163878_1016522.jpg

お骨も立派でした。。
私はそ~っとマーブルの頭を撫でました。。
c0163878_1017044.jpg

お父さんとお母さんがマーブルのお骨を入れます。。
するとお父さんがマーブルの骨をパクリと口の中へ・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
無言でお骨を拾っていたお父さん。。
きっといたたまれなかったんだと思います。。
食べたいくらい可愛いマーブルだったんでしょう。。
マーブルへのお父さんの愛情が・・・ 言葉では表すことの出来ない愛が伝わってきます。
c0163878_1017782.jpg

葬儀に行く前は、ちゃんと葬儀をして骨は持ち帰らず合同のお墓に埋葬すると言っていたお父さん。。
たくさんの可愛がられていた子達のお墓を見て、1周忌まではここに納めることになりました。。
自宅にお骨を持って帰ると辛いからと言っていたけど、結局小さな可愛いお家型の骨入れに入れて帰りました。。
私も少しのお骨を頂きました。。 私が行くと大きな尻尾をブンブン振ってくれた。。その尻尾のお骨を持って帰りました。
お水をよく飲んだマーブルだからお水をお供えして、可愛いお花を置いて・・・
少し小さい場所だからあまりたくさんは置けないけど、ぐっちママがまた可愛く飾るからね^^
可愛くというよりゴテゴテになっちゃうかな~^^;
c0163878_10582635.jpg

マーブルありがとう~
あなたにたくさんの事を教えてもらったよ。。
人を信じ、すべての生き物に優しく、我慢強く、いつも笑顔でした。。
8年前の9月マーブルに会えて良かった。。。
犬の保護なんて初めてで一人でどうしていいかわからなかった。。
でもマーブルに導かれるように保護することを決めた。。
これから先の事なんて考える先に保護する為に動き出した。。
マーブルの里親さんを探して3週間大変だったけどマーブルとの日々はとても楽しかった。。
あなたの笑顔に不安だった気持ちが消えてしまったよ。。
ありがとうマーブル。。
いつかまた逢えたらいいね。。

まだお父さんの所に行くとマーブルが尻尾をブンブン振って迎えてくれるような気がします。。
[PR]

by guccimama | 2016-11-15 14:43 | 保護犬マーブルの事 | Comments(4)

Commented by ケン母 at 2016-11-15 15:36 x
苦労した分、
犬生後半幸せに過ごせたね。

手厚く送り出してもらえて、感謝しているマーブルちゃんだと思います。

お骨も痛まず立派です。

お父さん、お骨をパクリ、
気持ちわかるなー。

ママさんが遊びに行くと、
耳を後ろに下げて、でへ顔で、ぶるんぶるん尻尾振っていた姿が思い出されます。

安らかにね、マーブルちゃん。
Commented by guccimama at 2016-11-15 17:09
ケン母さんへ
ありがとうございます。
8年間幸せだったよ。。
こんなに精一杯見送ってもらえて、私もお父さんのご家族に感謝です。。

2回目のペットロスに突入してしまった私はマーブルの為に飾り物を買ったりして気を紛らわしています。

デッカイ体で甘えん坊で甘えてくる姿が忘れられません。
淋しすぎます。。。
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2016-11-15 21:36 x
マーブルちゃん。。ほんとにぐっちママさんに出会えてからの犬生は、何十倍も何百倍も幸せだったと思います。

何度もマーブルちゃんをなでている 見つめているお父さんの姿は、何とも言えません。。
いずれは訪れる別れ。。わかっていても辛いものですね。。

Commented by guccimama at 2016-11-16 08:52
ハッピー・ノンノン母さん
私達からすれば可愛がられて育って最期まで幸せにいられるって当たり前の事だよね。。
でもそうではない。辛い思いをして生きてきた子がたくさんいます。
その中の1ワンでも救い出すことが出来て幸せな最期を送らせてあげられた。。
でもマーブルにもっともっとしてあげたかった事がいっぱいで・・

いつか訪れる別れ。。
辛いですね。。
1日中マーブルの為に尽くしていたお父さんはマーブルがいない生活に慣れるまで時間がかかります。。