人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮 外宮

2月21日日曜日、ぐっちパパと2人で伊勢神宮にお参りに行って来ました。
ぐっちパパの都合でこの日の日曜日しか開いてないので絶対に行くと決めていました。

がーーーー!! 先々週からちょっと風気味だったぐっちパパは月曜日にインフルエンザBと診断され、おまけに息子までうつってて男2人家で隔離しました。。
もちろん接骨院はしばらく休診です。。
開業して18年初めての病気休診です^^;
そしてぐっちパパが治って木曜日から仕事復帰した日、今度は私がうつってしまい、ぐっちママは1週間もお仕事お休みでした~。
でも伊勢神宮に行けるのか??  私が治らなきゃいけない(´・ω・`;A) アセアセ
あまり熱は出なくて辛くなかったけどタミフル飲んで安静にしたおかげで土曜日には復活ーーー!!

さぁ~て日曜日。。
朝4時半に出発=3
運転はもちろん、病み上がり1号のぐっちパパです^^
予定通り4時間ほどで豊受大神宮(外宮)に到着~♪
伊勢はとっても晴れてました。。   まさかのアクシデントにも負けず頑張って来たかいがありました。。
伊勢神宮 外宮_c0163878_9435273.jpg

まだ8時半だというのにたくさんの参拝の人です。
伊勢神宮 外宮_c0163878_9441263.jpg

第62回式年遷宮が平成25年10月に行われて初めての参拝です。。
伊勢神宮 外宮_c0163878_945438.jpg

以前この場所に社殿があり、今は空き地の状態です。。  今から17年後にこの空き地の場所に新しい社殿が8年の歳月をかけて作られるんですね。。
伊勢神宮 外宮_c0163878_9523351.jpg

今までは外宮も内宮も正宮だけしかお参りせず帰りましたが、今回はいっぱいお勉強してきました。。
正宮に感謝の気持ちをお伝えして、次は石段を登った上に鎮座しています多賀宮(たかのみや)でお願い事をします。。 多賀宮は豊受大神宮の荒御魂をお祀りしています。
伊勢神宮 外宮_c0163878_1002339.jpg

伊勢神宮 外宮_c0163878_1003860.jpg

次は土宮(つちのみや)  外宮宮域の土地を守護する神です。。
伊勢神宮 外宮_c0163878_105270.jpg

風宮(かぜのみや)  風の神をお祀りしています。
伊勢神宮 外宮_c0163878_1055875.jpg

外宮だけで正宮、多賀宮、土宮、風宮、とお参りし鳥居をくぐるたびにお辞儀をしますが病み上がり2号のぐっちママは頭を下げるたびにめまいがしまして足元がぐらつき^^;  お参りの体勢になるのが大変でした。。

帰り道の裏参道に神馬がいました。。
とっても綺麗なお馬さん。。ただのお馬さんではありません。。  皇室から贈られるそうです。。
菊の御紋が入っております~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
伊勢神宮 外宮_c0163878_10121869.jpg

伊勢神宮 外宮_c0163878_10275171.jpg



さてさて・・・外宮から内宮までは道路が激混み、駐車場満車になる前に早く内宮に着かなくちゃ~



内宮着9時半。。
伊勢神宮 外宮_c0163878_10353132.jpg

伊勢神宮は6年前の3月にグッチを連れて来ました。  しかもグッチ13才半にして初めての遠出の地が伊勢神宮でした。。
その時の写真です。。  グッチは中に入れないから預かってもらったら錆びた鉄格子の汚い檻でお顔に錆が付いて茶色になってしまったのを覚えています。。置いて行かれたグッチがどれだけ不安だったでしょう(´;ω;`)ウゥゥ
今度お参りに行く時は交代でお参りしよう!  っ、と言ってもう6年も立ってしまいました。。
今はもうグッチを預けなくてもいいです。。。
伊勢神宮 外宮_c0163878_10493110.jpg

私にとってもグッチを連れて初めての旅行^^  嬉しくて楽しくて♪
グッチも初めての場所にワクワクしてたよねぇ~
伊勢神宮 外宮_c0163878_10494369.jpg

伊勢神宮 外宮_c0163878_1051275.jpg

グッチとの懐かしい思い出の地。。  でもせつなくて・・・・

あっ!  内宮の記事はまた後で~
Commented at 2016-02-24 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by guccimama | 2016-02-23 11:04 | 家族旅行 | Comments(1)