人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかいな仲間と東京観光その4

六本木ヒルズに到着~
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_1210473.jpg

ここに来たかったのは、フジテレビの情報番組の森美術館で開催されている絵を見たかったから。。。
みんなも私の行きたい所に快くついて来てくれました。 ありがとうねぇ~m(__)m
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_1212950.jpg

村上隆の五百羅漢図展。
五百羅漢とは、釈迦の教えを広めた500人の弟子である聖人たちで、煩悩を滅し人々を救済したとされています。羅漢信仰は平安時代に日本へ伝えられたと言われ、江戸時代以降、各地に彫像や絵画がつくられて、全国規模の隆盛を見せました。
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12144476.jpg

知識の乏しい私はどう表現していいのか??  色彩豊かでこの世の物とは思えない雰囲気に心惹かれ、この世の善と悪を表しているような・・・ な~んてねぇ~^^;
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12213284.jpg

《死の淵を覗き込む獅子》
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12221197.jpg

後は題名まで見ませんでした^^;  けど魂は死んでも生き続ける。。と言う言葉に何故か惹かれたーーー。。
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12223767.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_122252100.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12225895.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_1223423.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12231064.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12232560.jpg

全長100メートルに及ぶ巨大絵画は中国の古代思想で東西南北を司る四神――青竜(せいりゅう)、白虎(びゃっこ)、朱雀(すざく)、玄武(げんぶ)の名を冠した4面で構成される本作は、宗教と芸術、人間の死や限界をテーマとし、村上隆の新たな創作の境地を示す記念碑的な作品となりました。完成直後に海外に渡ったため、今回が日本で初の里帰り展示となります。
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12233452.jpg

ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12251636.jpg

ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12252942.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12253638.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12254449.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12255190.jpg
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12255749.jpg


森美術館を出て展望台から東京の景色を・・・
スカイツリーに始まってフジテレビと六本木ヒルズの展望台。。日頃見る事が出来ない景色をお腹見ました~^^
田舎では金沢の日航ホテル以外、高さのある建物ないですから~(笑)
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_12363881.jpg

そろそろお昼です。。
何を食べようかお店を探すのも面倒なので展望台フロアーにあるカフェ・レストランMuseum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOONに入りました。
コース料理でこの3品 前菜、牛の頬肉、デザートとパンとコーヒー。。で、なんと昨日のディナーよりお高いΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ヒルズ価格ーー??   
この展望からの景色が見える素敵なレストランで、私、ドジりました^^;
天然ボケボケの発言をしたらば、私の後ろにお店のスタッフの人がいたそうで、聞こえてたらしく苦笑しておりましたとさ~(´・ω・`;A) アセアセ
あーーー!情けないやら恥ずかしいやら~。。。
みんなで涙流して小さな声で大笑い致しました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

やっぱりこんなセレブリティな場所、私には似合いませんことよ~  お~っほほほほ・・・^^;
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_14303889.jpg


さてたくさん大笑いしたし、そろそろど田舎に帰ります。。
東京駅まで地下鉄で行ったら、あれれ~??  東京駅の地下をどう歩いたのか?地上に上がれません^^;
エスカレターに乗ったら新丸ビルに入っちゃった~。。
本当に地下はわけわからん!!!
無事にお土産買ってお弁当買って新幹線の中で食べたよ~^^
ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_14423925.jpg

ゆかいな仲間と東京観光その4_c0163878_14505995.jpg

とっても楽しい2日間でした^^
またみんなで積立してお出かけしましょうね~∩(´∀`)∩ワァイ♪
東京の皆様~  お騒がせいたしました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
Commented by ケン母 at 2015-12-07 18:05 x
面白い絵だね~
とてもユニークでカラフル~ヽ(^。^)ノ

美味しそうなランチ~
お皿の大きさにで目がくらむけど~
少なーっ^m^
一口で終わるね~^m^

わいわいにぎやかな旅~
楽しさが伝わりましたよ~(^^♪
Commented by guccimama at 2015-12-07 18:41
ケン母さんへ

ねぇ~変わった絵だよね~
色彩がね綺麗だけど、顔怖いよね~^^;

ランチのお皿大きいし~
なんの食材なのかわからないし~
お水はタダかと思ったら1杯300円だし・・・・
驚き~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

何をしてもおかしくて笑い過ぎた~
思い出しても笑えるーーー
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-12-08 21:15 x
不思議な絵だけど色彩が綺麗ですね~。。

六本木ヒルズで ご飯食べたことないけど。。
高そう~。。

仲良し女子の旅は、本当に楽しそう。
友達って いいですよね!!
Commented by guccimama at 2015-12-09 09:11
ハッピー・ノンノン母 さんへ

不思議な絵でしょう~^^
でも見てると吸い込まれそうだよ~
1枚の絵が物語になってるようです。。

このレストラン最近出来たみたいですよ。。
窓からの景色は最高ですよ~
私も六本木ヒルズで食事したのは初めてです。
きっと食材も高級だったんだろうへど、私にゃわかりませ~ん(笑)
お肉は口の中でとろけたよ~

この友達は私の町にお嫁に来た人達で年齢もバラバラ。。
でも偶然にも中学の同級生が2人いますよ^^
アホな私を受け止めてくれる優しい奥様達です~♪
by guccimama | 2015-12-05 14:52 | ゆかいな仲間達と・・・ | Comments(4)