ちょっと東京へ・・・

10月31日から1泊で東京に行って来ました。。
もちろん北陸新幹線で東京で~す♪
c0163878_937378.jpg

まずは初めて行く築地市場。。
c0163878_9364851.jpg

テリー伊藤さんのお兄さんのお店の卵焼きは有名ですよね~
おいしいけど甘~い、甘すぎる~^^;
甘党のぐっちパパは喜んでいましたが・・・
c0163878_9382840.jpg

市場をお散歩するけど、まあ朝からすごい人人人・・・・
早めに昼食を食べようと思って探していると。。。
被り物のおっさん発見!!
c0163878_9421093.jpg

お味噌汁無料券を配っていたので、行ってみました。。
c0163878_9433411.jpg

お昼から贅沢~^^
c0163878_944513.jpg

母が言うにはネタはおいしいけどお米がイマイチらしい。。。
石川県はお米おいしいからねぇ~
お腹も膨れたし電車で移動致しましょう~って、歩いていると築地本願寺発見。。
c0163878_9475383.jpg

せっかくだからお参りして来ましょう。。
芸能人のお葬式もここでするんだよね~
c0163878_9544498.jpg

では地下鉄に乗って上野へ・・・
ここでぐっちパパと別行動!
私は母と東京都美術館へ・・
c0163878_9591373.jpg

ここで手工芸展を毎年開催しています。
c0163878_9593813.jpg

母も数年前に手毬の資格を取る時に出展しましたが、今回は母の先生の作品を見ました。
手毬はいつも母の作品を見ているので感動はありませんが、革細工、染め物などいろんな手工芸があって、どれも素晴らしい~
私が特に感動したのはシャドウボックスという作品。。
『3Dアート』『スリーディメンション』とも呼ばれるペーパークラフトで、17世紀頃のヨーロッパで生まれました。 数枚のカードを切り抜き、ゆるやかな丸みをつけて、それを次々と重ねて貼り合わせていきます。
色彩、デザインがどれも素晴らしく写真を撮られないのは残念です。。
とても大きな美術館。。  この日はモネ展を開催していて、すごい行列でした。。

東京都美術館は上野公園の中にあって、すぐ前が動物園です。。
お天気もいいし、時間もあるし動物園にいきましょう~♪♪
c0163878_10103014.jpg

人気のパンダ舎は入口からすぐ。
c0163878_10103840.jpg

男の子のリーリー。
c0163878_10104643.jpg

女の子のシンシン。
c0163878_10105617.jpg

2パンダとも遠くの方にいて近くに来てくれません^^;
いつも見られてると嫌だよねぇ~。。  プライベートがほしいよねぇ~
でもモコモコでまん丸な子って癒されるよね~❤
パンダを見たのは8年ぶり。。  8年前に娘の柔道の大会に来た時にママ友と来ました。
あの時は先代のパンダさんだったんだ~。。
ライオンさんやトラさんも見たいけど、上野動物園は広すぎて母は歩くのがちょっと困難なので、後はぞうさんを見て入口付近で終了~^^;
c0163878_1011336.jpg

その頃ぐっちパパは~っと言うと~
浅草東洋館で一人で漫才を見て笑ってた~
ゆってぃの「ちっちゃい事は気にするな~ ワカチコワカチコ」言うてました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
その浅草で待ち合わせして浅草寺へ・・・
c0163878_10362068.jpg

ここはいつ来てもすごい人~^^;
迷子になりそう~
c0163878_10362674.jpg

c0163878_10363463.jpg

c0163878_10364126.jpg

お参りして御朱印を頂いて・・・
ホテルに向います=3
つづく~
[PR]

by guccimama | 2015-11-05 10:52 | ぐっちママの事 | Comments(2)

Commented by ちいまま at 2015-11-11 18:23 x
お~。
ぐっちママさん、東京にいらしたのね(^-^)
築地市場行ったことないです~。
有名な卵焼き食べたい。
わたしもパパさんと同じく卵は甘いのが好きなの~。
そして上野~。
すご~い前に美術館は行ったことがある~。
「マリーアントワネット展」エライ混んでて並んだ記憶が・・・。
手工芸作品展というのもまた素晴らしい。
不器用だからほんと憧れてしまいます。。。
パンダちゃんも可愛いし、御朱印も頂いて・・・・
アクティブな始まりですね~。
Commented by guccimama at 2015-11-12 08:49
ちいままさんへ
東京さに行って来たどーー!!
築地は賑やかでおいしいものいっぱいだよ~♪
ぽんちゃんと一緒に行って来て~
あの卵焼き展は市場に何店舗もあったよ^^
でも湘南の方もおいしいものいっぱいあるよね~
生しらすとか~♪

都美術館は初めて行ったけど立派な建物だねぇ~
さすが東京だ~
動物園に浅草なんて観光の定番だね~
今月末にまた浅草行くんだ~(笑)