新幹線で善光寺へ・・・

5月17日 天皇、皇后両陛下が全国植樹祭に小松の木場潟公園に訪れていると言うのに、ぐっちママは母と2人で長野の善光寺へ行って来ました。。

加賀温泉から特急で金沢へ・・・・
金沢からは北陸新幹線で長野まで=3
初北陸新幹線です~♪♪
かがやきは金沢を出たら富山に止まって次が長野です。
c0163878_9102377.jpg

c0163878_9114219.jpg

c0163878_9115663.jpg

ピッカピカな車両で車内も新しい匂いがする~
グランクラスに乗ってみたいけど1時間ではもったいない。
普通車両でもシートも足元も広くて快適でした。。
c0163878_9121458.jpg

加賀温泉から1時間半で長野に到着です。。  早い~!!
長野駅も善光寺の御開帳ですごい賑わいです。。
c0163878_9122935.jpg

長野駅から善光寺まで歩いて30分ほど。
母が最近また膝の具合が悪いので私達はタクシーで行きました。
一番本堂に近い所でタクシーを降りたのに
さ~て!回向柱にさわるぞ~!!っと思ったらすごい列で、列の最後尾まで結局戻らなくてはならない^^;
私は70分ぐらいは並べたけど母はずっと立っていられないのであきらめました(泣)
c0163878_9535863.jpg

ご開帳のシンボル回向柱の上部には善の綱が結ばれ本堂に安置されている前立本尊につながっています。
なので回向柱に触れるって事は前立本尊に触れるのと同じ功徳があり前立本尊と結縁で叶うと信じられているそうです。
前立本尊の右手に結んだ善の綱の金糸は途中から五色の糸へとつながり、さらに白い布となって回向柱まで続いています。五色とは宇宙を構成する五大要素(空・風・火・水・地)を表してるそうです。
な~るほど~
ますます触りたいーーー!!
c0163878_9544129.jpg

回向柱の善の綱が・・・
c0163878_9551878.jpg

綱が・・・
c0163878_9552414.jpg

本堂の前立本尊に・・・・・
あーーー!!触りたい!!!!
c0163878_9552986.jpg

延々と続く回向柱触りたい軍団!!
c0163878_10423761.jpg

本堂の前立本尊を参拝するのにも、また違う列に並ばなくてはならない。。。
けどこれをあきらめたら善光寺に来た意味がないでしょう。。
頑張って1時間並びました。。
並んでいる途中に今年で302歳を迎えたびんずる尊者像を発見!
自分の悪い所をびんずる尊者像を撫でて、その手で自分の悪い場所を触るといいんだとか・・・
ぐっちママは心もお腹も足も・・ もちろん顔も触ったけど、背が足りなくてびんずる様の頭にとどかな~い(´・ω・`;A) アセアセ
私の前に並んでたおばちゃんはジャンプしてびんずる様の頭を触ろうとしたら思いっきりびんずる様の頭を叩いてた~(笑)  罰当たるーーーー

本堂を出ると真っ暗な闇の中を進む「お戒壇めぐり」ってのがあって、暗闇の回廊を壁つたいに歩きご本尊の真下にある極楽の錠前に触るとご本尊と結縁されて極楽往生が約束されるんだそうです。。
それもすごい列で1時間待ち。。

母は善光寺には何度も来てるし、娘は先日友達と来て全部クリアしたし、私はしたい事も出来ず^^;
しょうがないまたご開帳じゃない時にチャレンジします^^
長野は近くなったからね~。。

お参りをして善光寺内をお散歩。
c0163878_10422284.jpg

とても良いお天気で亀さんも鳩さんも気持ち良さそうですね~^^
c0163878_10425375.jpg

この六地蔵は地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様です。
c0163878_10483242.jpg


回向柱を触る事が出来なかったので回向柱守を買いました。。
家の仏壇と娘達の家の仏壇に祀ります。。
c0163878_10521993.jpg

そして!  私この度御朱印集めデビューしました。。
今までもいろんな神社仏閣に行ったのにもっと早くからしていれば良かった~。。
これからどのくらい集まるか解らないけど頑張ろう~。。
善光寺から出発で~す。
c0163878_1101679.jpg

まだまだ帰る時間まであるので善光寺御開帳記念アートアクアリウム展 ~長野・金魚の善~ってのに行ってみました。。
暗い館内なので私のカメラでは上手に写せません。
こちらをクリック!!作品紹介を見てね→ アートアクアリウム展

幻想的でとても綺麗でしたが金魚ちゃん達は眩しくてストレス感じないのかなぁ~?っと心配したのは私だけ??^^;
c0163878_110331.jpg

残りの時間は駅前でショッピングして帰りの新幹線に乗りました。。

かっこいい車両でしょう~^^
今度は東京まで乗るよ~♪♪
c0163878_1104098.jpg
c0163878_1104788.jpg

[PR]

by guccimama | 2015-05-19 12:06 | ぐっちママの事 | Comments(11)

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-05-19 23:10 x
GWに限らず、やはりすごい人なんですね~。。
GWより少しは落ち着いているのかな?と
思いましたが、びっくりです!
ぐっちママさんの詳しい説明。。回向柱の説明、
とってもわかりやすいです。
前立本尊を参拝頑張って並んだんですね~。。
お疲れさまでした。
日帰りでぐっちママさんの所から長野まで行けちゃうなんて。。ほんとに新幹線ってすごいですね~

御朱印集めする人が、とっても増えてきて
いろんな御朱印帳を売るお店が増えてきてると
聞きました。これから いろんな神社仏閣に行くの楽しみですね。。今までの葉残念だけど。。

アートアクアリウム展の金魚ちゃん。。ほんとに
ストレスかんじそうですよね。。 
Commented by あんみゅママ at 2015-05-20 00:00 x
善光寺参りはやはりすごい人人人ひとね
お疲れ様でした。

思いっきりびんずる様の頭を叩いてた~(笑)
罰当たるーーーー・・・
に大爆笑!!
私その場に居たら笑い押さえられなかったわ。

お戒壇めぐりというのしたことあります。
暗いの恐怖症の私は、怖かった( i _ i )

アートアクアリウム展の金魚は
確かに可哀想な感じですねぇ。。。

これにお買いものもして
日帰りとは、お母様すごい!



Commented by あまおう at 2015-05-20 01:25 x
ぐっちママさん、こんばんは~♪

ピカピカな新幹線♪
時は金なりーって言うけど、わずか1時間半で長野に着いちゃうんだねぇ~♪

お母様も可愛い娘ちゃんのママとのお出かけ、嬉しかったでしょうねぇ~♪

しかし・・・善光寺の人の波・・・波・・・・波!
御開帳効果で観光客が多いーって聞いていたけど、こんなにお参りの人が多いなんてビックリしちゃった~!
びんずる様の頭を引っ叩いた罰当たりなおばちゃん・・・その後、大丈夫だったかな?(笑)

〝御朱印集め〟
持ってるだけですっごくご利益ありそ~!(笑)
もし、福岡まで遠征する時は是非ともお供させて下さいね!


Commented at 2015-05-20 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくつくママ at 2015-05-20 14:53 x
善光寺、すごーい人だったのがわかりますよ。
何年か前に私もご戒壇廻りをしました。
実家の母もご近所友達とかがやきに乗って善光寺参りしてきました。
それも日帰りでー
近くなりましたね~
私も北陸新幹線に乗りたーーーい(^^♪
Commented by guccimama at 2015-05-20 17:35
ハッピー・ノンノン母 へ
御開帳も終盤だからすごい人なんでしょうか?
たぶんすべての事をクリアすると3時間以上はかかりでしょうね~
母の足が大丈夫だったら回向柱触りたかったんですが・・・
初めての善光寺はこんな感じでしたがいろいろ学びました。。
また7年後行くぞ=3

御朱印は前から気になってたんだけど善光寺からスタートしてみました。
この世にお別れするまでにどれだけ集まるでしょうかね~

金魚ちゃん可哀想でしょう~
いろんな展示に生き物を使ってるのがいつも気になります。
金沢に木下サーカスが来てるけど絶対行きません。。
実態を知ってると辛くて見てられないです。。
動物は人間の楽しみの為に生きてるのではありませんよね。。
Commented by guccimama at 2015-05-20 17:53
あんみゅママ さんへ
私は体力あるのでこのぐらいは平気ですが母はやっぱり年を取りました。
80歳だもんねぇ~  しょうがないですね~

びんずる様叩いたおばちゃんのすぐ後ろで目撃した私は笑うと言うよりぶっ飛んだよ~Σ(゚Д゚ノ)ノ 
びんずる様は仏様だよ~。。南無阿弥陀仏・・・

ママさんお戒壇めぐりした事あるの~?
いいなぁ~
壁の右の自分の腰の辺りにある鍵をさわるといいんだって~
行きたかった~!!!

アートアクアリウムは綺麗だったけど金魚がキラキラ照明が平気な事を祈るわ~

善光寺は午前中に終わったので時間が余り過ぎて買い物で荷物もあって最後の1時間は長野駅でボーーっとしてました。。


Commented by guccimama at 2015-05-20 18:07
あまおうさんへ
今までは長野まで乗り換えしなくちゃ行けなかったから電車では行った事がないの。。車だと4時間はかかるし、新幹線が開通してから便利になったわぁ~
乗り心地抜群だし、新幹線サイコー!
しかも旅費は母のおごり~(笑)

今の善光寺はTDLよりすごい人だと思うよ^^;
アトラクションの時間待ちぐらい並ぶよ(笑)
若い頃はこんな場所まったく興味がなかったのに私も年を取ったわ。。
心結が亡くなってから特に手を合わせる事に安らぎを感じます。。

びんずる様を叩いたおばちゃんどこの人だろうね~?
よくしゃべるおばちゃんだったわ~
元気でいる事を願おう~。。

日本全国の神社仏閣行けたらいいなぁ~
御朱印帳はどこへ行くのにも持って行くよ~
福岡も結心ちゃんと一緒に飛んで行きたいよ~
Commented by guccimama at 2015-05-20 18:12
さくつくママ へ
毎日すごい人だね~
平日でもご開帳期間は混雑だよ。。
今度は何もない時に行ってみるよ。。
さくつくママさんもご戒壇廻りをしたの?
いいなぁ~

東京からでも新幹線で1時間ちょっとだよね。。
金沢までも2時間半だから、つくしちゃんと新幹線で遊びにおいで~^^
Commented by ケン母 at 2015-05-20 22:26 x
お帰り~っヽ(^。^)ノ

いやいや~、ほんとにすごい人だねぇー。
行きたい~、でも人すごいー、
天気の悪い日に行けるかもしれないのっ(^^♪
頑張ってみようかなー、計画中ヽ(^。^)ノです。

笑ちゃんはバギーより抱っこバッグがいいかな~?
どんなでしたか~?

新幹線の色の意味をテレビで見ました~
これまでの新幹線で一番きれいかもーっ(^O^)/
ちなみに東海道新幹線のあの色は
たばこのハイライトからの色なんだってよーっ、
色の選び方からして違うねぇ。
待った甲斐がありましたね~。

あー、乗りたいな~。
Commented by guccimama at 2015-05-21 09:28
ケン母さんへ
いつ行くの~??
御開帳も残りわずかだからね駆け込み参拝の人がいるねぇ~
娘の嫁ぎ先のご両親も来週の火曜日に行くんだって~

善光寺内でバギーのワンちゃんもいたよ。いろいろ回るのならバギーがいいねヾ(*´∀`)ノ
並んでても笑ちゃんも楽でしょ~

北陸新幹線かっこいいよ~
スタイルいいでしょう~  
私みたいに(〃^∇^)o彡☆あははははっ
東海道新幹線のデザイナーはたばこ屋の回し者かぁ~(笑)
北陸新幹線は計画して50年で完成したようですね。。
生きてて良かった~♪♪
今度は終点まで乗るよ~∩(´∀`)∩ワァイ♪