心結へ・・・

心結がお空に帰ってから24日立ちます。
今頃どうしていますか?
グッチと曾じいちゃんと会いましたか?  幸せでいますか?
日を追いごとにどうして亡くなったのか?何が原因なのか?と言う気持ちでいっぱいです。。
辛さ淋しさ悔しさをどうすればいい??
心結のママもきっと同じ気持ち。。  


なので2人でこんな本を読みました。。
普通だったら育児書なんかを買ってるはずなのに・・・
心結が亡くならなかったら出会わなかった本。。
c0163878_9433192.jpg

「ママ、さよならありがとう」は胎内記憶のある子供達から聞いたことや亡くなった赤ちゃんとコミュニケーションがとれる胎話士さんが天使になった赤ちゃんから聞いた事が書かれてありました。。
何度も読み返しました。。
そして心結がママを選んでお腹に宿ったとこ。。 宿った瞬間から幸せだったこと。 心結自身が産まれてくることよりお空に帰るのを選んだと言う事が解りました。。
それはママが嫌いなわけじゃなくママをとっても愛しているからだと言う事。。
流産だった子も死産だった子も産まれてから亡くなってしまった子もみんなみんなママを選んできたんだそうです。。

尊い命。。 心結の命はお空に帰ってしまったけど、心結の成長を見る事は出来ないけど。。
見えないものの方が大切だって思います。。  ママのお腹の中で9ヶ月頑張った命に会えて良かった。。
戸籍には載らないけど心結はみんなの心の中にちゃんといるよ。。
ぐっちママの初孫だよ。。

誕生死という本は心結のママと同じ経験をした人たちの手記です。。
どんなに辛かったか。。どんなに悲しかったか。。でも天使の事を忘れずに生きて行こう。。っと、強くなった天使ママ達の声を聞いて、娘に元気になってほしいと思って探した本です。。

婿殿のお母さんがスピチュアルなお仕事をされている方に聞いたところ、心結はみんなに「ありがとう」と言う言葉をシャワーのように降り注いでいると・・・
良かった~心結は幸せだったんだね。。 嬉しかったんだね。。
心結がいない淋しさを心結のパパとママは乗り越えていかなくちゃいけないけど、心結はきっとパパとママを見守ってくれてるよね。。 2人が幸せな夫婦になれるように応援してあげてね。。

心結が亡くなっていると聞いた時は冷静なつもりでも頭の中がパニックで夢なのか現実なのかよくわからなかったけど。。
思い返してみると、心結が産まれた時、分娩室の外のソファーで待っていた婿殿のお母さんに知らせに行って2人で話している時、左側から「オギャー」って聞こえました。 分娩室は3部屋あるのできっと他の分娩室で赤ちゃんが産まれたんだね。。と思っていました。
後で聞いたらその時に産まれた赤ちゃんは心結だけだったと言う事でした。。
私達が座っていた右側には新生児室があります。。でも確かに聞こえたのは左側の分娩室の方です。。
夢か幻か?? 心結が声を聞かせてくれたのでは??
産まれる時「どうか・・産声をあげて・・・」っと願ったから心結が声を聞かせてくれたんだね。。
きっとそうだね。。。
勘違いでもいい!!  私の中では心結の声だったんだよ。。
ありがとう~心結。。。

心結の為にたくさんの温かい気持ちが届きました。。
お花やフォトフレーム、お線香、お菓子等々・・
ケン母さん、あんみゅママさん、ハッピーノンノンママさん、あまおうさん、Oさん、あっこちゃん、婿殿のお友達、ありがとう~m(__)m
心結と私達家族を思って涙して下さったお友達ありがとう~m(__)m
c0163878_14301497.jpg
c0163878_14305039.jpg

こんなに華やかな祭壇になりましたよ~^^
グッチはせまくなったなぁ~!っと言ってるのかいないのか(笑)
c0163878_14383238.jpg


心結の為に使うもの全部揃えました。。
娘のお腹が大きくなると買い物も辛いからと思い9ヶ月に入るまでに揃えました。。
ベビーベット、チャイルドシート、おもちゃ、肌着やお洋服、体温計やツメキリや綿棒まで・・・
紙おむつ以外は全部揃えてました。。
全部心結のものだよ。。  肌着もお洋服も全部ピンクだし。。。
今は納戸の奥に眠っています。。
きっとまた使うよね。。  心結、絶対戻って来るよね。  いっぱい揃えて待ってるからね。。
ママちゃんのもとに帰っておいで~
そして優しく抱っこしてもらうんだよ。。。
c0163878_14531459.jpg


昨日日曜日は桜祭りでした。。
グッチとのお散歩コースの桜並木も満開です。。
昨年一人でここに来た時は涙が溢れまともに桜が見られずに数分で帰りました。。
グッチと一緒に行った場所は幸せだったころを思い出してちょっと辛いです。。
でもグッチは桜が見たいかな?
日曜日なので母と娘と一緒に歩いてみました。。
いつもグッチと写真を撮った場所
今年は心結も一緒です。。

c0163878_1511775.jpg

c0163878_1512737.jpg

グッちゃん、心結ちゃん、お空から見ていてね。。  頑張るからね。。
いつかまたきっと会えるよね。。  その時を待っていますよ。。
c0163878_1513584.jpg
c0163878_151446.jpg
c0163878_1515258.jpg

[PR]

by guccimama | 2015-04-13 15:10 | ぐっちママの事 | Comments(7)

Commented at 2015-04-13 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケン母 at 2015-04-13 21:16 x
そう、お空からどこの家に行こうか見ているらしいです~。
産まれてくるとき、そこにいた人のことも覚えている子がいました。
不思議ね~。

辛い毎日ですね。。
大丈夫~?

桜、咲きましたね~
グッちゃんとの楽しいブログの記事を
思い出しますよ~。

また笑って、そこを歩けますように。。
Commented by あんみゅママ at 2015-04-14 11:28 x
心結ちゃんのママさん、ぐっちママさん、日を追うごとに悲しみがつのります、どうかご自身のお体を大事になさってくださいね。

心結さんがお空へ旅立った時の桜は
艶やかなピンクの桜でした。
お役目があってお空へ行った心結ちゃんに似合う色だったのでしょう。
私忘れません。

桜を観て心和み、笑える日がきますように・・・・・
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-04-14 19:35 x
ぐっちママさんの心結ちゃんへの語りかけに。。
いろんな想い・せつなさを感じます。

耐え偲びながら1日1日過ごして頑張っている
んだなぁ。。

娘さん・お母様と見に行かれた桜並木。。
どうか どうか みんなで笑って 
桜を眺め、歩けますように。。
みんなの笑顔が戻れますように。。
Commented by guccimama at 2015-04-15 08:52
ケン母さんへ
元気ですよ~
普通に頑張ってます。。土日はジムも再開しました。。

ケン母さんはご存じでしたか~
この本を読んでおとぎ話のように思ってたことが現実なんだって思います。。
私の友達の娘さんが」小さい頃、生まれる前に雲の上みたいな所にいた。。  ママのお腹に行く前に神様の前に並んだ。って言ったそうです。。
その内容がこの本に書かれているのと同じでした。。

目には見えないけど感じることも出来ないけど、グッチも心結もどこかにいるんだと思うよ^^
Commented by guccimama at 2015-04-15 08:58
あんみゅママ さんへ
心結が産まれたらもっと毎日が忙しくなる予定でした^^;
が、暇過ぎて・・・
ジムも行く気がせずサボってて太っちゃったよ~(泣)
少しずつ気持ちも体も戻していかなくちゃ。。

あんみゅママさんの写真のピンクの桜わすれません。
お空に帰った日はこちらも良いお天気でした。。

またきっと戻って来てくれると思って頑張ります。。
Commented by guccimama at 2015-04-15 09:04
ハッピー・ノンノン母さんへ
一時はなんで私達だけこんな辛い目にあうんだろう?
娘達は結婚して赤ちゃんが産まれて忙しいけど幸せなはずだったのに・・・
って思って毎日が苦痛でした。。
でもなんとか少しずつ乗り越えています。。
娘も少しずつ元気になっています。。
来月にはこの家を出てどこかで2人の生活をスタートさせる予定です。。

この試練を乗り越えて幸せになってほしいです。。