結婚式。

1月17日。ついにこの日がやって来ました。。
9月に結婚することが決まってから4ケ月。。
いろいろ慌ただしく日々が過ぎました。。
朝8時45分から花嫁さんの準備が始まります。。
ぐっちママはテンパっていたので、その様子を撮るのをすっか~り忘れていました^^;
もう2度とないのにねぇ~。。。

では準備はサラ~ッと飛ばして新郎新婦が式場に向います=3
皆様お気づきですかぁ~?  このドレスは前撮りの時のドレスとは違います。。
最初のドレスはボリュームがあったのですが、とっても重たくて、妊婦でおまけに現在切迫早産傾向の娘には、あのドレスでずっと立っているのは大変^^; なので少しシンプルなドレスに変更しました。。
c0163878_1551813.jpg

リハーサルを終えていよいよ本番です。。

今回は一切モザイクなしの為
私の顔を見てご気分の悪くなる可能性のある方は見ないで下さいね~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そして出席者の皆様、顔出しをこの場で許可して下され~。。いいよね~^^;

では・・・・
新郎が最初に一人で入場します。
c0163878_1514428.jpg

友達達の歓声の中、ド緊張の新郎さん(≧ω≦。)プププ
いや~賑やかな結婚式だ~^^
式は人前式なので神父さんはいません。 演出は本人達がホテルのスタッフの方と決めました。。
c0163878_1516986.jpg

列席者様から1本ずつバラの花を受け取ります。。
「ダーズンローズ」というらしいです。。
ダーズンローズとは12本(1ダース)のバラのこと♪
海外では、12本のバラを恋人に贈ると幸せになれるという風習があり「この全てをあなたに誓います。」という意味があるんです!
バラ1本1本にも素敵な想いが込められています。
感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠。
友達には「情熱・真実・努力」などの意味がこもったバラを、家族や恩師には「感謝・信頼・尊敬」などのバラを一本ずつ持っていただき新郎が入場時に受け取っていきます。
c0163878_15162853.jpg

12本のバラを受け取った新郎は新婦の入場を待ちます┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
c0163878_15281559.jpg

この扉から新婦とぐっちパパの入場です~^^
c0163878_15284960.jpg

スポットライトとスモークの中、腕を組んで入場~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_15332283.jpg

c0163878_15333050.jpg
c0163878_15333773.jpg

ぐっちママは入口横で待機していて、娘が入場してきたらベールダウンする役目を仰せつかりました。。
c0163878_1854144.jpg

c0163878_15334395.jpg

あーーー!!ダメだ~。。 見つめ合うと泣けてくる~。゚(゚*ω⊂ グスン
娘とパパの入場でジーーンと来たのに・・・
c0163878_15335086.jpg

ベールダウンの後、また2人で歩きます=3
c0163878_15415980.jpg

c0163878_15421726.jpg

パパの役目はここまで・・・ 新郎にバトンタッチです。゚(゚*ω⊂ グスン
c0163878_16232270.jpg

12本すべて受け取ったバラは素敵なブーケとなり新郎はそのブーケを新婦へ贈り、ひざまずいてプロポーズ。 キャーーーー!  恥ずかしい~。。 けど羨ましい~♥
そして、新婦はプロポーズの返事としてその中の1輪を新郎の胸元へ差します。。
c0163878_16303324.jpg

誓いの言葉を読み上げます。 文章は本人達が考えました。。
新郎: たとえこの先、妻の体型が変わっても一生変わらぬ愛を誓います。。やったかな~??
新婦: たとえこの先、夫の頭が薄くなっても一生変わらぬ愛を誓います。。  みたいなぁ~^^;
その他いろいろ誓ってた~^^  
笑った~。。 最高におかしい~。。
c0163878_16335912.jpg

そして指輪の交換。。  奥にちょこっと見えてる馬車のリングピローはぐっちママがキットを買って作ったよ~。
c0163878_16491691.jpg

ベールアップをして、誓いのチュー!の後・・・
ぐっちママの席は近すぎて肝心なところが見えませんでしたp(`ε´q)ブーブー
娘、何故かカメラ目線(笑)
c0163878_16513584.jpg

次は結婚証明書にサイン。
c0163878_16532631.jpg
c0163878_16533445.jpg

2人の父が最後にサインして皆様にお披露目です。。
c0163878_16535641.jpg

これで式は終了です。。  娘、また私の方を向きカメラ目線(笑)
c0163878_16555326.jpg

フラワーシャワーで送ります。。
c0163878_16565633.jpg

c0163878_16574133.jpg


オリジナルの挙式はなんのアクシデントもなく無事に終了しました。。
この後13時より披露宴です。。  新婦が和装に着替え中、30Fラウンジにて寛ぎます。。
ウェルカムボードも作ったよ~^^ ミラーなので写真撮るとぐっちママ映ってるよ~^^;
c0163878_1782282.jpg

友達がいっぱいで賑やか~♪♪
c0163878_179477.jpg

息子も名古屋から帰って来てくれて妹の為にいろいろと頑張ってくれました。。
c0163878_17414452.jpg

c0163878_17133833.jpg

ママ友も駆けつけてくれました。。 娘の高校柔道部女子団体メンバーの母3人。。 懐かしいねぇ~
この3人で声張り上げて応援したよねぇ~^^
娘の結婚を機会に久しぶりに会えました。。 私だけちょと遠いので高校卒業後なかなか合う機会もなかったから会えて嬉しかった~♪♪
なつきママ、まやママ来てくれて本当にありがとう~m(__)m
右にいる,まやママは数年前に一緒に東京に行きました。。  私のワン友さんとの集まりにも快くお付き合いしてくれました。。  うしすけで会ったワン友さ~ん。覚えていますかぁ~^^
c0163878_1710118.jpg

この2人は新郎側友人ではなく、娘の高校柔道部男子の代表で出席してもらいました。。今ではぐっちパパの柔道の先生仲間です^^  若い先生が増えてとても助かっていますよ~^^
c0163878_171031100.jpg

さてこの扉の向こうに披露宴会場があります。。
がーーー!披露宴はまた次回。。

おまけ
控室で・・・
銀座のママ風ぐっちママと綾小路きみまろ風ぐっちパパ(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_17314523.jpg

母の着物は超高級。。  皇室ご用達の方の金糸の模様が素晴らしい着物です。。
私の留袖は20代の頃に母が仕立ててくれたものです。。  娘の結婚式でやっと着る事が出来ました~♪
柄は私が選んだものです。  とってもお気に入りで~す^^
c0163878_1732565.jpg

亡き父の従妹で自宅のお隣さん。。  と一緒に・・・
c0163878_17422029.jpg

[PR]

by guccimama | 2015-01-19 18:13 | ぐっちママの事 | Comments(11)

Commented by ケン母 at 2015-01-19 19:50 x
パパさんママさん緊張の写真やら、
泣きそうな写真やら、
こちらもうるうるでしたよ~(^-^)
嬉しいのと寂しいのと。
おめでとうございます~(^^♪

切迫さんなのに頑張りましたね~
ほっと一安心ですね(^^♪

おーっ(゜.゜)まりちゃん?かな?
マスマスおキレイですね~(^^♪

誓いの言葉も、今は面白いんだねぇ^m^
ハゲてもか~^m^

泣けて泣けて
まぶた腫れてませんか~?^m^
つづき、楽しみ~(^^♪
Commented by あんみゅママ at 2015-01-19 21:01 x
おめでとうございます。
無事に終わってよかったですね。

こちらのドレスもゴージャスフリルでステキです(*^.^*)

ママさんがボロボロだったから
パパさん涙こらえられたそうですね。
反対に言えば、パパさんのため?ぶんも
ママさんが泣いたのかな。
夫婦ってそんなもんなのでしょうね。

12本のバラや、誓いの言葉・・・
人前結婚式は素敵ですね。

披露宴だけでなく、式にも
色々手作りされているんですね。
準備が大変だけど、オリジナル感がいっぱい
思い出がいっぱい残りますね。

ママさんの留袖姿
お母様の着物姿も凛として
金沢の女~を感じました。

披露宴も愉しみです♪

Commented by colaby at 2015-01-19 21:13
おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

今まであまり感じたことがなかったけれど、
娘さんとぐっちママ、お顔がそっくりですねー^^
ぐっちゃんもお空から「おめでとう」ってお祝いしてくれているでしょうね♪

どうぞ末永くお幸せに。
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-01-19 22:31 x
おめでとうございます。とっても温かみのある結婚式ですね。。

パパさん・ママさんの娘さんを送り出す姿にジーンとしました。
お互いの誓いの言葉も人情味があっていいですね!

素敵な花嫁さん・・綺麗ですね!
花婿さん。。綺麗な娘さんの姿にうっとりだったのでは。。
パパさんかっこよかったです。
ぐっち大ママさん・ぐっちママさんの着物姿。。
ほんとに凛としていて素敵だなと私も思いました。
大好きなお姉ちゃんの晴れ姿をグッチちゃんも空から祝福していたと思います。
。。
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-01-20 07:04 x
追伸
いけない。。
名古屋から帰省して妹さんを祝福してくれた優しいお兄ちゃんもスーツ姿 かっこよかったです
Commented by guccimama at 2015-01-20 10:17
ケン母さんへ
緊張している間もなくバタバタ忙しくて^^;
淋しいって言っても娘はまだ自宅にドップリいるからね~。
またいつもと同じ生活~^^
でもパパが娘と腕を組んで入場した時はジーンときた~。
挙式は厳粛ではなく、婿殿の友達がおもしろくて笑った挙式でした。
披露宴だよ~泣くのは~。。

そうおぼえてますか~?まりちゃんですぅ♪
まりちゃんとも東京行ったきり会ってなくて、でもずっと会わなくても会えば昔に戻っちゃうんだよね~♪

お腹のベビーちゃんは本当に親孝行です。。
娘は忙しく動いてたのにお利口ちゃんにしてくれてました。。
2次会まで頑張ってくれたよ~^^
今日、病院行って来ます~
Commented by guccimama at 2015-01-20 10:27
あんみゅママ さんへ
ありがとうございますm(__)m
こんなに順調に事が運ぶと思ってなかったのでホッとしました。

パパはウルッときた場面もあったけど、挨拶にまわったりお酌したり親も忙しいのです^^;
詳しくは披露宴編で・・・

手作りの人前式は楽しいです。。  キリスト教じゃないから神父さんはいらないもんね~
新郎が一人で入って来た瞬間友達達の大歓声から始まり楽しいお式でした^^

着物を着ると気が引き締まります。。
私の着物姿なかなかでしょう~(笑)
母はすごい貫禄です。。
Commented by guccimama at 2015-01-20 10:34
colaby さんへ
ありがとうございますm(__)m
とっても楽しかったので以外と疲れてないんだ~^^

えーーー???
そっくり~??  
わがままな性格は似てるけど顔はパパに瓜二つだと思ってたけど、年取ると似てくるのかねぇ~。
私もいつもより厚塗りだったから~(笑)

グッチは絶対喜んでるね~ 赤ちゃんが生まれる事もとっても喜んでるんだよ~♪
今回の娘の結婚はグッチが仕組んだような気がしてなりません(笑)
Commented by guccimama at 2015-01-20 10:42
ハッピー・ノンノン母さんへ
ありがとうございま~すm(__)m
とても楽しかった~♪
涙流す暇もないくらいにおかしくて笑って化粧崩れたよ~^^;

いっぱい褒めてくれて嬉しいよ~ん♪
お兄ちゃんはとても恥ずかしがり屋だけど新郎の方に一人でお酌に行ったり妹の為に頑張ってくれました。。
改めて見直したり、心が温かくなる出来事ばかりでした。

感動の披露宴は次回ねぇ~♪
Commented by おトー at 2015-01-20 19:23 x
グッチMAMAさん、初めまして。
コメントさせて頂きます。

daichiが小さい頃から、この日を迎えるまでの事を私なりに思い出して、結婚式・披露宴と出席させて頂きました。

温かい家族愛で盛り上がった素敵な披露宴でしたね。

きっといいパパ・ママになるでしょう。
2人の未来に幸多かれ
Commented by guccimama at 2015-01-21 08:29
おトーさんへ
コメントありがとうございますm(__)m
とても素敵な結婚式になりました。
ご出席いただき心より感謝申し上げますm(__)m

家族やたくさんの友達に見守られて、これからは温かい家庭を築いていってほしいです。