人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子に会いに・・・

先月から長期出張で名古屋にいる息子。。
大学も金沢だったから自宅通学で、卒論の時に1ヶ月一人暮らししたっきり初めての一人暮らし。。
持って行くものもあったので、どんな様子か見に行って来ました。
名古屋までゆっくり休憩して2時間半。。  案外近いね~^^
マンションばかりが立ち並ぶ住宅街だからナビで行っても迷う~^^;
田舎とちがうわぁ~(笑)

やっと到着~♪
このレオパレスの数部屋が会社の社宅になってる。。
息子の今の仕事は東海地方の機械のメンテナンスで、愛知、三重、静岡、岐阜など走り回ってるらしい。。。
息子に会いに・・・_c0163878_10233399.jpg

息子に会いに・・・_c0163878_1029025.jpg

お部屋に潜入(≧ω≦。)プププ
せまっ!!
息子に会いに・・・_c0163878_10291012.jpg

ベッドはロフトになってて6畳ほどのお部屋。。
一人だからこんなもんだよね~。
セキュリティもしっかりしてるし収納もたくさんあって、ロフトの下はもう一人寝れるぐらいのクローゼットになってる。。
ぐっちママも一人暮らしした事ないから、ちょっとうらやましい~♪
息子に会いに・・・_c0163878_10292156.jpg

お部屋探検がすんだら久しぶりに息子とお食事に行きましょう~♪
名古屋と言えばひつまぶし!!
お昼からちょっと贅沢したぞ~。。
息子のとこから車で7分ぐらいにある「うな昇」。
息子に会いに・・・_c0163878_11521894.jpg

これがひつまぶしだ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
息子に会いに・・・_c0163878_11522560.jpg

息子もパパも幸せ~なひと時(*`▽´*)ウヒョヒョ
息子に会いに・・・_c0163878_11523446.jpg

おいしかったよ~^^  残さず食べたよ~♪


まだ帰るには早いのでちょっとそこら辺を観光しますか~♪
行ったのは徳川園と徳川美術館。。
徳川園はもとは、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友のものだそうで昭和になって名古屋市に寄付し戦争で焼けた後は普通の公園だったのを10年前に日本庭園に再現したそうです。。
息子に会いに・・・_c0163878_1284255.jpg
息子に会いに・・・_c0163878_1284983.jpg

池泉回遊式の日本庭園で、鯉が泳いでいる池の水が透明度抜群です。
私が大好きな滝も2ヶ所ありました。。
息子に会いに・・・_c0163878_1285681.jpg

ゆっくり散策したいけど、こんなお庭にまったく興味のない2人^^;
息子に会いに・・・_c0163878_12923.jpg

お庭を通って美術館へ・・・
収蔵品は徳川家康の遺品を中心に、初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品や、その家族が実際に使用した物ばかり1万件余りにおよびます。世界的にも有名な国宝「源氏物語絵巻」をはじめ国宝9件、重要文化財59件、重要美術品46件を含み、徳川美術館ならではの豊富さ、質の高さ、そして保存状態の良さを誇っています。って書いてありました^^
息子に会いに・・・_c0163878_1291133.jpg

入口にこんなものが・・・  
グッチがいないので仕方ないからママが代わりに。。って、別にしなくていいのに(笑)
息子に会いに・・・_c0163878_1291830.jpg

ここからは撮影禁止。。
そうだよね~。。お宝が展示してあるんだもんね~。。
入ってすぐにドーーンと展示してあるのは徳川家康の具足飾り(戦の時に着用するやつね~)
これがとっても印象的でした。  現在も残っているのがすごいねぇ~。
息子に会いに・・・_c0163878_1292635.jpg

グルッと美術館を見学し名古屋城に行こうと思ったら駐車場に並ぶすごい列Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
田舎者は並ぶのが苦手。。 田舎では並ぶ事ってあまりないですから~^^;
だから名古屋城の回りを1周してきただけ^^;
今回の名古屋散策はこのぐらいにして田舎に帰ります=3

息子よ。。元気で頑張ってね~p(*^-^*)q
母はあなたがいなくて食事やお弁当がちょっと楽(笑)  でも明かりのついていない部屋を見るとちょっぴり淋しいな~。。
身体も態度もデカイけど存在感もデカイね^^
半年か1年で帰って来るんだけどきっと帰って来たら母はきっと「めんどくせーー!」って、言うんだろうね~(笑)
その時まで事故に気を付けて元気でね~^^
今度会うのはお正月だね~。。   これ以上太らないでね~^^;
Commented by ケン母 at 2014-11-04 22:03 x
さっきコメントしたら
行方不明~

さて、これはどうかな。。
Commented by ケン母 at 2014-11-05 07:59 x
一晩寝たら行方不明のコメントちゃんが帰って来るかと期待したら、あらら~、帰って来るわけないかっ^m^ママさんが出勤する前にφ(..)メモメモメモ、きちんとしてところを見学してきましたねぇ~、さすがっ(^^♪うちの父、mひまつぶし~、ひまつぶし~、って言ってたの、ひつまぶしのことっ^m^おバカちゃん。今度名古屋行ったら~、私行きつけの風来坊の手羽先食べてきて~(^O^)/うんまいよっ、名古屋に3店舗あるんだけどね、池田公園近くの風来坊が一番おいしかった~(^O^)/ぜひ~。
Commented by ちいまま at 2014-11-05 11:34 x
息子さん名古屋なんですね♪
名古屋は以前住んでいたので、(まぁ実家が愛知なんで・・)
懐かしいです~。
名古屋は美味しいものたくさんありますよ~。
ひつまぶし、手羽先、あんかけパスタ・・・
台湾ラーメンなんかオススメです。
名古屋城はちいくんと行きました~。
でも、天守閣の中は入れないから、ちいぱぱと順番でひとりで見てきた思い出が・・・・。
お庭はおさんぽできました。
Commented by guccimama at 2014-11-05 12:12
ケン母さんへ
なんだかコメントのやり方変わったよね^^;どこいったんだろうねぇ~行方不明のコメント?
私にしてはすごいとこ行ったでしょう~^^
本当は水族館とか動物園好きなんだけどね(笑)
ひつまぶしおいしいよ~♪
手羽先も有名らしいね。。  
うちのパパさん「世界の山ちゃん」の手羽先食べたことあるんだって。
風来坊もおいしいの?息子が名古屋にいるうちに、今度は手羽先お食べに行こう~♪
Commented by guccimama at 2014-11-05 12:19
ちいままさんへ
そうだね。実家は愛知だもんね^^
うちの息子は名東区の藤が丘にいますよ。。
そうそう!息子からあんかけパスタの事聞いてスーパーで買ってきて食べました。 ピリ辛でおいしかったです。
これは初めて知りました。
台湾ラーメンのお店もたくさんあったわ~。
今度は台湾ラーメンと手羽先を食べようっと^^
名古屋城は行ったことなくて楽しみにしてたら、なんと駐車場が長蛇の列で入れませんでした^^;
それに路上駐車の車が多くてビックリ!!
また次回行きま~す=3
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2014-11-05 21:55 x
大ママさんも一緒に行かれたんですね!
皆が会いに来てくれて 息子さん嬉しかっただろうな~。。
いくら大きくなっても心配してくれる人が見守ってくれてる人が居るって思うと息子さんも元気でますよね^0^
ひつまぶし 美味しそう。。
観光もできて。。よかったですね!!
Commented by guccimama at 2014-11-06 09:34
ハッピー・ノンノン母 さんへ
うちの母が息子を育てたようなもんだからねぇ~。
私より親みたいだよ^^;
心配で淋しくてしょうがないみたい。。
もう30超えてるのにねぇ~^^;
私は早く独り立ちしてほしかったから、いい経験だと思うのよ~。
いなくて楽だけど遠く離れてると心配だけどね。。

ひつまぶしおいしいよ~^^
おいしい物も観光も、名古屋はいっぱいあるよ~♪
Commented by あんみゅママ at 2014-11-07 20:47 x
ホントだ!コメントが変わりましたね。

息子さん名古屋で一人暮らしでレオパレスなのね。
廊下せま~い・・・って
ママさん、マンションやアパート
関東の建売戸建だって、これが今じゃ普通の廊下ですから(^_^;)

ひつまぶしも美味しいですよね~。
家族が地方にいると、そ観光で行くのとは違っていいですね。
家族みんなんで出かけて行って
グッチママさん家族も仲よいんだなぁ~って
ほのぼのした日記でした。
Commented by guccimama at 2014-11-08 08:24
あんみゅママさんへ
いつも間にかコメント欄変わってた^^;
なんかやりにくい・・・

これが普通なの~?
アパート暮らしもした事ないし、田舎の昔の家は大きさだけはありますから。。
都会は土地が高いからね~^^;

名古屋はいいとこよ~^^
うらやましいわ~都会暮らし。。
いつもあまり家族と出かける事がない息子も仕方なく付き合ってくれましたよ^^;
母が淋しがってね~。。私は独立してほしいと思うけど・・・
by guccimama | 2014-11-04 15:36 | 家族旅行 | Comments(9)