手毬展・・

GWの手毬展が無事終了し、今度は福井県あわら市のギャラリーラコンテで6月末までの展示です。。

日曜日に母とランチしに行って来ました~。

っと、その前に行く途中で北潟湖の花菖蒲まつりを発見!
時間もある事だし、ちょっと寄ってみました。
c0163878_1051443.jpg

ここの北潟湖公園もグッチとお散歩に来ていました。  花菖蒲園は湖沿いにあります。
昨晩の雨で花びらが濡れて残念な事になっていました^^;
c0163878_1052486.jpg

以前はもっとたくさんの花菖蒲があったようですが・・・
c0163878_1011395.jpg
c0163878_1012401.jpg
c0163878_10125025.jpg

花菖蒲園をグルッと1周してラコンテに向いました=3
c0163878_10141595.jpg

今年で3回目のラコンテでの展示は毎回展示の仕方が変わります。。
2年前の夏、ケンちゃんファミリーとあんちゃんファミリーが見に来てくれたんですよね~^^♪
c0163878_10142643.jpg
c0163878_10143395.jpg

c0163878_10143999.jpg

c0163878_10175571.jpg

気持の良い風がオープンテラスから入ってきますよ。
c0163878_1018721.jpg

母の作品 あじさいです。
c0163878_10265621.jpg

これは生徒さんの作品  今の時期らしいでしょう~。
c0163878_10271048.jpg

こっちの傘の模様の方が難しいのだそうです。。
私にはみんな難しそうですが・・・
c0163878_1027232.jpg

今日のランチはパスタセット。。  じゃがいもの冷製スープは最高ですよ。
c0163878_1027401.jpg

デザートが出て来たらグッちゃんが出てきましたよ~^^
チーズケーキ好きだったよね♪♪
c0163878_10274789.jpg

先日の展示もラコンテでの展示も2年に1度。  新しい作品が増えて来たら行います。
2年後は母も81才になってるけど、きっと今と変わらず元気に開催出来る事を祈っています^^
[PR]

by guccimama | 2014-06-24 11:50 | ぐっちママの事 | Comments(9)

Commented by ケン母 at 2014-06-24 17:51 x
ラコンテさん、覚えていますよ~(^^♪
もう年も前の事なんですね~
あのときはケンも笑ちゃんもいなくて
でも少しずつパパも元気になり
そこでわんこのオブジェの写真撮っていたのを
思い出します~(^-^)
その翌日、笑ちゃんを見つけたんだよね~
グッちゃんも点滴暴れて出来ないとかでね~
お迎えに行ってさ~
グッちゃんみんなと会いたかったんだよね^m^

お母様のあじさいの手鞠~
右下に置いてあるのも覚えていますよ~
素敵~(^^♪

美味しそうなランチ
菖蒲も見れて~
気分リフレッシュですね~(^^♪
Commented by テンママ at 2014-06-24 20:00 x
北潟湖、東尋坊の帰りに通ったよ~
車越しにでっかい湖だなぁ~て見てました。
あそこのどこかなのねぇ( ´艸`)

お母様そんなにお年だとは思わなかったよヽ( ̄д ̄;)ノ
失礼しましたm(__)m
若いよね~手鞠を作られたり旅行に行ったりと
頭、体を動かしてると違うのかな。
きっと2年後も変わらないと思います(^O^)b

そうそうやっぱり食べ物に目がいってしまいます(^O^)
じゃがいもの冷製スープ見るからに美味しそうだもの
パスタもね。
もちろんチーズケーキはグッちゃんのものだよね♪
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2014-06-24 21:19 x
あんみゅファミリー・ケンちゃんファミリーとの暖かい交流の様子ブログ見て素敵なつながりだなとホッコリしながら読ませてもらってました。グッチちゃんも皆が来てくれて とっても嬉しかったと思います。

お母様の手鞠 今の季節にピッタリ綺麗ですね。
手が込んでいて凄いな。。
ほんとにお母様 旅行されたり、手鞠を作られたり、教室を開かれて皆さんに指導したり。。人生を楽しんでらっしゃるから2年後も楽しみですね。

冷静スープ・パスタ・チーズケーキ  みんな美味しそう。。
グッチちゃん アイスやチーズケーキ美味しそうに食べてる写真いい顔でしたよね^0^
Commented by ぐっちママ at 2014-06-25 16:41 x
ケン母さんへ
あの時は7月だったよね~。
急にグッチが肝臓悪くてグッタリして、本当は入院しなきゃいけないのに拒否して帰って来たよね。。
でもみんながいた時はすごく元気だったね。。不思議だったよ^^
ケン母さんにとってもこの時の旅行は運命だったんだよ。。

菖蒲は期待してたからガックリ!!
グッチがいたらこんなショボイ菖蒲でも綺麗に見えたのかな(笑)
ケン母さんの見たアヤメの方が綺麗だったよ^^
Commented by ぐっちママ at 2014-06-25 16:53 x
テンママさんへ
そうだよ~^^ 北潟湖は長細いんだよ。。
大きくはないけどここの公園は赤い橋があって素敵なの^^
後20分も走ればテンママさん達が野宿(車中泊)した道の駅いねすだよ。。  その近くのプラント2ってスーパーに時々行くよ~^^
母は現在79才。。 若いって~? ありがとう^^伝えておくよ~
2年後も元気で変わらずにいてくれたらいいな。。  うるさいけどね^^;
じゃがいものスープおいしかったよ。。 裏ごししたり面倒だから家では作らないけどね^^;
ここはカフェだけどメニューが豊富でおいしいよ^^
チーズケーキ、グッチが好きだったからね。。  きっと食べてたね^^
Commented by ぐっちママ at 2014-06-25 17:07 x
ハッピー・ノンノン母さんへ
2年前、みんなが来てくれた時にちょうど手毬展してたから見てもらえて良かったです^^
思えば2年前の脳疾患からバタバタと病気が出てきましたね。
でもみんなに会えてグッチも嬉しかったと思います^^

そうですね。母の老後は羨ましいです。。
10年以上前は紙粘土のお人形の教室をしました。
それから手毬に転向して頑張っています。
私よりもスケジュールいっぱいで、これが元気の秘訣でしょうね^^
2年後もこれから先も元気で好きな事を出来たらいいですね~。

ランチも母のおごり(≧ω≦。)プププ  だからなおおいしい~♪
ケーキを選ぶときは、ついグッチの好きな物を選んでしまいます。グッチが好きだった味だからね^^
Commented by あんみゅママ at 2014-07-02 13:27 x
ラコンテさんの展覧会
懐かしいですね。
あの時はぐっちゃんの体調がいまいちで心配だったけど
会えたら、とっても元気なぐっちゃんになってくれてね(^^*))
あんちゃんがぐっちゃんのあとを追っかけてね
あんちゃんも楽しそうでした。

お母さまの手毬歴って10年ほどなんですか?
すごぉ~いすごぉ~い!
紙粘土のお人形もどんなだったのでしょう。。。

伝統工芸の道に進みたいと思いつつ
残念ながら私にはよい出会いがなかったです。
時代の流れと共にすたれてしまっていますが
時代にあったものをとりいれて
引き継いで行って頂きたいと節に願っています。
Commented at 2014-07-07 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guccimama at 2014-07-07 17:39
あんみゅママさんへ
あの日からもうすぐ1年ですね。
グッチの急変にアタフタしたけど、みんなが来てくれてグッチも私も元気になりました^^

紙粘土は確かロマンドールでした。
あの人形も繊細な作業でしたねぇ~。

母もいつまで手毬を続けられるかわかりませんが、お弟子さんの中に一人だけ30代の方がいらっしゃって、その方が引き継いで下さればいいですね^^