母の手毬展。

今月の初め2年に1度の山の文化館で母の教室の手毬展がありました。
今回で3度目です。
c0163878_8474533.jpg

c0163878_8475642.jpg

ここは2年前の5月7日ドンちゃんもケンちゃんも訪れた場所ですよ。。
初めてシニア3ワンが揃った日でしたね^^
c0163878_8501562.jpg

今はみんな揃いもそろってお空に移住しちゃいましたけどね。。
c0163878_8481930.jpg

母は手毬展開催中は朝から夕方までここにいました。。
生徒さんは交代で当番に来ていましたが、先生でもある母はおにぎり持ってお仕事のように出勤していました。  私が休みの日はお弁当の配達です^^

ずっと座っているのも疲れるものです。。  私なら畳に寝っころがるけど(笑)
いつ人が来るかわからないから寝てられないね~^^;
でも新聞や市の広報などに手毬展の事が載ってたので、久しぶりの再会もあったりで楽しそうでした^^
c0163878_8483687.jpg

生徒さん達の作品。。
c0163878_8485172.jpg

母の作品。。  私はどれがどれか解らないけど、糸のかけ方や細部にわたって先生の作品は違うんだとか・・・
c0163878_849782.jpg
c0163878_8492134.jpg

来月は福井のカフェ ラコンテで1ヶ月間手毬の作品展をします。。
いろいろとお忙しい母。。 手先を使うとボケないそうで・・・
私のほうがボケてるよ~(泣)
[PR]

by guccimama | 2014-05-31 09:12 | ぐっちママの事 | Comments(14)

Commented by あんみゅママ at 2014-05-31 11:23 x
ガンガン更新してますねぇ~(^_^;)

↓本当にママさんいっぱい歩きましたね。
神社観光はかなり歩くと思うけど
初登山で死ぬ思いをしたあとに、いっぱい歩きましたね。
どちらも心が穏やかになって、良かったですね。

それから、パパさんとも仲良くていい感じ~♥

鹿せんべい持ってたら、鹿に早くよこせ~っとばかりに
囲まれてぐんぐんおされてね・・・怖かったっ(^_^;)

お母様の手毬すてき~!
コスモスですか、きれいですね。
その右奥のも立体的な網模様になってるのかしら
お雛様のも素敵です。

あれ~ママさん・・・そうなのぉ~?
お母様の作品は、生徒さんとはまったく違って
本当に美しく、風格があってさすがに違うなと思いましたよ。

山の文化館、素敵な場所ですね。
皆がそろったところはここだったのですね。
お空から3わん覗いてみてるでしょうね(^m^)

都会にはないおしゃれなカフェではないですか。
ラコンテのテラス席でもランチしたいと思いましたし
こいうところが羨ましいです。
Commented by guccimama at 2014-05-31 16:05
あんみゅママさんへ
5月分の数少ないネタが貯まっておりました^^;

あんみゅママさん、作品の違いわかりましたか?
私は真剣に見てないからね~^^;
今、作ってる作品はあじさいとかたつむりですよ^^
じっくり見てみよう^^;

ラコンテはあんちゃんも来てくれましたね♪♪
この場所、気に入ってもらえて良かったです♪
昨日の事のように思い出します(´;ω;`)

奈良の疲れが今頃でたのか?
昨日から身体が辛くてね~。熱はないけど、軽い風邪もひいたようです^^;
天罰か????^^;

次回はもっと体力つけて登りますよp(*^-^*)q
自分を試して追い込んで・・・
毎日のぬる~い生活に時々、喝をいれないとね。。

パパとは仲良しなのかなぁ~???
旅行とかは気が合うかな~(笑)
年取っても2人で旅を出来る元気なじいちゃん、ばあちゃんになりたいなぁ~^^
Commented at 2014-05-31 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケン母 at 2014-06-01 08:19 x
懐かしいですね~(^^♪
ケン行きましたね~。
今回も覗きに行ってるんじゃないかな^m^

大ママさんの手鞠、重みがあるし
何か伝わるものがありました
同じ糸なんだろうけど
輝きは生徒さんたちのとは
まったく別物でしたよ!(^^)!

Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2014-06-01 21:38 x
ぐっちママさんの お母さん。。展覧会 毎日展覧会場に行かれるのは、大変だったかもしれませんが、見に来てくださった方と話をしたりするのは、とっても楽しいことかもしれませんね~。。

お母様の作品を実際の目で見てる あんみゅママさんや笑ケン母さんも認められてます。。やっぱり 生徒さんとお母様とは 技術や込めるものが違うんでしょうね~。。

ホント。。風情があってテラス席も素敵な所ですね。
グッチちゃん・ドンちゃん・ケンちゃんが出会った思い出のある場所で展覧会が開かれるって またまた素敵ですね
Commented by テンママて at 2014-06-02 03:01 x
すご~い綺麗ですね。
帯の刺繍みたいです。
こんなに手が込んでると1つ作るのに……
考えただけで気の遠くなるよ。
それでなくて目が遠いのに(^O^)

お母様すごいです。
色々な趣味があるから元気なんですね。
きっとママさんもすごいハズ(笑)プププ

ほんと素敵ですよ。

展示会場の雰囲気もとっても手毬と合ってます。
ママさんち周辺にはこんなしっとりとした所もあるのですね。
いつか観光出来たらいいな。
Commented by guccimama at 2014-06-02 11:45
鍵コメさんへ
お久しぶりです^^
誉めてくれてありがとで~す^^
才能を持ってる母って娘は何かと大変なんです^^;
私は何の才能もないし、いい所もないし、地味~に生きております^^;
たぶん母とは似ても似つかない。。

花嫁のれんは金沢の伝統ですねぇ~。。
加賀手毬も金沢なのかな?  母に手毬を教えてくれた方は金沢で代々手毬のお店をしていますよ。。

私とグッチを思い出してくれて嬉しいな♪  ありがとう~^^
Commented by guccimama at 2014-06-02 11:59
ケン母さんへ
懐かしいねぇ~。。
手毬を見て頂ける機会があって、本当に良かったです^^

ケン母さんもわかりますかぁ~。。
私、たぶんまったく興味ないし、感性もとってもにぶいのでわかりません^^;
ケン母さんも、もちろんあんみゅママさんもすごいねぇ~。。
おバカでただ生きてる私とは違うね^^;
Commented by guccimama at 2014-06-02 12:07
ハッピー・ノンノン母さんへ
うちの母、真面目過ぎるから頑張るんだよねぇ~。。
いつも楽しい事ばかりの老後は羨ましい限りです。。

あんみゅママさんもケン母さんも芸術が解る人だからね。。
私はセンスもないし色彩感覚ゼロだし、違いは解らないな~^^;
じっくりと見てもいないしね^^;

この山の文化館は元々は機織りの工場だったんですよ。。
昔の木造の工場をそのまま使っています。。
入口に大きな木があってお庭もあって落ち着く場所です。。
Commented by guccimama at 2014-06-02 12:17
テンママさんへ
手毬に刺繍するんだよ~。。
いろんな糸を組み合わせてね。。
どうして作るのかは?不明^^;
なんったって興味ないからさ~。。
テンママさんだってケット作ったりバック作ったり出来るじゃない^^
それだけでもすごいよ~^^
私は家にいたら寝てる{[(-ェ-)]}zzz
母はジッとしてるの好きじゃないからいつも遊びまくってる。。
きっと私の方が先にボケるね!!

こっちは地味で落ち着いた場所ばかりですよ。。
一応城下町だからね
いつでも来て下さいよ~^^
みんなで宴会しよう~♪
私が行くのが先でしたね(*´▽`*)ゞ らじゃ♪
Commented by colaby at 2014-06-03 18:50
伝統を感じる手仕事の美しさ、
お弟子さんも沢山いらっしゃる様で、素敵なお母様ですね。

お山のパワーってありますよね。
神様がいるなーと感じるお山がこちら方面にもあります。
神社ではありませんが、犬を守ってくれる神様らしいです。
あ、そこは車で登れるから楽ちんなんですが^^;

筋肉痛とお風邪、どうぞお大事に。
Commented by ぐっちママ at 2014-06-05 08:33 x
colabyさんへ
ありがとうございますm(__)m

犬を守ってくれる神様ですか??
今度教えてください。。行ってみたいです^^
三輪山に登ったから、もうどんな所でも平気ですよ~。
辛いから達成した時の喜びがあるんですよ。。
どうも私にはご利益はなかったようですが・・・(泣)
日頃の行いが悪いからだよね。。。
Commented by ちいまま at 2014-06-09 01:52 x
ご無沙汰してま~す。

ぐっちママさん、奈良ですか~。
素敵~。
奈良はわたし小学校の卒業旅行以来行ってないかも・・・^_^;
奈良公園いいなぁ。。

わんこのお友達と一緒に行った場所。
今はみんなお空に・・・・って切ないね。
涙出ちゃう。
でも、一緒に旅行してるんだよね。
いつも一緒♪

それにしても、お母様の手毬・・・・素晴らしいです~(*^_^*)
Commented by ぐっちママ at 2014-06-09 11:47 x
ちいままさんへ
私も久しぶりの奈良でした。。
こういう歴史の町って落ち着きますね~。
でも苦しい旅でしたが^^;

ついこの前までシニアみんなで頑張ってたんだよね。。
遠い昔のような気もするし、まだまだ昨日の事のように心に残っています。゚(゚*ω⊂ グスン
でもみんながお空で幸せなら嬉しいね~^^

手毬褒めて頂いてありがとう~。。
いつもカラフルな手毬が身近にあるので、私の感動は薄いけど、母の作った大切な手毬です^^