人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラフラで奈良観光(笑)

三輪山の登拝で足はフラフラ手はプルプル、おまけに太陽がサンサンで暑い^^;
でもこのままでは帰りません。
せっかく来たからちょっとだけ奈良観光に出かけましょう~♪
最初は法隆寺。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_10285753.jpg

法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築で聖徳太子が建立された寺院として、1400年に及ぶ輝かしい伝統を今に誇り、日本で最初の世界文化遺産です。

中門の重厚な扉と左右に立つ金剛力士像(奈良時代)は、日本に残っている最古のものです。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_10315440.jpg

フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_10324737.jpg

五重塔はストゥーパともいわれ、釈尊の遺骨を奉安するためのものであり、仏教寺院において最も重要な建物とされています。高さは約31.5メートル(基壇上より)で、わが国最古の五重塔として知られています。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_1033106.jpg

後ろから見た図。五重塔の横は法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂が金堂です。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_10371442.jpg

今は修学旅行シーズン? 若い子達で賑わっていました。。
私も学生に戻った気分で社会のお勉強しました~^^
学生の頃はあまり興味がなくて真剣に見なかったけど、この年になると神社仏閣は不思議なパワーがありいつまでも見ていたいような気持の良い場所です。。
でも広い!広過ぎる~!! 階段が高い~^^;  足の感覚が・・・・ない。。。

あまりに暑いのでソフトクリーム食べました♪  パパさんのは柿ソフト(〃^∇^)o彡
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_10412025.jpg


もっといろいろ行きたい所があるけど、足も限界で明日はお仕事なので最後の〆は奈良公園で鹿と遊ぼう~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

奈良公園、ここも広大な敷地だ~^^;
どこから入っていいのか迷った~。。

最初に見たのはやる気のない鹿ちゃん達(笑)
お腹が膨れてて鹿せんべいも食べません。。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_11173441.jpg

フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_11175042.jpg

私達もほら!鹿せんべい購入しましたよ^^
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_1422570.jpg

おせんべいをあげてみた~(o´ω`)ノ・゜・
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_1422256.jpg

可愛いねぇ~。。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14224516.jpg

鹿さんのへん顏(笑)
っと、写真を撮ってたらウンコふんだ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
まあいいか~。。運がついたってことにしとこう(笑)
ここには1400頭ほどの鹿さんがいます。。
なので動物園の匂いがします^^;
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_1423023.jpg

小さくて可愛い女の子もいました。。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14232280.jpg

グッチとも記念写真を撮ったよ^^
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14233437.jpg

外国人の方は鹿さんに囲まれていました。。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_1424050.jpg

鹿と遊びながら長~い道のりを進むともうすぐ東大寺に到着です。
世界最大級の木造建築、大仏殿に入ります。
東大寺は、奈良時代に聖武天皇が仏教の考えと、国を守るために建てたお寺です。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14305447.jpg

743年に聖武天皇は「生きとし生けるものが共に栄えること」を願い「大仏造立の詔」を発し、大仏さまが造立されたのです。
像高14.98m。
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14322259.jpg

フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14435340.jpg

大仏様を拝観してまたテクテク歩き二月堂へ・・・
二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物です。2005年12月、国宝に指定されました。
もうここで足が限界!!
膝に激痛が・・・・^^;
二月堂の階段を上がる事が出来ません^^;
なのでこのまま帰る事にしました。。

平城京跡や古墳も行きたかったけどダウン寸前o(>_<)o
フラフラで奈良観光(笑)_c0163878_14443732.jpg


今回はとても過酷な旅でしたが、また三輪山に登ってみたいです。。
きつかったけど何度も行ってみたい場所です。。
今度は体を鍛えて体力つけてからチャレンジしようと思いますp(*^-^*)q がんばっ♪

そしてぐっちママは月曜日は仕事場の2階に上がる事が出来ず、体はロボット状態でお仕事しました~(笑)
Commented by ケン母 at 2014-05-29 15:46 x
あれだけ歩いて、
そのあと観光、すごいねっ(・o・)

柿ソフトおいしそぉーっ(>_<)
うちも出先で変わったソフトクリームあると
必ず食べて来ます~
楽しいよねっ(^^♪

鹿ちゃん、可愛い表情するんですねぇ~
意外にかわいいっ^m^

↓ 友達の実家が京都でね、
その親族が奈良にいて~
10代は人懐っこくてね、
その親族に可愛がられていて、
京都&奈良へは休みごとに泊まりに行っていたのです~。

↓ すごいよママさん(^O^)/
ジムまで行くのですかー(・o・)
私は食後にスクワットしています、せこいよねっ^_^;

↓ やだ~、そうめん屋さん感じ悪いの~?
それじゃー、ツアコンのプランには入れられないわ~^m^
Commented by テンママ at 2014-05-29 17:23 x
ママさんちの奈良観光~ 
修学旅行コースだったよ!!
懐かしい~
でもこんなん場所だった?て思たりして…(笑)

そうそうあの頃はお寺とか神社なんて興味もなかたけど
年を重ねると感じるものがありますよね。

歴史を調べるのも楽しいし
妙に落ち着いたりして…

グッちゃんはどこにいっても楽しそうだね♪
鹿さん乗り心地はどうよ( ´艸`)
動物園臭いってのは想像できて笑えた~(^O^)

ママさん筋肉痛がすぐ来るなんて若いよ。
私なんて2、3日してから襲ってくるから何の筋肉痛かも
忘れてるよ(笑)
Commented by ぐっちママ at 2014-05-29 17:33 x
ケン母さんへ
辛かったけど登って来たら清々しい気持ちで元気も出たんだよ~^^
せっかく奈良まで来て午前中で帰るのもったいないし。。
歴史のお勉強してきましたよ^^

奈良公園はワンコがたくさんいました。
ただし鹿ちゃんのウンチに注意です(〃^∇^)

私、毛のあるものに異常に反応するんです^^
鹿ちゃんの大きくて綺麗な瞳にキューーンってなりました。。
人に慣れてるからみんなお利口さんです。。

素麺屋さん、いろんなブログに載ってたから有名なんだと思うけど、とても事務的!!  食べたら早く出て行ってーー!って感じでした。。
でも大神神社周辺にたくさん素麺屋さんありました~。

はい!トレーニングジム行って汗流します。。
暇だし、ゴロゴロしてたらトドになりそうなので・・・^^;
でも飽き性だからね。。


Commented by ぐっちママ at 2014-05-29 17:46 x
テンママさんへ
じじいとばばあの修学旅行だよ~(笑)
どこいっても学生と外国からのお客様でいっぱいでした。。

若い頃はまったく興味なくてお買い物ばかりに集中してたから、今更、日本の歴史に触れて感動してるよ~。
奈良はまだまだいろんな所あるからまた必ず行くよ~^^
昔からの巨大なパワーがある感じがする~ヾ(*´∀`)ノ

グッチは「鹿ちゃん くちゃ~い」って言ってました(笑)
気温が高かったので尚更匂いが・・^^;
しょうがないよね。野生だもんね。。  シャンプー出来ないからね。。
でも毛並みも良くて、ちゃんと管理されてるなって思いました。。
鹿は神様の使いだものね。大事にしなきゃね^^

膝の激痛は湿布貼って寝たら次の日には治ってたよ。
筋肉痛はまだ残ってる。。
さっき足がもたついて、転びそうになって左親指の爪が引っかかって剥がれたーーー(泣)
痛いよーーー(T_T)
やっぱり足腰鍛えなきゃ!!
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2014-05-29 22:20 x
凄い!!
ぐっちママさん あんなに凄い山登った後に これだけ観光するなんて・・・・いくら美味しい素麺食べたあとでもすっごいな~。。

柿ソフト 美味しそうですね。。暑い時のソフトクリーム 疲れを緩和してくれますよね!

鹿の変顔^0^笑えました。鹿って表情豊かだなんて知りませんでした。

私も若い頃は京都・奈良の魅力をあまり感じませんでしたが、京都・奈良や町並み風情な場所に魅力を感じるようになりました。
パパさん・ママさん・グッチぐるみちゃんにとって過酷だけど 良い旅でしたね! 
Commented by ぐっちママ at 2014-05-30 12:26 x
ハッピー・ノンノン母さんへ
すごくないですよ~^^
遊びたいと言う気力だけ(笑)
遊ぶのも体力いるんだよねぇ~。。
ジムっへ行って鍛えてマッチョなおばちゃんになるからねぇ~p(*^-^*)q がんばっ♪

柿ソフト、普通でした^^;
グッチもスフトクリームよく食べたよねぇって思い出しながら味わいました。

鹿ちゃん可愛かったよ^^  小さい子はメッチャ可愛い~(*´ェ`*)…♥
でも体調とか発情期とか凶暴化する時もあるそうなので注意しましょう。。って書いてあったけどみんな懐っこかったよ~♪
鹿の変顔、私も初めて見たよ(笑)

奈良も京都についで観光地だからすごい人でした。
次回はまた違う場所を巡りたいと思います。。
もちろん三輪山の後でね~Σ(゚Д゚ノ)ノ 
by guccimama | 2014-05-29 14:59 | 家族旅行 | Comments(6)