自分を見つめる。

日曜日に奈良へ行って来ました。
タイトルは大げさだけど、私にとっては今までにない大変な旅でした。
今回は参拝の登山なので母は欠席です。

朝5時に出発して大神神社(おおみわじんじゃ)に到着は9時。。
大神神社のご祭神は 大物主大神(おおものぬしのおおかみ)です 。
国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除、治病、造酒、製薬、禁厭、交通、航海、縁結びなど、 世の中の幸福を増進することを計られた人間生活の守護神として 尊崇されている日本最古の神社です。
最大級のパワーがあるそうですよ~^^
c0163878_10373167.jpg

c0163878_10373848.jpg
c0163878_10374879.jpg

ぐっちパパは天つ金木で大神様に願い事を届けています。
c0163878_10375751.jpg

まだ書いてるp(*^-^*)q がんばっ♪
c0163878_10393761.jpg

大神神社を参拝後はいよいよ今回の目的、大神神社のご神体の三輪山に参拝の為の登山です=3
手続きの為に狭井神社(さいじんじゃ)に向います。
c0163878_1042574.jpg

c0163878_1043871.jpg
c0163878_10432029.jpg


三輪山へ参拝するにはただ山を登ればいいという訳ではありません。入山前に狭井神社の社務所で「入山の許可」を貰わなければいけません。社務所では300円を納め、参拝証の白いたすきをもらって連絡先を記入してからお祓いを済ませます。
私達は緊張感いっぱいです┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
c0163878_104418.jpg

c0163878_10462647.jpg


三輪山は円錐形の山です。古来より神の鎮まりますお山として、『古事記』や『日本書紀』には、御諸山(みもろやま)、 美和山(みわやま)、三諸岳(みもろのおか)と記され、大物主神(おおものぬしのかみ)の鎮まりますお山、神体山として信仰され、 三諸の神奈備(みもろのかむなび)と称されています。

高さ467メートル、周囲16キロメートルで山内の一木一草に至るまで、神宿るものとして、一切斧(おの)をいれることをせず、松・杉・檜などの大樹に覆われています。広くない山にも関わらずたまに人がいなくなる事もあるそうで、白いたすきは人数確認の意味もあるそうです。
キャーーー!!怖いよーーーーー!!!!

それにとても神聖な場所だけに、決まり事があります。
白いたすきは常に着る事、入山している間は飲食禁止(喉を潤す飲みものはOK)、喫煙禁止、写真撮影禁止、午後4時以降は入山禁止のため2時までに受付けを済ませる。、入山する時間も定められており、3時間以内に下山しなくては行けません。 
いろいろな決まりがあり、不思議な現象が起こると噂される日本最大のパワーがある三輪山なんです。
遊び半分で決まりを守らなかった人は天罰が下ります。。

では頑張って来ます┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
ここは入口。。ここからは撮影禁止です^^;
直径5センチほどの杖が備えてあるので、杖をもって行きます。
c0163878_11102953.jpg

467メートルの山だけど、ほぼ直線で登って行くので急坂が続きます。
往復4キロでたいたい2時間ぐらいかかるそうです。
最初の急坂を登ると少しだけなだらかですが、後はもう言葉にならないほど・・・・
c0163878_11161333.jpg

この地図の9番が頂上です。
体力ゼロに近く山ガールでもないぐっちママは2番辺りでフラフラ^^;
3番の休憩所で4人の山ガールに会いました。。若い子もたくさん登っています。
さすが若いだけあって完全に追い越され、私達もボチボチ行きましょう^^;

ぐっちパパは鍛えてるだけあって腰の悪いのを心配してたけど、パパを心配するより私です(泣)
優しいパパさんは私のペースに合わせてゆっくり登ってくれていましたヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

でも4番~5番辺りから辛さが半端じゃなく気分が悪くなり吐きそうo(>_<)o
こんな所で吐いたら罰が当たる^^;
おまけに血圧が下がり血の気が引いてきた。。
もうリタイヤしようか・・・・

三輪山の中でもかなり不思議な現象があって三輪山へ行きたくても行けない人がいるらしいです。何日も前から予定してても天候が悪くなったり、都合が悪くなったり、呼ばれてない人は入山出来ないそうで。ちゃんと入山出来た人は「山に呼ばれた人」だから入れるそうです。
っと、あるように、私は呼ばれていないのかもしれないo(>_<)o

ここに来ようと思ったのは、ぐっちパパが柔道お休みでお天気もいい!ならば行ってみよう!っと1週間前に決めました。  突然決めてここまで来れたのは山が呼んでくれたのだと思っていました。
リタイヤしようか悩んでると、ぐっちパパが「ここであきらめたら絶対後悔する。神様に試されているのかもしれない。」と言います。
そして頭の上でグッチが「ママ頑張れ~」って言ってるような気がしました。。
一緒に休憩していた70才の方も歩き始めました。。
よし!!もう少し登ってみよう!!!
それでもダメならあきらめよう。。この時私は情けないやら辛いやらで半泣き状態。゚(゚*ω⊂ グスン

5番6番7番とかなりきつい坂が続きます。。  階段の高さまで足が上がらない^^;
石段があったり木の根っこが張り出してたり、ほとんど手つかずの坂道。。
杖を頼りにフラフラで登りました。゚(゚*ω⊂ グスン

7番辺りで下山して来た人が「もうすぐよ~頑張れ~」っと声をかけてくれました。。
ここでは行きかう人がみんな挨拶したり励まし合いながら登ります。。
7番を過ぎると道が緩やかになってきました。。
そしてとうとう頂上の奥津磐座[おきついわくら]に・・・・・・。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
私は辛さと感動とで自然に涙が出てきました。。

後で調べてみたら気分が悪くなったり涙が出たりするには浄化作用が強いと起こる現象だそうです。。
もう一つ不思議な事がありました。。 先日美容院でトリートメントをしてサラサラヘアーだったのに三輪山に入ったら髪の毛がパサパサになりました。。滝があったり小川があったりで空気が乾燥している訳でもないのに・・・????
そして山を下りると治りましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 
鈍感な私なのに身をもってパワーを感じる事になったんです。。

9時半に登り始め頂上まで1時間5分。。下山は足には悪いけど辛さはありませんでした。達成感でルンルン山を下ります。それでも50分かかりましたが・・・
往復2時間。。 フラフラだった割には予定通りだったのも不思議~。。

登ってる人の中には裸足の人も大勢いました。神聖な御山を登らせていただくのには靴ではなく裸足でという意味もあるようですし、その御山の気を足の裏からもしっかりいただくという意味もあるようです。
若い女の子が1人で裸足で登って行くのを見ましたよΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

大変な思いをして頂上はどうだったのか??っと言いますと。。
何かあっても他言無用なのだそうです^^;
頂上がどうか?と言うより三輪山自体が神様なので山に呼ばれた人は神様に会えたと言う事なのかな~(*´ェ`*)…♥

帰りに狭井神社のご神水を頂いてきました。。  ここは病気を鎮める神としての信仰が厚く、ご神水の湧き出る薬井戸があります。
c0163878_152834100.jpg

この御山が三輪山です。。
c0163878_15122028.jpg

高さ32、2メートル、柱間23メートルの、日本一の大鳥居の後ろに三輪山が見えます。。
感動です(´;ω;`)ウゥゥ
c0163878_15123428.jpg


無事達成出来たらお腹が空きました。
ここら辺は三輪そうめんが有名です。
c0163878_15175333.jpg

頑張った後の三輪そうめんはとてもおいしかったよ~^^
ねぇ~グッチ~(*´ェ`*)…♥
c0163878_151832.jpg


昼食を食べてもまだ12時半。。
最大の目的は達成したので、午後は奈良観光に出発です。。
ではまた次回・・・・・
[PR]

by guccimama | 2014-05-27 15:31 | ぐっちママの事 | Comments(10)

Commented by テンママ at 2014-05-28 15:26 x
奈良~♪ママさんちからどれくらいで行けるのかな?
私は中学校の修学旅行でしか行った事しかないのよ。

こんな神秘な所があるのね。
ママさんよく登ったわ。

山頂の様子は他言無用なんだね。
いろいろな現象があるのも不思議ですね。
呼ばれないと行けないって言うのもよくわかる気がします。
パパさん、ママさんの願い事きっと届きますね。

三輪そうめん美味しいんだよね。
うちではご贈答で頂く高級品だよ。
グッちゃんのも嬉しそうねぇ~( ´艸`)

次は観光??
お疲れなのに…
私達なら速攻帰って一杯やりたいね(笑)
楽しみだわ(^O^)/

パパさんママさん今年は富士登山どうですかぁ~♪
富士山が呼んでるよ~(笑)
Commented by guccimama at 2014-05-28 17:29
テンママさんへ
こっちからだと休憩せずにだったら3時間20分ぐらいかな?
私も奈良は30年ぶり!!
こんな所があるなんて知らなかったよ。。
本当に死ぬか思ったよ。。 言葉には言い表せないほどき・つ・い!! いいおばちゃんが子供みたいに泣きじゃくる寸前(恥)
登ってる時に上を見ると延々と急坂が続いて気が遠くなる^^;
でも何度も登ってる人はスイスイ登ってたよΣ(゚Д゚ノ)ノ 
三輪山に登らなくても大神神社に行くだけでもパワーがあるようだけど、何故か登ってみたい衝動にかられた!
霊能者もパワーを頂くためによく登るそうで江原さんも行くそうですよ。

富士山登山は遠慮するよ^^;
たかが2時間でこんなんだから絶対無理!!
山ガール?山姥?にはなれないよ~。。
山はやっぱり遠くから見るのが一番さ~(o´ω`)ノ・゜・

三輪そうめんはこしがあっておいしかった~^^
汗だくだったから冷たくて最高だったよ~♪

そうそう!せっかく来たのにこのままでは帰れないよ(笑)
でも足が言う事聞かなくて・・・
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2014-05-28 21:58 x
私も奈良は修学旅行以来。。いってないなぁ~。
凄い山をのぼってきたんですね。。
達成したあとの下り道は、早く感じるものなんですね。
そのあとに食べた三輪素麺は、頑張って登ったママさんにとって美味しかったでしょうね~。。お店の雰囲気も素敵。。
グッチぐるみちゃんも ママさん・パパさんと一緒に登ってきたんですね!
奈良は どこを観光したのかな~
楽しみです。
Commented by ルルちゃんず&ルルママ at 2014-05-28 22:05 x
素晴らしいお出かけができたようでよかったですね
「自分を見つめる」って
できるようでなかなかできないですよ
しっかり見つめてぐっちゃんも喜んでるね
グッチぐるみちゃんって
いい響き~
笑顔いっぱいでママとパパを見ててくれてますよね

奈良編も楽しみにしていますよ
Commented by あんみゅママ at 2014-05-29 00:29 x
なるほど!まさしく修行ですね。

一時期、パパの希望で山ボーイ・山ガールしていたあんみゅ家です。
私は子供の頃から地味に疲れる運動は嫌いで・・・
山登りはきらいな部類でした。体力もないしね。

でも頂上いくとすごい達成感で、結構楽しくなりました。
ぐっちママさんの頂上での気持ちを読んで
あの時の感動を思い出しました。

修行僧がのぼる山道や滝が流れるような垂直な山も
辛かった・・・・・。
でもそいう経験っって貴重ですね。

三輪山での体験はまさしく「自分を見つめる」
よい機会だったでしょうね。
グッチママさん頑張りましたね~d(-_^)good!

私も行ってみたい・・・気がしますが
もう足あがらないし、膝が痛むのでやめておきます。。
きっと呼べれてないっヾ(^_^;


Commented by ぐっちママ at 2014-05-29 09:07 x
ハッピー・ノンノン母 さんへ
ママさんも修学旅行は奈良だったんですね。
この時期、修学旅行の生徒さんたくさんいましたよ。。
三輪山はいなかったけど・・・

この年で人生初の山登りはきつかった~^^;
下りは楽しかったけど膝にきますよ~。。
こんなヘタレな私が頑張れたのもパパとグッチのおかげです。。
ほとんど気力だけで登りました。。

冷たい三輪そうめん、おいしかったけど、この時はまだ心臓バクバクで杖を持っててお手てがプルプルで食べにくかったよ(笑)
Commented by ぐっちママ at 2014-05-29 09:14 x
ルルちゃんず&ルルママ さんへ
自分を見つめる。な~んて大げさだったねぇ~^^;
今の状況にあがいてた私。。
ボーッとしててはいけない!何かしなくちゃ。。
なんてちょっと自分を試してみました^^;
案の定、半泣きではありましたが気力を振り絞って頑張ったよ~p(*^-^*)q がんばっ♪
グッチは褒めてくれるかなぁ~^^
いつかグッチに会える日まで踏ん張っていろんな事を乗り越えて行くよ~。
ご両親の豪華客船の旅。素敵ですねぇ~。
憧れちゃうよ~。。  いつか私も乗って見たいなぁ~^^
Commented by ぐっちママ at 2014-05-29 09:24 x
あんみゅママ さんへ
はい!修行でした^^;
あんみゅママさんは山ガールだったの~。。
私なんて人生初の山ですよ。。 この年じゃ山姥だよ(笑)
今までハイキングも行った事ないインドアですから・・・
いきなりこんな急坂続きな山。。この年じゃ体力ありませんし^^;
私も足が上がりませんでした。何度転びそうになったか^^;
杖があって良かったです。。

きつかったけど私もやれば出来るよ~^^
いつでもグッチがそばにいてくれてるって、とっても感じたよ。。
また来年挑戦しようと思っています。。
今度は体力をつけてねp(*^-^*)q
Commented by ケン母 at 2014-05-29 09:29 x
奈良~、10代によく行きました~
かなり昔の事です~^_^;

こういうところ大好きだし
体験できるのが嬉しいですね~
魅力的~
でもあんみゅママさんと同じで
呼ばれていないみたいです^_^;

ママさん前進してますね。
何かしてみよう、って思うようになれて
良かったです。
とにかく身体を動かさすと
どんなことでも達成感が湧くので。

そうめん、おいしそぉー^m^
外だからわんこOKかな~^m^
Commented by guccimama at 2014-05-29 15:09
ケン母さんへ
10代の頃何度も行ったの?
私は子供の頃は母と行ったのかな?
記憶にあるのは30年前に友達の結婚式で奈良に行った事。

この私がねぇ~。  こんなきつい山登るなんてねぇ~^^;
きっとグッチ様のお導きですね。。
ケン母さんの方が若くて体力あるそうよ^^
私は今度の三輪山登拝の為体力つけようと、今週からジム行きますp(*^-^*)q
ダイエットもかねてね(笑)
いつまで続くかなぁ~????

ワンコ連れの人もいましたよ。  伊勢神宮と違ってワンコOKみたいだけど、この御素麺屋さん、愛想悪くておまけに相席だった
しo(>_<)o