人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然を満喫。。

今回はのんびり旅行なので時間に追われることもなく、のんびりすればいいのに、何故か早起き^^;
いつもより早く目が開いて、まずはお風呂へ・・・
お風呂の後はスッピンで朝食。。  バイキングだけどここの朝食は人気があるらしくて、思った通りおいしかったです。。
いつも食べないのに2人前ほど食べちゃったよ^^;
ボーーっとしてるのももったいないから9時前にはホテルを出発してグルッと河口湖をドライブしてハーブ館へ・・・
自然を満喫。。_c0163878_10391495.jpg

ハーブの香りに釣られついついお買い物~♪♪
ついでに石ころ館なる所へ・・・
自然を満喫。。_c0163878_10412417.jpg

母と2人でパワーストーンのブレス買っちゃったり。。

河口湖とお別れして山中湖方面へ20分。
忍野八海に来ました。。
忍野八海は、富士山の雪解け水が数十年に渡ってろ過して湧水となって出来ている池で、国の天然記念物や名水百選にも選ばれています。
元々この辺一帯は大きな湖だったのですが、富士山の噴火でいくつかの湖に分かれました。
その中の一つに忍野湖という湖があったのですが、その湖が枯れて今の形になったそうです。
残りは富士五湖として現在に至っています。

ここは銚子池、池の底の砂地から水が湧いています。
自然を満喫。。_c0163878_10483828.jpg

湧池。。湧水量も豊富で、揺れ動く水面や深い水底の景観が美しく、忍野八海を代表する池です。
自然を満喫。。_c0163878_1051116.jpg

私のしょぼいカメラとへたくそな腕前では綺麗な池が撮れませんけど、水深4メートルなのにとても透き通って美しい~(*´ェ`*)…♥

富士山の雪解けの水です。。手を入れてしばらくすると冷たすぎて手がピリピリ痛い。。。
自然を満喫。。_c0163878_10542913.jpg

グッちゃんを落っことさないようにね~^^
自然を満喫。。_c0163878_10544268.jpg

ここは中池。  後で調べたらここは人工池で忍野八海には入っていないそうです。。
忍野八海は出口池・御釜池・底抜池・銚子池・ 湧池・濁池・鏡池・菖蒲池の八つの池を言うのですが、
その他にいくつかの人工池があり、中池は中心にあってお土産屋さんもあり賑やかな場所です。それに大きくて水深も10メートル。。
10m下の湧水道は青い鍾乳層灰で八海の池に通じてるらしいです。
ここだけを見て帰られる方もいるそうです^^;
でも人口でも透明度が高く、吸い込まれそうですよ。。
自然を満喫。。_c0163878_10571537.jpg

自然を満喫。。_c0163878_10572694.jpg

ここは菖蒲池です。。  なんかあんな立派な中池を見てしまうと、なんだかねぇ~。。
でもこれが自然なんですよね。。  人口に騙されてはいけませんねぇ~。。
曇り空でもちろん富士山は見えませんが、自然の中のお散歩はとても気持ちが良かったですよ^^
ワンちゃんを連れた人もたくさんいて、ついついワンちゃんの方に目が行っちゃうぐっちママでした。。
こんな所でグッちい散歩出来たらいいですね~^^
自然を満喫。。_c0163878_10574051.jpg


忍野八海を出てそろそろ帰路につきましょう。。
っと、ここで寄り道。。
富士山駅の“ふじやまたいやき”を買いに、駅の構内へ・・・・
自然を満喫。。_c0163878_10575930.jpg

先日テレビでこれが出てたの~。。 外側カリカリで中がモッチリの皮に小豆やカスタードやチョコのクリームが入ってて新名物らしいです^^  おいしかったよ~ねぇグッチ~^^
自然を満喫。。_c0163878_14584812.jpg

たいやきを食べながら富士パノラマラインを通って新東名の新富士に向います=3
しばらく走っていると鳴沢氷穴を過ぎて富岳風穴に行ってみたいとぐっちパパが言うので軽い気持ちで行ってみました。
青木が原の樹海の中を通って・・・・
自然を満喫。。_c0163878_15423438.jpg

所々に溶岩棚がありました。
押し寄せるマグマが固まって出来たそうです。。
自然を満喫。。_c0163878_15441033.jpg

しばらく歩くとなんと階段がΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
自然を満喫。。_c0163878_15444426.jpg

風穴とは洞窟の事なのかい!!  っと解ってテンション下がったよ~(泣)
この時点で母はリタイヤして車で待ってました。。  階段は膝に悪いからね~。。
それも急な階段だし^^;
階段を下りて行くと寒い!!!
寒いはずです気温0度。  冷蔵庫以下だよ^^;  氷の柱もあるよ(´・ω・`;A) アセアセ
自然を満喫。。_c0163878_154871.jpg

腰をまげて歩かなくてはいけない天井の低い所も・・・・
自然を満喫。。_c0163878_15484987.jpg

ぎゃーー!怖い~!!っと言ってる私をおいてぐっちパパは先に行くしヽ(`Д´#)ノ
数十年前はお手てつないでくれたのにねぇ~。。  今じゃね~o(>_<)o
ぐっちママはこの洞窟の階段のせいで足が筋肉痛になりましたよ(T_T)

洞窟をでてから温かいコーヒーで休憩して、さてそろそろ静岡とお別れです。。
富士宮を通り「テンちゃん、みなさ~んまたね~」っと思いながら新東名に乗りました。。
自宅に到着が8時過ぎ。。
帰ってニュースを見たら名神高速でバスの逆走事故Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
私達はこの事故現場を事故の30分前に通過して、その頃は養老でのんびりとごはん食べていました。。
あーーー!!巻き込まれなくて良かったです。。  後30分遅かったら巻き込まれたか、大渋滞で帰るのが深夜だったか。。。 想像すると┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ 
富士山は見れなかったけど、運は持ってたね^^
見えなくてもきっとグッチが守ってくれてるんだね(T_T)
楽しい旅行が悪夢に変わらなくって良かったです^^;
またこれから頑張って行けるよ~p(*^-^*)q

次はお土産編で~す^^
Commented at 2014-04-24 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケン母 at 2014-04-24 21:04 x
忍野八海~、耳も凍るような寒い日に
ケンと行ったよ~^_^;
吸いこまれる感じ~
ケンは、じーっと覗きこんでいました~^m^

そうそう!
ママさんたち渋滞に巻き込まれているんじゃない?って
話していたんだよ~
グッちゃんが守ってくれたね~(^O^)/
あんなのが逆走してきたら
よけようがないもんさ~

石ころのお店
お笑いのたんぽぽが2人で自転車旅している番組で
出ていたよ~(^^♪

ハーブのは万能よ~
癒されてね~(^O^)/

あ、そうだ
忍野八海のバッグにも
で~っかい富士山がどーん
なんだよ~(^O^)/

今朝のテレビで
1週間ぶりに富士山が顔をだした~って
桜が満開で
その桜と富士山を撮るのに
カメラ持った人がたくさんで~すってやってました~(^O^)/
Commented at 2014-04-25 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guccimama at 2014-04-25 09:32
ケン母さんへ
ここもケンちゃん、歩いたんだね^^
そうだよね~。近いもんね~^^
綺麗な水に癒されるね~。。
私達、富士山には嫌われちゃったようで、今週末、友達家族が富士山行くけど、綺麗に見えそうだね~^^
石ころのお店テレビで出てたの~?  たくさんのパワーストーンの中でもちろん金運、商売繁盛のを買っちゃった(笑)

ハーブの館はたくさんある過ぎて、何がいいのやら??
ケン母さんは専門家だから、何がいいのか解っていいねえ~。

そうそう!帰ってからニュース見てビックリ!!
後30分モタモタしてたら、絶対巻き込まれてて、深夜1時まで通行止めだったらしいから、どうなってたか。。。
グッチの力はすごいね^^
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2014-04-25 21:14 x
我が家も ここ行きました。全てが湧水ではなかったんですね。
水が澄んでいて綺麗ですよね~。。

私も先日の桜が満開  富士山が見える風景のところ テレビで朝見ました。ここが、ぐっちママさん残念がっていた場所なんだな。。と思いながらその風景に見入りました^0^
渋滞等。。本当に巻き込まれなくて良かったです!!
Commented by ぐっちママ at 2014-04-26 09:57 x
ハッピー・ノンノン母さんへ
ハッピーちゃんもノンノンちゃんもここに来たの~?
そうかぁ~。。  みんなが来た場所だと思ったら、なんかジーンと来るな~。゚(゚*ω⊂ グスン

中国の人でとても賑わってて、なんだか自然を楽しむっていうより、ザワザワしてたけど^^;

桜と富士山、絵になるよね~。。
今、友達が子供を連れて富士サファリパークにいるんだけど、写メを送ってくれて富士山が綺麗に見えてたよ。。
1週間遅かったら良かったかな?
でもGWは混んでるからね~。。
by guccimama | 2014-04-24 16:14 | 家族旅行 | Comments(7)