母とバス旅行 その2

昨日の続きです。
ホテルを出て今日は鎌倉の方に向います。
朝からあいにくの雨で、やっぱり晴れ女親子のパワーが効いていません(´;ω;`)ウゥゥ
ホテルの前で運転手さんに唯一の母との2ショットを撮ってもらいました。。
なんたって駆け足観光なので、ゆっくり写真を撮ってもらう時間もありません^^;
c0163878_14254773.jpg

最初は江の島です。
江島神社にお参りです。。
階段を上りエスカレーターに乗ります。
c0163878_14294965.jpg

御祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、三人姉妹の女神様です。
車内でガイドさんが説明してくれましたが、いろいろ回ったので頭がゴチャゴチャでよく覚えてません^^;
とにかく弁天様を見に行くんだって~。。

こんな池があり、みんながお金が洗っているので、マネしました。
もしお金が貯まるのなら1万円札を洗いたい(*`▽´*)ウヒョヒョ
c0163878_143141100.jpg

お参りの前にこの輪をくぐって、自分の罪穢れを清めるんだそうです。。
私は何度くぐったら清められるのかなぁ~^^;
c0163878_14325195.jpg

この中に弁天様があるのだそうです。
八臂(はっぴ)弁財天と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天・妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。
c0163878_14345985.jpg

この上にもまだ参拝する所があるんですが、もう上がれません。。
膝が悪い母は杖をついてここまで来たけど、階段を下りる方が膝に負担がかかります。
なのでゆっくりゆっくり階段を降りましょう。。
c0163878_14371720.jpg

江島神社を出発して次は江ノ電に乗って長谷駅まで行きます。
c0163878_1440136.jpg

江ノ電と言ったらグリーンの車両をイメージしますが、ちょっと違った電車でした。
私は鉄ちゃんじゃないからなんでもいいけどね^^
テレビでよく見る江ノ電は一度乗ってみたかったんだ~♪♪
c0163878_14423328.jpg

電車から海が見えて素敵~^^
晴れてたらもっと綺麗でしょうね~。
c0163878_14463252.jpg

長谷駅の手前に極楽寺の駅があります。
ここはキョンキョンがドラマ「最後から2番目の恋」でいつもここの駅が映っていました。。
ロケ地観光だ~♪♪
c0163878_14445884.jpg

長谷寺に到着~。。
ここも階段が多く、母は以前お参りした事があるそうなのでお庭で待っていて一人でダーーーっと階段を駆け上がりお参りしました。
c0163878_14501122.jpg

この観音堂の中に十一面観音菩薩が祀られています。
観音様を見上げた時なんとも言えない気持ちになりました。
数分見入っていたらジワーっと泣けてきた。。
c0163878_1450359.jpg

ここ長谷寺はあじさいで有名らしいですがもっと上の方らしいです。
時期も違うからね。
でもここのお庭も四季折々の草花があって素敵です。
こんな癒し系のお地蔵さんがいました。 可愛い~^^
グッチみたいだぁ~^^
c0163878_14534932.jpg


次は少し歩いて大仏様を見に行きました。
グッチも見たよ~^^
c0163878_1458881.jpg

あら!母の方が大きいよ~(≧ω≦。)プププ
c0163878_1459252.jpg

11月なのにあっちこち走り回ったら暑い。。。私のジャケットの中はノースリーブですぅ。。
暑いからティシャツ脱いだ~。。
で、アイス食べたぁ~(*´ェ`*)…♥
グッチはアイス大好きだったねぇ~。。
c0163878_1523490.jpg

大仏さんにお別れし次はバスで鶴岡八幡宮に・・・・
境内の中心部に位置する舞殿で結婚式が行われていました。
みんな見学していたよ~。
私にも幸せのおすそ分けをちょうだ~い。。。
c0163878_1545344.jpg

ここも母は待てってくれたので一人で階段駆け上がって来ました。
母は全国各地、いろんな所へ行っているので今回も私の為の旅行のようなものですね~^^
でもどこも見学時間が短くてゆっくりしてはいられません(´・ω・`;A) アセアセ
ここもしっかりお参りして階段を駆け下りて・・・・
c0163878_1574185.jpg

バスに揺られ最後の目的地横浜へ・・・・
中華街で昼食です。
c0163878_1515660.jpg

食事を終えて外に出ると雨がちょっとひどくなりました(泣)
中華菓子を買ったりお土産を買ったりして
c0163878_15152192.jpg

ここの自由行動は1時間ぐらいあるのでブラブラと山下公園へ・・・・
ここ横浜は父の思い出の地です。
父の船が入港すると母と一緒に父に会いに横浜へ来ました。。
母にとっても懐かしい場所です。。
きっと父の事を思い出していたのでしょうね(T_T)
父の船員の制服姿はかっこ良かった~。。
今でも船の中のペンキを塗ったような匂いを覚えています。
来年はツアーじゃなくてゆっくり母と横浜に来て父と歩いた道を歩こうと思います。。
c0163878_15173135.jpg


っとこれで今回のドタバタツアーは終了です。。
横浜を2時半に出発して、予定では22時に着く予定が、また帰りに事故で渋滞にはまり自宅に到着は24時でした。。
でも事故に巻き込まれることもなく無事に帰ってきました~^^
このハードな旅も良い思い出になりますね^^
ぐっちママは階段を何度もダッショしたのでかなり筋肉痛ですが^^;

これからも母とたくさんお出かけしようと思います^^
親孝行でしょう~^^
でも母のお金でですがね@(;・ェ・)@ノ 反省…

ランキングへ参加中!1日1回ポンッとクリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2013-11-06 15:35 | ぐっちママの事 | Comments(10)

Commented by あすた at 2013-11-06 22:26 x
 ホントに駆け足旅行だったんですねぇ(´-∀-`;)お疲れ様でした。

 江ノ島・・・昔はよく遊びに行ってました。
 一時期すごい廃れてて、お土産物屋さんも少ない時があったんですよ。
 最後に行ったのは・・・・今の旦那さんが旦那さんになる前の旅行だったかなぁ・・・。

 あ!そういえば・・・大仏の裏っ側もちゃんと見て来た??
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2013-11-06 23:25 x
ママさん いっぱい駆け足ダッシュしてお参りしたり、見学してて。。てんこ盛りの旅だったんですね。凄い!!
大ママさんも、ぐっちままさんも、グッチぐるみちゃんも、てんこ盛りでハードな旅。。お疲れさまでした。
そんな旅も、いい思い出になりますよね。
グッチちゃん アイス好きでしたよね~ペロリ~ンと食べる姿 とっても可愛かったですよね。。
和み地蔵。。癒されます。。
大変ハードだったけど、頑張ったぐっちママさんの奮闘記。。楽しく見せてもらいました。
旅って いいですよね!
Commented by ケン母 at 2013-11-07 07:00 x
いや~、これはかなりの
ハードスケジュールですね~^_^;
うちから行ってもかなりハードだよ~

グッちゃんも
くるくる目が回っていると思うよ~^_^;

でもみんなで巡る旅は楽しいよねっ(^^♪
じっくり ゆっくり旅より
こういうほうが後で記憶に残るんだって~(^^♪

楽しませてもらいました~(^^♪
Commented by guccimama at 2013-11-07 10:00
あすたさんへ
はい!大変でした^^;
でもそれなりに楽しかったです。

江の島の参道にお店がいっぱい並んでいましたよ。
大仏の後ろに何かあるの~??
なんてたって自由時間少ないから大仏は遠くから見て写真撮っただけでした。
Commented by guccimama at 2013-11-07 10:05
ハッピー・ノンノン母 さんへ
てんこ盛り欲張りツアーって名前にすれば良かったのにね(笑)
母はかなり疲れたと思います。。
いつもなら旅行から帰ったら休憩するんだけど、今週は忙しいらしくて。。。
でも楽しい思い出です。。
お土産もいっぱい買ったし^^♪
ソフトクリームを見るとグッチを思いだすわぁ~。。
きっとお空まで届いたよね。。

また母が元気なうちに旅行いきま~す^^
Commented by guccimama at 2013-11-07 10:11
ケン母さんへ
誰の企画だ。。こんなハードなの。。
どう考えても若い子が行くツアーじゃないのにさ~。。
ツアー客も私が一番若かったよ~(笑)
混雑や渋滞がなかったらそんなに疲れなかったけどね。。
平日お出かけがいいよねぇ~^^;
走り回っての参拝だから心静かに・・・なんて無理!!
呼吸数、心拍数上がりまくりさぁ~(≧ω≦。)プププ
そうだよね。こんなのが記憶に残ってるよね。
一生忘れないわ~^^
Commented by テンママ at 2013-11-07 10:33 x
鎌倉行ったことないよ~。
あっ小学校の修学旅行で行ったけどもう記憶もないかも(-_-;)  
昨日は箱根で今日は鎌倉方面から中華街までかなりの
弾丸ツワーだね。
今時のバスツワーって電車に乗ったりもするのね。

大ママさん大仏より大きいけどグッちゃんも大きいねぇ( ´艸`)

写真見てると楽しいけど移動した人は大変だったよね。
おかげさまで旅行気分味わえました。
お疲れさまでした(^-^)/
Commented by guccimama at 2013-11-07 14:37
テンママさんへ
私は初めての鎌倉でね~。
ドラマで鎌倉出てたから一度行ってみたかったんだ~♪♪
金かいのツアーはいろんな乗り物も体験できるし紅葉も見れるしってツアーだったの^^;
それが乗り継ぎ大変だった~。。
大変だったけどいっぱい行けて良かったよ♪
なかなか行けないからね~。。
またゆっくり行って見たいなぁ~^^

大仏さんよりグッチぐるみの方が立派だよ~(笑)
Commented by レコママ at 2013-11-08 21:38 x
すごいハードスケジュールだけど
母と娘の一泊旅行
お母さん凄く嬉しかったんじゃないかな
親孝行できてよかったね(^_^)

ぐっちゃんもきっと一緒に景色をみたりアイス食べたりしてたと思うよ
少しは気持ちのリフレッシュになったなら
嬉しいな
お疲れ様でした☺
Commented by guccimama at 2013-11-09 10:46
レコママさんへ
母は旅行慣れてるからハードでも大丈夫です^^
でも一つ一つゆっくり出来ないのは残念だったなぁ~。。
個人で行く方がやっぱりいいね。
でもこんなに多くは回れないけどね。

普通ならわんこ禁止でも今のグッチなら一緒に行けるからね。。
初めての所ばっかりだからテンション上がってるかな???