人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝臓病悪化。

バナナを食べなくなっておかしいなぁ~???
って、思ってたらおやつもまったく食べなくなって、丁度お薬を貰う時期なので、健康診断に・・・・・
やっぱりなぁ~(泣)
肝臓病悪化してました。。

それも7月に発症した時よりも、重症です。
GOT 767
GPT 1000
ALP 1618   でした。

腎臓の数値も上がっています。

7月末に悪くなって先月まで3ケ月、少しずつ回復して食欲も戻り喜んでいたのに・・・・・

ごはんはなんとか強制給餌で食べてくれています。
食欲がないので、前よりも嫌がっています。
無理に食べさせるのはとっても可哀想で辛いです。
でも食べさせなければあっという間にグッチはいなくなってしまいます。。
強制給餌がいいのかはわからないけど、それでも食べてほしいです。
体重も5.1kにやっと戻ってたのに、一気に4.82kまで落ちました。
おやつもバナナもグッチの栄養になってたんだよね~。

これからはステロイドは毎朝半粒を減らして、一日置きにして、また自宅補液が始まりました。


この結果を見て心臓が飛び出しそうでした。
病院の先生はそんな私を気にして下さって、待合室でお薬を待っていたら、そっと横に座って励まして下さいました。
受け付けにいたコラビさんはグッチと私の事を思って泣いていました。
本当に親身になって下さりありがとうございます。
先生や病院のスタッフさん、お友達がいてくれるから私は頑張れますo(*・ω・)○ ファイトー!

心臓が飛び出しそうな私だったけど、でも何故か冷静。。
いえ!!冷静なのか? 結果を受け止められないのか??

でも、私がどんな状態なのかは、どうでもいい!!
グッチが頑張ってくれるのなら、ママは支えて行くからね^^
絶対にまた元気になってくれる・・・・

そうそう!!
おまけにグッチくん16才4ヶ月にして生まれて初めて風邪を引きました^^;
でも熱もなく鼻風邪だけで、お薬が効いたようで、今日は鼻のつまりも治まって来ました。

いろいろあるけど・・・    ママはグッチが「もういいよ!」って言うまで、あきらめないよ^^
それまでは笑顔でいます^^
=====================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Commented by アニーママ at 2012-12-03 15:53 x
きっときっと大丈夫だよ。
復活するよ。
グッチくん。おばちゃんアニーと一緒に
いっぱい応援してるからね。
バナナ食べたいよーってなってね。
頑張れグッチくん!!!!!
Commented by レコママ at 2012-12-03 15:59 x
ママの思いが 分かるから 先生も励ましてくれたんだね
そんな先生はいないと思うよ
ドンも 貧血が進んだ時は 数字だけ見ると 生きてるのが不思議な数値だったんだよ
だから まだ 大丈夫
ぐっち君の 生きる パワーに答えてママも頑張ってね
Commented by えぶ at 2012-12-03 16:44 x
ねね、納豆は??
食べるワンちゃん、結構いるみたいよっ。
先生に聞いてみて。
よかったら、あげてみて。
ママさん、がんばっ。ファイトォー
Commented by ケン母 at 2012-12-03 19:17 x
4.85㎏なんてすごいじゃん!(^^)!同じ頃のケン、4.00㎏だよっ^_^;しかもその頃劇薬のエスポーをバンバン使っていたし、肝臓の数値やら風邪で、抗生剤と補液だけで済むなんて優秀だよっ!(^^)!心がつぶされそうになるけれど、16歳をお世話出来ることは幸せなことですよ~、応援していますからねっ。がんばれーっグッちゃ~ん、がんばれーっママさ~ん!(^^)!
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2012-12-03 21:38 x
ケン母さんの言葉は、強く暖かいですね。
グッチママさん・グッチちゃんを応援してくれてる仲間の人達の声も暖かい。
グッチちゃん 頑張ってるね。グッチママさんの笑顔が、ぐっちちゃんには、一番の生きる力になると思います。頑張れ~
Commented by colaby at 2012-12-03 22:18 x
スタッフとして、飼い主さんの前では涙を見せない様に心がけているのですが・・・ごめんなさい。
ぐっちゃんの状態を悲観して涙が出たわけではなく・・・(ぐっちゃんの復活を信じていますから)、
「私は大丈夫」と言い切るママさんの姿が昔の自分自身と重なって、その時のママさんの想いが一瞬で心に響いてきたんです。
いろんなものを超越して、ぐっちゃんのために自分が強くあらねば、というママさんの心。
冷静なのかそうでないのか、よくわからないと言うママさんのお気持ちも理解できます。

ぐっちゃんのためにも、どうぞご自愛くださいね。
Commented by あすた at 2012-12-04 09:29 x
 朝は電話ありがとうです~♪。

 って・・・人んちの心配してる場合じゃないわよぉぉ(^◇^;)。
 
 ぐっちゃん、バナナ食べなくなっちゃったって書いてあったから「あれ?」とは思ってたけど・・・ちょっとキツイんだね。
 ゾロはピンピンしてるから大丈夫♪なので、ぐっちゃんも頑張るんですよ~。

 大丈夫だと思ってるから、今回は突撃しないんだからね~(≧▽≦)。
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 10:26 x
アニーママさんへ
応援ありがとうございます^^

甘かったわ~^^;
少しずつ良くなってきたから、嬉しくなって・・・・
今回は前より悪いけど、食欲ないけど、きっとまた復活すると思ってます。
グッチの目を見てるとまだ生きる力が残っていると思うの~^^
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 10:31 x
レコママさんへ
本当にいい先生です。
信頼出来るし、なんでも相談出来るし、先生に助けられて頑張って行こうと思います^^

今回の数値はビックリたまげたけど、グッチの生命力を信じて介護していくよ^^
ありがとね~♪
ドンちゃんも頑張ってね~o(*・ω・)○ ファイトー!
Commented by ちいまま at 2012-12-04 10:33 x
しばらく実家に帰省してました。グッチちゃんのブログは拝見してましたが、元気そうで良かったなぁ~と思ってました。
今回、数値が上がってしまったということ。
でも、ちいくんも毎月の検査で上がったり、下がったりの連続でした。
その度にわたしも上がったり、下がったり・・・・・^_^;
でもまた自宅補液で復活するよ。
きっと。
大丈夫。応援してます!!
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 14:28 x
えぶさんへ
ありがとう~m(__)m
納豆いいらしいね^^
でもグッチ食べないの^^;
乾燥したおやつの納豆あげてみたら食べなかった^^;
どっちにしても今はおやつも食べないからね。
粉の納豆ないかなぁ~??
探して見るね^^
頑張るよ~o(*・ω・)○ ファイトー!
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 14:39 x
ケン母さんへ
そうだったね~。ケンちゃん頑張ってたよね~(T_T)
私が冷静だったのは、まだまだ頑張れるという自信があったからなのか?
元気がないグッチだけど、どうも見てると死にそうにないなぁ~!って変な自身だね(≧ω≦。)プププ

幸せなお世話いっぱいさせてもらいますよ~♪
グッチも補液頑張ってるよp(*^-^*)q
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 14:44 x
ハッピー・ノンノン母さんへ
いつも応援ありがとう~^^
グッチは頑張ってるよ~。。
朝、食べたもの吐いたけど、補液したらちょっと元気なのか、缶詰フードあげたら少したべてくれたの。。
ずっと流動食だったから自分で食べてアグアグ噛んで・・・・
それだけで嬉しくて涙止まらなくて・・・・
グッチの前では泣かないと決めたのにダメなママだ~^^;

グッチはまだまだ大丈夫^^
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 14:56 x
colaby さんへ
謝らないで~^^
だって友達のグッチだからさ~。  他の患者さんより特別だもん
泣いてくれて嬉しかったよ^^
先生やコラビさんに励まされて落ち着いていられるんだよ。。

コラビさんもラルくんの時は今の私以上に大変だったと思います。
私も今こうなってみて改めてコラビさんの思いが解ります。
冷静だなんて言ってても今日みたいに突然吐いたりしてすぐ病院に頼っちゃって・・・
冷静な判断出来てないですね^^;
今は補液して落ち着いています。
少しだけ自分からフード食べてくれました。
土曜日の再検査が怖いです┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 14:59 x
あすたさんへ
朝からすんませんでした~^^;
ちゃんとお断りしましたよ^^
信頼できる人しか可愛い子は渡せませんねヽ(`Д´#)ノ

ゾロちゃんも無事に終わったし、良かったね^^♪
グッチもきっと大丈夫。。。
今はゆっくりそ~っとして少しずつ回復するよ~p(*^-^*)q
Commented by ぐっちママ at 2012-12-04 15:10 x
ちいままさんへ
ぽんちゃんとご実家に行ってたんですね^^
そうですよね~。。
数値の上下で私のテンションも上下します。。
先月まで落ち着いてて、安心してたのに驚きました。
補液頑張ってますよ~^^ 私はグッチを押さえて目を瞑ってる。
旦那は針さす役目。  グッチがキャンって言おうものなら旦那は私に怒られます(≧ω≦。)プププ
グチも補液すると調子いいみたい。。
肝臓に血液を送らなきゃいけないから毎日頑張るよ~。。
ありがとう~♪
Commented by あんみゅママ at 2012-12-04 18:21 x
バナナは、グッチゃんの健康のバロメーターだね。
食べないと弱るし、強制的はかわいそうだし、でも強制的に頑張らないと復活はありえないから。。
気持ちを常に頑張れる方に切り換えて、切り換えて、グッチママ頑張って下さい。
あんみゅパワー送りますよ!
Commented by あまおう at 2012-12-04 21:32 x
ぐっちママ・・・
ママが今どんなお気持ちでグッチちゃんを見守ってらっしゃることか・・・。
もう、それを考えるだけで涙が出ます。

以前、病院の先生が仰っていたのですが、肝臓や腎臓の調子が悪くなっちゃうと、ダルくてムカムカ気分が悪いんだそうです。
だから、大好きなバナナも食べられなくなっちゃったのかな?
嫌がるグッチちゃんに強制給餌するのは心が痛むけど、これが今のグッチちゃんには頼みの綱だもの。
少しだけ我慢してもらって、また元気になってもらいましょうね。
ママの笑顔と明るい声がグッチちゃんにはいちばんのお薬です。
ママ、心配も不安もてんこ盛りだけど、グッチちゃんの力を信じて、いっぱいいっぱい話しかけてあげてね!
ファイトだよ!!!ママ!!!
う~んと、う~んと、心の底から応援してますから!!!
Commented by R at 2012-12-05 04:48 x
ぐっちゃん、大好きなバナナ食べてほしいよ~

ステロイド、やむ得ないもんね。
わかってるけど、小さな体にステロイドは負担なんだな。

ママの心のどよめき、動揺、わかるよー
冷静に見えるのは放心状態に近いんだよ~~  
こんなに大事なのに自分じゃ解決できないのが悔しいよね

モモも数年前に肝数値が10倍になったことあるの。
散歩中にフラフラになったの  原因はジャーキー
白身魚ばっか続けて数値落としたよ

でも、ぐっちゃんの場合とは違うから参考にならないね

あたしも同じシニアライフとして、ママの今の気持ち伝わり過ぎるよ~~

でも、しっかり受け止めて守らなきゃ、だよね
ママ、ファイト!
Commented by ぐっちママ at 2012-12-05 08:37 x
あんみゅママさんへ
ありがとうございます。
若い頃は食いしん坊だったグッチが食べたいのに食べられないのは、どんなに辛いか。。。
でもね!昨日は嫌がり方もひどくなく食べてくれました。
また復活してくれることを信じて頑張りますp(*^-^*)q
Commented by ぐっちママ at 2012-12-05 08:49 x
あまおうさんへ
あまおうさんだってひなちゃんふうちゃんもんちゃんを一生懸命介護してきたんだもん。
私も頑張るよp(*^-^*)q
こんな辛いブログ書きたくはないけど、これはグッチの記録だから残しておかなくちゃ^^;
そうです。肝臓や腎臓はだるくて気分が悪いんです。
私も10年前頃に入院しました^^;
グッチは前回よりもひどいみたいで・・・
バナナやおやつを食べない時点で気づいてあげていれば・・・っと・・・
情けないママです。。
でも落ち込んじゃいられません。  きっと復活すると信じて頑張りますp(*^-^*)q
ずっとグッチのそばにいて温もりを感じられる毎日、幸せです^^
Commented by ぐっちママ at 2012-12-05 08:58 x
Rさんへ
ありがとうね^^
グッチは点滴もお薬も頑張ってるよ~p(*^-^*)q
ステロイドは飲みたくないけど、止めるととたんにまったく食べなくなるの。。
少し減らして肝臓の負担を軽減しようと思います。
モモちゃんは白身魚食べたの?
タンパク質はいいらしいよ。。
でもグッチは固形物食べてくれなくてシリンジで流動食だから難しい^^;
納豆の粉末があったから混ぜてみようかな?
グッチの為ならなんでもするよ~^^
負けないよ~ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!
by guccimama | 2012-12-03 15:33 | グッチの事 | Comments(22)