母の手毬展。

今日から母の加賀手毬教室の展覧会が始まりました。
2年前のゴールデンウィークにも深田久弥 山の文化館で行いました。
c0163878_1581268.jpg

門をくぐると大きないちょうの木があって、なんだかとっても落ち着く場所なんですよね^^
c0163878_1582811.jpg

手毬展の場所は別館「聴山房」の中にあります。
c0163878_15113472.jpg

今回もまた新しい作品が勢ぞろいです。
真ん中のテーブルで母が手毬を実演中です。
c0163878_15125488.jpg

これらはすべて母の作品です。
五月人形もあります。
c0163878_15132142.jpg

この手毬の台がセンサーで回ってるんです。。
娘と2人で感動~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
感動するところが違うだろ~(≧ヘ≦ )
手毬は家で見慣れていますからね~^^
c0163878_15133049.jpg

でもこういう所に作品が並ぶと、作品が輝いて見えますね。
母もとっても、すごい人のように思います(*`▽´*)ウヒョヒョ
退院して2ヶ月!もうスッカリ元気になって、この場所にいてくれる事が嬉しいです。。
c0163878_15134079.jpg

今回は8日の休館日以外10日まで開催しています。
入場料は無料ですので、近くの方は是非ご覧くださいね。。
c0163878_15134888.jpg
c0163878_1514020.jpg
c0163878_15141093.jpg
c0163878_15141919.jpg

今回は塩屋町の絵皿教室の作品も展示してありました。
畳に座って、のんびりとお庭を眺めるのもいいですよ~^^
c0163878_15142778.jpg

======================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2012-05-02 15:39 | ぐっちママの事 | Comments(15)

Commented by ケン母 at 2012-05-02 21:01 x
加賀の伝統をね。。
すごいお母様だよねっ(^-^)
いったいどうやって作っているのか?
不思議でなりません。
(すんごい楽しみだぁーっ!(^^)!)

ここはわんこNGなんだっけ?
Commented by nana at 2012-05-02 22:17 x
こんばんこ~

今日はメールをありがとね

探してみまぁす

うちもずっと仕事だよ
休みなし 頑張ってもらわないとぉ(笑)

来週 何があるのぉ?

お母様すごいね
すっかり元気になられて良かったね
Commented by ハッピーママ at 2012-05-02 23:02 x
お母さん 元気になられて 大好きな趣味も 趣味というより展覧会開かれるぐらいだから本格的ですね。手まりにも色々あるんですね。5月人形の手まりや 吊るし手まり びっくりです。

Commented by ぐっちママ at 2012-05-03 09:17 x
ケン母さんへ
はい!私も不思議でなりません^^;
どうして私が似てないのか。。。
手先が器用なのも、根気があるのも、上品そうなのも、色白なのも・・・
何にも似てない(泣)
私は誰の子~??

あらあら、話が逸れた^^;
入口の事に小さなカフェがあるんだけど、そこの人がいなかったら入れるんだ~^^;
昨日はNGだと思ってグッチを連れて行かなかったら、誰もいなかった。ちくしょーー!!
でもね!外にデッキスペースがあってイスもあるし、中から見えるから、私が外でワンコ担当するよ^^
Commented by ぐっちママ at 2012-05-03 09:23 x
nana さんへ
いいえ~^^
ナナちゃんも元気でいてくれなきゃ困るからね。
ちゃんとお薬飲みましょうね^^

母はスッカリ元通りだよ。。
また友達と温泉行ったりランチしたり楽しんでる♪
手毬もまた出来るようになって本当によかった~^^

来週はね~!  私の愛する人が来てくれるの~∩(´∀`)∩ワァイ♪
幸せ~♪
Commented by ぐっちママ at 2012-05-03 09:27 x
ハッピーママさんへ
母は手仕事はなんでも出来る人で、手毬をする前は紙粘土人形を教えていました。
和裁に洋裁、刺繍・・・・
すべて講師の資格もあります。
ちょっと自慢かな^^
私はな~んにも出来ないけどね(泣)
Commented by あんちゃんママ at 2012-05-03 16:43 x
お母様元気になられてよかったですね。
すごい!きれいですねぇ
もっと1つ1つよく見てみたいわぁ~。

うちの母もね、グッチ大ママさんの手毬上手だと思ったら
やっぱりただの人じゃないのねぇ~って言ってます。

あぁそうか・・・いいなぁケン母さん。

いつか、ぜひ伺った時には見せてください(*^-^*)
Commented by あすた at 2012-05-04 20:58 x
 うらやましいなぁ、器用な方って(^ω^)。
 手まりって細かい絵みたいなのも作れるんですね♪
 あ!ぐっちゃんのお顔作ってもらえばいいのに~って思っちゃった(≧▽≦)。ママ、頼んでみれば?

 あ、そだ。
 例の日の件、明日メールしますがとりあえず出席OKとれました(●´∀`●)。
 
Commented by ぐっちママ at 2012-05-05 15:14 x
あんちゃんママさんへ
ありがとうございますm(__)m
元気が一番ですね^^
きっとこれで長生きするでしょう。。

一応、手毬の先生ですが、ただの人ですよ(笑)
今度、是非見てくださいね。
家には手毬ゴロゴロありますよ^^
Commented by ぐっちママ at 2012-05-05 15:16 x
あすたさんへ
そうか~!
母にグッチの顔作ってってたのんでみる^^

はい! 来れるんですね。よかった~♪
楽しみで~す^^
Commented by メイ at 2012-05-05 16:22 x
こんにちわ、今日手毬見てきました~。お母様とも沢山お話させていただき、コーヒーまでごちそうになりました(*^_^*)
グッチ君に会えるかな~ってかすかに思って尋ねたのですが、会えず残念(>_<)今度、病院のほうにお伺いしますね。(やってもらいに)写メもとってきたのですがFBのほうにのせてるので、FBやってたらのぞいてみたください。今日はありがとうございました(お母様にお伝えください)
Commented by メイ at 2012-05-05 17:59 x
追伸 アメブロにも書いて(写真載せて)しまいました~
Commented by ぐっちママ at 2012-05-06 19:57 x
メイさんへ
手毬を見にいらして下さってありがとうございました。
でも会えなくてとっても残念でした^^;
近くなので呼ばれれば飛んで行けたのですが、ちょうど用事があってでかけていました。
母の方が先にメイさんに会っちゃったね。。

今度は接骨院の方にいらして下さいね。
ワンちゃんOKですよ^^♪

FBはしていないのですが、見れるのかなぁ~?
メイさんアメブロしてるの~?
タイトル名はなんですか~?
お邪魔したいのですが・・・^^
Commented by メイ at 2012-05-07 09:44 x
あんなこと、こんなこと、独り言  
っていうタイトルのブログです。
5月1日は でメイも載せてます。
Commented by メイ at 2012-05-07 09:46 x
手毬展のは GWその2 ってタイトルのブログです。