日帰りバス旅行~♪ 黒壁スクエアとなばなの里!!

日曜日、ぐっちママは母と2人、旅に出ました。。
って、おおげさな!!  日帰りのバス旅行です^^
行き先は“なばなの里”です。
昨年は母が友達とイルミネーションを見に行って、とても素敵なので今年は親子で・・・・・
加賀インター9時半出発で、まず最初は、関が原で昼食です。
c0163878_1511883.jpg

店内に入ると、イメージキャラの“よもぎちゃん”が、よもぎ饅頭の試食を持っていました。
c0163878_1514729.jpg

こんな着ぐるみ大好きな、ぐっちママはカメラを構え~!  よもぎちゃんもお仕事そっちのけでカメラ目線・・・・これまた旅行大好き母はハイポーズ((笑´∀`))ヶラヶラ
c0163878_152425.jpg

昼食は近江牛と飛騨牛と松坂牛コラボのすき焼きと朴葉焼きと飛騨牛寿司とその他いろいろ・・・・・
食べ切れませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ   味はうーーーーーん??
団体さんのツアーのお食事だからそんなもんです^^
c0163878_1522985.jpg

お土産物は今年は大河ドラマ“江”にちなんだお菓子やグッズがいっぱいありました。

このドライブインの前に“関が原ウォーランド”と言う、なんか公園?見たいなのがあって、関が原の戦いを再現した人形があるそうです。。
誰も入ってる人はいませんでしたよ( ̄ω ̄;)

昼食が終わったら、今度は高速を長浜まで戻ります。
行き先は長浜にある“黒壁スクエア”です。

明治時代に第百三十銀行長浜支店として建築され、その外壁が黒漆喰の様相から『黒壁銀行』『大手の黒壁』の愛称で親しまれていた建物を、その保存と中心市街地の活性化の拠点として活用しました。
黒壁はガラスショップ、工房、ギャラリー、ガラス美術館、レストランなどがあります。
黒壁がシックな雰囲気で、素敵な町並みです。
ここでは所要時間1時間しかないので、ゆっくり歩くと遅刻しちゃいます^^;
なので、メインなとこだけ・・・・
ここは黒壁1號館 黒壁ガラス館です。
素敵なガラス製品がいっぱいで、目がギラギラ・・・ですが、アーーーー!時間がありません(A;´・ω・)アセアセ
c0163878_15415587.jpg

c0163878_154289.jpg

どこか行くと、なんか買わなきゃ満足できないけど、迷ってる時間がないので
パパパッ!っとお買い物~^^;
もっとゆっくり見たかった~( ̄へ ̄lili) ウーム
c0163878_15422040.jpg

町を散策していたら万華鏡を発見!!
そこにいたおじさんが“おもしろい写真を撮ってあげる”と言うのでカメラを渡すと・・・・
こんな写真が・・・・・・
ボカシを入れると万華鏡が崩れるので、お恥ずかしいけど(*´ェ`*)ポッ
c0163878_15424461.jpg

さて!ぐっちママは何人???
c0163878_15425437.jpg

ダッシュで巡った黒壁スクエアを後にして、メインのなばなの里へ・・・・
到着は16時でした。  日の入りと共にイルミネーションが点灯します。
今日は良いお天気に恵まれ(さすが!晴れ女)日中は暖かかったけど、夜は寒いのでたくさん着こんで・・・・
まずは、入り口でおきまりな写真!!
c0163878_1640239.jpg

明るい時間は素敵なお庭が見られます。
ここも一面ライトアップされます。
c0163878_16414958.jpg

今日の点灯時間は17時50分頃なので、それまでベゴニアガーデンを散策します。
温室なので暖か~い!ってのを通り越して、コート着てるから暑い(A;´・ω・)アセアセ
c0163878_1642096.jpg

世界各国から集めた数百種・1万2千株の絢爛たる花々が4棟の大温室で常時栽培・展示しています。
c0163878_179631.jpg

c0163878_164210100.jpg

水面に浮かぶベゴニアが素敵です。  こんなお風呂にはいってみたい~(*´ェ`*)ポッ
c0163878_16425796.jpg

ベゴニアガーデンの横に8,000坪の広大なイングリッシュガーデン風のバラ園がありますが、冬は閉館なようでした。
点灯までもう少しありそうなので、お店をブラブラしてきましょう~♪

見事なイルミネーションは明日まで待って~^^
=======================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2011-02-14 17:32 | ぐっちママの事 | Comments(6)

Commented by ケン母 at 2011-02-14 19:30 x
いいなぁ~なんて思いながら
どんどん読み進めていって、
わぁーっ、お母様がいーっぱぁーい!(^^)!
元気そうで何より~
って、次ー!
ママさんこの旅で元気出たかな~って心配していたら、
^m^想像以上に元気そう、しかもたくさんママさん
吹き出したーっ^m^相変わらずやってくれますね~
ウケたよーっ(^O^)/

うんうん、イルミネーションは次回ねっ、
楽しみ楽しみ(^^♪
Commented by ぐっちママ at 2011-02-15 08:36 x
ケン母さんへ
いいなぁ~だなんて・・・
ケンちゃん連れての旅行の方がもっと楽しいよ~♪
どこもワンコ禁止が多すぎて悲しいね~^^;
小型犬に限り抱っこならOKとかにすればいいのにね(# ゚Д゚)

私は元気になりましたよ!
って、まだ心の中に大きな塊はあるけど、これは一生消えないでしょう(*´;ェ;`*)うぅ・・・
こんな性格だから落ち込むのに疲れちゃったから、またパワフルに頑張るよp(*^-^*)q

人間万華鏡笑えた~^^
よ~く見ると私の万華鏡ハートでいっぱいなのよ~♪

そして、たくさんのベゴニアの花に癒されたよ(♡´∀`♡)
Commented by あすた at 2011-02-15 08:52 x
 にゃはは(≧▽≦) ママ、顔出しまくりでっせ~!ぐっちママ祭りになってる(笑)。
 バス旅行もいいですね~。日帰りで女子会バス旅行にしちゃいます(・∀・)?

 イルミネーション編も楽しみにしてますよ♪。
Commented by guccimama at 2011-02-15 15:33
あすたさんへ
はずかし~けど、ぐっちママ万華鏡おもしろいでしょ~^^
みんなでバス旅行行っちゃいますか♪
きっと紀子しゃんと私、ずーーーーっと飲んでる気が・・・・(笑)
あすたさん仕切りよろしこ~^^
Commented by けんママ at 2011-02-16 10:44 x
おはよぅー
あらあら、こちらへいらっしゃってたのねー。。
わたくち、なばなまだ行ったことないのよぉ・・・お恥ずかしい。。。
日帰りバスツアーもいいねっ。
万華鏡・・・すごいっ。どやって撮ったんだろう???
Commented by ぐっちママ at 2011-02-16 14:57 x
けんママさんへ
そうそう!三重県!けんママさんはどこかなぁ?って思ってました。。
伊勢に近いんだよね。。  
なばんも近い~?  近いとなお行かないもんだね^^
でも行って見て~^^お母様と・・・・
若いカップルも多いけどおばちゃんのが多いよ~(笑)
うちからここまでは3時間なんだ~!
わりと近いね^^

万華鏡すごいでしょ~♪
大きな万華鏡を見るところにカメラをあてて撮影してたよ~^^