人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父を思う場所・・・・海王丸パーク

父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_15171154.jpg

              ここをクリックして、ハニーを助けてね!→こちら
=================================
日曜日はお天気もまあまあ^^
前からもう一度行きたかった亡き父を感じられる場所!!
海王丸パークに行ってきました。  グッチにも見せたかったので・・・・

途中のSAで母とパチリ!!
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10353197.jpg

加賀から高速で富山の小杉インターまで1時間ほどで、そこから20分走って新湊に・・・・
海王丸が停泊している公園に着きました。。
あーーーー!なつかしい。。。   ずいぶん来ていない。。。
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10345371.jpg

この海王丸は私の父がむか~し商船学校の時に乗船実習の時に乗った船です。

海王丸(かいおうまる)は、日本の航海練習船で大型練習帆船。海王丸は1930年(昭和5年)進水、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1984年(昭和59年)引退しました。妹船として日本丸がある。
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10415164.jpg

本当は中も見学出来るんですが、
船体整備期間のため、海王丸に乗船できません。
残念です。。。

私の父は外国航路の船長でした。そんな父は家に帰るのは年に2ヶ月ほどです。
でも船が神戸や横浜に着く時に、母と一緒に父の船に行きました。
船の中の匂いは独特な匂いがします。
前回、海王丸に乗船した時に、なんだか懐かしい感じがしました。
なんだろう?って思ったら、船の匂いでした。
子供の頃から、覚えていた匂い。。
父を感じられる匂いです。

母は海王丸を見て、父を思い出し、涙ぐんでいました。
母にっとっても私にとっても、とても偉大な父!!
49才の頃から8回の手術を受け12年もガンと戦い亡くなった父!
最後の最後までかっこよかったです。。
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10355039.jpg

帆の上の方に修理をしている作業員の方がいます。
昔、父も練習の時に昇ったんだそうですよ~ ヒィー(((゚Д゚)))
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10355823.jpg

帆を張ると、こんなに綺麗です。。  さすが海の貴婦人(*´ェ`*)
今度は帆を張った時に見に来ようと思います。
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_1037229.jpg


グッチはそんなママ達のしみじみした思いなんてどうでもいいの~^^;
初めて来た広い公園に嬉しそうです♪
今日はパパさんとお散歩です。。
パパさんは久しぶりの柔道のない日に、私のお願い聞いて連れてきてくれました^^
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10363763.jpg

父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10364547.jpg

これは5万トンの船に積んであるプロペラと碇です。。
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10365515.jpg

父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10371450.jpg

父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10372716.jpg

途中のお土産屋さんに看板猫ちゃんがいました♪
グッチはゆっくり後ろから近づいていきましたが、猫パンチされて、後ずさり・・・ウァーン・゚・(ノД`)
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10373644.jpg
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10374417.jpg

グッチはニャンコに負けてガックリ( ̄ω ̄;)  そんじゃ!休憩しましょ~♪
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10375473.jpg
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_1038149.jpg

今日は海からの風も気持ち良くて、最高の日です♪
寒くなる前に来れてよかった~^^
海王丸が目の前に見えて、父も近くにいるような気がします(*´ェ`*)
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10381275.jpg


海王丸パークを後にして、帰りに“道の駅”に寄りました。
ちょうどお昼だし、お外に食べるとこもあったので、ここで、富山名物の白えびの天ぷらうどんを食べました。
お手ごろお値段だけど、おだしもおいしかったよ~^^
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10383115.jpg

グッチはねぎが入ってるから食べられないよ~。。
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10383874.jpg

で、最後に豆乳アイスで締めますか^^
父を思う場所・・・・海王丸パーク_c0163878_10384734.jpg

船内に入れなかったのは残念だけど、楽しかった~♪
また母と会いに来ますね^^
===================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Commented by ケン母 at 2010-11-15 17:43 x
あらぁ~、品のある船~素敵~!(^^)!
お船の仕事のお父様、もうそれだけでかっこいいですわ~。
富山ですか?1時間くらいならいいですね~。
それにおいしそーっ、えび大好きなケン母には
よだれ出るよー、そのうどん^_^;

新しいお洋服着てお出かけねっ!(^^)!
お天気よくて良かったですね~
今日は娘さんはいなかったのかな?

グッちゃ~ん、ネコなんかに負けるなぁー!(^^)!
そうとう腰が引けてるよ~^m^
がんばれー!
Commented by レコママ at 2010-11-15 18:19 x
富山にこんなところがあるんですね
懐かしいお父様の思い出に浸って きっとお父様も空から喜んでいるんではないかな

私の父も若いころ商船に乗っていましたが
家庭の事情で陸に上がったんですよ

ぐっち君ねこちゃんにびびってお尻が引けてるね^^
ぽ~は平気なんだけどね
ねこちゃん嫌いにならないでね♪
Commented by guccimama at 2010-11-15 19:00
ケン母さんへ
かっこいいですか~^^
父も喜んでおります♪
富山は白えび!石川県は甘えびですよ~♪
白えびバーガーってのもあったよ!
今度食べてみるね^^

今日は娘は仕事でした。最近土日も交代で仕事です^^;

ルンルン♪って寄って行って、パ~ンチでしたよ(笑)
ニャンコは強い( ̄ω ̄;)
Commented by guccimama at 2010-11-15 19:05
レコママさんへ
レコママさんのおとうさんもですか~??
うちは川崎汽船ですよ!
うちの父も病気になってから3年間は神戸で陸勤務でした。
病気で退職する最後の数ヶ月は船に乗りましたが・・・・

グッチはきっとぽーちゃんのつもりで近寄って行ったのかな?
甘かった~^^;
大丈夫!ぽ~ちゃんもグッチの事覚えててくれてるから、平気だよ~♪
Commented by さくらママ at 2010-11-15 21:47 x
外国航路の船長さんだなんて、かっこいいですね~!
思い出の場所・・・素敵です。。

猫ちゃん、でっかくないですか?!
負けるな、ぐっちゃん!!

ぐっちパパさんもケンパパさんも
みんな優しい~~~~~~~
幸せだね。。。
Commented by 浦田りえ(su-ho) at 2010-11-16 02:28 x
海が似合うわ~グッチちゃん★
私も子供の頃に大型船が来たら港まで見に行きましたよ~ 神戸港ね^^

グッチちゃんのおNEWのおベベ、カッコイイ~
モデルがいいからかな?(*^_^*)

ハニーちゃん、車の中でイイ子だったんですね。
お外に出てどんなに嬉しかっただろう。。
当たり前の事が・・あ~泣きそう。

私の転載も全く役に立たずママちゃんに負担をかけて申し訳ない><
飼い主と話すのもママちゃんストレス溜まるでしょ。。
うんうん、お金出してくれるだけでも最後の救いだわ

ママちゃんのお陰であのゲージから出られたのね!

募集・・街の掲示板とか新聞とかは無理かな??
う~む、何か良い案内か考えてみますね
Commented by ぐっちママ at 2010-11-16 08:49 x
うちの父かっこいいでしょ~^^
ありがとう~♪
海を見ると父を思います。。
私も海が大好きなんです。。

ニャンコ大きかったですよ~。
うちの看板ワンコ負けちゃった~^^:

ケンパパさんは優しいよ~♪
グッチパパは私に逆らうと後が怖いしね~^^;
マイペース過ぎて物足りない奴だけど、基本的に優しいかなぁ~!
ん~!回りくどいね~(笑)
Commented by あすた at 2010-11-16 08:54 x
 海王丸・・・そんな素敵な所もあったんですね♪。また行かなくちゃならない所が増えてしまったですよ(笑)。
 お父様、船長さんだなんてカッコいいです~♪。ウチの旦那Pが「じゃあ、ぐっちママさんはリカちゃんだな。」って言うんです。なんでも、リカちゃん人形のパパさんが船長さんなんだとか・・・年の差10歳の我が家、こういうところでジェネレーションギャップが出ます(^^;)。
Commented by いぬたま at 2010-11-16 09:06 x
はじめましてでこんなことを申し上げるのは
大変失礼かと思いますが…
犬にアイス等 人間の食べ物をあげる事は 犬にとって不健康になるだけで害しかありません可愛いという気持ちからそうしているのであれば、誤認識です
可愛いからこそ
欲しがってもあげない
でも個人の自由ですから たとえ体に害があっても食べさせたければ あげればいいとおもいますが …それから
色々な方が食べ物を食べるのに使うテーブルに
ワンちゃんを乗せるのはやめましょう
ましてや 外を歩かせた足でなんて…
駄目だということは
ご理解いただけますよね? 突然こんなことを申し上げ、ごめんなさい
遠慮なく消してくださいね!
Commented by ぐっちママ at 2010-11-16 09:49 x
浦田りえさんへ
神戸は私の第二のふるさと~^^
小さい頃から船が神戸港に着くと行ってたよ!
うちは客船じゃなくて貨物船だけどね。。

グッチもおニューの服着て行ってきましたよ^^

ハニーちゃんとってもお利口ですよ~♪
逆に外の世界を知らないから、不安だったかも・・・
でもあの臭い匂いから開放されてよかった~^^;

張り紙とかも考えていますが、まだまだ治療に時間がかかるので、経過を見て、作ろうと思っています。
現在2件ほど問い合わせがありましたが、時間がたっても決まらなかったら、ラジオや広告も考えて見ますね^^
ありがと~♪
Commented by ぐっちママ at 2010-11-16 09:58 x
あすたさんへ
エーーーーッ!私がリカちゃん( д)゚゚ エーッ!!
そうです。リカちゃんのパパは船長さんですね^^
でも土曜日会ったらビックリしますよ(汗)
リカちゃんとは程遠いおばちゃんで・・・・
だんな様は10才上ですか^^
じゃあ、あすたさんがすいぶん若いのね~^^海王丸パーク行ってきてください。
広くてお散歩も出来るよ~^^
Commented by ぐっちママ at 2010-11-16 10:08 x
いぬたまさんへ
ご指摘ありがとうございます。
食べ物の事はよく解った上でしていることです。
害になるほどはあげませんし、
<でも個人の自由ですから たとえ体に害があっても食べさせたければ あげればいいとおもいますが >という言い方は失礼ですね。  自由ならばわざわざ言う事はないと思います。
心配して注意してくださるのなら、そんな言い方はしないと思います。
ただの中傷ならお辞めください。

テーブルに乗せてしまったことは軽率でした。
ここを使われる方にお詫びいたします。
Commented by いぬたま at 2010-11-16 10:19 x
申し訳ございません
字数に限りがあり語弊がありました
個人の自由ですから たとえ体に害があっても食べさせたければ あげればいいとおもいますが
というのは、ぐっちMAMAさんの意見を尊重する意味で書いたものです
おかしな文面で誤解を与え申し訳ございません!
人間には少しでも
その少しが犬には‘数百g’の砂糖に値する事はご存知でしょうか?
見ず知らずの人間に言われて不愉快でしょうが
気をつけてあげてほしいとおもいました
お節介ごめんなさい
Commented by guccimama at 2010-11-16 10:37
いぬたまさんへ
いいえ~^^
私も解っていますよ。。
突然言われたので驚きましたが、そうですね。大切なわが子の為に気をつけます。。
Commented by ねーたんたん at 2010-11-16 18:26 x
こんばんは♪
先ごろ引き取られたシーズーちゃん達みんな幸せそうで良かったですね(*^^)vパチパチ♪

ハニーちゃんも良い子なんだから大切にしてくださる飼い主さんが現れると良いですね♪節に願います。。。

お父様 海外航路の船長さんだったんですか。。。なかなかお家に帰ってこれなかったから親子共々寂しいときもあったでしょうね。。。
でも そんなステキなお父様で羨ましいです。
そうやって船を見にお出掛けしお母さん孝行です。
お母様の涙ぐむ気持ちなんだかわかります。。。

ぐっちMAMAさんのお父様もお母様やみんなのそばに居ますよね♪
これからも優しく元気で頑張りましょ(*^^)v
Commented by ぐっちママ at 2010-11-17 08:23 x
ねーたんたん へ
シーズー5ワンはとても幸せに暮らしています。
ハニーちゃんのこともあって、会いには行けてないんですが、安心してお任せできるので、私はもう必要ないですね^^

はい!ハニーちゃんとってもいい子です。
頑張って治療を受けていますよp(*^-^*)q

私にとって偉大すぎる父で、私は真似できません^^;
父の分まで、母を幸せにする事が私にできることかな。。
なかなか難しいけど・・・

きっと父が守ってくれているので、元気に頑張ります^^
Commented by megmeg at 2010-11-17 14:14 x
はじめまして!
シーズーブログをウロウロしていてお邪魔しました。
ぐっちママさんのされてる事やお気持ちに感激・賛同し
コメ残させて頂きました☆

ハニーちゃんにもお家の温かさを知る権利があります。
どうか素敵な飼い主さまが見つかりますように。。。

これからちょくちょくお邪魔させて下さい!!
Commented by guccimama at 2010-11-17 16:25
megmegさんへ
始めまして^^
見て頂いてありがとうございます。
私の気持ちをわかって下さってコメントを下さった事、とても嬉しいです♪

ハニーちゃんも頑張っています。
人間はもっとワンコの純真な心を見習うべきだと思っています。
そんなワンコが辛い思いをしているのを、ほうってはおけません。
私の出来る事なんて、些細なl事です。
みんなに助けてもらって頑張っています。
きっと幸せみつけます^^

愛犬グッチの事ばかりですが遊びに来てくださいね~^^
by guccimama | 2010-11-15 16:44 | グッチとおでかけ! | Comments(18)