父を思う日!!

日曜日に平成6年に61歳で亡くなった父の17回忌のお参りがありました。
手を合わせながらいろんな事を思い出していました。

父は海外航路の船長でした。
私が生まれたときも、もちろん海の上で、初めて会ったのは10ヶ月の時だそうです。
父は私の生まれた時の体重の人形をアメリカに立ち寄った時に買って、いつもまだ見ぬ我が子を思い、抱っこしていたと聞きました。

1年に数ヶ月しか家に戻ってこないので、神戸や横浜に入港した時は母と会いに行きました。
でも小さな私は、父だとはわかっていても、恥ずかしくて慣れるまで時間がかかりました。
父は、いつも会った瞬間に照れくさそうに私の低い鼻をキュっとつまむんです。
一人っ子の私は父に叱られた事がありません。
たまにしか会えないから、とっても甘いんです。。

船が大好きな父だったので、ガンになり船に乗ることが出来なくなったときは、どんなに辛かったでしょう。。
でも絶対に泣き言は言わない父だったので、辛いガンの治療も家族の為に耐えてくれました。

最初の手術後は仕事復帰したものの、入退院を繰り返し闘病12年目に天国に行ってしまいました。
でも、やっと楽になれたんだと思いました。
ありゃりゃ・・・・!!思い出していると目から汗が出てきましたので、このへんで止めとこう。。。


住職さんがいらしたら、ソファーで寝ていたのに、しっかりご挨拶に行きました。。
c0163878_175292.jpg

グッチは父に会ったことはないのですが、時々壁に向かってジーーーーっと見てることがありますが、父が見えてるのかな??
なので、グッチもお参りに参加してお兄ちゃんとお姉ちゃんの間に座ってます。。
c0163878_175513.jpg

c0163878_17564160.jpg

法要が終わった後、お墓にお参りに行きました。
c0163878_17582196.jpg


お父さん!!家族みんな元気で頑張っていますよ!!
本当はもう少し生きていてほしかったけど・・・・
これからも見守っていて下さいね。。。
=======================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2010-02-22 18:06 | ぐっちママの事 | Comments(8)

Commented by レコママ at 2010-02-22 19:06 x
12年もの闘病生活 本人はもちろん家族の皆さんも本当に大変だったと思います
愛されているのが分かっていたから お父さんも辛くてもきっとがんばれたんではないかな 

グッチ君もお参りしたから
きっとおじいちゃんが見守ってくれてるよ♪

ドンの様子ですが
ウンチはまだ満点じゃないですが
食欲もあるし 落ち着いています
お水も 毎日飲んでいるので バッチリです♪

Commented by みにまま at 2010-02-22 20:25 x
あはは^^
おねえちゃんとおにいちゃんの間のグったん(爆)
うしろ姿かわいすぎる・・・!

いいパパでうらやましい!!
そんなパパなら私もぐっちママみたいに
すきだったけどー(--) 
今は癌の治療もすすんだのも、
ぐっちママのお父さんの様に
闘病でがんばってくれた記録のおかげなんだよね。
こうして実際に闘病された方に出会うと
ありがたやーと思ってしまう。

いつか自分が病気になったら
も~っと思うんだろうな~・・。
Commented by ケン母 at 2010-02-22 21:44 x
十七回忌の法要、グッチちゃんの登場で和やかになっていいですね~、立ち位置がうちの小学生の甥っ子にそっくりで笑顔になりましたよ(^v^)黒の喪服の中にいて、赤いアディダスの服が目立っていていいですね~^m^

ぐっちママさん!海外航路の船長さんなんて、エリートじゃありませんか~^_^;うちの父のデスクワークのサラリーマンとはえらい違いです、気安く「ぐっちママさーん!」なんて呼んでいられませんね~^_^;
以前の遺影見て、あれ?って思っていたんです。

↑レコママさんのドンちゃん、一つ目の山は乗り越えたようで、良かったですね~、これからの点滴やら皮下補液やらが大変ですが、少し安心しました(^v^)グッチちゃんのお友達がんばれー!(^^)!
って、こんなところから密かに応援して、ぐっちママさんすみません^_^;
Commented by colaby at 2010-02-22 21:45 x
素敵なお父様ですね。
グッチ君もいろいろ分かっているんでしょうね。

お参りに参加したり、ナムナムも出来るなんて、
ほんとお利口さん♪
Commented by ぐっちママ at 2010-02-23 08:45 x
レコママさんへ
長い間苦労したのは母ですね。。
ずっと病院に付き添いで・・・・
でも船に乗っている時に離れていた分取り戻したのかな??
最後は私が来るのを待って亡くなりました。

ドンちゃん!少しずつ回復してるね。
ケン母さんからも応援メッセージが届いていますよ!!
体に良いものは何でもしてあげたいですね。
ドンちゃんもママさんの愛情に包まれてるから大丈夫♪
Commented by ぐっちママ at 2010-02-23 08:55 x
みにままさんへ
グッチはおりこうにお経を聞いてましたよ。
きっとお経って眠くなるのか~?

口数は少ないけど自分の事より家族を思う父でしたね。。
今の医学ならもっと生きれたかなぁ?
転移するたびに8回も手術しましたが、勝てなかったです。
私だったらもうリタイヤです。。
大学病院だったので、父はいい実験材料だったのでしょうね!

こんなに頑張った人は初めてだと、最後には担当の先生も父に頭を下げておられました。。
Commented by ぐっちママ at 2010-02-23 09:07 x
ケン母さんへ
グッチは訳がわからず、みんながいるのが嬉しかったみたいです♪
父も動物好きなので、グッチに会いたいでしょう!!

そ~なんです!!私、昔はお嬢様だったんです(∀`*ゞ)エヘヘ
今はセッセと働くパワフル主婦ですが(泣)
子供の頃はとっても大人しい子だったのに、どこをどう間違ったか今はドタバタですわ~(A;´・ω・)アセアセ
母もなんで~?って嘆いてます(笑)
落ち着きが足りないのよね~!!

ドンちゃんへの応援ありがとうね~♪
食欲もあり、頑張ってくれています。。
来月会いに行くから、ドンちゃんの元気な姿をお楽しみにね~♪
Commented by ぐっちママ at 2010-02-23 09:17 x
colaby さんへ
グッチは父の姿見えているんかなぁ??
動物好きの父なので、グッチをナデナデしてるかも・・・

海外から帰ってくる度にリス!オウム!その他記憶に無いほど連れて帰ってきて、船の上ではお猿さんも飼ってましたから・・・
小さい頃パンダ連れてきて~とせがんだものです・・・(笑)