飼育放棄されたマーブルと出会って、もう1年たちました。

マーブルを初めて見たのが、昨年の9月16日!!
この時から私の初めての保護活動が始まりました。。。

今も覚えている!あの糞尿の山! 息も出来ないほどの悪臭!!
マーブルはそんな中に5年 いいえ!それ以上も繋がれたままでした。。。
夏の暑さも、厳しい寒さも、嵐の時もずっと1匹で耐えてきました。。。

食べ物も隣のおばさんが、見るに見かねて、1日に一度あげてくれていました。。
水もなく、入れ物はカビが生えていました。。。
本当によく生きてたという状態でした。。。
こんな状態を見ても回りの人は見て見ぬふりでした。。
人を見ると、すごく吠えるので、とても凶暴に見えたそうで、近所の人はマーブルのいる道を通らなくなりました。。。
本当にひとりぼっちでした。。。

私も最初は怖かったです。。とても吠えるので・・・!
でも、みんなと同じではいけない。。
咬まれてもいいと覚悟して近づいてみると、まったく吠えません。。マーブルの方が怖いのか、頭を下げてそっと近寄ってきました。。。そして、とても甘えてきました。
この仔は、きっと人を求めていたのだと思います。。。

その姿を見て保護しようと決めました。
c0163878_1272688.jpg

悪い頭で考えるより、即実行です。。。

飼い主を説得し念書にサインをもらい、全責任を私に譲ってもらいました。。。

でも、引き取ろうと思っても、老犬のグッチの事や、母の猛反対でけんかしたり・・・
何より仕事が忙しく、マーブルにまた淋しい思いをさせてしまう。。。
大型犬のスペースがない。。。
考えて考えて飼い主さんを探そうと思いました。。。

それまでは毎日マーブルの元に通いお世話をしました。。。
病院で健康診断して、回りを掃除して、お散歩に行きました。
首輪も繋いだひももボロボロで、切れる寸前でした。。
もし切れて離れてしまったら、どうなっていたか・・・・!
切れる前でよかった。。。。。
でも私一人で何ができるんだろう。。。この仔を幸せにしてあげれるだろうか?? 不安でいっぱいでした。。
考えると夜も寝られず、マーブルはどうしているか心配で・・・・!!

こんな私を支えてくれた励ましの言葉や、 何より、マーブルの嬉しそうな笑顔があったから頑張ってこれました。。

マーブルはこんなに辛い時間を過ごしてきたんだから、きっといい事がある!!!
そう信じてマーブルと一緒に頑張りました。。。

もし!寒い冬までに里親さんが見つからなかったら、やっぱり私が引き取ろうと思っていた矢先に優しい飼い主さんと出会いました。。。

きっと神様がマーブルを助けてくれた。。。。
この仔はこんな環境にいても、誰にも相手にされなくても、人間が大好きでした。。
人間を信じてくれていました。。。
もう二度とこの仔を裏切ることのないように、残りの犬生をいっぱい幸せにしてあげたいです。。。
飼い主さんが出来ないことは、私が補っていこうと思います。

そう言えば、2週間ほどマーブルに会っていないな~( ̄ω ̄;)
また時間を作って、元気な顔を見に行きます。
c0163878_1552423.jpg

マーブルの近況報告
マーブルのような辛い思いをした犬はたくさんいます。。
すべてを助けられるわけではありません。。。
一人で出来なくても、いくつかの助けがあれば救える命があります。。
もしまた、こんなことがあったら躊躇わずに助けます。。。
ワンコを愛している方、私に力を貸して下さい。。。。
=====================================
こちらも是非・・・・
センター情報
石川ドッグレスキュー
ランキングへ参加中!どうかみなさま1日1回ポンッとクリックしてくださいなぁ。。。
       こちらを・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]

by guccimama | 2009-09-19 15:24 | 保護犬マーブルの事 | Comments(2)

Commented by ジジ&くるみ at 2009-09-19 18:33 x
お久しぶりです。
あれから1年なんですね。 と言う事はブログにお邪魔するようになって1年たつんですね。

ブログを通して見守ることしか出来ない私が言うのも変ですが 本当に有難うございます。(マーブル君の件もそうだけど いろいろな情報も・・・いつも本当に考えさせられます)

ぐっちママさんとは年齢も近そうだし 動物大好きだし、近くに住んでいたら一緒に活動できそうなのにな・・なんて思います。
お互い出来ることをやればいいんですけどね。

政権 変わってもまずは人間の救済が先で 動物愛護法か改善されるとも思えないし。
でも あきらめずに訴えていけば いつか変わるかもしれないですよね。
Commented by ぐっちママ at 2009-09-21 09:29 x
そう!あれから1年なんですね。。
あの時、ジジ&くるみさんはてっきりレスキュー団体の人かな?って思ってました。。
あのコメントが、どれだけ私の活力になったか。。。
不安でいっぱいの私が負けなかったのは、マーブルが幸せになったのは、コメントを下さったみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。。

近くに住んでたら楽しかったなぁ♪♪

ブログはしていないのですか??
もっとジジ&くるみさんのこと知りたいなぁ。。。
プライベートなことは非公開コメントにでも・・・!

誰がトップになっても政権交代しても、動物の事は後回しでしょうね。。。
でも一日でも早く、殺処分0にしてほしい。。
人間の犠牲になる仔をなくすように、人間の意識改革をしてほしい。。。
先進国であって、遅れてる日本!!