京都へ・・・

26日は母と京都へ行って来ました。。
c0163878_09520364.jpg
目的は祖父母や父のお骨を納めてある大谷祖廟でのお参りです。。
数年前まで毎年父の命日にお参りに行っていましたが、母の膝が悪くなり手術したりでなかなか来れませんでした。。
もう母一人では行かせられないので私も一緒に・・・
c0163878_09525448.jpg
今年は週末には雨が降るので紅葉も見れませんでした。
京都の紅葉ももう終わり頃のようですが・・・
c0163878_09532276.jpg
この奥の壺にお骨が納められています。。
母は今回お参り出来たことでホッとしているようでした。
c0163878_09545522.jpg
大谷祖廟を出て丸山公園を通り・・・
c0163878_09572390.jpg
c0163878_09581937.jpg
八坂神社でお参りして・・・
c0163878_09584422.jpg
c0163878_09590155.jpg
タクシーで京都市動物園へ・・・
何故に京都まで来て動物園??
保育園児の遠足か~106.png
なんて思うよね~
京都へ来れば神社仏閣でしょう!
でも母は階段上がるのはとっても大変です148.png
平地はなんとか長い距離を歩けるようになったけど段差はかなりきつそうです。
それに母は京都に姉がいたので京都は何十回と来てるからね~
なのでババア2人で動物園^^

京都市動物園は全国で2番目に歴史のある動物園です。。
平成27年にリニューアルしています。。
新しいので入口も動物園っぽくないです。
c0163878_10060627.jpg
まずは猛獣達。。
黒いジャガーかっこいいです113.png
私には黒ラブに見える~(笑)
c0163878_10134162.jpg
目の前に柵がないのでガラス越しにとっても近いです。
トラも近距離で見るのでデカイわぁ~
神社仏閣も癒されるけど、私は4本足の生き物を見てる方が癒されるなぁ~162.png
c0163878_10144290.jpg
こちらはヤブイヌ。
イヌ科です。
一列に並んでお散歩してます。

c0163878_10165030.jpg
動物園を回って次はどこ行こう~。。
動物園の前に平安神宮がありますが、ここはまた次回にして、今度は水族館へ・・・
本当に子供みたいですなぁ~(笑)
c0163878_10175366.jpg
京都水族館は平成24年オープンの新しい水族館です。
オットセイに大きなアザラシちゃん113.png
お魚より哺乳類の方が好きだなぁ~
c0163878_10270298.jpg

c0163878_10270713.jpg
美人な飼育員のお姉さんにペンギンさんが甘えていました。。
可愛い~
c0163878_10271462.jpg

そろそろお腹が空いてきたのでランチにしようと思ったらレストランはいっぱい。。
なので京都駅へ向かいます。。
でもどこもすごい行列145.png
結局ランチしたのは午後3時過ぎ。。
京都の町は人で溢れています。
京都の住民より観光客の方が多いのでは???
田舎者は人混みに弱いので疲れた~
来年は平日に行けたらいいなぁ~
日曜日よりはましでしょう~??

娘から頼まれたお土産を買って落ち着くド田舎に帰りましょう~101.png



[PR]

# by guccimama | 2017-11-28 10:48 | ぐっちママの事 | Comments(2)

マーブル1周忌

昨日12日はマーブルの1周忌でした。
もう1年たったなんて・・・・
1年前の事を思い出します。。
みんなが見守る中、静かに息を引き取ったマーブル。。
最後までお利口さんでした。。

昨日はちょうど日曜日だったのでマーブルの眠るお墓にお参りに行って来ました。。
月に1度はグッチとマーブルに会いに行ってるんですけどね~^^
c0163878_09253839.jpg
今年の1月にグッチの時にもお世話になったアニマルコミュニケーターの方にマーブルの四十九日が終わった時点でマーブルとセッションして頂きました。。

数年前にも元気なマーブルとセッションして頂いたのですが、今回は以前とまったく違うマーブルでした。。

お話です。。

お写真をみて、正直に言いますと正気を感じなかったんです。ずっと前から魂はそこにいなかったのでは?と思ってました。

セッションを行ってみて感じたのは、だからなのか受け入れている。という感覚でした。
成仏している。というものなのかも。と。
悟っている。というのか…

呼びます。
マーブル。

マ)呼んだか?なんだ?

  お話がしたいんだけどいい?

マ)ああ。

  今、どこにいる?

マ)どこにも。

  どういうこと?おうちにはいる?

(行っている感じはない。いるべきところじゃない、という気持ち。

  今の状況はわかっている?

マ)ああ、受け入れてるからな。
(この時点でもう現世から気持ちが離れている、成仏しているとはこういう感じなのだろうか。と思いました。)

  少し前にいたおうちでお父さんとお母さんと暮らせてよかった?

マ)ああ。それがなければ人生に意味がなかった。

  そう。しばらく苦しかったのかな?(最期の生活は。という意味)

マ)いや、最初から苦しくなんかなかった。

  少し前からお世話が必要な状態だったの?

マ)うなずく。

  お父さんとお母さんはよくしてくれた?

マ)ああ。やさしかったよ。時々怒られもしたけどな。
(でも本気ではなかったのはわかってた、と)
最後の頃は恩返しだったんだ。(恩返しの時期だった、と)

  息を引き取る前に鳴いていたみたいだけど?

マ)誤作動になるんだ。

  みんなが最期に集まったのはわかった?

マ)ああ。知ってたよ。みんなが集まってるのは大好きだからな。
  幸せな最期だったよ。    

  そう。

マ)みんなが笑ってるのが好きだからな。


表現が適切じゃないかもしれないところは聞こえたまま書いたのでわかりづらいかもしれません。

普通のわんこに思えなかったので、今までのわんこに話す感じではないですが、その場の感じで話を進めました。
マーブルにとっては心残りがないという気持ち、未練がないというのか、
それしか伝わってこないんです。
でも作り話ではなんにも救われない。
感じたままお伝えするのが一番だと思いました。
なんだか、ほかのワンちゃんにするような質問の次元ではないような気がします。

 マーブル、お父さんとお母さん寂しがってるみたいなんだけど。

マ)困った笑顔・・・

  また逢える?

マ)あぁ。必ず。お父さんとお母さんに会えてうれしかった。

 そう。マーブルまたね。

マ)うん、またね。ありがとう。

なんだか、最後のまたね。は私もマーブルにいつかまた逢える、そんな気がしました。
   以上。。


私は今でも後悔でいっぱいです。。
もっと会いに行ってあげれば良かった。。
もう1度あの海にお散歩に連れて行ってあげれば良かった。。
そんな事をマーブルに話したいと思っていました。。
でもコミュニケーターさんのおっしゃる通り質問の次元が違うと思ったので聞くことはやめました。

苦労した子はあの世に行くと魂の位が上がるのだそうです。。
マーブルはあっちの世界できっと偉いワンコになっているのでしょうね。。

でも私は偉いワンコのマーブルより可愛かったマーブルの事しか思い出しません。。

9年前保護してから里親さんが決まるまで毎日マーブルのお世話をしました。。
必死でした。。大変でした。。 保護って簡単じゃないって思いました。
でも大変さ以上にとっても楽しかった。。
悲しそうにしていたマーブルの顔が日に日に明るくなって、お散歩が楽しそうで・・・
海でのお散歩は楽しかったね~
ラブの血が入ってるのに海が怖くてね~  笑っちゃったよ~
マーブルとの散歩でぐっちママは体力使って痩せたよ~(笑)
c0163878_10064283.jpg
マーブルと出会ったのは運命だったよね。。 これからもずっとマーブルとつながっていたいよ。。
ありがとうマーブル。。
願が叶うなら、もう1度マーブルを抱きしめたい。。。
c0163878_10090833.jpg


[PR]

# by guccimama | 2017-11-13 10:18 | 保護犬マーブルの事 | Comments(2)

家族旅行 4

すごい雨が続いています145.png
河口湖を後にして富士宮の方に向かいます=3
お外では遊べないので室内で楽しめる場所に行きます。
30分後ついたところは富士花鳥園。。
前回訪れたら楽しかったのできっと結來たんも楽しいと思います~169.png
ふくろうちゃんがお出迎え~
c0163878_09233001.jpg
結來たんは初めて見るふくろうにビックリ!!

c0163878_09274181.jpg
可愛いふくろうがいっぱい~162.png
10時30分からバードショーがあったりふくろうと触れ合えたりの時間だったのですが、美術館が思いのほかゆっくり出来たので間に合わなかった~
c0163878_09280231.jpg
ちょうどハロウィンなので仮装出来る衣装がたくさん並んでいました♪
なので~
変身~151.png
顔は隠してくれ~っと行ったのでボカシ入れたけど誰かわかりますよね~
c0163878_09334324.jpg
はいもう一丁~(笑)
これを被って~っと私がむりやり要求!!

結來たん。おもしろいじいちゃんですね~
c0163878_09353851.jpg
いろいろ選んで結來たんはこんなに可愛く変身~162.png

c0163878_09381832.jpg
さて鳥さんに会いに行きましょう~
餌を持って入るとインコちゃんが集まってきた~
ぐっちじぃじはモテモテ~162.png
頭にも止まって来る(≧ω≦。)プププ
ゆらパパは初めてなのでメッチャ驚いていたよ~
c0163878_09412751.jpg
結來たんはちょっと怖そう111.png
c0163878_09415429.jpg
インコちゃんと何話してるの~
c0163878_09433241.jpg
ゆらパパも楽しそうです169.png

c0163878_09451462.jpg
c0163878_09453784.jpg
今度はうさぎちゃん。。
そ~っと触れたかな~
c0163878_09461272.jpg
ゆらパパはとっても子煩悩。。
イクメンのお手本です。。
優しくてとても細やかに結來たんに接しています。。
ハロウィンの顔出しもゆらママに要求されて結來たんのバックで頑張るゆらパパ126.png
c0163878_09520448.jpg
今度はペンギンさん。
c0163878_09544503.jpg
やっとぐっちばぁば登場~
カメラマンは自分が映らない105.png
私もいますよ~
忘れないで~(笑)
c0163878_09561661.jpg
じいたんが餌を買ってきてペンギンさんにあげようとするけど、ペンギンさんはお腹いっぱいのようで食いつき悪い(〃^∇^)o彡☆あははははっ
や~っと食べてくれた~
c0163878_09552526.jpg
母も楽しそうです♪
c0163878_10003329.jpg
次はフラミンゴを見に行きます。。
c0163878_10020220.jpg
ここでも餌をあげれます。。
じいたんとゆらパパがシンクロ~
c0163878_10090202.jpg
フラミンゴは餌をくちに入れて水につけて食べるので手がべちゃべちゃ(笑)
私もちょっとあげてみる^^
c0163878_10122349.jpg
綺麗で優雅なフラミンゴちゃんでした~
c0163878_10131441.jpg
c0163878_10140213.jpg
ふくろうさんにバイバイして朝霧高原もちやでランチを食べて、
キラたんファミリーと待ち合わせ~169.png169.png169.png

晴れてたらミルクランドでひつじさんを見ながらおしゃべり出来たのに残念~
でも室内で会える場所をテンママさんが教えてくれました。。
そこは盲導犬訓練施設富士ハーネスです。。
雨の中わざわざ来てくれました~♥
キラた~ん久しぶりだね~110.png
ぐっちママ覚えてる~??
c0163878_10300312.jpg

結來たんはワンコ好きだけど、どう触っていいかわからず(≧ω≦。)プププ
でもキラたん!来年はきっと尻尾掴まれるよ~(笑)
c0163878_10325131.jpg

私は基本、盲導犬は反対派です。。
でも人の為に頑張ってる盲導犬の施設を一度見たかった。。
ほとんどの盲導犬ユーザーの方は自分の目となる盲導犬を家族のように可愛がっていると思いますが、一部のユーザーさんに盲導犬が蹴られたり叩かれたりしていると言う話を耳にします。
自分の為に犬としての自由を制限される盲導犬を虐待するって
どういうこと~(怒)

スタッフの方に一般市民からのお願いとして、心無いユーザーの人には盲導犬を託さないように。。っと切に切にお願いしました。。
受付横の事務所を覗くとラブちゃんがいっぱ~い162.png162.png
このワンちゃん達はPR犬だそうです。。盲導犬の普及啓発活動で活躍しているそうです。
可愛い~大人しい~113.png
私はマーブルに出逢ってから大型犬のラブラドールが大好き162.png
もう30歳若かったらラブちゃんと暮らしてみたい110.png
c0163878_11570151.jpg
黒ラブちゃん可愛い~
この子は6才で前は盲導犬だったらしいです。。
今はPR犬として、この施設にいます。
c0163878_12103711.jpg
ナデナデさせてもらいました♪
c0163878_12043886.jpg
14時から盲導犬の活躍を見れるデモンストレーションがあるらしいのですが、あいにく台風で帰り道が不安なので早めに帰路に着きます。

またゆっくり来たいと思います。。
デモンストレーションも見たいし、引退したラブちゃんにも会いたいし。。。
盲導犬反対の私だけど応援グッズを買い、しっかり寄付をして来ました。。
反対だけど今は変わることはない盲導犬。。
だから出来る事をしたいです。。

キラたんファミリー、ほんのちょっとの時間だったけど会えてよかった~♪
ここまで来たら会わずに帰れません124.png
出来る事なら私だけもう1泊したかった~105.png
また来るからね~。。
c0163878_12211930.jpg
結來たんファミリーも楽しかったかなぁ~?
また来ようね~

c0163878_12235050.jpg
帰りはゆらパパが運転交代してくれましたが、浜松あたりから台風の中に入ったようで嵐でした148.png
怖かった~。。
北陸自動車道に入ったら雨もやんで静かになりました。。
無事に帰れて良かったです。。
またみんなで旅行したいね~^^



[PR]

# by guccimama | 2017-11-06 12:26 | ぐっちママの事 | Comments(2)

家族旅行 3

温泉入ってマッサージしてスッキリ眠れて朝の目覚めも良かった~♪
6時に起きて母と朝風呂に行きました。。
もう1泊したいわ~148.png

今日は朝からすごい雨。。
前回はホテルのお部屋からもみごとな富士山が見れたのに今回は台風で富士山も非難しているようです145.png

c0163878_09343225.jpg
雨だけどゆっくり朝食を食べて日曜日の日程をこなしましょう~^^
ここの朝食もとっても美味しい~♪
目の前で作ってくれるオムレツとフレントトーストは絶品~111.png
朝から太るわ~
やっぱりもう1泊したい~141.png
c0163878_09361540.jpg

結來たんは大好きな納豆ごはんをぱパクパク・・・
フォークの握り方が可愛いでしょう~102.png
c0163878_09363850.jpg




c0163878_09362914.jpg
朝食が終わったらまたキッズコーナーへ・・・
朝から元気に遊びます^^
c0163878_09364769.jpg
髙い所もへっちゃらでジャングルジムに乗せてあげると喜んでました113.png
c0163878_09365848.jpg
さていよいよ出発です。
雨だけど今日の日程こなしましょう~。
車に荷物を積み込んで・・・・

今回の車はトヨタヴェルファイヤです。
6人なのでレンタカー借りました。。
ゆったりシートで快適です♪
c0163878_09374090.jpg
車で5分ほど走ると昨年キラたんファミリーに連れて来てもらった紅葉まつりの場所です。。
ここの久保田一竹美術館に来ました。。
母は1度来ていますが私は初めて。。。
一竹さんの辻が花染めを見たくて楽しみにしていました♪
c0163878_10131418.jpg
c0163878_10482157.jpg

昨年ここに訪れた時は紅葉が綺麗で素敵な写真が撮れましたが今年はまだ早いね~
同じ場所でも雰囲気が全く違うね~
c0163878_11200780.jpg

c0163878_10490934.jpg
テクテク雨の中をお庭を歩いていくと美術館の建物が見えます。
この新館は手積みによる琉球石灰岩(サンゴ等の堆積岩)の8本の円柱に支えられた回廊を持つ革新的な建築物だそうです。床は同じ琉球石灰岩を敷き詰め、壁は沖縄漆喰です。
c0163878_11225909.jpg
個性的で素敵な建物です~113.png
この建物も見たかったんだよね~♪
c0163878_11283821.jpg
新館を通ってまた一旦外に出て美術館の本館に入ります。
母は階段を1段ずつゆっくり上がります。。
c0163878_11293768.jpg
ここからは残念ながら撮影NG!!
館内は一千年を超す「ひば(ひのき科)」の大黒柱16本を使ったピラミッド型の建築物。頂点は13メートル、床面積200平方メートル。伝統的な職人の技と、現代的なログハウス工法の技との融合が成し得た複雑な木組みで、吹き抜け状の内部からは、その木組みが全てご覧頂けます。久保田一竹のライフワーク「光響」の連作をはじめ、富士をテーマにした作品群、及び代表作品が展示されています。
っと説明されてます^^
作品は見事な物ばかりで見惚れてしまいます~113.png
こんなお着物1度でいいから着てみたい~

結來たんには全然分からない世界だけど広い館内を歩き回って海外からいらしたお客様にハイタッチしたりして愛想を振りまいていました(〃^∇^)o彡☆あはははっ

階段を上がると茶房一竹庵です。。
床には琉球石灰岩(サンゴ等の堆積岩)を敷き詰め床暖になっています。。壁はその石灰岩の粉を使用した沖縄漆喰を施し、久保田一竹さんがインド、アフリカ、東南アジアより集めたインテリアで演出しています。。
窓の外は龍門の滝のお庭です。
c0163878_11594321.jpg
c0163878_12043466.jpg
c0163878_12082004.jpg
美術館の作品も建物も私のいる世界とかけ離れた世界でした。。
素晴らしかった~162.png
c0163878_12105481.jpg
ではでは次に進みましょう~
つづく・・・・


[PR]

# by guccimama | 2017-11-04 12:19 | ぐっちママの事 | Comments(0)

家族旅行 2


午後3時! やっと着きました、富士サファリパーク。。
本当はサファリパークの次に忍野八海に行く予定でしたが、雨なので沼津に先に行きました。
予定では16時頃にホテル着だったけど時間ロスしたぞ~119.png

c0163878_11064227.jpg
でも結來たんが楽しそうだったので良かった~110.png
c0163878_11072111.jpg
最初はくまさん。。。
c0163878_11080144.jpg
かっこいいライオンさん。
c0163878_11080819.jpg
は、たいくつそうに大あくび104.png
c0163878_11081444.jpg
ライオンさんがジーッとこっちを見てるΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
目が合ったか~?  怖いーー143.png
c0163878_11082049.jpg
ライオンはやっぱり迫力ありますね~
動物園とは違ってサファリパークは自由でいいねぇ~


c0163878_11083360.jpg
結來たんは何を見ても「どーたん。どーたん」って言います。。
ぞうさんの事ですよ~(笑)
c0163878_11083982.jpg
夕方になって雨がひどくなってきました137.png
まだまだ見る所があるけど足も疲れてきたのでワンちゃんのお家に行ってみました。
c0163878_12024698.jpg
きゃ~♥ ワンちゃんがいっぱ~い♪ テンション上がる~169.png169.png
シーズーちゃんも3ワンいたよ~
でも抱っこしようとすると逃げる~p(`ε´q)ブーブー
この子、可愛い~162.png162.png 連れて帰りた~い(*´ェ`*)…♥
c0163878_15314106.jpg
結來たんはワンちゃん好きだけどどうやって触ればいいにかわからなくて微妙な距離(笑)
c0163878_15345177.jpg


黒プーちゃん大人しくてとっても良い子110.png
結來たんもソーッとナデナデ出来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_15355129.jpg
ワンコまみれで遊んでいるともう16時。。
今日のお泊りは河口湖です。。
子ライオンちゃんも見たかったけどもう出発です(泣)

河口湖までは約50分。。
到着しました~♪  
今回のお泊りも2年前の春に泊まった風のテラスkukunaさんです。
と~っても素敵だったのでもう1度泊りたかったんで~す♪
ラウンジでチェックイン。。

c0163878_15593870.jpg
c0163878_15594760.jpg
母も疲れたでしょう~。。  ゆっくり温泉には入りましょうね~
c0163878_16014253.jpg
お部屋は私達3人は和洋室。。 結來たん達はお隣のお部屋の和室です。。
結來たんはお部屋につくなり走り回っていました。
c0163878_16012706.jpg
食事の予約は17時45分だったんですが、間に合わないので30分遅らせて頂けました。。
夕食はコース料理+和洋ブッフェです。。
デザートも食べ放題~  ビール飲んでお腹いっぱいなのに、ケーキは別腹~113.png
期待を裏切らずおいしいお食事でした~111.png
c0163878_16050691.jpg
結來たんとぐっちばぁばはみんなより先にキッズルームへ・・・
他のお姉ちゃん達と遊びましょう~
c0163878_16092109.jpg
c0163878_16093251.jpg
遊んだ後はお風呂です。。
結來たんが眠くなる前に入りましょう~
お風呂は9階。。  お天気が良ければ温泉に浸かりながら富士山が見えたのに・・・
c0163878_16105812.jpg
ゆっくり温泉に浸かってからぐっちパパと私はマッサージに行きました。。
つづく。。。




[PR]

# by guccimama | 2017-11-02 16:21 | ぐっちママの事 | Comments(2)

家族旅行 1

28日~29日に久しぶりの家族旅行に行って来ました。。
今回は結來たんファミリーも一緒です169.png
結來たんとの旅行は初めて~169.png169.png169.png

3ヶ月前にホテルを予約してとっても楽しみにしていたのに・・・
なんと台風22号が来る149.png
先週21号が来たから台風の後はお天気いいよね~♪ なんて喜んでいたのに2週続けて台風とは。。。
でも台風には負けられない。。
旅行までは結來たんがお熱出しませんように・・・っとちょっと咳をすると病院へ行き、なんとか元気に旅行を迎えられたのに絶対行くぞーーーー!!

当日朝5時に自宅を出て結來たんファミリーをお迎えに行きました。。
2日間とも雨なので予定変更で最初は沼津まで行きます=3
結來たんを連れているのでのんびりゆっくり行きましょう~
途中のSAで可愛いポメちゃんに会いました110.png
まだパピーちゃんでとっても人懐っこいワンちゃん。。
結來たんはワンちゃん好きだけどちょっと怖い105.png
c0163878_10324615.jpg
c0163878_10323200.jpg
パジャマのままで車に乗った結來たんもちゃんとお着替えして朝ごはん食べたよ~

c0163878_10374491.jpg
雨だからあきらめていた富士山。。
娘は富士山を見たことがなくて、喜んでいたのに残念だ~。
っと、テンママさんからメールで、富士山が薄っすら見えてるよ~。って・・・
しばらく走ると本当だ~
高速からも薄っすら見えました~。。
テンション上がる~169.png
c0163878_10421801.jpg
でもね~。。  もっと綺麗な富士山が見たいよ~145.png
c0163878_10422757.jpg
沼津に到着すると、まったく富士山は見えません。。
目的地に行くまでにちょっと道に迷っちゃって7時間もかかってしまった~148.png
パパさん運転お疲れ様~
ちょうどお昼過ぎたので先にランチにしましょうね~
沼津に来たらやっぱり海鮮丼でしょう~♪
沼津市場の周辺にはたくさんの海鮮のお店があります。
どこがいいのかわからないので適当に入ったお店がとっても素敵でした。
c0163878_10453330.jpg
お食事を待ってる間、結來たんはじいたんに遊んでもらってこの笑顔106.png
楽しそうでしょ~
c0163878_10532909.jpg
c0163878_10533812.jpg
c0163878_10534419.jpg
結來たんはとってもパパっ子でパパがいる時はパパから離れません。。
結來パパはとってもイクメンです~126.png

c0163878_10535037.jpg
さてお食事が来たよ~♪
本当は生しらす食べたかったけど台風で獲れません。。またまた残念122.png
でも海鮮丼も他のものもとっても美味しかったよ~♪
c0163878_11080970.jpg
ランチの後は目の前にある沼津深海水族館へ・・・
私達は2度目だけど娘がシーラカンスを見たいそうで。。。
それに雨だから室内がいいよね~
c0163878_11093290.jpg
シーラカンスちゃんいましたね~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
結來たんは怖がりもせずジーッと見ていましたよ。。
c0163878_11114537.jpg
ダイオウグソクムシにイロカエルアンコウ・・・
変わったお魚がいっぱい~
c0163878_14384872.jpg
水族館から出て干物を買ってるともう14時(´・ω・`;A) アセアセ
早く次に行きましょう=3
でも沼津の道路は渋滞Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

つづく・・・


[PR]

# by guccimama | 2017-11-01 14:52 | ぐっちママの事 | Comments(0)

滑り台

鼻水、お咳がまた出始めた結來たんはママが耳鼻科に連れて行きました。。
どうかお熱が出ませんように・・・

土曜日はゆらパパが社内旅行で北海道に行ったので、娘と結來たんは実家にお泊りしました~110.png169.png

じいたんが結來たんに滑り台を買ってくれて、それを見た瞬間テンション上がって嬉しそう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_10345565.jpg


髙い所も全然平気で滑り台の上でテレビを見ていて滑るの忘れてる~(笑)



娘は旅行に向けて午後から美容院とネイルに行った~。。
なので結來たんはお家に帰ってじじばばと夕食食べてじいたんとお風呂入りました。
お風呂は大泣きでしたがその後はご機嫌よくじいたんのお膝に座ってiPad でアンパンマン見てました126.png
c0163878_10430710.jpg


元気いっぱい遊んだりふざけたり、泣いたり暴れたり・・・
じじばばは結來たんに着いていくのは体力いります~148.png

日曜日はじいたんはいなかったので母と娘と結來たんとイオンにショッピング。。
娘が結來たんのお洋服を選んでる時、結來たんはベビーカーから降りて広い店内をあっちこっち楽しそうに走り回るから人にぶつからないかヒヤヒヤで追いかけるぐっちばぁばです103.png
疲れた~(笑)

グッチがママ頑張れ~って言ってる気がする~110.png



[PR]

# by guccimama | 2017-10-23 10:55 | ぐっちママの事 | Comments(2)

グッチの年忌法要と結來のお預かり~

15日日曜日はグッチの眠る動物霊園ピースリーの合同年忌法要でした。
今年で5回目になりました。
毎回参列される方が増えて斎場は満員です。
何回参加しても泣ける。。。。145.png
c0163878_10444853.jpg
ご住職様の読経と法話を聞いてうつむいて涙している私の横に私より少し年配のご夫婦がトイプーちゃんを抱っこしていました。
そのトイプーちゃんが涙を流している私の顔をジーッと見て私の膝に手を置きました。。目と目が合ってしばらく見つめ合っていました。
トイプーちゃんも目をそらさずに私を見ている。。
お年は2才のトイプーちゃん。。
もしかして・・もしかして・・・グッチなの????113.png
グッチの生まれ変わり??
な~んて思ってしまった。。
もしそうだったらいいね。。
とっても優しそうなご夫婦だったもの。。

鈍感なぐっちママだからな~んにも感じないけどどこかで幸せにいてくれているのだと思いたい。。。
グッチの時よりも幸せになっていてくださいね。。

今回の年忌法要の司会は石川県白山市出身のお笑い芸人ぶんぶんボウルさん。
吉本興業所属なんだとか。
地元の番組にはよく出ているからよ~く知ってる~

今日は法要なのでお笑いなしで神妙な顔で司会進行してましたが、法要が終わり抽選会になったら楽しいトークで和ませてくれました110.png

c0163878_10545524.jpg
次は結來たんの話題110.png
先週は連休明けの火曜日からお熱が出てしまいママは会社を2日お休みしました。。
3日目もまだ少しお熱が出るけど、もうこれ以上会社休めない。。って事で木曜日から2日間接骨院でお預かりでした。。
お熱3日目は辛いとちょっとグズッて食欲もなかったけど、元気な時は元気~
おやつを食べてご機嫌~
c0163878_11493288.jpg

金曜日はお熱も下がって元気いっぱいですが、もう1日保育園はお休みしました。
元気になると接骨院を走りまくる~102.png


ぐっちママの笑い声がデカイからボリューム気を付けてね~105.png


可愛い可愛い結來たん。。
月末はお風邪ひきませんように。。。。
みんなで旅行楽しもうね~♪

[PR]

# by guccimama | 2017-10-16 12:05 | ぐっちママの事 | Comments(2)

結來たん1才7ケ月。

9月は結來たんには初めての事いっぱいでした。
パパとママと温泉にお泊りに行きました。
キッズコーナーがあって喜んで遊んでいたそうです^^
滑り台も初めてなのにちゃんと考えながら滑っています。
キャー天才~110.png

9月末には保育園の運動会がありました。
結來たんの初めての運動会です102.png
娘から写真や動画が送られてきました。
ママがそばにいなくてもちゃんとみんなの前で頑張ってくれていました。
お遊戯は最初は踊っていましたが後半はジッと固まっていました(笑)
パパとの障害物競争はパパに抱っこされて頑張りました^^
小さい子はみんな抱っこされていましたよ105.png
来年はばぁばも見に行きたいなぁ~
メダリを貰ってハイポーズ128.png

c0163878_08502088.jpg
まるでオリンピック選手のように金メダルを噛む(〃^∇^)o彡☆あはははは
c0163878_08513402.jpg
先週の日曜日はママと一緒に遊びに来てくれました。
午後からじぃじも帰ってきたのでお外でまたしゃぼんだま~
c0163878_08574789.jpg
c0163878_08580583.jpg
暖かかったので歩いて海岸にいってみました。
c0163878_08585544.jpg
貝殻を拾って砂浜を歩きます=3


お家に帰ってから先日の運動会のお遊戯を踊ってくれました。
ちゃっとリズムにのって、とっても上手~113.png


遊び疲れたのか昨日からお熱が出まして保育園お休みです137.png
でも元気いっぱいだそうですが~
早く治ってね。。
今月末はゆらファミリーとグッチファミリーとお泊りお出かけです。。
どうかお風邪ひきませんように・・・





[PR]

# by guccimama | 2017-10-11 09:15 | ぐっちママの事 | Comments(2)

グッチ町のお祭り~

今年もグッチ町の秋祭りの時期がやってきました~♪
昨年は雨で子供の行事が中止となりました。
今年こそは~って思ってたらなんと台風が直撃するではありませんか145.png
しかも3連休に・・・
いままでグッチ町のお祭りはいつもお天気良かったので、何故に2年連続雨なの~?
もしかして結來たんもママと一緒で雨女~149.png
土曜日は雨の為、野外ステージでのイベントは公民館で開催。。
日曜日も子供行事は無理だろうな~。って家でのんびりしていたら予定時間を早めてする事になったようで、慌てて結來たんに法被を着せて途中から参加~105.png
間に合った~(´・ω・`;A) アセアセ

子供曳山に初参加~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
何がなんやらわからない結來たんは最初はロープをしっかり握っていましたが・・

c0163878_10022766.jpg

結局抱っこ~(笑)


抱っこで歩くのはきつい!!!
結來たんはたくさんの人で、ちょっと緊張~134.png
c0163878_10054828.jpg
ちなみにこの法被は私の母方の祖母が私の為に作ったものです。
つまり結來たんのひいひいばあちゃんΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
私が着て、息子も娘も着て、今年は結來たんも着る事が出来ました。。
c0163878_10072780.jpg
最後まで頑張ったのでご褒美にお菓子を貰いました~♪

c0163878_10073781.jpg
お家に帰る途中、ラッピーに会いましたよ~
大きい子なのに結來たんは平気で「ワンワン!ワンワン!!」って言いながら近づいていきます。
c0163878_10105494.jpg
ラッピーはとても賢く優しい子で子供も大好きです124.png
c0163878_10110054.jpg
さっきまで緊張してて不機嫌で笑わない結來たんはラッピーと会ってから急にテンション上がりました~♪
ワンコの力はすごい110.png



夕方ゆらパパが野球の試合を終えて来てくれましたよ~♪
なんとかお天気も曇りのまま落ち着いててくれそうで・・
夜の御神輿も時間短縮で行うことが出来ました。
じいちゃんとパパとお手てを繋いでもらって・・・
結來たんは法被上下と前掛けをしてフル装備~
可愛いでしょう~162.png
c0163878_10134183.jpg
パパとお獅子の前ではいポーズ~
c0163878_10134775.jpg
女神輿も頑張っていますo(*・ω・)○ ファイトー!
台風でどうなることやらと思っていたお祭りも無事に行い事が出来ましたね~
グッチ町のパワーはきっと強いんだね~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_10135261.jpg


[PR]

# by guccimama | 2017-09-18 10:38 | ぐっちママの事 | Comments(2)

結來たん1才6ケ月。

結來たん1才半になりました~110.png
早いわ~
毎日元気いっぱいで回りは振り回されています~(笑)
おにぎりも自分で食べるよ~
ひじきがお顔についておひげになりました~106.png
下着のランニング着て、まるでおっさんです~
c0163878_09044661.jpg
お盆は家族で居酒屋に行きました。
結來たん居酒屋デビューです^^
みんなでかんぱ~い167.png
c0163878_09073010.jpg
じいちゃんと一緒に自宅の前でしゃぼんだまをしましたよ。

c0163878_09082187.jpg



本を読んだり~
c0163878_09245008.jpg
正座してテレビを見たり・・・
あまり集中力ないので次から次と違う事します129.png
後姿も可愛い~113.png
c0163878_09245761.jpg
9月初めにはゆらパパの家族みんなで京都に行って来たそうですよ~
初めての旅行ですね~♪
c0163878_09285934.jpg
c0163878_09290466.jpg
仕事場に遊びに来てくれると、とっても賑やかです~
ダンスも上手だし、お子様番組を見てマネしています~♪


c0163878_09301892.jpg
先週の土曜日はお天気も良かったのでお昼休みにお祭りに行って来ました♪

c0163878_09322999.jpg
お店がいっぱい出ていて結來たんはキョロキョロ146.png
バァバがキラキラ光るおもちゃを買ってあげました。
最近アンパンマンに興味を持ち「アンパン、アンパン・・」っと言ってます(≧ω≦。)プププ


お祭り楽しかったねぇ~169.png169.png169.png
お店でからあげやかき氷買ったり、ぐっちママも十万石まつりは久しぶりに来ました。

c0163878_09323480.jpg
ぐっちパパも結來たんとのお出かけが楽しそう~♪
完全なるじじバカです(笑)
c0163878_09324255.jpg
ここ最近とっても元気な結來たん。
どうかお風邪ひきませんように・・・

[PR]

# by guccimama | 2017-09-13 09:58 | ぐっちママの事 | Comments(2)

同窓会2日目。


今日も良い天気~♪
金曜日まではどんよりした天気だったのに土日は夏に戻った~

ばあちゃんはみんな早起き。
6時に起きてお風呂に入って・・・
ごはんモリモリ食べて、ラウンジで女将さんがコーヒーを入れて待っててくれました。
コーヒー飲んでおしゃべりして・・・
その後女将さんの案内で和倉の町をブラブラ・・・

前の総湯で朝市をしていました。
私は金沢野菜の金時草を買ったよ~♪
スーパーの半値だよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

c0163878_08501838.jpg
総湯のわくたま君のお湯を飲んでみよう~
慢性消化器病、慢性便秘、慢性気管支炎などに効くらしい。。。
でも塩分きつくってしょっぱ~い149.png
高血圧、腎臓病の人は飲めませんよ~
c0163878_08524064.jpg
お口しょっぱ~い!っと言いながら少し歩くと湯元の広場があります。
源泉の湧き出てる所にたまごを入れて待つこと約12~15分。ほんのり塩味のする温泉たまごが作れますよ~110.png
c0163878_09064894.jpg
ここでもお湯が飲めます。
女将さんが飲んでる~
このお湯で胃が良くなったらしいですよ~
c0163878_09080694.jpg
はい!ここで集合写真。いっぱい思い出できたねぇ~113.png

c0163878_09094202.jpg
お口の中がしょっぱ~いので甘い物食べに行こう~
有名旅館加賀屋さんの前を通って・・・
c0163878_09121332.jpg
テクテク海に向かって歩きます=3
c0163878_09140285.jpg
着いたところは ル ミュゼ ドゥ アッシュ辻口博啓美術館。
c0163878_09174826.jpg
このカフェでケーキを食べようと思ったらすごい人149.png
さすが有名店。 私達は10組目の順番。。
何時間かかるかわからない。ケーキだけ買おうにも順番(´・ω・`;A) アセアセ
なので店内を見学し・・・
c0163878_09214584.jpg
美術館に展示してあるスイーツアートを見て出てきました129.png
c0163878_09243498.jpg
で、近くのパン屋さんに売ってるシュクリームを買ったよ~
ル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキは一口ぐらいでお値段540円Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
さすが辻口!!でもそんな小さいケーキ2個ぐらい食べなきゃ味わからんし~(笑)
たぶん貧乏人の私の口には合わないかと(笑)
パン屋さんのシュクリーム150円を買って旅館花ごよみに帰りました。
c0163878_09293420.jpg
女将さんがサービスしてくれたアイスコーヒーを飲んで、またおしゃべり~
シュクリームおいしかったよ~♪
c0163878_09313464.jpg
ここで宣伝。。。
和倉温泉花ごよみは小さな旅館です。。
大きな旅館は人が多すぎてザワザワして嫌だって方にはおすすめ~♪
女将さんはじめスタッフの方みなさんとてもフレンドリーで親切です。。
この度ワンコOKのお部屋をリニューアルしました。
壁も畳もピッカピカで窓にはベンチシートが出来ました。。
お食事もお部屋で食べられるしワンコをお留守番させることはないですよ~^^
石川県はワンコ連れには不便です。
温泉旅館でワンコOKの旅館は少ないし、山代温泉にもワンコが泊れる温泉旅館はあるけど、お値段高いし、おまけに部屋食にすると一人3000ぐらいアップ135.png
皆様どうぞ~
能登に来た時はぜひ旅館花ごよみへどうぞ~110.png

26年ぶりの同窓会。 みんな40年前の高校生に戻ったみたいにワイワイ楽しく過ごせました。。
今度はいつ会えるかなぁ~?





[PR]

# by guccimama | 2017-09-12 10:09 | ぐっちママの事 | Comments(2)

26年ぶりの同窓会。

土日はなんと26年ぶりに高校の友達と会いました~♪
4月にキラたんファミリーとお泊りした私の友達の旅館に集合です。。
26年前娘が2才の時に1度集まってそれ以来です。。
キラたん達とお泊りして女将さんに再会したのがきっかけで今回の同窓会が実現しました~109.png

同窓会と言っても大人数ではなく女子寮の仲良しメンバーです。
楽しい3年間の寮生活でした110.png

加賀からは私と従妹と2人で参加です。。
和倉に着いてすぐ総湯に行ってみました。。
露天風呂でさわやかな風が頬に触れ、お肌はツルツルです~110.png

c0163878_16323803.jpg
午後7時みんなが集まって宴会の始まり~♪♪
c0163878_16340214.jpg
女将さんも忙しい中、宴会に参加する事が出来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

c0163878_16374502.jpg

ではみんなでかんぱ~い167.png

c0163878_16425761.jpg
みんなちっとも変ってない~。
高校を卒業して40年103.png。前回会ったのも26年も前なのに、なんの緊張もせず、素のままで話せる~
c0163878_16441169.jpg
こちらは私の従妹で赤ちゃんの時から高校までずっと一緒。。
結婚してからは冠婚葬祭以外会うことはなかったけど久しぶりに会えたわ~♪
c0163878_16423497.jpg

c0163878_16422150.jpg
みんなで集合写真~
ぐっちママは赤富士の絵画の前の赤い服着てる奴!!
グッチママを知ってる人は顔を隠してもわかるよね~(笑)
今回は急に2人来れなくて5人です。。
c0163878_16522824.jpg
そしてこれは26年前に撮った集合写真。。
子供達もまだ小さくてみ~んな子供連れて集まった~
26年も経って孫がいるなんて~149.png
お顔出てるのが私と娘だよ。。
若いわ~  細いわ~129.png
c0163878_16572644.jpg
8時になりスナックエリーゼがオープンとなり女将はお仕事です。。
なのでスナックに移動~ って思ったら、2人はお風呂に行っちゃって~
まあしょうがない女将と3人で騒ごう~♪
この日は他にも同窓会があり、大阪は守口市からいらした77才の同窓会メンバーと合流し歌うわ、踊るわ大騒ぎで~
c0163878_16442097.jpg
c0163878_17024156.jpg
私も両手に花じゃなくて、両手にじいちゃん状態~106.png106.png106.png
とても紳士なおじいちゃん。。
77才にしてみれば私達は若いからモテモテ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_17021286.jpg

こちらの方々にスナック代おごってもらっちゃったよ~169.png
ありがとうございました~124.png

c0163878_17022188.jpg
夜の部も終わり女将さんの仕事も終了し、お部屋に移動し夜中まで話しました~
あ~楽しかった~♪

まだ続くよ~




[PR]

# by guccimama | 2017-09-11 17:17 | Comments(0)

4回目の命日

9月6日
あの日からもう4年が経ちました。。
グッチが旅立って4年。。
もう4年もグッチに会ってないな~
毎年この日になると4年前の気持ちになってしまう。。
つい先日のように鮮明に思い出してしまう。。

うちの患者さんが言ってた。。
「今、ワンコがいないからなお辛いんや~。 私も亡くなった子の事忘れないけど、今もワンコがいるから亡くなった子にばかり集中しないからね~」って。。
そうなんだろうなぁ~。。 私の愛しい子はみ~んなお空の住人になってしまったからなぁ~
ギューって抱きしめる事も出来ない。。  
あの柔らかなフワフワな毛の感触。。 抱っこした時の重み。。
目をつぶると感じるのに・・・

今はお線香をあげてお参りする事だけしか出来ないなぁ~
グッチのお世話がしたい! いっぱいいっぱい尽くしてあげたい。。

グッチごめんね。 ママはまたメソメソだ~
この日だけは許してね。。。

お昼休みに車でひとっ走りグッチのお墓にお参りに行って来ました。
もちろんマーブルも一緒^^

c0163878_17115589.jpg
グッチの好きなまるごとバナナが売ってなくてチーズケーキを買ってきたよ~
c0163878_17140090.jpg
お家には可愛いお花を飾ったよ。。
c0163878_17145655.jpg
超がつくほどの鈍感なママだけど、最近は夢にも出て来てくれないね。。
きっと新しい身体で生まれ変わっているんでしょうね。。
グッチはママの事なんて忘れていいんだよ~
生まれ変わった命もグッチの身体の時のように精一杯生き抜いて下さいね。。
どうか新しい命が幸せでありますように・・・
辛い思いはしていませんように・・・・

いつか会えたらいいね。。。

[PR]

# by guccimama | 2017-09-07 17:25 | Comments(2)

着付け教室 その2

1月に着付け初級コースを合格し、5月から密かに次のステップの専科 和装師2級のお勉強してました~^^
今回は木曜日コースの初級の時の3人は専科コースに進まなかったので、な・な・なんと私一人だけのマンツーマン特別コースになりました~♪
一人で淋しいな~っと思いきやN先生はとっても楽しい人で2人でも賑やかにお勉強することが出来ました。。
それに他の人に合わせなくていいので2時間自分のペースでガッツリ勉強することが出来ました♪
なので18回コースだけど12回ですべて終了しました~♪
前回はなんとか着れればいいかな~って感じでしたが専科コースはもっと突き詰めて細かい着付けの構造まで習い、留袖や喪服の着付け袋帯の変わり結びなどを習いました。

何と言っても暑い夏に向かい袷の着物を着たり脱いだりを繰り返すのは汗だくでした。。
エアコンを19度に設定してもジムで身体を動かすように上半身動かすので汗が半端ない105.png
留袖の時なんて玉の汗がしたたり、脱水する~149.png

試験の時は実技の前に1度練習しますが、くそ暑いのでもうぶっつけ本番で正装に帯は二重太鼓の試験に挑みましたp(*^-^*)q がんばっ♪
試験前に毎日家で練習した成果が出て、30分内に着れればいいのですが、私は今までで最速の14分で終了~(´・ω・`;A) アセアセ
それもこれも暑いから早く終わりたい!!  その一心(笑)
筆記試験も1問間違えただけでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
で、見事合格し昨日最後の着付け教室でした。


c0163878_09332483.jpg
c0163878_09334563.jpg
修了証授与式(笑)
c0163878_09352299.jpg
N先生と2ショット~
先生は本職看護師さんであり着付けの先生もされて、何でも手作りするすごい人。。
c0163878_09354494.jpg
で、今回終わったらどうするの~??
専科コースの上は研究科 和装師1級で今度は他装を中心にお勉強。
つまり次回は人に着せるお勉強でインストラクターとして活動できるようです。。
人に着せると言ってもいろんな体型の人もいるし、数をこなさないと完璧な着付けは出来ません。
自分で着れると言ってもまだまだ私の中では課題も残っています。
って~事でもう1ステップ行ってみようかな~129.png

って事で先生の着付けのデモンストレーション。。
左の方はこの呉服店の奥さまです。。
c0163878_09575012.jpg
この売れない演歌歌手みたいな着物は呉服屋さんのレンタル着物だそうです(笑)
c0163878_09581851.jpg
c0163878_09574978.jpg
振袖の着付けなんて超難しい~  帯結び、わけわからん143.png
それにマネキンさんのような体型なら着せやすいよね~
いや~!私に出来るだろうかぁ~??
すでに二重太鼓以外の帯の結び方忘れちまったよ~145.png

おまけ・・
先週着物を着てお出かけしよう~で、みんなで近所のカフェへ・・・
初めて夏の絽の着物に袖を通しました。。
絽でもやっぱり暑いわ~
で、白地の着物は膨張する~148.png
c0163878_10125476.jpg


[PR]

# by guccimama | 2017-08-11 10:19 | ぐっちママの事 | Comments(4)

結來たん1才5ケ月。。

手足口病から復活して元気いっぱいに戻った結來たんです169.png
c0163878_10402535.jpg
友達からのTDLのお土産を持って動き回っています^^
何をしても可愛い結來たん162.png
笑いが絶えません104.png


結來たんはワンコがだ~い好き162.png
YouTubeのワンコの動画を見るのが好きみたい~
本物のワンコがほしいねぇ~


お昼寝時間、お口をチュパチュパしておっぱい飲んでる夢を見てる?


母もクルーズ旅行から無事に帰って来て、結來たんもお土産を貰いに自宅に行きました。。
韓国で可愛いお靴を買ってきてくれました。
結來たんへのお土産が一番高い105.png

最近音楽が鳴ると歌ったりリズムをとったりします。。
すごい成長~
注:回りの声がうるさいよ~


保育園から帰っておやつを食べたくてママにお願いしています。。
でもごはん前なのでダメ~145.png


泣いてても可愛くて笑ってしまいます106.png
甘々なぐっちバァバは娘に怒られそうですp(`ε´q)ブーブー


[PR]

# by guccimama | 2017-08-03 11:03 | ぐっちママの事 | Comments(2)

金沢デート♥

日曜日は午後からパパさんとおでかけです~♪
久しぶりのおデートなのに朝から雨。。
それも豪雨145.png

最初に向かったのは金沢のひがし茶屋街。
c0163878_11105779.jpg
雨でもたくさんの観光客の人がいました。
私達も観光客の仲間入り~(笑)
私はひがし茶屋街が出来てから、来るのは初めてです。
私が高校の時、学校帰りにたむろしていた友達の家がここ東山にあって、床屋さんだったのですが、そう!!家がこんな風な作りのお家でした。
茶屋街を作る整備の為にお引越しになったのですが、懐かしいです^^
c0163878_14432457.jpg
茶屋街にはたくさんのお店があります。。
金箔屋さんもたくさんありますが、私達は箔座ひかり蔵と言うお店に入って見ました。
純金と純プラチナを合金した器・アクセサリー・バッグなどが並んでいます^^
c0163878_14554916.jpg
店舗奥、中庭に建つ「黄金の蔵」は蔵の壁が金箔ですΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

c0163878_14565860.jpg
c0163878_14575875.jpg
茶屋街をブラブラ散策して最初の目的地に行きます=3

やって来ました~♪「cafe 多聞」
ここはタレントのMEGUMIさんのお店で昨年10月にオープンしました。
店舗は築100年以上の3階建ての町家をリノベーションして1階のテーブル席と2階の座敷席がありまります。
行列が出来てるかな~?っと思ったらタイミング良くすんなり入れたではありませんか~169.png
c0163878_15074435.jpg
c0163878_15081629.jpg
c0163878_15094878.jpg
試行錯誤を重ねて完成したというパンケーキは大人気の為、注文してから30分かかります。
待ってました~パンケーキ~169.png169.png169.png
私は「加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ」を、あんこ命のパパさんは「能登大納言あずきのパンケーキ抹茶アイス添え」を・・・・
見た瞬間は多すぎる~Σ(゚Д゚ノ)ノ って、思ったけどプルプルフワフワなパンケーキは甘味も抑えてあってドンドン食べれる~111.png
お口の中でとろけた~
まいうーーー172.png
ひがし茶屋街のお店はどのお店もスタッフさんが優しくて親切です。。
とても感じがいいです。。さすが金沢です~126.png
また来たいなぁ~って思わせてくれますよ~
c0163878_16074455.jpg

さて~おいしい物も食べられたし、まだ最大の目的までは時間があるのでパパさんのショッピング~しましょう~。
・・・・・・買い物してたらちょうど17時になりました~。

18時に母が金沢港からクルーズ旅行に出かけます。。
最大の目的はお見送りで~す^^
豪華客船も見たかったからね~
石川県庁の大通りを金沢港に向かって車を走らせると目の前にデッカイマンションみたいな建物が見えてきます。。
客船は午前中には着岸しています。
乗客は午後から順番に手荷物検査を受けて乗り込みます。。
母は15時に乗り込みました。
c0163878_15274393.jpg
金沢港に到着~
さっそく船を見に行きました。。
客船は初めて見ます。。 本当に大きい~
この船はイタリアの客船で「コスタ ネオロマンチカ」です。
総トン数56、000トン。。店員1572人です。
5泊6日の旅。。
境港、韓国プサン、博多、舞鶴を巡って金沢港に帰ってきます。。

c0163878_15325985.jpg
お見送りは船の近くまで行けません141.png
私達は埠頭の近くのみなと会館の屋上からお見送りしました。
ちょうど雨も止んできてラッキーです^^

18時ちょうどに出港です。
少しずつ岸壁から離れていきます。。
母が屋上のデッキから電話をかけて来て「黄色いハンカチ振ってるけど見えるか~」って・・
遠すぎて何色かなんて見えません~(笑)
電話でやり取りしながらお互いに手を振ってなんとかそこにいる事が確認できました~
c0163878_15401271.jpg


汽笛がボーーっと鳴ります。。
うーーー!!感動~

小さい頃、父の船に乗った時何度も汽笛を聞きました。。
これより少し小さいけど、子供の私には大きな船の船長さんの父がかっこよく見えました162.png
父が生きていたらきっと母と2人でクルーズに行っていただろうに・・・145.png
どうかお父さん、母の無事な航海を見守って下さいね。。

c0163878_15453836.jpg


いってらっしゃ~い(〃^∇^)o彡☆



c0163878_15595408.jpg
母を見送ってからは、目的第2!!
先日○9歳の誕生日を迎えた145.pngぐっちママをパパさんがお祝いしてくれるそうで、2人で食事に行きました。。
私は居酒屋あたりでいいんですけどね~
なんと回らないお寿司屋さんでコース料理を堪能しました113.png
c0163878_16045657.jpg
どのお料理も美味しかった~♪
ビールをもっと飲みたかったけど飲んだら食べられなくなるので1杯だけ~^^
パパさんありがとう~157.png

c0163878_16063806.jpg
c0163878_16064963.jpg
久しぶりに楽しい一日でした。。
美味しい物食べて、ほしい物買って、素敵なものを見て・・・
最高の贅沢です∩(´∀`)∩ワァイ♪
この日は結來たんと娘も一緒に行こう~って誘ってたんだけど、金曜日から結來たんは手足口病になってしまってお口のできものが痛いのかぐずってます148.png
でも、たまには老夫婦2人でデートもいいですね~162.png






[PR]

# by guccimama | 2017-07-24 16:33 | ぐっちママの事 | Comments(4)

おませな結來たん

   1才4ケ月の結來たんはとってもおませさんになりました。。
   チューして~って言うとお口にチュ~♥

   じいちゃんが試しに言ってみました。。
c0163878_09304597.jpg

       すると~

c0163878_09312355.jpg
        
まじかーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
旦那の浮気写真(笑)
いやいや!! お口のばい菌移ります~
でも可愛いねぇ~。。
じいちゃんの顔が怖いのか?目までつむってますo(>_<)o

最近はイヤイヤ時期なのか?  何でもすんなり食べてたのに、気に入らないとプイってソッポ向きます。。
だんだん扱いが難しくなってきますね~
でもそれも成長の過程ですね~
な~んて自分の子供の時はそんな余裕もなかった~
孫だから大きな気持ちで見てられるのかも~^^



c0163878_09334270.jpg

寝てると天使ですよ~113.png

c0163878_09383950.jpg
出産のお祝いにお友達から頂いたお洋服をやっと着れるようになりました~
でもまだ大きいですけどね~
c0163878_10111082.jpg


歩くのも上手になったでしょう~♪
仕事場の中を走り回っていますよ~^^
でもママがお出かけしてお預かりすると、ばぁばがそばにいないと泣きます。
なのでばぁばはお仕事出来ませ~んo(>_<)o


連休にゆらパパの実家に大きなプールを買ってもらったそうです♪
滑り台もついて数人は入れる大きなプール^^
保育園でもプールに入るので水着を買いました。。
フリフリのついた可愛い水着です110.png

娘が小さい頃、洋服大好きなぐっちママはこれでもか~ってほど子供服買いました。
全然汚れたりせずに着られなくなったお洋服。。
ぜ~んぶ知り合いにあげてしまった~149.png
可愛い水着も2着持っていたのに~
あれから20年経ってもデザインは変わってないし私の好きなブランドは昔も今も変わってません。。
人にあげずに取っておけば良かった~
結來に着せられたのに~145.png
でも自分の子供が小さい頃は孫の事まで考えませんよね~
可愛いお洋服い~っぱいあったのになぁ~135.png


ぐっちママの自宅にも結來がいつ来てもいいようにプールの準備をしました。
昨年は数秒で泣いたけど今年は水遊びが楽しいね~
それにしてもあのプールと比べたらちいさ~105.png
極小な我が家にはちょうどいいか~(笑)
c0163878_10322497.jpg
おまけ~

まだちょっと早いけど結來たんの妹が出来ました~(笑)
お名前はポポちゃんで~す^^
お世話する人形らしです。。
髪の毛といてま~す。
でもお目めが気になって~129.png

お世話が上手に出来るようになったら、いつか妹か弟が出来たら結來たん役に立つね~



久しぶりに記事を書こうとしたら、投稿の仕方がまったく変わっていました。。
写真の添付もYouTubeの貼り付けの仕方もややこしくなって、写真の削除とかも簡単に出来ない~135.png


[PR]

# by guccimama | 2017-07-20 10:52 | ぐっちママの事 | Comments(4)

結來たん1才4ヶ月。。

早いもので、もう1才4ヶ月になりました^^
時々転ぶけど歩くのも上手になってきました。。
おしゃべりも盛んで、なんとな~く会話が成立するようになりました^^
置いてあるものを何でも持ってきて、はい!はい!って渡してくれます^^♪
そして自分で満足したように、うんうん!って首を縦に振ります。。
その姿が可愛くてねぇ~(⊃∀`* )エヘヘ♪

日曜日にゆらママが小学校時代の同窓会でお友達宅に集合しました♪
しばらく子供達で遊んでいましたが・・・
c0163878_9132924.jpg

結來たんが眠くなったのでバァバの所に連れてきました。。
せっかくの休日、お昼寝でもしようか~って思っていたのにp(`ε´q)ブーブー
でも何があっても結來たんのお預かりは断れません~(笑)
ママが置いて行っても全然平気~^^
c0163878_974029.jpg

シーズーバックを肩から下げて歩き回ります(*´ェ`*)…♥
c0163878_9162736.jpg

これはキラたんファミリーから頂いたんです♪
本物のワンコだったらいいのにねぇ~^^;
グッチがいたらどんなだったかなぁ~?  きっと逃げるでしょうね~(笑)
c0163878_916352.jpg



先月はまたお熱を出してバァバが保育園へお迎えに行ったり、病院へ行ったり・・・・
お預かりしてもお利口に遊んでいました。
c0163878_921369.jpg

バァバが買ったくっつく積み木。 磁石が内蔵されていて小さい子でも上手に遊べて達成感があるそうです~
最初はどうしていいのかわからなかったけど、子供は覚えが早いです。。
今は上手に遊べます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

c0163878_9272591.jpg



お歌を聴くとリズムをとります^^  一緒にお歌も歌えます~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
可愛すぎる~(*´ェ`*)…♥   


6月半ばに結來たんを連れてゆりの里公園へ行って来ました。。
グッチと一緒に毎年行ってた思い出の場所。。
昨年は母の膝の手術で行けなかったので2年ぶりです。。

今年はレストラン建設の工事中の為、ゆり園が縮小されてたような・・・
ちょっと残念^^;
c0163878_9395027.jpg

c0163878_9395595.jpg

c0163878_942426.jpg

グッチと一緒にお写真撮りたかったんだけど、そんな高度な事はまだ出来ませんね^^;
c0163878_942969.jpg

動き回って、しまいにゃグッチを振りまわすーーΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
グッチ目が回る~(´;ω;`)ウゥゥ
c0163878_9421655.jpg

結來たんも娘も花よりだんご~で・・・
結來たん初めてのソフトクリーム♪ お腹壊さない程度にねぇ~ 
c0163878_9455984.jpg


梅雨が明けると夏ですね~
保育園ではプールに入るそうなので、うちでも今年はプール遊び出来るかな~??
昨年は数秒で終わったし^^;
[PR]

# by guccimama | 2017-07-06 09:55 | ぐっちママの事 | Comments(4)

結來たん1才3ヶ月。

1才3ヶ月になって結來たんはますます逞しくなりました^^
最近は保育園が楽しくてママがお仕事に行っても平気です。。
保育園に付いたらおもちゃとお友達の所にまっしぐらだそうです(笑)

そしてついに一人で歩けるようになりました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

最初は1歩2歩ぐらいで・・・


数日後は・・・
お菓子を食べながら余裕です(笑)


先週の土曜日に接骨院で・・・


少しずつ歩行距離を更新していま~すΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

おしゃべりも盛んで、とっても賑やかです~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

注: じじばばの声がうるさいからボリュームに気をつけて~


音楽に合わせて踊る~踊る~(笑)


これは小松イオンの子供の遊び場でパパと遊んでいます^^♪


先日朝からお熱が出て病院へ行ったら喉が真っ赤で1日保育園をお休みしました。。
数日かかるかなぁ~っと思ったら次の日は元気に保育園に行けました。。
ぐっちバァバは結來たんのお預かり満々だったのでちょっとガックリ(笑)

明後日はどんなおもしろい結來たんが見られるかなぁ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
[PR]

# by guccimama | 2017-06-16 10:04 | ぐっちママの事 | Comments(2)

金沢へ・・・

毎年百万石まつりの時に開催される、母の師匠の手毬展に行って来ました。
今回は娘と結來も一緒です^^
加賀温泉駅から電車に乗って行きました。
結來は電車は初めてです。
最初は駅のホームも電車も初めてなので緊張ぎみ~^^;
でも慣れて来ると電車の中でもよくおしゃべりします^^♪
c0163878_10492879.jpg

約1時間、行きも帰りもとってもお利口さん♥  グズる事もなく動き回っていました^^
c0163878_10501984.jpg

手毬展の場所は元県庁後のしいのき迎賓館です。
c0163878_1112352.jpg

c0163878_10523569.jpg

手毬はいつも見ているのでなんてことはありませんo(>_<)o
が、もう一つの展示場でキルト展をしていました。
その作品がとても素晴らしくて見入ってしまいました。。
撮影禁止なので残念です。。
c0163878_105322100.jpg


お天気がいいので近くのデパートまで歩きましょう~
いしかわ四高記念公園(元は中央公園)を通って行きます。。
公園のシンボルとなっている石川四高記念館。。
旧制四高の赤レンガ校舎で国の重要文化財に指定されています。
昭和24年7月に完成した旧第四高等中学校本館だそうです。。
横浜の赤レンガ倉庫みたいに存在感半端ないです~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_1111517.jpg
c0163878_1111956.jpg


デパートでランチにしました。
結來がいるのでお子様ランチがある所じゃないとねぇ~
結來はおまけのおもちゃももらってランチもパクパク(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_11102640.jpg

私達はなんとか御膳♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_11103241.jpg

結來とおでかけ楽しかったねぇ~
ベビーカーも持ってお荷物多くなるけど結來がいると笑える~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
駅でお茶してる間はベビーカーの中で1時間ぐらいお昼寝していました○o。.(´c_` *)zZZ.....
本当に楽な子!!  手のかかった娘とは大違いでとってもお利口さん(*´ェ`*)…♥

帰りのホームで七尾線の観光列車花嫁のれん号を見ました。。
2両編成の小さな電車だけど車内が豪華絢爛。。
車輌外観のデザインは北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージ。
内装も輪島塗と加賀友禅や金箔の壁。。
母は乗ってみたいそうですがチケット取るのが大変そうです^^;
c0163878_1124660.jpg

[PR]

# by guccimama | 2017-06-06 11:24 | ぐっちママの事 | Comments(2)

ゆかいな仲間と横浜旅行その4

長谷駅からテクテク歩いて長谷寺へ・・・
思っていたほど混んでなくて順調に進みます=3
ご朱印帳を預けてから階段を上ります。。
c0163878_14362782.jpg

新緑がとっても綺麗です♪  風も清々しい~^^
c0163878_14363993.jpg

可愛いお地蔵さんも笑っていますよ~
c0163878_14364370.jpg

まずは阿弥陀堂でお参りします。
c0163878_14365377.jpg

観音堂に入り十一面観音菩薩様に手を合わせます。。
ここは撮影禁止!!  なのでしっかり目に焼き付けなければ・・・・
以前お参りに来た時に魅了されたというか、ボーッと見惚れてしまった~
もう1度お参りする事が出来てうれしい~♪♪
今回もしばらく見上げていて離れることが出来なかった~
c0163878_1437287.jpg

見晴台からは鎌倉の街並みと由比ヶ浜が見えますよ~
晴れてるって素晴らしい~♪
c0163878_1437971.jpg

下に降りてお庭を通り弁天窟に入って見ます。。
c0163878_14372457.jpg

壁面に弁財天とその眷属である十六童子が彫られています。
弁財天と同じ神様であるとされる民間信仰の宇賀神(人頭蛇身)もお祀りされています。
c0163878_14373172.jpg

洞窟ってなんだかちょっと怖くて早く出たくなります^^;  なら、入らなきゃいいじゃんp(`ε´q)ブーブー
c0163878_14373975.jpg


長谷寺からテクテク数分歩くと大仏殿に到着します。。
c0163878_1522581.jpg

昨年修繕したそうですがどこを直したのでしょう???
c0163878_1523273.jpg

ここも外国人さんがいっぱい観光に来ています。。  自撮棒を持ったアジアの人もやっぱりいた~(笑)
c0163878_1524051.jpg

大仏様を見学して長谷駅に戻ります。。
途中で休憩しようって事でカフェを探しながら歩いていると見~つけた~
外側は古民家風でちょっとカフェだとは分かりにくい感じです。。
空いてて良かった~♪
c0163878_1524889.jpg
c0163878_1525626.jpg

でもその後が大変!!!
私はてっきり駅に向かっているのだと思い込んで歩きます=3
でもなんだか来た時と景色が違う(´・ω・`;A) アセアセ
道間違えた~^^;
旅行前に歩く道をグーグルマップでシュミレーションして頭に入ってるはずなのに・・・
友達が言うには、私が何かに導かれるようにスーッと左に曲がってすぐ目の前にカフェを見つけた。。
きっと神様が教えてくれたのか???  それなら帰り道も教えてくれーーー!!
でもその後すぐ軌道修正出来たので良かった~♪
あーーー!!焦った~^^;

さて!最後の目的地。。  江ノ電鎌倉駅を降りて~
小町通りを歩き=3
c0163878_15153820.jpg

鶴岡八幡宮に参拝します。。
c0163878_15155268.jpg

舞殿では結婚式が行われていました。。
外国人さんは釘づけになっていました(≧ω≦。)プププ
c0163878_1516793.jpg

こちらはゆびわの交換かな~^^
お幸せに~♥
c0163878_15162658.jpg

ちょうど15時過ぎ。。予定通りのお時間です。。
鎌倉駅から横浜に戻り・・・
c0163878_15152467.jpg

新横浜から帰りま~す(∩ω・。)ノシ バィバィ
c0163878_15215061.jpg

今回の旅行もみんなで楽しく賑やかに過ごすことが出来ました~^^
細かいアクシデントはあったけどとっても楽しかった~♪
何よりみんなが無事にど田舎に帰って来れることが一番です^^
本当は横浜の景色をずっと見ていたかったんだけどね~
現実に戻らなくっちゃ~o(>_<)o
[PR]

# by guccimama | 2017-06-02 15:32 | ぐっちママの事 | Comments(4)

ゆかいな仲間と横浜旅行その3

2日目は鎌倉の方に行きます♪♪
私は3年半ほど前に母とバス旅行に来たのですが、あの時は駆け足観光だったのでもう1度ゆっくり訪れたいと思っていました。
それに1日目も2日目もよいお天気~∩(´∀`)∩ワァイ♪
出発する時はグッチ地方はかなり雨が降っていたんですけどね~。。
きっと日ごろの行いが良いのか私達6人が晴れ女なのか(≧ω≦。)プププ

鎌倉方面はこのお天気だと相当な混雑でしょうって事で早めの移動にしました^^;
7時に朝食を食べます。
13階からの景色を眺めながらの朝食はおいしいです♪
c0163878_854085.jpg

スクランブルエッグがなかったのでゆで卵を取ったら、なんとオムレツをその場で作ってくれるコーナーがありました。 ゆで卵を戻すのもいけないと思い。しょうがないからバックに入れて持ち帰ります。。
それが後からとんでもない事に(´;ω;`)ウゥゥ
c0163878_854735.jpg

朝食を済ませてそろそろ出発です。。
この景色ともお別れ~(∩ω・。)ノシ バィバィ
c0163878_9283444.jpg

お部屋で写真を1枚。。
江ノ島で待ち合わせの方に送りま~す^^
c0163878_930938.jpg


電車を乗り継いで片瀬江ノ島駅に到着~
c0163878_9354273.jpg

テクテク江の島まで歩きます=3
c0163878_9361047.jpg

目の前に江ノ島が見えますよ~♪
c0163878_9363671.jpg

参道の入口に建つ青銅の鳥居をくぐり~
c0163878_938557.jpg

仲見世通りをぬけて江島神社に向かいます。
江島神社は、田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社です。
今回は三社にお参りしようと思います。
みんなには先に辺津宮に行って待っていてもらうようにお願いして、私は可愛い子に会います♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0163878_9381031.jpg

エスカーの付近で待ち合わせ♪
初めてお会いするので緊張でドキドキでぇ~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
でもこの待っている時間って楽しいんだよね~♪
は~い^^  ぽんちゃんで~す♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ぽんちゃんは初めて見るド派手なおばちゃんに警戒心~(笑)
目と目が合いません^^;
c0163878_9381765.jpg

いつものぽんちゃんはこんなにカメラ目線だよ~♥
すんごい笑顔だよ~^^
(勝手にお写真お借りしました~^^;)
c0163878_100175.jpg

もう5,6年前かなぁ~  ちいままさんと出会ったのは・・・・
先代のちいくんが元気だった頃だったね~
会いたいなぁ~って思ってたら会える機会が訪れたよ~♪♪
わざわざ江の島まで来てくださいました。。
思っていた通り、ちいままさんは優しそうでとってもキュートな美人さんです♡♡(๑→ܫ←๑)♡♡
印象は若い頃の古手川祐子。。  古いか~^^;
ぽんちゃんを抱っこさせてもらえたよ~♪♪  ぽんちゃんはちょっと不安げだけど嫌がらずに大人しく抱っこさせてくれた~♪ ありがとう~∩(´∀`)∩ワァイ♪  ぽんちゃんフワフワで柔らかくって可愛かった~♥
c0163878_9382339.jpg

私よりもずーーーっとお若いご夫婦~
旦那さんも優しくって素敵なお方です~^^
初対面のくせに写真を撮ってくれだの何だのって言う、ずうずうしい私にも優しい~(⊃∀`* )エヘヘ♪
c0163878_9382861.jpg

今回はスケジュールいっぱいでゆっくりお話しできる時間もなかったのに会いに来てくれてありがとうございましたm(__)m
ぽんちゃんファミリーにお別れしてみんなが待っている辺津宮に向かいます。。

ゆかいな仲間たちも私のお願い聞いてくれてありがとうねぇ~m(__)m
辺津宮にお参りしてご朱印を頂いて、次は中津宮へ・・・・
c0163878_9383354.jpg

中津宮は朱色の社殿です。。 辺津宮とは雰囲気が違います。
c0163878_9383914.jpg

次は頂上までエスカーで上がります。。
シーキャンドルを見ながら先を急ぎます=3
c0163878_9384465.jpg

ここは大きな海食洞の天井部分が陥没した跡で、上から見ると瓢箪のようにくびれ、ちょうど山が二つに分かれているように見えることから山二つと言います。。
c0163878_938499.jpg

奥津宮に到着~
(奥津宮、中津宮、辺津宮)には、三姉妹の女神様が祀られ、ここ奥津宮には一番上の姉神の、多紀理比賣命たぎりひめのみことが祀られています。
一番パワーがある所らしいです。。
c0163878_938552.jpg
c0163878_939026.jpg

その横には龍宮(わだつのみや)があります。御祭神は龍宮大神。。
なんだかパワーが強そうじゃないですか~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
c0163878_939664.jpg

この先には長い歳月を経て波の浸食によりできた岩屋がありますが、そこに行くと後の予定をクリアできないのでテクテク歩いて山を下ります。。
お天気が良くて歩いていると暑いけど江の島の風は心地よかった~♪
まだ11時前だけど行列にならないうちに昼食にしましょ~∩(´∀`)∩ワァイ♪
歩いた後の生ビールがおいしい~っ!!
生シラスが入った海鮮丼もおいしい~っ♪♪
江ノ島観光は希望通り順調に終わりました~^^
c0163878_9391659.jpg

次は長谷寺に向かいま~す^^
江ノ電で長谷駅まで~
c0163878_10531528.jpg
c0163878_10532158.jpg

[PR]

# by guccimama | 2017-06-01 10:54 | ぐっちママの事 | Comments(2)

ゆかいな仲間と横浜旅行その2

ホテルモントレ横浜は山下公園の通りに面していてロケーションバッチリ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
そんなに大きなホテルではないけど、ちょいゴージャスでした。
落ち着いた大人の雰囲気が私にピッタリ~
えっ? 誰だい??  そこで笑ってるのは(〃^∇^)o彡☆あははははっ
c0163878_8471681.jpg

c0163878_8472541.jpg

お部屋も前回泊ったワシントンホテルより広くていい感じ~
バスルームも広かったよ~♪
c0163878_8473389.jpg

今回はちょっと奮発して海側のお部屋をチョイスしました。。
氷川丸が眼の前に見えます。。
あまりの嬉しさにテンション上がる~∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_8475457.jpg


さてちょっと休憩したので夕食食べに行きましょうか~♪♪
中華街までは徒歩で5分もかからなくてとても便利なホテルだよ~^^
c0163878_8555471.jpg

先にお土産を買って横濱媽祖廟にお参り・・・
c0163878_8562618.jpg

予約時間にはちょっと早かったけど快く入れてもらえました^^♪
中華街のお店は何百件とあるけど、調べに調べまくって慶福楼に決めました。
スタッフさんの接客も良かったですよ~^^
1階はワンコもOKです~
c0163878_8563519.jpg

3階まであって私達の座ったのは1階の奥の丸いテーブル席。
お写真お借りしました~
c0163878_9304594.jpg

まずはカンパーイ∩(´∀`)∩ワァイ♪  私はランチから飲んでるんですけどね~^^;
c0163878_8564271.jpg

今回はコースです。。三種冷菜の盛り合わせ、旬の海鮮の鉄板焼き、芝エビのチリソース
生ホタテと紋甲イカの炒め、焼売、トウミョウ炒め、釜焼き北京ダック、フカヒレスープ、チャーハン、杏仁豆腐
の飲み放題付き~
c0163878_8564882.jpg

どれもこれもおいしかったよ~♪  でも北京ダックってこんなんなの~?初めてなのでよくわからない~(笑)
c0163878_8565543.jpg

友達のお料理とのコラボ写真のお顔が面白い(笑) けど本人の名誉の為モザイク入れます~
c0163878_857391.jpg

ワイワイ楽しくお食事できました~♪♪
飲み放題だけど酔っぱらうと明日の日程に響くのでほどほどにしてホテルに戻ります=3
ホテルのお庭もイルミネーションしてありました。
c0163878_8571117.jpg

でも山下公園からみなとみらいの夜景が見たくて少しお散歩に行きました。
公園から写真を撮ろうと思ったら邪魔なテントがあったりして素敵に撮れませんでした^^;
これは上から撮った方がいいかなと思い、ホテルの部屋から撮ってみました。。

笑ちゃんファミリーに夜景の撮り方をご指導してもらったんですけど、どうかなぁ~^^
c0163878_8572386.jpg

c0163878_8573159.jpg

この写真はどなたかのをお借りしました^^;
これはたぶん大桟橋から撮影しているものだと思います。。
綺麗ですね~(*´ェ`*)…♥
何度も横浜には来ているけど夜景を見るのは初めてなので念願叶って嬉しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪
c0163878_8573779.jpg

待ちに待った旅行でまだまだみんなとお話ししたいけど翌日はとっても早起きしなきゃなので早めに寝ましょう~○o。.(´c_` *)zZZ.....

続く~^^
[PR]

# by guccimama | 2017-05-31 10:01 | ぐっちママの事 | Comments(0)

ゆかいな仲間と横浜旅行その1

5月27日28日と町内の仲良し6人でまたまたおでかけして来ました~♪
1年半ぶりです。。
前回の東京旅行の時にはすでに行先を決めていました^^

コツコツ会費を貯めてやっと叶ったよ~♪
そして半年前には予約済み!!
早く予約するとお得な特典が付いてくるんですよね~w((´ω`))wワオッ!!

今回は東海道新幹線で新横浜へ・・・それから桜木町へ・・・
お昼頃なのでランドマークでランチで~す^^
駅から動く歩道って言うんですかい?  それに乗ってランドマークへ・・・
c0163878_9322949.jpg

ランチは5階にあるバイキングレストラン餉餉(ケケ)。
時間を有効に使いたい為、いろいろ探して予約しましたが、食べ物の品切れが多く新しい物がなかなか出てこないって言う、ちょっと残念^^;
ケーキがなんにもなかった~p(`ε´q)ブーブー
でもみんなでワイワイ食べれば何でもおいし~♪♪
c0163878_9431322.jpg


ランチが終わって赤レンガ倉庫までテクテク歩きましょう~=3
ランドマークから日本丸を通り汽車道を歩くよ~o(*・ω・)○ ファイトー!

c0163878_1261425.jpg
暑いけど風が爽やかで気持ちがいいです(*´ェ`*)…♥
車の何かイベントをしていて、たくさんの人でした^^;
田舎と違ってすごい賑わいですな~^^
c0163878_9514676.jpg

いつもはみなとみらいとか山下公園をウロウロするんだけど、今回は山手の方に行ってみました。
赤レンガ倉庫からあかいくつバスに乗って港の見える丘公園まで・・・
c0163878_10585.jpg

横浜は今、緑化フェアをしていてたくさんのお花がとっても綺麗でしたよ^^
c0163878_1091257.jpg

港の見える丘公園は初めて来ました。。
ドラマのロケでもよく使われているよね~
この日もたくさんの人。。。
c0163878_1094058.jpg

景色はちょっと残念かな~^^;
ベイブリッジは見えるけど工場とかが見えて綺麗ではないなぁ~^^;
c0163878_1010629.jpg

でもお庭はとても綺麗~♪
山手西洋館のミニチュアがあったりね~^^
c0163878_10101517.jpg
c0163878_10102275.jpg

公園の横にはイギリス館があります。ここは昭和12年に英国総領事公邸として建てられました。
c0163878_10114438.jpg

館内も無料で見学できますよ~♪♪ 大きなシャンデリアやアンティークなもので素敵でした~
館内はお花もいっぱいです^^
c0163878_10425850.jpg

次は山手111番館。。
スパニッシュスタイルの洋館です。。
大正15(1926)年にアメリカ人の住宅として建設されたそうです。
c0163878_10122868.jpg

エントランスは天井からのシャンデリアと吹き抜けが素敵~♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
c0163878_10123799.jpg

山手のほうにはまだまだ西洋館がありますが、全部は回りきれないので山手散策の最後は外人墓地^^;
昔、父の船が横浜港に入港した時に横浜に母と会いに来ました。
その時に外人墓地を見た覚えがあります。
でもてっきり墓地の通りから眺めるだけかと思ったら清掃協力金とやらを払ったら墓地の中に入れるではありませんかΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
日本の墓地とは違うけどやっぱり墓地は墓地。。
冷ややかな空気に、上にはカラスが飛び交う~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ こわいーーー!!
観光気分ではいけませんね。。 写真なんて絶対撮ったらダメな感じ~   アーメン。。。

さ~てそろそろ夕方です。。
ホテルにチョックインして夜の街に繰り出しましょう~∩(´∀`)∩ワァイ♪
今回のお泊りはモントレ横浜です。。
c0163878_10124680.jpg

夜の部は次の回で~^^
[PR]

# by guccimama | 2017-05-30 11:13 | ぐっちママの事 | Comments(0)